『弱点もあるが、非常に満足度は高い!』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod nano 第5世代 (16GB)の価格比較
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のスペック・仕様
  • iPod nano 第5世代 (16GB)の純正オプション
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のレビュー
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のクチコミ
  • iPod nano 第5世代 (16GB)の画像・動画
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のピックアップリスト
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のオークション

iPod nano 第5世代 (16GB)Apple

最安価格(税込):¥29,800 [パープル] (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月10日

  • iPod nano 第5世代 (16GB)の価格比較
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のスペック・仕様
  • iPod nano 第5世代 (16GB)の純正オプション
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のレビュー
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のクチコミ
  • iPod nano 第5世代 (16GB)の画像・動画
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のピックアップリスト
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のオークション

『弱点もあるが、非常に満足度は高い!』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod nano 第5世代 (16GB)」のクチコミ掲示板に
iPod nano 第5世代 (16GB)を新規書き込みiPod nano 第5世代 (16GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信8

お気に入りに追加

標準

弱点もあるが、非常に満足度は高い!

2009/10/03 08:52(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod nano 第5世代 (16GB)

クチコミ投稿数:100件

3年前のネットウォークマンからの買い替えで、iPod初デビューです。

巷ではソニーの方が音がいいから・・・とか言う声も聞かれますが、ちょっと待ってください。

先ずソニーとアップルでは基本とするオーディオデータの圧縮フォーマットが違
います。
また、付属しているイヤホンも全く違います。
なので、聞き比べをするなら同じフォーマットで同じビットレートで圧縮したファイルを、同じイヤホンで聞いてみるべきでしょう。

正直なところ、ATRACとAACの違いは素人の自分では聞き分けられませんでした。
ましてや、同じMP3のデータの場合は言わずもがなです。

はっきり言ってiPodに付属しているイヤホンはお粗末です。
ソニーの方がマシなイヤホンが付属しています。

それで先に書いたような風評が流れるのでしょう。

私はiPod購入と同時にオーディオテクニカのATH-CKS70というイヤホンを購入し
ました。(実売価格5〜6千円のものです)

するとどうでしょう、付属のイヤホンではスカスカの音だったものが、重厚な音圧をもって鳴り響くようになりました。
今まで使っていたネットウォークマンにそのイヤホンを挿して聞いてみたら、やっぱり劇的にいい音になりました。
音質でソニーにするかアップルにするか迷っている人がいたら心配しないでくだ
さい。
プロのミュージシャンならソニーとアップルの違いを聞き分けられるかもしれま
せんが、素人にとっては結局はイヤホンの性能です。

この第5世代のiPod nanoは機能、スタイル、使い心地は満点をつけられます。
またiTunes+iPodの快適さは他社の比ではないでしょう。
歩数計は履歴が自動でNikeのホームページに登録できたり、買う前は意識していなかった機能ですが、とても楽しく嬉しい誤算でした。
ビデオカメラも意外に画質も良く、いろいろ面白い使い方ができそうです。

ただバッテリーの持ちはソニーの半分くらいです。そこが唯一弱点ですね。
(ポケットの中で勝手にCover Flowに切り替わってしまうのでOFFにするとバッ
テリーの消費は減りますが、Cover Flowは楽しい機能なのでONで使っています。)

全体の印象としては、やっぱりアップルの製品はユニークで使って楽しいって思いました。

書込番号:10250628

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/03 09:14(1年以上前)

初心者に誤解を与えるかも知れないので
3年前の物でなくて最近の機種で比較して欲しかったです。
最近では日本メーカのSony,東芝、ビクターは失われた高音域をデータから復元する機能を持っています。
WAVでない圧縮音源では普通高音域のシャリシャリ感が残りますが、これらの機能によってきれいに伸びた高音域を再生できるようになっています。
日本メーカはやはり技術的にかなり進んだ物を提供しています。

書込番号:10250702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/03 09:47(1年以上前)

>失われた高音域をデータから復元する機能
==>
MP3で高音域シャリシャリって、相当レートが低くない。32〜64kbpsとか。256kbpsでは普通の人は聞こえないと思う。

ない音を作るってオーディオ界にこういう機能って何百あるんだろう。出ては消え、出ては消え。別に圧縮音源以外でもCDの頃からある。どれも、根本から音質を補償するものでないし、技術的に独創的なものでもない。

子供部屋の10万位のPioneerミニコンポにも CD、カセット、MDに各デジタル処理のそういう補償回路が付いてる。でもなあ...OFFの方が聞きやすい。

書込番号:10250835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件

2009/10/03 10:07(1年以上前)

>聞き比べをするなら同じフォーマットで同じビットレートで圧縮したファイルを、
>同じイヤホンで聞いてみるべきでしょう。

採用しているフォーマットや、付属しているイヤホンも製品の一部なんだから、
必ずしもそうとは言えないと思いますよ。

書込番号:10250896

ナイスクチコミ!4


Easyecocoさん
クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:208件

2009/10/03 10:14(1年以上前)

>こんにちわ

楽しいレポートを、ありがとうございます。
私は、音質についてはよく分かりませんが、
やっぱり使っていて「楽しい」これが一番
ですよ。こんなにも楽しませてくれるもの
って、そうは無いですよね。

バッテリーのことですが、頭のホールド
スイッチは使われて無いですか?赤表示に
すれば、画面は暗いままで切り替わること
無いです。再生のみとなりますから、バッ
テリーも、もうすこし持つかも知れません。

書込番号:10250922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/03 10:58(1年以上前)

>全体の印象としては、やっぱりアップルの製品はユニークで使って楽しいって思いました。
==>
iPodが売れてる要因のひとつがここだよね。楽しい、持ちたくなる、そういう醸し出す雰囲気を持った商品群を出し続けてるのはすばらしいことだ。

書込番号:10251117

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件 iPod nano 第5世代 (16GB)のオーナーiPod nano 第5世代 (16GB)の満足度5

2009/10/04 02:53(1年以上前)

聴き比べしてみました!

PCはSONY VAIOで、オーディオテクニカの一般的なヘッドフォンを用いて、iTunes、SonicStgeVに、AAC/128kbps、ATRAC/128kbpsで、それぞれ同じ曲を取り込み、イコライザーやDSEEなど全てOFFの状態で検証!

私の感想としてはAAC(Apple)のほうが信頼できる!
簡単な理由としてはAACのほうが元音源に忠実な音だったからです。ATRAC(SONY)は高音域に問題ありで、変な倍音がキツくて音色が変わってしまうほどでした。
あくまで個人的な感想ですが、iTunesもSonicStageVも無料DL出来ますから、皆さんも実際やってみるといいですよ!同じビットレートならAACもATRACも同じだろ!と思ってましたが、結構キャラ違いました。どっちがいいかは人によるでしょうけど。

潔いカジュアルな本体で意外と忠実な音を最低限楽しめたらいい、またはもうちょっとイイ音で聴きたい方はイヤフォンを違うのにしてiPodを、音質関係の機能を用いてイイ音にお化粧してくれて、尚且つ低音ガンガン=イイ音と思う方にはウォークマンがお勧めかと思います!
結局は見た目の好みと付随機能、使用感なんかで選べば良くて、音に関してはそれぞれの圧縮フォーマットと本体っていうコンビネーションがベストに出来てるみたいなので、あまり深く気にすることでもないですね!どっちも所詮は音質劣化した圧縮音源がメインだし、そもそもポータブル機器の魅力は、イイ音っていうのは二の次で、どこでも気軽にとか、いつでも連れて歩きたいとか、音楽をもっと楽しめたらいいなってトコだと思うので、愛着のわく素敵な一台(パートナー)を見つけて下さい!

書込番号:10255979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件

2009/10/04 08:37(1年以上前)

みーてつおじさん
そうですね、こういった商品の3年といえば技術革新もはげしいですからね。
最新の機種同士での比較が正道ですね。
失敬しました。

ActionScript3さん
圧縮音源を補正再生する技術っていろいろあるんですね。
勉強になりました。

ヌンとナウネトさん
たしかにひっくるめて商品ですね。
でも、電車の中で見かかる人はiPod付属のイヤホンで聞いている人がかなり多いので、それはもったいない話だなと思います。

Easyecocoさん
こんにちは
そうですね、こんなに楽しませてくれるポータブルオーディオは他にはないですね!
ホールドスイッチは使っていませんでした。
いい情報ありがとうございます。

ActionScript3さん
そうですね、初期のMacからずーっとAppleがこだわってきた姿勢ですね。
これからも使って楽しい製品を作り続けて欲しいですね!

ベオグリプスさん
聴き比べレポートありがとうございます。
AACとATRACでそんなにちがうんですね。
再生はPCで行ったってことですよね?
最近のソニー製品はついにAACも対応するようになったみたいですね。
再生機と圧縮フォーマットの組み合わせ、いろいろあってどれを選んでいいかわからないって感じですね。
そういうのと別の面から、使い込むほどに愛着の湧くのがAppleの製品ですね。

書込番号:10256513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/05 10:38(1年以上前)

ソニーがいいかアップルがいいか、聞き比べていない私には分かりませんが、
iPod製品の音はそれほど突き詰められていないのは事実ですよね。

だからソニー等の高音質にこだわった〜という製品に評価が付き、
自然とMP3プレーヤー代表格のiPodが対抗馬として音が悪いと言われるのでしょう。

正直なところMP3プレーヤー(というのも語弊がありますね^^;)製品で
これは高音質だ・・・と感じたことって無いのでこれからのiPod、他社製品の進化に期待です。

書込番号:10262254

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

iPod nano 第5世代 (16GB)
Apple

iPod nano 第5世代 (16GB)

最安価格(税込):¥29,800発売日:2009年 9月10日 価格.comの安さの理由は?

iPod nano 第5世代 (16GB)をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング