Aspire AS1830Z
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら



ノートパソコン > Acer > Aspire AS1830Z
2年ちょっと使用していますが、最近特に動作が遅く困っています。
音楽を聴きながらブラウザを2つ立ち上げて複数タブを開いていると、すごくもっさりします。
これでは困るので、メモリを増設すれば解決するかと考えてお尋ねしています。
昨年の夏に熱暴走?してサポートに連絡して基盤を交換してもらいました。
自分なりにネットで調べて動作が少しでも軽くなるよう設定の変更を試みましたが、効果はイマイチです。
常駐メモリもさほど多くなく、HDDの空き容量も十分あるので、メモリが原因なのか・・・
PCのことはあまり詳しくないので、メーカーや品番など安くてオススメのメモリをご存知でしたらぜひ教えてください!
書込番号:16207412
0点

標準がメモリ2GBですから、増設で改善する可能性はありますね。
まずは、タスクマネージャでメモリの使用状況を確認しておくほうが良いですy
2スロット(空1)ですので、+4GB増設でまず困ることは無いと思います
IODATA SDY1333-4G/EC [SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB]
http://kakaku.com/item/K0000186330/
書込番号:16207432
1点

パーシモン1wさん、ありがとうございます。
オススメのメモリを増設してみたところ、快適になりました!
ただ、気になった点が一つあるのでお聞きしたいのですが、
Windowsエクスペリエンスのメモリ(RAM)の値が、
初期状態→5.5
増設後→5.6
と、あまり変わりませんでした。
これは、メモリの相性によるものなのでしょうか?
書込番号:16220314
1点

メモリが増えたからと言って、数値があがるほうが本当は変です。
高速なCPUで処理したモノを低速なHDDへとしては、遅くてしかたがありません。そのため、その中間に置いたのがメモリです。
例えば、お店で注文受けてから倉庫へ品物を探しにいくようでは時間かかりますよね。一部を店頭においておけば短縮化されスムーズに仕事が出来る。
他の例えでは、作業机の大きさです。
勉強をするのにノート1冊しか置けない机のサイズで快適に出来ますか?いいえ、ですよね。ある程度の広い机が無いと、参考書やノートなどを満足に置くことも出来ません。
逆に、本を読むために、タタミ2畳分ある大きな机があるからと言って読むスピードはあがりますか?いいえですね。
このようにメモリは、作業をスムーズに行うための中間点です。
少ないことで処理が遅くなることはあっても、多いからと言って速くなるわけではありません。
Windows エクスペリエンス インデックス(WEI)の場合、メモリの量によって数値の上限を決めていることもあり、それにより少しだけ上がったものかと。
WEIは、ベンチソフトとしては使い難いので参考になりませんy
書込番号:16220661
2点

たいへん解りやすい説明ありがとうございます!
理解できました。
メモリの話とは別の話になってしまいますが、
動作が遅い件でもう一つ、
底面が高温になるとやはり動きがもっさりしてきます。
ファンに溜まった埃などが原因か?と思い、メモリ増設ついでに内部を掃除してみようと
裏面のネジを外してみたのですが、うまく分解できませんでした。
以前所有していたデスクトップ型やDELLのノートパソコンでは内部の掃除をしたことがあります。
機械は不得手ですが、自分でできることはやってみたいので、
コツがありましたらお教えください。
書込番号:16222926
1点

>底面が高温になるとやはり動きがもっさりしてきます。
>ファンに溜まった埃などが原因か?と思い
温度の監視しながら、作業をして確認ですね。負荷がかかり、90度を超えてくようなら発熱抑えるために低速化することはあるかと。
分解して内側から掃除しないと、溜まったホコリは除去できないですね。
底部からのネジだけでなく、キーボードを外すとその下にもネジが隠れていると思います。
書込番号:16223281
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire AS1830Z」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/01/19 19:54:40 |
![]() ![]() |
0 | 2015/12/14 17:39:24 |
![]() ![]() |
2 | 2015/08/16 2:46:16 |
![]() ![]() |
8 | 2015/03/14 10:30:59 |
![]() ![]() |
0 | 2014/12/25 19:19:31 |
![]() ![]() |
3 | 2013/12/10 16:14:43 |
![]() ![]() |
6 | 2013/06/07 19:47:36 |
![]() ![]() |
0 | 2012/09/17 16:59:06 |
![]() ![]() |
10 | 2012/08/29 0:42:03 |
![]() ![]() |
4 | 2012/01/03 11:19:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)




5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75

