『カチカチという音』のクチコミ掲示板

2012年 5月25日 発売

dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第3世代 インテル Core i7 3610QM(Ivy Bridge)/2.3GHz/4コア メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 7 Home Premium 32/64bit 重量:2.5kg dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデルの価格比較
  • dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデルのスペック・仕様
  • dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデルのレビュー
  • dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデルのクチコミ
  • dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデルの画像・動画
  • dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデルのピックアップリスト
  • dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデルのオークション

dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデル東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [リュクスホワイト] 発売日:2012年 5月25日

  • dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデルの価格比較
  • dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデルのスペック・仕様
  • dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデルのレビュー
  • dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデルのクチコミ
  • dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデルの画像・動画
  • dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデルのピックアップリスト
  • dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデル

『カチカチという音』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデル」のクチコミ掲示板に
dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデルを新規書き込みdynabook T552 T552/58F 2012年夏モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カチカチという音

2012/10/07 01:23(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデル

クチコミ投稿数:3件

本日購入し、早速使用しているのですが、PCから「カチッカチッ」というクリック音に似た音が頻繁に鳴ります。
まだ主にインターネットしかしておりませんが、サイト観覧中にもよく音が鳴ります。
また何もしていない時(デスクトップ画面で放置)でも鳴ります。
音としては「カチッ」というクリック音のような「ペチッ」や「チッ」というキーボードを触る時のような音というか表現が難しいのですが、とにかくハッキリ聞こえます。
試に動画撮影で音の聞こえ方と頻度を撮影してみたところ、HDDの「サー」や「ジジ」という音の中にハッキリと「カチッ」と収録されており、頻度は1分間に12回鳴っていました。
この音がかなり耳障りで不快です。
こちらのクチコミでも調べたところHDDの音で、東芝の仕様なので仕方ないという意見がありました。
しかしこんなに不快なものでしょうか?
この音以外のHDDの音はとても静かでいいのですが、この音だけがかなり耳につきイライラしてしまいます。
PCでの歌や楽器演奏の録音のために購入したのにこれでは普段から不快でたまりません。
サポートセンターや購入店に問い合わせても「こういうものなので、どうしようもない」というクチコミもあり、一応相談しようと思いますが、対応にかなり不安を感じています。
初期不良ということはありますか?
それともやはり東芝PCの仕様なのでしょうか?
その場合、我慢するしかないのですか?
同じような音がするという方はおられますか?

書込番号:15170807

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/10/07 01:51(1年以上前)

ハードディスクの信頼性、寿命を高める仕様だと思います。
頻度を下げるためには、
HDDをアクセスするソフト(機能)を停止する。
RAM DISKにTEMPファイルを置く、
HDDをSSDに交換するなどです。
>東芝PCの仕様なのでしょうか?
WIMDOWS7の仕様かも。

書込番号:15170864

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/10/07 02:25(1年以上前)

東芝のdynabookのカチカチ音の件でいろいろとクチコミで答えてました。

>>一応相談しようと思いますが、対応にかなり不安を感じています。
>>同じような音がするという方はおられますか?

多数おられます。
皆さんも、かなり不満を感じられているようです。

>>初期不良ということはありますか?

初期不良ではなくこの東芝製のHDDのクセです。

中のHDDは下記の製品です。

東芝
MQ01ABD075 [750GB 9.5mm]
http://kakaku.com/item/K0000276596/
\4,925

>>それともやはり東芝PCの仕様なのでしょうか?

東芝のdynabookが本来ならHDDの駆動音を低減化するマウント方法を取った方が良かったんですが、中身を見るとHDDの音がPC本体に伝わりやすい構造になっています。
dynabookのPCの筐体そのものを見直ししないと静かにならないと思われます。

>>その場合、我慢するしかないのですか?

対策.1.
HDDを他社のHDDに交換する。
おススメはWestern DigitalかSEAGATEかな、HGST製(元日立製)はプラッタの回転の方が気になりました。

対策.2.
SSDにしてしまう! 120GB〜の製品が手ごろでおススメ。
メリット:SSDは無音なので全く音がしなくなります。Windowsの起動やアプリの起動はHDDとは比べものにならないくらい超高速です。
デメリット:容量が少ないので大きな大量のファイルの持ち出しが難しい。


私はHPのノートPCを所有していますが、迷わずHDDをSSDに変更しました。
Windowsの起動は電源オンから15秒なので満足です。

書込番号:15170931

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/10/07 03:34(1年以上前)

夜分に返信、失礼いたします。

〉ガラスの目さん

パソコン初心者で思い切って今回購入したため、HDDからSSDに換えることは金銭的にも今は無理そうです…
もう一台windows7搭載のネットブックを持っていますが、そちらでは全く音はしないので、やはりkokonoe hさんのおっしゃるように東芝のクセのようです。
とりあえず過去にも同じような方がサポートセンターに問い合わせておられるようなので、ダメもとでも喰らい付いてみようと思います。
結果は同じかもしれませんが、また連絡後こちらにて御報告致します。



〉kokonoe hさん

他の方のクチコミでkokonoe hさんの御回答も参考にさせていただいておりました。
やはり東芝のクセなのですね。
しかしクセと言えども、この音はかなり不快です…
最初からこのような音がするとわかっていれば購入しなかったのに…と後悔しているほどです。
先ほど一旦シャットアウトし、今起動させましたが、20分ほど音はしていませんでした。
しかし案の定、今再び鳴り始めました…
私はインターネットに接続したりセキュリティソフトを入れるのがかろうじて出来るぐらいで、あとはPCのことはほとんどわかりませんのでHDDをSSDに交換する方法や、何より思い切ってやっと購入したPCなので金銭的にも難しいです…
とりあえず、メーカーの方でHDDの交換をしてもらえた方もおられるようで、その後音はしなくなったといったクチコミもありましたので、明日一度ダメもとでも連絡してみたいと思います。
その後はまたこちらで御報告致します。

書込番号:15170993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2012/10/07 06:24(1年以上前)

スレ主さん、おはようございます。

内蔵のHDDですが、東芝製以外のHDDが入っていることもあります。
デバイスマネージャのディスクドライブで確認することが可能です。

多分、ヘッドを退避させるときに出る音ではないかと思います。
静かな部屋だと目立つ音ですよね…。

ノートPCは寝室でも使うので、SSDにしました。静かで良いですよ。
液晶が割れない程度であれば、多少乱暴に扱っても大丈夫ですし…。
128GBのSSDを使っていますが、今ですと8千円ぐらいです。

お金を少しずつ貯めて、SSDを買った方が良さそうですね。

書込番号:15171126

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2012/10/07 10:14(1年以上前)

SSDに交換すると故障の時に保証外になりますから我慢出来ない位なら仕方ないかも知れませんが。
出来るだけしない方が良いです。
1年間はしない方が良いと思います。
このパソコンはHDDの音でよく書き込みが在りますが交換しても又同じ音がするようです。
良い悪は別にしてパソコンの音は保証の対象にはならないです。

書込番号:15171722

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/10/07 10:26(1年以上前)

>>やはり東芝のクセなのですね。
>>最初からこのような音がするとわかっていれば購入しなかったのに…と後悔しているほどです。
>>先ほど一旦シャットアウトし、今起動させましたが、20分ほど音はしていませんでした。
>>しかし案の定、今再び鳴り始めました…

この東芝のHDDシリーズを単体で購入した人からの、カチカチ音が気になるとか五月蠅いとかのレビューはないので、他社のHDDとそう変りない製品だとは思います。
他社のHDD(HDDメーカーが世界に3社しかないので)に変更しても、たぶんカチカチ音とは違ったまた違うクセの音が気になるかと思います。

東芝のdynabookの本体の中にHDDがありますが、このdynabookの分解写真を見る限りでは、HDDの格納方法が振動や騒音をあまり考慮されていないのでは?と思われます。

手持ちのHPのノートPCのHGST製(元日立製)のHDDも外に出して裸の状態で稼働させると、結構いい音がして駆動音が五月蠅いです。ただ、HPのノートPCの場合は、HDDをゴムの覆って、HDDとPC本体の接続部分も金属ではなくゴムを挟んで固定されているので、結構うるさいHDDがPCの中に入ると静かになります。

結論として言うと、どこのメーカーのHDDに交換してもおそらくあまり静かにならないのではと思います。
東芝のdynabookのPC本体自体を改良すれば静かになるかと思いますが、そうなると現在のdynabookの販売を中止して、改良した新製品と交換する事になるかと思います。

この東芝のHDDはベンチマーク上は結構性能が良いモデルなので、他社の性能が低いもっと低回転なモデルに変更すれば少し静かになるかな。

書込番号:15171762

ナイスクチコミ!0


鬱げんさん
クチコミ投稿数:24件

2012/10/07 13:38(1年以上前)

カチカチ音本当に耳障りですよね。
自分は販売店からメーカーに送ってもらいましたよ。
メーカーは音の確認はできないとの回答でしたが再々検査でようやくHDDの交換対応となりました。
交換後はカチカチ音は全くしなくなったので絶対にメーカーに音がしなくなるまでHDDを交換させるべきです!

書込番号:15172423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/10/07 15:08(1年以上前)

>>鬱げんさん

前から疑問だったんですが、交換後のHDDは他の製品に変わったんでしょうか?
宜しければ、交換後のHDDの型番を教えて頂けませんでしょうか?

書込番号:15172687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/10/07 21:37(1年以上前)

返信を下さった皆様へ。

返信遅くなり申し訳ありません。
その後についてですが…
昨夜から何度もシャットダウンしては起動させを繰り返してみましたが、やはり「カチッ」という音はしたままでした。
メーカーのサポートセンターに連絡する予定でしたが、まず購入店に電話をし、確認してもらうことになりました。
しかし、店内では音がうるさくて聞こえないと思い、昨晩録音しておいた動画を持って行き、実際店員さんにも聞いてもらいました。
音がする場所はやはりHDDのようです。
しかし店員さんも「この音はHDDの(アクセス音?)としては聞いたことない」という感じでした。

最初は同機種のPCと新品交換するという対応を提案されましたが、こちらでのクチコミやネットで、「新品交換しても音が鳴る」「東芝に連絡しても仕様として異常なしで送り返される」という情報を得ていたので、そのこともすべて店員さんに話しました。
お店側も他にも同じ症状の方がいるという情報をネットで確認してくれたようで、新品と交換してもまた同じかもしれないということと、メーカーに問い合わせても異常なしで何の解決にもならないと察して下さったのか、お店の対応としては他社製品と交換してくれることになりました。
もちろん、量販店側からメーカーに連絡し事情を聞くとのことです。
問題のPCは結局40分程度店内で様子を見ましたが、音は聞き取れませんでした。

現在、代替えのPCからは問題の音は鳴らず、快適に使用できています。
もちろんHDDの動作音と思われる「チチチチ」という音は鳴っていますが、比較的小さいですし、あまり気にならないです。
なので、kokonoe hさんがおっしゃっていたように東芝のPC本体が音を伝えやすいという回答が一番正論のように感じました。
今のPCでもHDDの音は聞こえますが、確かにDynabookよりは伝わりにくいです。
幸い、私の場合は本体自体を他社製品に交換するという対応をとっていただいたので、問題は解決しましたが、これは本当に東芝PC本体の改良をしてくれない限り、この音で悩まされる方も少なくないのでは?と思います。
あの不快な「カチッ」という音が耳に残り、微かな音でも気になったり、今でも鳴っているような気さえします(^^;)

御返信下さった、ガラスの目さん・kokonoe hさん・cuppermineさん・Toshi1967さん・鬱げんさん。
本当にありがとうございました。
長文、一括返信をお許しください。

書込番号:15174350

ナイスクチコミ!0


chocosisさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:66件

2012/10/08 05:59(1年以上前)

解決済みですが

効果があるかはわかりませんがHDDの性能はさがりますが

CrystalDiskInfoでハードディスクの静音化
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/11/11_0014.html
http://camp-repo.net/tomo_hp/anna/paso/CrystalDiskInfo.htm

CrystalDiskInfoはうっかり余計なソフトが入らない
ポータブル版 (zip)がおすすめ

あまり関係なかったらごめんなさい。

書込番号:15175757

ナイスクチコミ!0


鬱げんさん
クチコミ投稿数:24件

2012/10/08 22:59(1年以上前)

kokonoe_hさん
交換後のHDDを調べました。

TOSHIBA MK7575GSX 750.1GB

となっています。
交換前のHDDを調べていなかったので交換前はわかりません。

書込番号:15179461

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/10/08 23:24(1年以上前)

>>鬱げんさん

返信ありがとうございます。

東芝 MK7575GSX
http://kakaku.com/item/K0000370504/
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1120402023
価格.comやコネコでも販売されていないシリーズのようです。

14 March 2012となってますので新型かな。

Added on Wednesday 14 March 2012
http://uk.hardware.info/productinfo/148807/toshiba-mk7575gsx-750gg#tab:specifications

>>交換前のHDDを調べていなかったので交換前はわかりません。

おそらく、MQ01ABD075かと思われます。
2011年8月中旬から順次量産のシリーズです。
MK7575GSXではヘッドのカチカチ音が低減されているかもしれないですね。
ベンチマーク結果が載っていましたが性能が2割くらい落ちてます。
静かになったけど性能が落ちたシリーズに取り替えられちゃったのかな。
性能を取るか、静音性を取るか・・・

東芝
MQ01ABD075 [750GB 9.5mm]
http://kakaku.com/item/K0000276596/
\4,925

書込番号:15179582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデル
東芝

dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月25日

dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデルをお気に入り製品に追加する <529

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング