『イラスト制作ツールSAIを使用している方にお聞きしたいです』のクチコミ掲示板

2011年 1月21日 発売

dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Pentium Dual-Core P6200 コア数:2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 32/64bit ビデオチップ:Intel HD Graphics dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデルの価格比較
  • dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデルのスペック・仕様
  • dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデルのレビュー
  • dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデルのクチコミ
  • dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデルの画像・動画
  • dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデルのピックアップリスト
  • dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデルのオークション

dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデル東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [リュクスホワイト] 発売日:2011年 1月21日

  • dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデルの価格比較
  • dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデルのスペック・仕様
  • dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデルのレビュー
  • dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデルのクチコミ
  • dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデルの画像・動画
  • dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデルのピックアップリスト
  • dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > 東芝 > dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデル

『イラスト制作ツールSAIを使用している方にお聞きしたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデル」のクチコミ掲示板に
dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデルを新規書き込みdynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン > 東芝 > dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデル

スレ主 しもぎさん
クチコミ投稿数:5件

イラスト制作ツール「SAI」を使っている方がいたら是非教えて下さい!
イラストスタジオ等は全く問題なく綺麗に描写が出来るのですが
SAIだけこのパソコンに変更してから描写時の動きがおかしいです。
タブレットはワコムのintuos4です。

XPとVISTAからこちらのパソコンに移行しました。
32bitと64bitが選べるのですが、64bitで使用しています。

イラスト制作ツールのSAIというものをずっと使用していたので
このパソコンにも早速インストールして使い出したのですが
XPやVISTAで使っていた様に上手く動いてくれません。

どう上手く動かないかと言うと
XP、VISTAの時はダウンロードしてきて特に設定等いじらずに
スムーズに線が引けて、筆を滑らすと、筆圧に応じてスーーッと綺麗で滑らかな線が引けました。
(線の太さが大→中→小となっていく感じです)

このパソコンになってからは、「手ブレ補正」のレベルを上げないとスーーッという線が
引けないし、「手ブレ補正」を上げても、大→小という感じで不格好な線になります。
エアブラシツールにおいても、「最少ブラシサイズ」を0にしても、依然なら
モワァ〜という感じでエアブラシツールが使えたのですが今はいきなりボンッと
大きく描写されます。

そして、SAI上の動きなのですが、どのブラシツールや消しゴムツール等に限らず
全て自分が動かしたペンの動きより一歩遅れて描写が始まるという状態です。

ペンタブの不具合かと思い、ドライバをインストールし直すのも何度もやりました。
過去のドライバを入れてみたりもしました。ですがSAIだけ動きがおかしいです。
ペンタブの効果やペンフリックもオフにし、検索で筆圧感知が出来なくなる等の
解決方法を書いてあるサイト様を見ながら試してみたりもしました。
SAIそのものの完全アンインストール→インストールも試しました。
ですが、SAIの描写時だけこの様な動きをします。

SAIの方はwindows7に対応していないとの事なのですが、それでも
問題なく使えてる方もいますし、何より知人のパソコンもwindows7なのですが
必要最低限のものだけを入れてある他社のパソコンでSAIを動かしてみましたが
全く違和感なく依然と同じように使えました。
(SAIの設定は私の方と全く同じ)

なので、こちらのパソコンの中に入っている何かと折り合いが悪くて
SAIの描写がおかしいのではと思い質問させてもらいました。
言葉で説明すると解り辛く大変申し訳ありません。

仕事で使う時もあるので、以前の使いやすさからすると
かなり手間を食うので支障が出ています。

何か最初から入っているものを削除することでSAIが問題なく動くのであれば
それを教えていただきたく思います。
削除しなくても何か解決法があればどうか教えて頂けないでしょうか。
非常に困っています。

何卒宜しくお願い致します。

書込番号:13378916

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2011/08/16 00:09(1年以上前)

使用していないので詳しくは、わかりませんが
こんなサイトが有ります
ペイントツールSAIの事ですよね?
Windows 7動作報告 ペイントツールSAI
http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=68837
デスクトップでインストールしてからは良好。と言うコメントが
何軒かあります。

役にたたなければスルーして下さい。

書込番号:13378961

ナイスクチコミ!1


スレ主 しもぎさん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/16 00:15(1年以上前)

オジーンさん

早速の返信ありがとうございます!
提示していただいたアドレスのサイトも以前拝見して
似た症状等色々やってみたのですが改善されませんでした…
スルーなんてとんでもないです、本当にありがとうございます!

書込番号:13378982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/08/16 08:47(1年以上前)

どっちもユーザじゃないですが、、、

正常なら動くはずってことですよね。

一番怪しいのは、ウイルススキャンですね。何使ってますか?
一旦アンインストールして様子見てみるなり。(リスクはあるので自己責任で)

あとはDPC Latency Checkerというのがあるのでダウンロードして見てみて下さい。リアルタイム性を要求される処理の遅延を測るツールです。

これが何もしてないのに黄色や赤が常に出るようなら、何かが負荷を掛けてます。ひとつずつアンインストールして原因を突き止めるなり、リカバリーしてやり直してみるなり。

もし、自分で入れたソフトはほとんどないということなら、メーカーに聞いてみるのもいいでしょう。ただし、その前にリカバリー掛けてPC自体に問題があることを特定しておかないと相手にされないと思います。

「○○といった不具合は報告されてませんか?」とたずねると、確認することなく「ありません」と答えるのがサポートなので。

書込番号:13379689

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2011/08/16 09:48(1年以上前)

Windows7のタッチパネル機能が邪魔している現象ですね。
SAIに限らず、いろんなソフトで悪さをしています。
この機能の解除が一発で出来ないようになっているのが、まず一番の問題なのですが。

まずは、このへんの一読を。
http://tablet.wacom.co.jp/kakuusa_info/index.html

あと。Wacomのドライバで旧バージョンを使うと解消される場合があります。
上記の対策で解消しないようなら、試してみてください。
http://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_c=350

書込番号:13379862

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 しもぎさん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/17 12:49(1年以上前)

ムアディブさん

返信ありがとうございます!
ウィルススキャンは「Norton Internet Security2011」を使用しています。
アンインストールしてSaiやペンタブのドライバも(新旧)入れなおしてみたのですが
やはり改善されませんでした。
教えていただいたDPCで測定してみたのですが、何もしてない時は問題ありませんでした。
(赤色が出るなどが無い)、SAI使用時でも異常はありませんでした。
2度程リカバリーもすでに試しているのですが、リカバリは普通に問題なくできます。
自分でインストールしたものと言えば「ノートン」「SAI」「ペンタブレット」しかありません。
リカバリしてすぐにノートンを入れずにSAIとペンタブだけ試しても
(ドライバはダウンロードしておいたものを使用、これも新・旧どちらも)
現在と同じ様に上手く線が引けません。
TOSHIBAさんに問い合わせはまだしてないのですが、どの様に聞けば
ちゃんと確認していただけるのでしょうか…?
色々提示してくださいましてありがとうございます!


KAZU0002さん

返信ありがとうございます!
アドレス提示などもありがとうございます、申し訳ありません
実は教えていただいた方法なども全て試しておりまして、それでも改善されません。
教えていただいたのに本当に申し訳ありません、ありがとうございます!

書込番号:13384563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2011/08/17 19:29(1年以上前)

なかなか良くならないですね。
これも試されましたか?
http://tangsang.blog57.fc2.com/blog-entry-18.html
試されてますよね。
スタート画面→コンピュター→Cドライブ→Program files→ペイントツールsaiのフォルダ
→exeファイルを右クリックでプロパティ→互換性タブ→互換モードでこのプログラムを実行するにチェックでxpモードとかにしても駄目ですかね?この方法もあまり詳しくないです。


東芝に連絡しても、ペイントツールsaiはwin7に対応していないのではと、言われそうですね
説明が難しいですね。

書込番号:13385776

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 しもぎさん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/19 14:16(1年以上前)

オジーンさん

お返事が遅くなって申し訳ありません!
ありがとうございます、提示していただいたアドレスのものも試してみたり
互換モードで試してみたりもしたのですがやはり変わりませんでした…。
色々提示していただいて本当にありがとうございます!

TOSHIBAさんにも問い合わせをしようとは思うのですが
色々書いても「SAI自体がwin7に対応してないので駄目です」と言われて
終わってしまいそうです(>。<;)

まだ自分でも色々検索して調べたりしてるのですがまだ解決策は見つかりませんね…

書込番号:13392399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/08/22 23:46(1年以上前)

これは難題だなぁ、、、

リカバリー状態で、遅延も特に発生してない、アンチウイルスも関係なし。

しかもPCによって動くケースもあると。

思いつくのは、コンパチビリティの設定を変えてみるとか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100914/352030/

確かにQosmioってのが怪しい感じもするし。
あとは必要ないデバイスのドライバーを削除してみるとか。

ソフトは片っ端から削除してみればいいですね。ものは試しで。

後は、動いてる人の設定を見せてもらって真似する。といってもどこの設定が関係あるのか、、、

>TOSHIBAさんに問い合わせはまだしてないのですが、どの様に聞けば
>ちゃんと確認していただけるのでしょうか…?

主張できるとすると「他のWin7では動いてる」という一点だけですね。

「MS以外のものを一度全部削除して確認したいので、教えて欲しい」とか。

書込番号:13407197

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 しもぎさん
クチコミ投稿数:5件

2011/09/06 12:56(1年以上前)

ムアディブさん

お返事が遅くなって申し訳ありません!
レスありがとうございます。

そうですね、他(自作や色々入っていないPC)のPCでは問題なく動いてる
人もいるので、ちゃんと動いてる知人のPCと照らし合わせながら
もっと詳しく見て行こうと思います。

アドレスもありがとうございました!
教えていただいた事を踏まえた上でTOSHIBAさんにも問い合わせしてみようかと思います。



未だに解決には至っていないのですが、地道に一つずつ消したり設定を変えたりしながら
様子を見て行こうと思います。

皆様お力になってくださり、本当にありがとうございました!

書込番号:13465904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデル
東芝

dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月21日

dynabook Qosmio D710 D710/T5B 2011年春モデルをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング