FMV ESPRIMO FH77/GD 2012年春モデル
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
FMV ESPRIMO FH77/GD 2012年春モデル富士通
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャイニーブラック] 発売日:2012年 1月19日



デスクトップパソコン > 富士通 > FMV ESPRIMO FH77/GD 2012年春モデル
先日までネットの通信リンク速度が1Gbpsだったのが何故か100Mbpsになってしまいました。
我が家はNTTフレッツ光ギガマンションタイプで30日頃まではネットリンクも1Gbpsで、ネット速度を測定しても500Mbps〜700Mbps程度まで出てました。
ところが先日からダウンロードの時間が長いのでネット速度を計測したところ100Mbpsを切ってるので「ん?」と思い、色々とお調べたところ、PCが100Mbpsでしか認識してないようです。
NTTのリモートサポートに連絡しても原因が分からず「メーカーへ問い合わせてください」と言われ、NTT故障受付でも「原因が分からない」と言われました。
故障担当は遠隔でPR-500KIにアクセスしてリンク速度を見れるようでしたが、無線LANルーターを繋いでるポートは1Gbpsでリンクしてるようです。
PCとBlu-rayレコーダーだけが100Mbpsでリンクしてるようです。
ドライバー更新や、削除してインストールし直しても変わりません。
そもそもこちらの機種はGigabitに対応してるようですし、今まで1Gbpsでリンクしてたのが何故でしょうか。
フレッツ・スクエア内の速度測定でも同じ結果ですのでプロバイダーの問題でもなく、年末年始の影響でもなさそうです。
書込番号:18329810
0点

> 故障担当は遠隔でPR-500KIにアクセスしてリンク速度を見れるようでしたが、無線LANルーターを繋いでるポートは1Gbpsでリンクしてるようです。
PR-500KIの無線ルーターに接続しているLANポートにPCを有線接続してもリンク速度は100Mbpsなのですか。
PR-500KIの問題か、PC側の問題か確認してみて下さい。
書込番号:18329847
0点

URL長いなぁ・・・・
http://onlineconsultant.jp/pukiwiki/?Gigabit%E3%83%8F%E3%83%96%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82100Mbps%E3%81%A7%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%99%E3%82%8B
http://ascii.jp/elem/000/000/561/561734/
1)オートネゴを止めて、強制的に全二重1000Mbpsを指定する
(PCも、SW-HUBも両方指定する。両方指定しないと障害になる。)
2)ケーブルの物理的なゆるみを疑い、1度外して再度挿しこむ
3)ケーブルを疑い、別の新しいケーブルを使う。短距離でもeカテゴリー6か7を使う。
4)全ての機器を再起動してみる
5)哲!さんの言うように、原因の切り分け処理を実施して障害ポイントを狭めて特定する。
6)PCには自動ストレート、クロス認識機能があるが、ひとまず使っているケーブルが
ストレートケーブルなのか確認する。
書込番号:18330031
2点

連投失礼。
4ポート中特定のポートだけがギガビットでリンクって変ですね。
取説を見る限り、ポート1だけが特別とは書いてないし。
1から4までPCを順次接続してみてギガでリンクするか確認してみては?
書込番号:18330048
1点

なんかおかしいですね。
PR-500KIの背面のHUB部分が誤作動しているのでしょうか?
PR-500KIの電源を切り、電源を入れなおしたら直ったりして・・・
書込番号:18330070
1点

私はPR-500KIのユーザーではないのですが、
昨年秋に2chにてポート1以外が100Mbpsでリンクされてしまう100M病が話題になっていました。
特定の条件化で再発し対策はまだ無いようです。
2chの「【NTT】フレッツ光・ひかり電話対応ルータ Part25」に記載があります。
書込番号:18330786
1点

星写真初心者さん
・・・と言う事は・・・・
ポート1にブルーレイを接続しているから100M病が出る????
であれば、ブルーレイをポート4へ移せば解決???
きしめん2418さん
ポート1には何がつながってますか?
書込番号:18330859
2点

PR-500KIは
1.LANポートに1台でも100Mbpsの機器が接続されていると全てのLANボートが100Mbpsになるのが仕様。(通信安定のため)
2.ところがバグのためポート1だけ1Gbpsのままとなる。
3.高度の設定で100Mbpsの機器を接続したポートを100Mbpsに固定することで問題を回避できる。(これもバグのためだが)
4.または100Mbpsの機器は1Gbps対応のHub経由にすると問題を回避できる。
と言うことのようです。
ただし、全ての100Mbpsの機器接続で発生しているわけでもないというのも事実のようです。
あくまでも2chで記載されている内容ですので、ご参考までに。
書込番号:18331626
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV ESPRIMO FH77/GD 2012年春モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2015/01/26 7:17:30 |
![]() ![]() |
7 | 2015/01/03 11:25:17 |
![]() ![]() |
1 | 2014/12/22 21:34:06 |
![]() ![]() |
8 | 2014/12/14 6:48:02 |
![]() ![]() |
6 | 2014/12/11 7:46:07 |
![]() ![]() |
6 | 2013/11/09 16:07:40 |
![]() ![]() |
4 | 2012/08/14 22:05:30 |
![]() ![]() |
5 | 2012/07/18 19:37:53 |
![]() ![]() |
2 | 2012/07/09 18:51:55 |
![]() ![]() |
7 | 2012/06/12 11:33:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





