『店頭実機感想です。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):¥67,800 [レッド] (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『店頭実機感想です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

店頭実機感想です。

2012/11/04 17:20(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

スレ主 t-kouxさん
クチコミ投稿数:288件

昨日ヤマダ電機に行ったところ実機が。昨日が初日だったんですね。


一言で言うと、非常に好印象でした。


正直、この機種が発表された時の感想は
「だっさ!!!!!!!富士フィルムのセンスを疑う。」
と思ったものですが、実機を見た印象はそれほど悪くないです。
写真より革の質感がよく伝わるからかもしれません。


本体の大きさも、思っていたより良い意味で大きく、構えたときに窮屈さがなかったです。
ほかのXシリーズと比べれば密度感もあります。


そして操作系統。
これが非常に良いと感じました。

まずサブコマンドダイヤル。これが非常によい!
これまで、まずX100で不評、X10でも改善されず、X-Proではついに廃止となったOKボタンを含む(サブ)コマンドダイヤルですが、これがやっと改善されています。
OKボタンがダイヤル内全体となり、これまでのように押しにくいということがありません。

もうひとつ、ダイヤルの回転角が小さく、クリック感がしっかりしたものになっています!

完全改善です。すばらしい。もっと早くに・・・。


次にE-Fnボタン。これもよいです。
実質、カスタマイズ可能なFnボタンが6つ付いたようなものです(一度E-Fnを押してからの操作になりますが…)。

それにX10同様のメインコマンドダイヤル、Fnボタンもあるので、総合的に、思っていたよりも操作性が高い。


最後にみな気になるON動作(レンズ引き出し)。

このカメラが売れるかどうかはここにかかっているかもしれない。
ちょと慣れれば問題なくスムーズに出せると思うのですが、何せこれまでにない操作方法ですからね・・・。

少しまわすと引き出せるようになり、引き出してからさらに回す。
言葉で書くと3アクションあるんですが、ほぼワンアクションでできるとは思います。
フラットボディにしつつ、マニュアルズームを実現するためのもの、ということですが。

液晶もこれまで同様癖がなく見やすい。AFも特に不満ない印象。
バッテリーも300枚とこのサイズでは十分。一応フィルターも搭載。

後は画質でしょうね。これは実写してないので何とも言えません。購入者のレポートを期待します。
レンズコーティングがHT-EBCとなっているらしくこれまでのXシリーズ以上となってます。
センサーのブルーミングはもうないでしょうし、それなりに良いはず。
レンズ解像度やゆがみの度合いとかがどの程度か…。


しかしライバルRX100が強すぎるので、どうなるか。
ホールド感と液晶のくせのなさ、iフラッシュやJPG画質ではおそらく優位に立っていると思うのですが。

以上実機感想でした。
私はX100を持っていて、次買うならレンズ交換式と考えているので買う気はないですが、コンデジを買おうとする人がいれば選択肢としてはありだと思います。

書込番号:15294324

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件

2012/11/05 22:57(1年以上前)

こんばんわ、はじめまして!

まだ未経験です。
使い勝手、操作性はいかがですか?

価格はやや高めですね。
まだ無理です。

書込番号:15300606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/11/07 23:52(1年以上前)

私も実機触ってきましたが好感触でした。
特にズームレンズの仕組みはよく出来てますね。
ボディの質感も思ったよりかなり良いです。
値段も初値にしてはかなりお買い得な設定では無いでしょうか?
X10よりは断然こちらのほうがいいと感じました。

書込番号:15309857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2012/11/09 11:57(1年以上前)

皆さんから、良いよ!というレポートがいくつも上がって来ていますね。
とても気になります。

私は、Fの3桁シリーズに戦意失望(笑)してしまい、RX100を買いました。
その後で、XF1の発売を知り少しがっくり。
XF1が良ければ買い替えも考えていました。が〜、先日店頭で実機を触って、話題の?ON動作でつまずきました。
私は、ポケット等から取り出しながら右手だけでONさせて、顔の前に持ってきた時点で撮影可能な状況をベストとしていますので・・・・。
この操作はメカニックな雰囲気もあって、それなりに楽しめる部分もあるかとは思いますが。私には・・でした。
Fujiも路線的に新しいところに踏み込んで来たようですが、速写性、いや、速ON性にも期待したいです。

書込番号:15315665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2012/11/09 15:10(1年以上前)

XF-1に惹かれつつも、
RX100の1型センサーにもスペック的に惹かれ迷っています。

XF-1のサンプル写真をご覧になって、
RX100との比較での画質の感想などはいかがでしょうか。
お聞かせいただけると参考になり助かります。

スイッチの操作性やスイッチオンまでのスピードは、
個人的にはそれほど重視しないポイントなので、両者とも良しと思っています。

また、XF-1のレトロデザインは好みではないですが、
まぁ、これも許容範囲と思っています。

最終的には、ぱっと全体を見たときの画質の印象で
好みのモデルを選ぼうと思っています。
(等倍チェックの趣味もありません)

書込番号:15316213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2012/11/10 11:17(1年以上前)

ラデュレヨンさん

RX100も素晴らしいカメラのようですね。
あちらは2000万画素ですし、1インチセンサーですから高精細では敵いません。
あと買われた方のレビューを見る分にはISO3200は、SONYの方が強そうな気がします。
でも、私にはXF1で不足は感じてません。
ちゃんとした比較は、デジカメサイトなどでの比較記事に期待です。

さて、XF1を使っている私としては、どうしてもXF1推しになるのですが、
25mmスタート
ズームリングがレンズの所ってカメラっぽくて良い。
フィルターや、フィルムシュミレーションなどで遊べる。
こんな所がメリットかと。
使っていると、XF1は凄くカメラらしさがある機種と感じますし、好みによりますが色合いなども素晴らしですし、数値で表せない部分がなんかイイ感じです。

ハッキリとココが優れているっていうところは広角ぐらいですが、楽しいカメラと感じてます。

どっらも素晴らしいカメラなので、満足できるとは思いますが、ラデュレヨンさんにとって良いカメラが選べることをお祈りします。

書込番号:15320029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2012/11/10 11:35(1年以上前)

すみません。
Sony RX100もレンズの所でズームできるそうです。

書込番号:15320097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/11/10 11:43(1年以上前)

>ポケット等から取り出しながら右手だけでONさせて、
>顔の前に持ってきた時点で撮影可能な状況をベスト
同感です。
場合によって顔の前に持ってこないで
チラ見でタテ撮りする事もあるので写りとか以前に
撮るまでの「儀式」が多過ぎ。

この機種の操作マニア向け以外のバージョンで出して欲しいですね。
手持ちのF30が壊れる前に・・

書込番号:15320131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2012/11/10 12:47(1年以上前)

電源ON・OFF以外にも、この機種、あまり片手向きでないと感じてます。

持てるんですが、重量のバランスが悪く安定感に欠けますし、私は片手持ちで何度か動画ボタン押してしまいましたので。
電源ボタンを付ければOKとはならないと思います。

電源ONは直ぐ慣れますので、両手なら使いやすい製品だと思います。

書込番号:15320327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/11/10 13:49(1年以上前)

右からきたものさん

私と同様な使い方をされているんですね。
私も対象物が愛犬だったりもしますので、「儀式」は手短にお願いしたいところです。笑
西部劇の早撃ちガンマンのような使い方もよくあります。(構図確認、二の次だったり)

クローバーZさんの仰るXF1のカメラらしい魅力というのも充分理解出来ます。
XF1いいカメラだと思います。
操作面において指向性が別れるだけのような気がします。

書込番号:15320524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/11/10 13:54(1年以上前)

連投失礼。

私のF30、F31は海岸で落下させて・・・・ました。

書込番号:15320550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2012/11/11 00:15(1年以上前)

>クローバーZさん
返信ありがとうございます。

今日は用事があって行った新宿でカメラ屋に立ち寄り、
サンプル写真がたくさんあったので見てきました。
フィルムのような、という言い方が正しいかわかりませんが、
階調が滑らかな仕上がりで、かつ、
はっきりくっきり指向ではない落ち着いた色調と、とても好印象でした。

気になっていたRX100のサンプル写真もたくさんあったので見せてもらいましたが
とても対照的に、はっきりくっきりパキッとした画づくりで、
これはこれでデジカメらしいきれいな画像でした。

センサーサイズの違いでRX100がいいんじゃないか、とか、
フィルムメーカーらしい滑らかな画づくりが良いのではないか、とか、いろいろ考えてましたが、
善し悪しよりも、好みですね、この2台は。XF-1の画づくりは特徴的で好みでした。

持ち歩いてパシャパシャ撮るカメラとして、遠からず買うような気がします。

ただ一方で、今日は、質感、とくに合成皮革のシボ革の質感、がいまひとつなことが気になりました。
買う場合は、赤にしようと思っていますが、そこは少々気がかりです。

書込番号:15323244

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

最安価格(税込):¥67,800発売日:2012年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <816

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング