『RX100からの買い替えを検討しています。』のクチコミ掲示板

2012年11月 3日 発売

FUJIFILM XF1

光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):¥69,800 [レッド] (前週価格なし) 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『RX100からの買い替えを検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

標準

RX100からの買い替えを検討しています。

2012/11/24 23:38(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

クチコミ投稿数:8件

現在、RX100を使っており、その画質の良さには満足していますが、
思いの外、被写体に寄れないなどの不満も抱えていた中、XF1の作例を見るにつけ、
自然な発色など、俄然XF1が欲しくなって来ました。

広角やマクロなど魅力も多いと思うのですが、ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

書込番号:15387274

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6960件Goodアンサー獲得:130件

2012/11/24 23:49(1年以上前)

店頭でお試しください。
大きさちょうどよい
重さはちゃっちくなく,そこSこSの重さあり。

いい感じでした。
ただK's電機店員さんは電池もちがやや弱いようなことを言われました。

赤もよし,黒もよし,茶も好でした。
しぼが茶だけ感触が違いました。

まだ高いですね。
スーツ着ても撮影できそうな印象でした。
写りは不明です。

書込番号:15387352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/11/25 01:00(1年以上前)

RX100は従来のマクロモードが無く、おまかせオートであれPモードであれ最短撮影距離が約5cm、フジのXF1がマクロモードで約3cmと2cmですがより寄れるのは確かですね(カタログ値では)

センサーサイズは2/3型ですが、フジ独特のEXR-CMOSは裏面照射型でかつカラー配列が45度の斜めになる独特の配列となっているのが特長ですから、其方に魅力を感じるなら買いですかね。
ただRX100はRX100で20MPと解像度が高い機種ですし、買い替えでなく買い増しの方がそれぞれの良さが楽しめて良いかと思いますが。

http://finepix.com/exr_cmos/jp/

後起動する時に独特のギミック(レンズ部分を回転させて引き出し、更に回転させて起動する)があるので、それが面倒でなく買い増し予算があるならお薦めですかね。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_xf1/features/index.html

書込番号:15387664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/11/25 01:44(1年以上前)

寄れるのはXF1でしょうが
室内撮影はRX100の方が良さそうですよ
RX100のがセンサーでかいからトリミングしちゃうとか

書込番号:15387783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2012/11/25 02:06(1年以上前)

RX100はまだ手放すには早いかも。
XF1が気になるなら両方持ってみてからどちらかに選んでも良いと思いますよ。

書込番号:15387828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/25 04:03(1年以上前)

RX100の解像度、高画質、、、XF1のダイナミックレンジや光芒、、、、、
両方良いカメラの上に、方向性が全然違うので売ってしまうなんてもったいない。
両方持ちで、両方とも鞄で邪魔にならないサイズなので二台を常時持ち歩くのがお勧めです。

お金が勿体ないと思うかも知れませんか、お金自体は物々交換の中間ツールで
あってそれ自体に価値がある物ではない(価値はカメラ側にある)わけですし。


というのが正直な感想ですが、どうしても一台持ちがいいならば、気に入った
方を持たれるの楽しいかと。但しその場合は、最初にRX100を売ってしまうので
はなく、二台持ちにしたあと使わない方を売る、とした方が良いと思います。

書込番号:15387991

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2012/11/25 09:34(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
まだ手放すには早い、ということでしょうか。

確かにRX100はまだ使いこなせていないかも知れません。
もう少し様子を見たいと思います。

書込番号:15388632

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/25 11:05(1年以上前)

隣の柿は赤いと言いますし・・・

書込番号:15389004

ナイスクチコミ!5


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/11/25 22:33(1年以上前)

隣の芝は青い(慣用句)
隣の客はよく柿食う客だ(早口言葉)

・・・ごっちゃになっているような

書込番号:15391879

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2012/11/25 22:37(1年以上前)

XF1は、25mmの画角と、寄れること、撮れる写真の鮮やかさが特徴だと思います。
ぜひ2台持ちで比較をして欲しいところです。
RX100の高精細や感度の良さは素晴らしいようなのですよね。

RX100もXF1も、それぞれ特徴はありますが、広く見れば高級コンデジで同じぐらいのサイズですので、用途が重なる部分が多いと思います。
また評判の良いRX100を売るのはまだ勿体ない気もします。
XF1も魅力的な機種なのでお奨めなのですが...
あと、ちょっと高いですが、X-E1(APS-C一眼レフ)なら、用途も変わりますし、携帯時RX100、気合い入れるときX-E1と使い分けの良いかもしれません。

書込番号:15391910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2012/11/25 23:04(1年以上前)

電池の件ですが、結構持ちます。
カタログ300枚ですが、本日登山での撮影で350枚撮っても電池メーター減ってません。
何枚撮れるかは試してませんが、カタログ値よりかなり余裕ある感じです。

カタログ値ってどんな条件なんでしょうね?
フラッシュ撮影枚数とか、シャッター速度なんかによっても違いますし。
とにかくFujiは余裕をもった数値でカタログ値300枚と書いてる気がします。

自分の書いたレビューでは、カタログ値300枚だったので、評価の☆を4にしちゃったのですが、☆5にし直したいぐらいです。

ただし...電池赤になってからは数枚で終了です。

書込番号:15392075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/11/26 21:22(1年以上前)

>じじかめさん
>Vision_42さん

確かにそのとおりかもです。
ただ、広角25oはじまりとフジの色はやはり魅力的です。
作例がホントいいんですよね。


>クローバーZさん

実はX-E1密かに狙ってます。
かなり良さげですよね^^

書込番号:15395790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/11/26 23:51(1年以上前)

 
一足お先にRX100から、XF1[レッド]に買い替えました(一応抑え?でG15も)。

決め手は、やはり画角と発色、そしてX10になかったアートフィルターです。


RX100はかなりの優等生ですが、X10の色がどうしても忘れ難く、スパッと切替えました。

個人的には、カメラ所有欲を満たす外観とはいえない(ハンドストラップなんて絶対X)ので、
X10の後継(withアートフィルター)が出たらチェンジすることになるでしょう。


ある意味RX100の完成度は高いですから、買い替えは慎重にどうぞ。






書込番号:15396722

ナイスクチコミ!2


touchanさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件 Third street 

2012/11/27 05:17(1年以上前)

oasis coffeeさん

アートフィルターってアドバンストフィルターの事ですよね?
X10もファーム2.0でアドバンストフィルター機能を追加となってますが
XF1のアドバンストフィルターとは違うのですか?

書込番号:15397394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2012/11/27 21:38(1年以上前)

oasis coffeeさん

外観は別として、写真の写りはRX100から買い換えていかがだったですか?

書込番号:15400305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/11/27 22:45(1年以上前)


>スレ主さん

まだ数日なので何ともいえないですねー。

私の場合は、フィルムシュミレーションの有無が
ポイントでしたので、スパッといけましたが、、、、、。

正直なところ、その差は、微差だと思います。
いろんな意味で、もう「好み」の問題かと。
(自分のテクが乏しいこともあり、トホホです)


>touchanさん

そう、アドバンストフィルターのことです。

X10を卒業してますんで、ファームアップなんかではなく
「後継」を待っているところです。

書込番号:15400741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/02 04:41(1年以上前)

普通のおいやんさん、おはようございます。

拙はRX100を現用しています。
XF1は量販店で手にしてみたくらいです。

レンズ交換式なら必要に応じてレンズ交換したり、
新たなレンズの出現を待つこともできるのですが、
レンズ固定式コンパクトカメラは完結したシステムなので、
この手の比較、悩ましいですよね。

先ほど、別のスレで、この2機種に
オリンパスのXZ-2を加えた3機種でご検討されている方がいました。
こちらは、さらにセンサーサイズの小さい1/1.7型ですが、
ズイコー銘を名乗る28〜112o相当ズームで、
テレ端がf2.5という明るさに魅力を感じました。
ス−パーマクロ機能はワイド端固定ですが1pまで寄れるそうです。

コンパクト機の余裕のないレンズでのマクロ機構はギミックに近いので、
ツァイスはメーカーの要望をはねつけたのかもしれませんね。(~_~;)
本機の使用目的は限定的なのであまり近接撮影を期待していませんが、
時に「も少し寄れればなぁ」と思うこともあります。
構図なりで工夫すれば少しは良いのでしょうが、ヘボの拙は、
「森山大道みたいにコンパクト1台撮りは無理」と観念してます。

XF1はワイド端が25o相当というのも魅力ですが、
ワーキングディスタンスの2cmmの差が画角の比較とでどうなるのでしょうか。
酔っているので計算したくありません。(笑)
スペック表にはレンズの影倍率が出てないようだし。。。。(多分)

>XF1の作例を見るにつけ、自然な発色など、

作例は上手すぎるので、ヘボの拙は相手にしません。(笑)
色味も露出コントローである程度できるとはいえ、
フジのレンズの色合いは拙も銀塩時代から好きです。
現在、友人からX100を借用して試用中ですが、
フィルムシチュエーションは楽しめます。

銀塩時代だったら、
「ポジはべルビアを試されたらいかがでしょうか」
で済んだのですが。。。。

長々となってしまいましたが、
「背中押し職人」としては、
RX100をもう少し使いましょう。
もし買い替えるのであれば、ボーテンさんが仰ったように、
XF1の導入から暫くRX100を併用してから選んでみてはいかが?
というアドバイスになりましょうか。
いっとき運用できる資金があれば、かかる費用は同じですし。
気が付いたら、来年の今頃まで2台態勢かもしれませんし。(笑)
ついでにオリのXZ-2もいかがでしょうか?(爆)

書込番号:15420258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/12/04 23:15(1年以上前)

ロケット小僧さん

長文のアドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおりもう少し使いこなしが出来るようがんばります^^

書込番号:15433777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

最安価格(税込):¥69,800発売日:2012年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング