『F200EXRとの画質差』のクチコミ掲示板

2012年11月 3日 発売

FUJIFILM XF1

光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:300枚 FUJIFILM XF1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『F200EXRとの画質差』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

F200EXRとの画質差

2013/08/17 08:28(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 
当機種
別機種

XF1 12M 広角端

F200EXR 12M 広角端

ほぼ同じサイズの撮像素子を積むFシリーズ最高傑作?F200EXRと
12M画素で撮り比べしてみました。
画質の比較が確認しずらいと思いますが、オリジナル画像の細部を確認してみてください。

露出、発色は大きく変わりませんがXF1のほうが良いように見えます。

画像の解像度やシャープネスを中央部と左右で見比べると、
中央部は甲乙つけがたい、がXF1のほうがやや上か?
向かって画像左はF200EXRのほうがシャープで、反対に右はXF1のほうがシャープです。
これはレンズセンターのバラツキのようです。(左右対称での取り付けは難しいのかな?)

画角ですが、これはほぼ同一で、F200EXRが公称よりも広いのか、逆なのか、不明です。

結論から言えばXF1は往年の名機であるF200EXRとそん色無い高画質です(ISO100ですが)。
同時にF200EXRから画質上での進歩は止まっていると言えますね。

書込番号:16478120

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/17 09:00(1年以上前)

XF1のほうがレンズが良さそうですね?

書込番号:16478202

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2013/08/17 09:15(1年以上前)

じじかめさん

早速のコメントありがとうございます。

広角端の画質は相対的にはF200EXRがシャープだと思います。
これがレンズのせいか撮像素子の違いか、画像処理かは不明です。

画像は載せませんが、望遠側はXF1が高画質だと思います。
最近の富士機は広角端はそこそこで望遠側は秀逸という印象です。

改めて発色を確認するとXF1が明るく良好ですね。
F200EXRはファームアップ後ですが少し青いですかね。

XF1の下値が下がったようで、年末にはXF2が出るのかな!?
X-Transを積んで解像感が向上しますね。

書込番号:16478239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/08/17 09:22(1年以上前)

XF1の方が遠景の解像が良く、クリアな印象ですね。
絞りでいえばF6.4とF9なのに…。
画像処理技術の進歩なのか?あるいはレンズの差なのか?風景派にはXF1の方がよさそうです。

書込番号:16478258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/08/17 13:27(1年以上前)

XF1の写真の右上の地平線の一番遠くにある縦に細長くて白い壁が目立つ建物にも輪郭がシャープに立っているので、
輪郭強調が強い様な気がします。F200EXRの方が自然に見えます。

安い写りも普通のSL300を使っていますが、同じ様に輪郭強調が強いですので、
今の富士は解像度表現にソフト的な部分を以前より強めに使ってる印象です。

ただ、それでいいところもありますから、好みの違いの感じもします(^^;…

書込番号:16479037

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/17 15:21(1年以上前)

センサーがX-Transになっても、あまり値上げしないでほしいと思います。

書込番号:16479355

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2013/08/17 16:38(1年以上前)

>ねねここさん

鋭い観察眼ですね。
確認したらXF1ではシャープネス設定が
ミディアムハードと少し標準よりもきつくなっていました。
ただし比較してもあまり変わりませんが。

あと、XF1では広角端ではやや解像感が低いというか、甘い感じの画質なのですが、
広角端から望遠側に動かすと、かなり良くなります。
この結果を見るとF200EXRとの差は広角端のレンズ性能なのかも知れませんね。

書込番号:16479546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/08/17 21:07(1年以上前)

だいぶ古い一眼のスクリューマウント型フジノンレンズを持っていて、
結構いい感じですが、中古レンズでも50mm〜135mm程度のレンズがメインでしたので、
フジノンレンズ自体は標準〜中望遠が一番得意なのだと思います。
スタジオテレビカメラは中望遠レンズがメインですから、フジノンが多いんでしょうね。

F200EXRはやはりスーパーハニカムCCDで、文字通りハチの巣型でしたが、
角が斜めの分、斜めの解像も良かったような記憶もありますから、侮れませんね(^^;…

書込番号:16480312

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月 3日

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング