『サブ機で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):¥67,800 [レッド] (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『サブ機で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

サブ機で悩んでいます。

2013/08/28 05:26(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

クチコミ投稿数:27件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度4

度々お世話になります。

風景、テーブルフォト、子供、花 がメインでフォトライフを楽しんでいます。
現在5DMark IIを使っていますが、子持ち主婦の外出時には本当に重く、
子供の飲み物、着替えと一緒にカメラを持つと帰宅時には肩が真っ赤になり内出血している時もある程です。

そこでコンパクトを買いたいな思っております。
子供の写真は家で5Dで撮ればいいと思っているので、コンパクトでのメインは街歩きでの風景や出先での食べ物です。
また出歩く時間が長くなる旅行時にも活躍して欲しいと期待しています。
写真はブログに載せる、気にいった物はスナップサイズでプリントするのみで引き延ばしてのプリントは考えていません。
予算は3万5千円くらいまで。
今考えているのは
Fuji FX1
Richo GR VI
Fuji X20
です。 X20は予算より上なので、もしこれに決めるならしばらくIphoneで我慢して値下がりしてから、と思っています。
X20にデザインに一番惚れていますが、とりあえず一番の決め手は画質だと思っています。

お勧めを教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:16515728

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/28 06:26(1年以上前)

おはようございます。

Fuji FX1が良いと思います。あ、他の機種と比較した訳では無いですが。
嫁が使っています。
家族旅行の際に、初期設定の状態で撮り、自宅のプリンターで印刷した物を見ましたが、肌の色が自然です。

少し設定変更すればもっと綺麗に撮れると確信しています。

書込番号:16515790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/08/28 06:48(1年以上前)

X10は駄目なんですか?(^皿^)

書込番号:16515824

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/08/28 07:03(1年以上前)

クリスタル78さん お早うございます。

選択された機種には其々欠点ではないけど弱点があると思います。

・XF1は、起動させる時の操作が面倒で両手が必要。
・GRは、単焦点レンズ機で街歩きのスナップ写真の構図が撮り難い。(個人的な見解)
・X20は、起動時に両手が必要(XF1よりはやり易い)で若干大きい。

小生自身は、X20を持っており、単焦点レンズ搭載機はGRではないけどシグマのDP1を持ってます。
どちらか1台だけ持って出かけるかと考えればX20の方かなと思います。

X20をお勧めしておきますが、ファインダーには期待しない方が良いですよ。小生はほぼファインダーは覗きません。





書込番号:16515853

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/28 07:05(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005361_J0000003737_J0000002800

撮影を楽しむにはX20でしょうが、少し大きいし値段も高いので
小型のS110(キヤノン)もいいと思います。

書込番号:16515855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 FUJIFILM XF1の満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2013/08/28 07:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

食事の記録的に撮った写真ですが

クリスタル78さん、はじめまして

先日、facebookの FUJIFILM Xseries Japan で色にについての記事がアップロードされていました。
フジのカメラは緑や青はもちろん「健康的な肌色」と「滑らかな肌」をキーワードとして設計しているそうです。
勿論他社でも肌色が綺麗に出るようにしていると思いますが、フジのカメラは人肌の色が綺麗と言われているのはこのためなのでしょうね。

引用元
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1308/19/news040.html


街歩きでの風景や出先での食べ物の撮影は、どの機種でも大差ないかもしれません。
XF1とX20はズームが出来る分、便利な時もあるかもしれませんね。

X20とXF1の起動方法で両手を使わなければならないとか書かれる人も居られますが、ほんの1〜2秒が億劫なのかな?と思いながら読んでいます。
レンズを引き出した状態でスリープモードにもなり、シャッター半押しなどで復帰させられますし。

内蔵フラッシュの出来の良さもフジのカメラの伝統なので、屋内での撮影も活躍してくれると思います。



書込番号:16515896

Goodアンサーナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/28 07:56(1年以上前)

間違いました。すみません

XF1です。

外観の質感もクオリティが高いです。
また、専用のカメラケースもクオリティーも高いです。発売当初はバッテリーの抜き差しもカバーを取り外す必要がありましたが、現在は底面にバッテリー交換時にケースを外すことも無くバッテリーの抜き差しも出来る様になりました。

書込番号:16515930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2013/08/28 08:54(1年以上前)

s110

書込番号:16516061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/08/28 09:33(1年以上前)

単焦点で構わなければ画質はGRD4かと思います。

ズームが必要ならば、描画はEXRセンサーのXF1よりもX-transセンサーのX20の方が上です。
レンズもコンパクト重視のXF1よりもX10/20シリーズの方が無理していないでしょうし。

XF1の魅力的なところは一眼に負けないダイナミックレンジの広さですが、フジのダイナ
ミックレンジ拡大にはセンサーレベルでの拡大(EXR DR、2段分)と増感での拡大(2段分)があり、
X20にも後者は搭載されているので並のコンデジよりはそこら辺には強いです。
(富士のは拡大が上手だったりします)


XF1、X20の起動操作に関しては、ユーザーの感想からすれば「そんなに複雑かな?」と
言うのが正直な感想です。実際問題、1眼、ミラーレスのレンズキャップの方が面倒です。
(X20は自動開閉キャップつけないとレンズキャップではありますが)

ただ、両手操作に関しては、操作の楽しみ、ズームの調整のし易さの点では利点ですが、
(小さい子を抱っこしてでの片手撮りの是非は別にして)
反面、片手撮りの出来ない欠点はあります。


デザイン等も楽しみの一つですので、描写の点でもデザインの点でもX20が良いかと思います。
手軽さ重視でS110をお勧めの方はいらっしゃいますが、S110ならXF1の方が魅力的だし、
手軽さ重視でそこに行くなら予算オーバーでもRX100迄行ってしまった方が良い気がします。

書込番号:16516156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/08/28 10:03(1年以上前)

クリスタル78さん こんにちは

>風景、テーブルフォト、子供、花 がメイン

被写体が 色々有る場合ズームが有った方が 色々な被写体に対応できますので GRDWは使いにくいと思います。

その為 他の2機種から選択すると Fuji X20はレンズの部分案外大きく バックにしまうより 首に掛けたり タスキ掛けで持ち歩くのが合っている気がします。
その為 5DUと一緒に持ち歩く場合は コンパクトなFX1がいいとおもいますし 単体で持ち歩くのでしたら X20が良いように思います。

書込番号:16516245

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/08/28 10:08(1年以上前)

X20にすべきと思いますね。
人間、最初に良いと思ったものは結局代わりは効かないと思います。


妥協してXF1でも良いですけど、私の経験では、XF1買ってもX20欲しい気持ちは消えないと思います。
他メーカーですがRX100かRX1かとかこれぐらい価格差があれば悩む価値もあるでしょうが、
XF1とX20の価格差なんて微々たる物ですよ。

仮に5年使うとして、5年間X20を観る度に「いいなあ」と思い続けるぐらいならX20にしとくべきです。

というか、XF1買った場合、X20の後継が出るタイミングでX20の後継機を買う可能性が非常に高いです。
(X20後継機はメイン撮り用、XF1は持ち歩き用、とか言い訳して結局買うことになる←あくまで、私の場合です)
妥協は結局高く付きますよ。

ただ、予算オーバーなので、ベストな選択は他の方の進めるとおり(デザインがX20に近い)X10だと思います。

書込番号:16516263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/28 10:40(1年以上前)

s110

書込番号:16516328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 The Season a moment 

2013/08/28 15:49(1年以上前)

一番気になってる機種を買われた方が宜しいかと思います。

気持ちはX20なのかな?
XF1より少し大きいですが、私も欲しいです(^^;あはは。

書込番号:16517145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 FUJIFILM XF1の満足度5

2013/08/28 20:25(1年以上前)

クリスタル78さん、今晩は。

はっきりFuji X20を気に入っておいでのようなので、
もう少し貯金を増やしてX20を購入されるのが一番ですよ。

愛機・・・本当に言葉通りです。
愛機を使って、初めて楽しく撮影できますよ。

書込番号:16517995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 FUJIFILM XF1の満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2013/08/28 20:42(1年以上前)

クリスタル78さん

サブ機を探して居られるようですが、今どの機種にしようか悩んでいるカメラがメインになるかもしれませんよ。
必ずしも高性能機種がメインカメラになるのではなく、普段使いで気楽に持ち歩けるカメラがメインカメラでも良いんじゃないかな。

例えれば
休日の天気の良い日にちょっとドライブに乗る=5DMark II
通勤や買い物など日頃の足として乗る=現在悩まれている3機種

そう考えると、妥協せずに一番気に入った機種を購入した方が良いかもしれません。

書込番号:16518074

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2013/08/28 21:00(1年以上前)

クリスタル78さん
実際に触ってみましたか?

僕は最近コンデジを買いました。
カシオのZR1000です。
カメラを実際に触っていたら、失礼ですが
始めは触った事の無いコンデジにすると言ってたんですが、いざ触ってみると違いました。
大きさや、感覚など触ってみないと分かりませんね

ZR1000は、可動式液晶が付いていますし、ズームが12.5倍なのでお勧めです。

書込番号:16518168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度4

2013/08/29 01:21(1年以上前)

沢山の返信をありがとうございます。

実際手に取ってみたいのですが、アメリカに住んでおり店頭にはCanon, Nikon, Panasonic, Sony, Sumsongくらいしかないのです(泣)
お店の人も本当に頼りにならないしこっちのお店はカタログも無いし、ほんと駄目です。
ネットではもちろん購入可能ですが、値段も日本より7000円から1万円程高くなるので、近く予定している里帰りの際に日本で買う事を考えています。

皆様のご意見を拝見すると、X20かXF1か、という感じですね。(X10はお値段的には魅力的ですが、
せっかくなら新しい方をと思います。)
画質的には両者あまり差は無いのでしょうか?
サイズ的にはXF1が圧倒的に小さいので、携帯的には優れていて、機能的にはすこし大きいX20が良い、という感じでしょうか。できれば首からかけるのではなくカバンに入れて置きたいと思っていますので、その面ではXF1がいいかな、と。
デザインは先に申しましたようにX20のレトロ感に惚れこんでいますが、実際大切なのは写りなので・・。悩む所です。

書込番号:16519282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/08/29 07:39(1年以上前)

ざっくりとですが、

○X20
 ・特殊なセンサーで通常のカメラよりも解像度の良い1200万画素機
 ・像面位相差センサー搭載でAFがやたら速い
 ・28mmスタートの無理のないレンズ
 ・大きく明るく見やすい上に簡単な情報表示もしてくれるかっこ良いファインダ
  (一眼ではないので懐かしのパララクスはあります)

○XF1
 ・特殊なセンサーでやたらと白飛び黒潰れに強い600万画素機
 ・1200万画素機としても使える
 ・コンパクトで便利

余談ですが、X10はセンサーはXF1と同じで、レンズは(多分)X20と同じになります。
ファインダーの良さはX20と同じですが1コ前の機種なので情報表示はありません。

写りの面では解像重視ならX20(加えてAFも速いですしレンズも良い)、
ダイナミックレンジ重視ならXF1になるかと思います。

書込番号:16519627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 FUJIFILM XF1の満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2013/08/29 07:45(1年以上前)

クリスタル78さん

XF1とX10は同じセンサーで、X20は新開発のセンサーです。
センサーの違いで、写りも微妙に変わってるかもしれません。
XF1とX10は兄弟機ですが、レンズが違うので写りも違うかも。

私はX20発売後に安くなったX10を購入しました。
何となくX10の発色が好みと感じたのもありますが。


「写真はブログに載せる、気にいった物はスナップサイズでプリントするのみで引き延ばしてのプリントは考えていません。」

同じ条件で撮影し等倍で比較して何となく違いがわかる感じで、1枚だけ見せられたらどの機種で撮影した写真なのかわからないと思いますよ。

スナップサイズとは、一般的にはL版で良いのかな?
画質に拘るより発色で選んだり、デザインや携帯性で選んでも良い気がします。

書込番号:16519637

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2013/09/01 23:27(1年以上前)

こんにちは。メモ用カメラとしてX20使ってます。従来メモカメラは写りは二の次の防水カメラ使っていたんですが、X20はばっちりでした。最近はメモ用だけでなく一眼レフ(D600)のサブカメラ、さらにはちょっとのときにはX20だけのことも増えました。

カメラ雑誌を見るとX20の撮像素子はそれなりに進化しているようです。AFも速くなってるとのことです(ただ油断すると外してることがあり、一眼レフほどではないように感じます)。X20の方が世代が代わったこと、レンズが明るいこと(F2から望遠でもF2.8)などが美点。
代わりにフラットにはならずそれなりにレンズのでっぱりがあります。

XF1は撮像素子が一つ前にはなりますが、定評のあるFUJIの色ですし、画質に大きく影響を与える撮像素子の大きさは同じ2/3型ですから、たぶん画質がそれほど劣るというほどではないかと思います(未確認)。
CANONの肌色も定評がありますが、たぶんFUJIの色も十分満足できるのではないかと思います。

XF1はやはりレンズが引っ込んでほぼフラットになるのがメリットで、実は私もX20買うときにずっと迷ってました。サブカメラとしてはコンパクトさは大きな要素になりますからね。

XF1はレンズがF1.8-4.9で、室内で使う機会が多く、またマクロ撮影時に使う広角側は十分明るいです。明るいレンズはその分ISO感度を上げずにより高画質で撮ることができることになります。
おかげで私はX20ですが、たまに撮る食事写真の画質が無駄に良くなりました(笑)。
25mmスタートになりますから室内ではX20(28mmスタート)より便利かもしれません。

ただXF1もレンズが引っ込んで出っ張りはなくなりますが、大きさ重さはコンパクトデジタルカメラとしてはけっこう大柄です。その辺りは買いに行くときに実機をよく確認されて下さい。
ご参考まで。

書込番号:16534614

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

最安価格(税込):¥67,800発売日:2012年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング