『お薦めのハーフケース有りますか?』のクチコミ掲示板

2012年11月 3日 発売

FUJIFILM XF1

光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:300枚 FUJIFILM XF1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『お薦めのハーフケース有りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

お薦めのハーフケース有りますか?

2013/10/01 09:23(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

クチコミ投稿数:1356件

この一週間で,Amazon USA の XF1 価格が急落して,Black が $260 に.... 発売直後に日本のカメラ屋さんで触って好印象だったんですが,主に使うのが,4/3", APSC, 135DF 等の大型センサー機で,コンパクト機はサブなので,当時の ¥5万とかの値段では食指動かず. でも,ひょんな事から友人から貰った MX-1 の写りに驚き,1/1.7" 機でも真剣に作られた機種は使い物に成ると再認識したら,Pentax Q7 Double Zoom Kit を衝動買い. 06 15-45/2.8 の写りは満足できたが,02 5-15/2.8-4.5 は今二に感じ,MX-1 と併用しようと考えたら,MX-1 の重さと図体(特に厚み)が気に成るし,換算 28mm からでなく,24-25mm からのが欲しい. センサーサイズ 1/1.7" 級(余りサイズが違うと遠近感描写の非連続感が気に成る)で,24-25mm からの Zoom で軽量薄手なコンパクト機が,Q7 w/ 15-45/2.8 の相棒に欲しく成りました.

そんなんで,XF1 が換算 25-100mm なのを思い出して値段を調べて驚きました. ネット散策した印象では,もうすぐセンサーを換装した XF2 が出る為の製品末期価格みたいだけど,サブシステム. 頭はまだ悩ん出る内に,価格の誘惑に負けたマウスが勝手に動いて??,購入手続き完了(^^;). 購入後に気付いたんですが,電池が NP-50 なんですね. Pentax Q7 と共用可能で,同時に持ち出す機種としてはとても嬉しいです.

残念なのは,ストラップ用ホールが一箇所で,両吊りのネックストラップで使えない事です. 純正ケース買えば解決するみたいですが,日米値差が激しいので11月前半の訪日まで我慢します. どうせ暫く我慢して片吊りで使うなら,米国で入手不可な日本製も含めて,両吊り可能なデザインのハーフケースをじっくり選びたいです.


と言う訳で,下記条件に合う,XF1 用ハーフケースでお薦めの物が有りましたら教えてください.m(_._)m

1.両吊り可能なこと.
2.出来たらケース装着したままで,電池とメディアの交換が可能な事.
3.あまりゴテゴテしたデザインではないこと.
4.安ければ嬉しいけど,諭吉さん1枚で納まって上記を満たすなら,価格の優先順位は最下位


Aki-Asahi の店主さん(中村社長)のブログを見ると,XF1 用ケース試作中. 1,2,4の条件は満たしてそうですが,ハーフケースでなく,ほぼ前面を覆う,封筒型なのが残念. それと,試作途上の革と糸の色で見る限りは3を全く満たしてない気がします(^^;).

Aki Asahi 製品の価格対満足比の高さはこれ迄に何度も経験しているので,完成版の色見本写真次第では,希望条件を修正してでもこれにするかと思案中. でも,ゴテゴテしてるのはやはり嫌やなぁと言う妥協感は大きく,未だ代替品に未練を残してウジウジ(^^;).

なお,Aki-Asahi 試作ケースは,下記ブログを辿ると見れます.

http://aki-asahi.blogspot.com/search?updated-max=2013-09-18T16

書込番号:16652861

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/10/01 09:57(1年以上前)

フジの純正ならバッテリーSDも交換出来ます。

書込番号:16652953

ナイスクチコミ!2


めご田さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/01 10:13(1年以上前)

新しい純正だとリクエスト通りかと
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_xf1/accessories/

書込番号:16652989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件

2013/10/01 12:01(1年以上前)

t0201さん, めご田さん ご教示多謝です.

eBay を見ると,純正で装着したままでメディアと電池が交換出来る物が出て来るのですが,$80 とかして Amazon Japan 価格の2倍近く,Amazon USA や B&H Photo で検索しても出て来ないので首を傾げてました. 新型で,未だ米国には入って来てないんですねぇ. ならば.11月初旬の訪日時に日本で現認の上購入するのが間違いなさそうですね.

Amazon で\4500 弱の純正ケースって事は合成皮革かな? Fujifilm HP にも材質の記載ないのが一抹の不安有りです. 潮風に常時晒されるオアフ島住人のカメラ用ケースには,合成皮革は材質に拠っては本革よりも好適なんですが,9割方の奴は直ぐに劣化するので,本革かネオプレンのが無難なんですよねぇ.

合成皮革で持ちが良い素材は触ると判るので,日本滞在初期に,六本木(なのかな?あのエリア)の Fujifilm ショールームの近所に行くので確認してから,購入候補最優先にするか決定しましょう.

書込番号:16653231

ナイスクチコミ!0


めご田さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/01 13:43(1年以上前)

専用ページで見るに、旧ケースと同様
本体の皮と同じ質感ではないかと思います。
http://fujifilm-x.com/accessories/ja/camera-accessories/leather-case/bsc-xf/

ちなみに旧ケースを2種類所持してまして
ブラウンは XF1ブラウン に
レッドは LUMIX DMC-LF1 用に流用しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000510121/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#16600559

LF1はXF1より薄く軽いのですが、何故か本体両釣りストラップ可能です。

LF1は最近入手したのですが、XF1よりセンサーは小さい 1.7型MOS ですが
望遠に強く、内蔵LVFでの MF が楽しいお気に入りになりました。

10月になったので間もなく LEICA C となるハズ。
http://jp.leica-camera.com/photography/compact_cameras/leica_c/

LF1海外版は白色が出ているようで...LF1の白が気になっておりますが
ご検討対象としても良いかもしれません。
つたないレビューですが、宜しければ
http://review.kakaku.com/review/K0000510121/ReviewCD=632061/#tab

書込番号:16653527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件

2013/10/01 20:43(1年以上前)

めご田さん

本体の革と同じそうですかぁ. 発売直後に日本で触った感触だと,あの合皮は,Honolulu に土着させたら寿命短そうやなと感じたんですよねぇ. 貼り革を牛革やラム革に取り替えるのは得意技だし,最近,良い市販品も出ましたから,本体の方は良いんですが....

先ほど,Amazon USA と eBay を歩き回って自力で候補を探したんですが,日本で純正新型ケースの革素材を確認して,ハワイでの使用で耐久性に問題が出そうなら,Aki Asahi か↓の本革ケースを検討しようかと思案中です.

http://www.ebay.com/itm/Genuine-real-Leather-Half-Camera-Case-bag-cover-for-Fujifilm-XF-1-XF1-10-colors-/261139004530?pt=US_Camera_Cases_Bags&hash=item3ccd18fc72

こちらは,電池やメディアを抜き差しするにはケースを外さねばならんですが,両吊りストラップをケースに装着可能で,送料込み $41 と本革ケースにしては割安で魅力有ります. 友人が同じ製造元と想われる SONY RX100 用を使ってるけど,安い割には革も良く,真面目な縫製してます. ローカル特殊要因の耐久性対策で,本体の貼り革を貼り換える予定なので,これや,Aki Asahi のケースなら,色数が豊富で換装する貼り革の自由度が高まるのも得点高いです.


LF1 も発売当初,少し検討したんですが,7倍 Zoom なのに広角端の開放径 F2.0 超は立派やけど,望遠端のが F5.9 なので,どこまで回折の影響を気にせずに使える焦点距離なんだか疑問大で購入保留. まともなカメラ屋がない絶海の孤島住人が自分で触って確かめるには,最短でも San Francisco まで飛行機で5時間近く. 先延ばしにして居る内に MX-1 を貰ったり,Q7 と 15-45/2.8 通し Zoom を買ったりで,LF1 との縁は,ほぼ途絶です.

ご承知の通り,屈折光学レンズを絞ると一定の小絞りから画質がガタッと落ちます. 24mm x 36mm で言うと,回折の影響を気にせずに済むのは F11 迄で,影響が出るけどまぁ使えるのが F16で,F22 に成るとハッキリと影響が感じられますよね? これが 1/1.7" に成ると,夫々が概ね F2.5, F3.5, F5.0 (1/3 段系列に丸めてます)に成る訳です. XF1 も,換算 25-100mm で F1.8-4.9 ですから,長い方は開放で使っても回析の影響が出るのは同様ですが,Pentax 06 Zoom が換算 70-210mm ですから,Q7 と XF1 にタッグを組ませる場合に XF1 が頑張るべき換算 25-70mm 領域なら,可也の部分が F3.8 (1/1.7" と 1/1.5"の差でこの位まではOKでしょう)よりも明るいのでないかと期待する次第です.

なんて書いてたら,Pentax が Q で,01 Standard Prime 8.5/1.9 と 06 Zoom 15-45/2.8 を用意しつつ,一番使う人が多いであろう標準 Zoom の 02 が 5-15/2.8-4.5 なんは,可也おバカな構成に想えて来た(^o^;). Q7 でセンサーサイズを見直したんやから,08 High Speed Zoom 5.5-15/2.3-3.2 とかをフィルター径 46mm か 49mm に収めて,一緒に出してくれてたら,XF1 に浮気せんかったかも....(^^;).

書込番号:16654810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件

2013/10/03 13:16(1年以上前)

機種不明

近日発売の Aki Asahi 製ケース(一部有償 Option 追加の状態)

XF-1 用ケース選び続報です.

僕の私用 XF-1 を見て,不動産管理会社の営業が,社有品もこれに買い換えると言って,もう一台買ってしまいました(^^;). 物件を賃貸に出したり売りに出したりする際の,チラシや新聞広告に使う写真って,換算 28mm では物足りなくて,最低でも換算 24-25mm が欲しいんです. 画質自体はそんなに要求されないので,4年前位の,Panasonic 1/2.3" 機を使い続けてたんですが,まぁ丁度良い更新機です.

革が塩気交じりの環境には弱そうだぞ言うたら「貼り換えて」でお終い. スタッフなだけでなく,プラーベートでは親友だからこその横柄さとは言え,換算 25mm より広い画角の広告用写真が必要な狭い部屋の撮影では容赦なくカメラマンとして酷使されるし,僕ってオーナー兼下っ端庶務係(^^;).

そんなんで,交換用の貼り革は,貼って見て気に入った方を自家用にすべく,Aki-Asahi さんに,Olive Green Shrink と Black Shrink を発注. そしたら,もう直ぐ発売開始の XF-1 用ケースの見本撮影中だそうで,「XXさんが2台買ったなら,ご注文の革に合いそうな組合わせのケースも作って見ました」と写真が届きました(^^;). 僕に押売る為でなく,見本撮影用個体を追加しただけやそうだが,確かに僕好みの配色. 貼り革が黒でもオリーブでも良く似合うなぁ.

取り敢えずこれを買って1台分のケースは確保. 11月初旬の日本出張時に,Fujifilm 純正を現認して,気に入ったら私用分として購入し,Aki Asahi ケースを公用機に回す. Aki Asahi のケースの方が良いと想ったら,特急仕上げでもう一台縫って貰う事にして,見本撮影が完了したら,これをそのままハワイに郵送して貰う事に成りました(^o^;).


添付の奴の組み合わせは下記の通りだそうです.
本体:Black Natural ← Aki Asahi ケースには新登場の革です.
グリップ: Olive Green Shrink ← これも最近追加された革です.
縫糸:Green
Hook:Black ← 標準品は Silver だそうです
Lug:横吊り用x1 ← 標準品はない. 他に縦吊り用2個付き Option も有る筈です.

グリップはなしが標準品なのか,グリップ付が標準仕様なのか聞き忘れました. ストラップラグは,なしが標準で,当初は縦吊り用にこの写真と90度角度が違うのが2個付いたのを試作されてたので,縦吊り用ラグ2個付きと横吊り用ラグ1個付きは,Option でどちらか選択可能にするんだと想います. 横吊り型の場合,本体のストラップ穴で普通のストラップが使える様にアダプター(これ入手困難)も同梱する様に念を押して置きました. 価格は自分用と日本語を解さぬ友人の代理で頻繁に発注しているカモ顧客に試作最終段階で売る値段と市価が異なる可能性が高いので僕の値段は記しませんが,あそこのプライシングは大体読めるので予価書いちゃうと,ベース価格 \8000 で,写真のオプション付いても諭吉さん1枚弱にしてくると想います.

試作段階では,モサッとした外観に感じてたんですが,本番製品では見違える様な仕上がりに成ったのは流石です. でも合皮と想われる純正の2倍近い値段ですし,カメラを殆ど覆ってしまうデザインは好みが分かれそうです. 店頭で現認して買えない受注生産なのもお薦めし難い一因です. でも,該社の製品は主にストラップと貼り革でお世話に成ってますが,価格対満足比の視点で失望した事はないです.

まだ XF-1 ケースのリンクはないので,販売ページトップを貼ります. 貼り革は既に発売済みです.
http://aki-asahi.com/

書込番号:16661219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月 3日

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング