『色々撮ってみて感じたことはコンデジの進化でした』のクチコミ掲示板

2012年11月 3日 発売

FUJIFILM XF1

光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『色々撮ってみて感じたことはコンデジの進化でした』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

クチコミ投稿数:6044件
別機種
別機種
別機種
別機種

F710 元祖「広ダイナミックレンジ」

F31fd 高感度+元祖顔認識

パナソニック FX35

キヤノン IXY800IS

一言で言えば、コンデジの進化を感じました。
2年半前の機種がこれなんだから、最新の機種はもっと凄いんでしょうね。

<昔話>
F710 はハニカムSRを積んで広ダイナミックレンジとRAW撮影ができましたが、オートでは全体的に緑がかってしまう+露出が不安定というクセを持っていまして、撮って出しJPEGというより、現像して楽しめる機種でした。
この写真もRAW現像で色味を修正しています。
空がギリギリ飛ばずに(でもほぼ白)ですが、朱色は綺麗に出ていて、全体的に露出過多な感じです。
(ここから露出を落とすといい色が出ます)

F31fd は言わずと知れた富士フイルムの名機です。
F30 が白とびすると大騒ぎされたというのもあり、オートモードではF30 より露出を -1/3 程落とした感じに調整されていました。
お陰で空の青が微妙に残り、朱色もギリギリ残っている感じですね。

F30/F31fd の当時の対抗機種?
パナソニック FX35 とキヤノン IXY800IS です。
F30 が白とびと大騒ぎされた割には、IXY800IS も空が見事に飛んでいますし、FX35も屋根の緑が飛んでいますね。

書込番号:18918536

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6044件

2015/06/28 22:48(1年以上前)

別機種
別機種

F100fd DR400%

ソニー W170

<昔話の続き>
その次の世代というと、暗部を持ち上げてダイナミックレンジを広げる手法が一般的になってきました。
F100fd は F31fd に広角と高倍率ズーム、それから広ダイナミックレンジを実装したものでした。
見ての通り、空の青は飛ばず、朱色も何とかという感じでしょうか。それでも F31fd よりダイナミックレンジが広いのが分かります。

同じ様に暗部を持ち上げてダイナミックレンジを広げたのが当時の ソニー W170 でした。
これもいいカメラでしたね。

この後、Finepix F550EXR とか買ったんですが、あまり使わないまま失くしてしまいまして。

書込番号:18918578

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6044件

2015/06/28 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

XF1 EXRオート

XF1 DR100%

XF1 DR200%

XF1 DR400%(EXRオート)

<XF1 を使ってみて>

で、昔話をしたのは、XF1 が結構何も考えずに撮ってもきちんと撮れるというのに驚いた訳です。
似た様な構図で撮ってみたのですが、昔のように露出で悩む必要なんか全然なく、白とびも黒潰れも殆ど気にしなくて済みます。
木造の手水舎などは、昔は黒潰れか、空や屋根の白とびかを選ばなければならないような構図ですが、何も考えずに空をギリギリ残してくれた上で、手水舎の彫刻もしっかり残してくれます。

いやぁ、何年か離れていたら、想像以上に進化していて驚きました。

書込番号:18918657

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6044件

2015/06/28 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

XF1 DR1600% 0EV

XF1 DR1600% +2EV

XF1 DR400% 0EV

XF1 DR400% +2EV

おまけ

XF1 の DR1600% です。
DR800% と DR1600% は、EXRの2画素混合+暗部持ち上げで実現しているため、ISO400 が必要になるみたいですね。

普段は DR400% と DR1600% の差が顕著に出ることは殆どありませんが、露出を最大の +2EV にしても DR1600% だと空が飛びません。
これには驚きました。DR400% だとさすがに +2EV にすると空が飛びますね。

書込番号:18918760

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/29 14:19(1年以上前)

撮影お疲れ様でした。XF1のDR400ぐらいがいい感じですね。

書込番号:18920382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月 3日

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング