『我がレンズ制御エラー:保障期間に辛うじて間に合った!!』のクチコミ掲示板

2012年11月 3日 発売

FUJIFILM XF1

光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):¥69,800 [レッド] (前週価格なし) 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『我がレンズ制御エラー:保障期間に辛うじて間に合った!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

スレ主 緑破風さん
クチコミ投稿数:16件

XF1を買ったのは昨年12月24日ーー自分へ贈るクリスマス プレゼント。「力仕事」の場合4/3とM4/3を使うが、日常の通勤用の"briefcase camera"として、XF1は私の第二のフジフイルム デジカメである。
  そもそもレンズの送り出し+電源の仕組みがデリケートの感じであまり気に入らなかったがそのためにこそできるだけ「プリンセス」であるように優しくて取り扱った。数ヶ月前からかの恐ろしいLens Control Error (LCE:レンズ制御エラー)について写真フォラムなどで聞き始めたが、特に海外(英語圏)のフォラムでは、フジフィルムの不真実な対応の談義の数々が気になった。 先見のない私は5年保証を買わなかったので唯一の希望は、基本的な一年保障の期限になる前にLCEが起こればいいなぁってのこと。
  そしてったら、約2週間前にそのよく知られているfailure mode(故障モード)が突然始まった。白とびや色のポスタリゼーションばっかりであった。救われた!と思った。もうすぐLCEが起こり、保障下の無料サービスがもらえる!と思った。先輩の方々と同じく電池を取り出して入れ替えることにより一時の癒しがあった。ふと、いささかの心配があった:もし奇跡的に直ったらどうしおう???しかし先週の木曜日にやっとLCEが現れた!全然一枚もとれなくなってしまった!たまに画面に振るえが見え、まるでデジカメが私の喜びに共感していた。
  今朝、六本木のフジフィルムサービスセンターにXF1を持ち込んだ。「いよいよレンズ制御エラーが出ました!」と誇りをもって名乗った。
  受付のOLは、「え、レンズ制御エラーか」と、まるで日常茶番劇であるように。ちょっと気が落ちた。LCE現象を否定されるか有料修理にされるかっと思ったが、完全に礼儀正しい対応であった。持参したAmazonの領収書を一見してから用紙の「修理限度額」のところに簡単に「¥0」を記入した。「直ったら、無料に送りましょうか」と聞かれたら、「はい、お願いします」と、小さな、震えてる声で答えたが、目からちょっとの涙が溢れた。

書込番号:19308661

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM XF1の満足度5

2015/11/12 00:07(1年以上前)

私もレンズの繰り出しは、優しく丁寧に扱って来たのですが、2年を迎える前に同様の現象が出ました。
保証期間が過ぎても無償修理でしたよ。
すべてがそうとは言い切れませんが、電話での問い合わせの雰囲気から、普通に使っていてレンズ制御エラーが出たのなら、無償修理にする感じでした。
宮城の修理センターへの送料も通常は客負担のところが、着払いか、フジの手配する集荷サービスで無料のようです。
ただし、私の場合、返却まで10日も掛かりました。
ということで、フジも機種特有の不具合と認識したようなので、安心して(?)ガンガン使いましょ!

書込番号:19309433

ナイスクチコミ!6


スレ主 緑破風さん
クチコミ投稿数:16件

2015/11/12 01:40(1年以上前)

僕の場合、故障モードが現れたら、もはや一年以上前に買ったから、保障が利かないであろうと思ってすぐ代替わりとして新しいパナソニックのTZ70を買ってしまいました。しかし(恥ずかしいですが)それは記憶違いでした。アマゾンの買い物履歴を探したら、まだ一年になっていないと分かって、修理に出すことにしました。だから今は2台のポケットカメラをもっています。だからといってこれからXM1を乱暴に扱うつもりはありません。希望として富士フィルムが新しい技術対策をその交換パーツに盛り込んで、故障パターンがそう簡単に再発しない、ということを望んでいますが。

書込番号:19309599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/11/14 09:58(1年以上前)

安心して修理に出せる期間内での発症、おめでとうございます。
再発の心配が小さければ、心を鷲掴みにされるカメラなんですが・・・

私の場合は7ヶ月目に発症し、集荷サービスを利用して修理しました。
(確か・・・¥1,000かかったような気がする・・・)
修理には約10日かかりました。
修理後半年間はそれなりに使いましたが、その後使用頻度が下がり12月初めには修理後1年に達します。
今のところ元気です。

よしぞう8さんの「保証期間が過ぎても無償修理でしたよ」を読んで、少し嬉しくなりました。

書込番号:19315622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2015/12/25 12:56(1年以上前)

私も、2年ほど使ったXF-1がレンズエラーになり修理依頼しました。
一週間ほどして修理が終わった連絡が先ほどきたのですが、見積もり金額等何も言われずに修理完了とのことで、明日帰ってきます。

保証書紛失した状態で、特にクレームもつけずに修理出したのですが、今回は無償修理対応という事だと思います。

内々で不良を認めたのは本当かもしれません。
これからも安心して使用出来そうです。

書込番号:19433108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2016/01/23 09:10(1年以上前)

XF1、1台目は1年持たずに恒例のレンズエラーで修理、それを使いつつ1.6万円になった2台目を追加購入。
その後は怖くてあまり使わず、XQ1とX20を買ったのですっかりお蔵入り。
このまま保管すれば将来プレミアがつく?

それにしてもこの機種は当初と今では評価がガタ落ちですね。
デザイン、画質の良さとメカニカルな遊び心がある良い機種なのに、
部品の耐久性不足でのレンズエラー発覚で、リコールしない無責任体質が批判のものとに。。
感動から不信への転化というものか。
このカメラ、画質は確かに良いが、それは発色と柔らかい描写にありそう。
このレンズは不思議で、中心部は解像度がまずまずも、周辺部がボケボケとなる時がある。
それも焦点距離、F値に依存し、一定ではなさそう。
このレンズ特性はXQ1にも受け継がれており、この25mm広角端レンズは不思議な設計だと思う。
レンズ前玉のえくぼが鍵を握っているのか?

書込番号:19516083

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2016/01/23 09:35(1年以上前)

当機種
別機種

XF1

XQ1

ちょっと好奇心からXF1とXQ1のレンズの描写が同じか比べてみました。
詳細な比較ではないのであしからず。

レンズ描写はほぼ一緒ではないかと思います。

驚くことに、画質はXF1のほうが繊細で発色も忠実です。
XQ1は線が太く曖昧。
良く見たら同じ12Mファインでも、ファイルサイズがかなり違います。
XQ1のほうが圧縮率が高い。
その分だけ情報量が違うのですかね!?
XF1の画質はかなりハイレベルですね。

書込番号:19516135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2016/01/23 11:34(1年以上前)

機種不明

XF1:上、XQ1:下

>momopapaさん
写真をお借りして比較してみました。

色はXF1の方が細かい部分もよく出ています。
解像度はXQ1の方が高いようですね。

フジのXF1/XQ1/XQ2のシリーズはこのまま終了なのでしょうか。
他社のこのクラスが1型に移行しているので、2/3型のままでは苦しいでしょうね。

書込番号:19516399

ナイスクチコミ!2


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2016/01/23 17:11(1年以上前)

>じよんすみすさん

ありがとうございます。
焦点中心のブレンディの箱を見るとXF1のほうがシャープな印象です。
でも細部だと評価が変わったりしますね。不思議です。
2/3インチでもX20だとかなり高画質なので、レンズを良くすれば1インチ並みになりそうですが。。
ただし感度ばかりは厳しいので、1インチ移行が良いのだと思います。
いや、2/3インチも残してくれると嬉しいのですが。

書込番号:19517268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2016/01/24 20:38(1年以上前)

>momopapaさん
お返事ありがとうございます。

XF1とXQ1では、XF1の方が自然な感じがしますね。
XQ1は画像処理が強くかかっている印象です。

2/3型のままXQ2ぐらいの大きさで、画質はX30並の単焦点レンズ搭載機は面白いと思うのですが、売れないでしょうね。
XQ2の後継機もないようなので、このクラスのカメラはしばらくお休みなのでしょう。

書込番号:19521571

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2016/01/24 22:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

X20

RX100 Lサイズ

RX100 Mサイズ

>じよんすみすさん

ついでに、レンズの違いでX20は同じ2/3インチでも
かなり画質が良いと思います。
換算28mmからの設計なので無理も無いのでしょう。
右側のセコム操作パネルにパープルフリンジも出ない。

1インチとどのくらいの差?というところも気になるので、
RX100も同じ構図で撮ってみました。
ISOは全て100です。
Lサイズの等倍なら、画素数の違いで大きさは変わりますが、
X20と同じレベルかと思います。
一方でX20のLサイズに近い、Mサイズで撮影すると、
RX100のほうが等倍観察ではいくぶんシャープでノイズも少ないですね。
ISO100の低感度比較ですので、高感度ではもっと差がつきますね。
ただしRX100のレンズも無理があるのかPフリンジは出ています。
富士の1インチ機、どのように仕上げるのか見てみたいなあ。。

書込番号:19522062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2016/01/25 22:19(1年以上前)

機種不明

上からXF1,XQ1,X20,RX100-L

>momopapaさん
写真をお借りしました。

X20の画質はいいですね。
XF1/XQ1もレンズ次第でもっと高画質にできるはず。
RX100は画素ピッチが広い分、解像度は一番高いように見えます。

書込番号:19524952

ナイスクチコミ!2


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2016/01/26 11:13(1年以上前)

>じよんすみすさん

ありがとうございます。
素晴らしい比較です・・・感動。。

ふと思い出しましたが、X20には
「点像復元」技術が搭載されています。
レンズも良さそうですが、これかも知れませんね。
ただし絞り開放なので違う?
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-753.html

やはり高画素数の1インチ、待望です!

書込番号:19526193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2016/01/26 22:19(1年以上前)

>momopapaさん

このあたりの機種と比較してXQ1を買ったので非常に参考になります。
点像復元処理はXQ1にも入っています。

 「FUJIFILM XQ1」 新発売 : ニュースリリース | 富士フイルム
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0816.html

フジの1型搭載機は望み薄と思っています。
X-Transセンサーはフジの独自仕様なので数が見込めないと新規開発は難しいはず。

書込番号:19527709

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2016/01/27 16:37(1年以上前)

>じよんすみすさん

それでは純粋にレンズの差ですね!
それにしても解像度が違います。

1インチ機は出ませんか?
やはりAPSに絞ることになりますか?
個人的には残念。

書込番号:19529575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2016/02/18 13:48(1年以上前)

先週、三台目が故障しまして、六本木のサービス・ステーションへ持ち込みました。
例によって本機の持病(露出不良)でありましたが、
とりあえず預かり修理となり、それが先日無事戻って参りました。
保証期間は過ぎていましたが無償でした。
皆さんのお話と総合して、レンズ周りの故障に関しては、
少なくとも初回は無償対応するのではないでしょうかね。

修理から帰ってきたブラウン君にはしばらくお休みいただき、
代わりに初代レッド君が久々のメイン・カメラに復帰です。

書込番号:19602633

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

最安価格(税込):¥69,800発売日:2012年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング