『DIYで修理、検証しました。』のクチコミ掲示板

2012年11月 3日 発売

FUJIFILM XF1

光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『DIYで修理、検証しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信10

お気に入りに追加

標準

DIYで修理、検証しました。

2022/06/17 02:14(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

スレ主 Ryau110さん
クチコミ投稿数:16件
別機種
別機種
別機種
別機種

現在修理品で3色持ちですw

めっちゃ長いですw

一番切れている事が多いフォーカス、絞りレンズユニットの根元部分

こんな感じで4重ぐらいに折れています。そりゃ切れるわw

高性能とデザインに惹かれてジャンク機を購入し修理にチャレンジし何度かの失敗の後動作させられる様になったので投稿してみました。
やはり良い写真が撮れる良い機体ですね。
ギミック的にしょうがないとは思いましたがやはり壊れる事が宿命な構造ですね。
配線さえ手に入れば直す事はできるかと思いますので宜しければチャレンジしてみても面白いかと思います。

まずレンズエラーの原因は高倍率でもないのに以上に長いレンズないの配線ケーブルのせいになります。
10cm近くあるケーブルが何重にも折り畳まれて鏡筒にしまわれているので折れた場所にまず負担が掛かります。
その上で手動ズームで手早く動かすのでさらに負担増w
切れ目が入り始める所でレンズエラーで出たり収まったりし始め、最終的に切断して復帰不可能になる感じです。
なので写真の撮影回数よりはズームを手早く多くした方が早く壊れるのではないかと思います。

これ、正直ちゃんと耐久テストしたのかよと思いますね。
年式が後のモデルだからかは分かりませんが物によってケーブルに追加の被膜がついて少し頑丈になっている物がありますが、
関係なしで切れています涙


修理についてですが何度は結構高めになります。
まずはしっかり元のケーブルの収まりを写真にとったりしてメモをして挑んだ方が良い感じです。
(私は初挑戦時やはりしまい方を失敗して新品をダメにしました)
一部ICを古いケーブルから移植する為にハンダが必要になります。

後ケースをばらすために本体を巻いてあるラバーゴムをネジ部分だけはがす必要があります。
これはドライヤーでもいけるかなと思います(私はリフロー機でやりました)
ケーブルは中国製でコネクタ付の物を1500円ぐらいで買えます。(コネクタなしはハンダが大変です)

大事なのはケーブルが切れにくくする為の補強ですね。
私は耐熱テープを貼って折り曲げに強くしています。
バッキリ折れなくなるし亀裂も入りにくくなるので耐久性は上がっていると思います。

ほんとに良いカメラかと思うので使ってあげたいですよね。
少しでもご参考になればと思います。








書込番号:24797169

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/06/17 08:05(1年以上前)

ヲジャンク修理、上手くいったら、
「やったぜい」 ・ 「ざまぁみくされ、うっしっし」 と呟きほくそ笑む。

楽しいですよね。

書込番号:24797327

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/06/17 09:59(1年以上前)

自分も捨て値のxiズームとかバラしてみるかなあ

書込番号:24797469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ryau110さん
クチコミ投稿数:16件

2022/06/17 12:45(1年以上前)

>うさらネットさん
その気持ちめっちゃわかります!
思わず一人サムズアップしちゃいますねw

逆に高めで買った機体にとどめをさしてしまった時の落ち込みは半端ない…w

>seaflankerさん
ぜひやってみてください!
一眼のレンズは分解したことはないのですが中のカビとか掃除できれば結構復活できるジャンクがいっぱいありそうですよね。

書込番号:24797663

ナイスクチコミ!2


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2022/08/21 10:24(1年以上前)

>Ryau110さん

すごいです!
・・・自分ではできそうにありませんが。。


私の個体、1機目は1年少しで壊れたのでメーカーで修理しました。

その後、新品を追加購入しましたが、それは使っていません。

先週、修理品を久しぶりに起動させたら、露出がおかしくなっていました。
どうやらポリイミド製の配線が切れ始めたようです。

レンズの起動とかはゆっくり用心していたのですが、
修理後に数年経ちますので、樹脂の劣化でしょうかね。。

修理はせずにコレクション保管します。

あと、富士のコンパクト機ではメインに使用してきたXQ1も最近、エラーが起こります。
メカではなく、電気的な問題っぽいです。

富士から1インチのコンパクト機が出ればいいのですが。。

書込番号:24886887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:17件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2022/08/27 00:22(1年以上前)

まだ書き込みがあるとはビックリしました。
子供も大きくなり撮影頻度が減ったせいもありますが、手持ちの三台とも今でも現役で常に携帯しております。

>Ryau110さん

交換したケーブルは Amazon で検索して出てくるものでよいのでしょうか? いずれ故障するのはわかっていますので、私も予備パーツとして確保しておきたいのです。できればご教示願えれば幸いです。

書込番号:24894967

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ryau110さん
クチコミ投稿数:16件

2022/08/27 15:10(1年以上前)

>momopapaさん
XQ1残念ですね…
私も今ジャンクを探しているのですがやはり古い機体の為か、
どこかしら不具合が出ちゃうみたいですね(たまにレンズエラージャンクが売られています)
見た目も良くて良さそうな機体ですね。

同じ年代の初代RX100やPowershotS110などが、やはり配線劣化の故障で
センサーが映らないや絞りが動かないなどの不具合が出ているみたいです。

もう今時は新規で1インチ機というのは難しいのですかね?
でたら私も欲しいですね!

書込番号:24895669

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ryau110さん
クチコミ投稿数:16件

2022/08/27 15:24(1年以上前)

>リカバリノーサンキューさん
ご質問頂きありがとうございます!

手持ち現役3台ご所有は凄いですね!
大事に使われていらっしゃるんですね。
もしかしたら後期に販売してものですと劣化対策をしている可能性はありますね(黒の塗装などで曲げに強くしている)

私はいつもalixpressという海外の通販サイトで購入しています。
ジャンク修理を趣味としているので他の機体のパーツも購入するのですが、今の所届かないといった事はない感じです。

amazonでもたまにあるのですがと見てみたらありましたw
XF1 CABLEで検索して「Xf1に適合 ケーブル ケーブル LCDケーブル プラグ付き」などのタイトルの商品になります。
画像のパーツはまさしく同じもので届く日数が少し先なのは多分中国から輸入している為と思われます。

結構アマゾンの輸入物だと値段がとんでもなく高かったりするのですが1500円〜ぐらいと
同じ値段で送料無料というので大丈夫かなと思います(私も1つ買ってみましたw)
※プラグ付の奴を買わないと白いちっちゃい端子もハンダで移植しないといけなくなります。

ケーブル移植は結構細かい作業が必要になりますので予備を買っておいても良いかなと思います。
分解時の写真や動画を撮っておくと楽になりますのでその時は頑張ってください!

書込番号:24895688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:17件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2022/08/27 22:14(1年以上前)

>Ryau110さん

返信ありがとうございます。
スマホ全盛でコンデジは絶滅危惧というより、もうすでに絶滅している感さえあります。スマホの進化は認めるところですが、個人的には写真はカメラで撮影するのが好きです。ですから本機の修理受付が終了したときは非常に残念に思ったものです。
三台も所有しているのは、本機を使っていて何度も故障に悩まされましたので、値下がりしたときに追加購入したからです。ちなみに何度修理に出しても、FUJI の方も判っているのか、本機の故障では一度も費用を請求されませんでした。三台(赤・黒・茶)それぞれ二〜三回程度修理に出したはずです。
自分の使い方だと七千ショットを超えたら要注意。おそらくですがオン&オフ操作が三〜四千回くらいで不調になるようです。
現在三台ともなんとか現役ですが、本機は近い将来必ずフレキが切れることを運命づけられておりますので、この度の情報は非常にありがたいです。

アドバイス通り、フレキを何本か購入しておこうと思っております。有益な情報ありがとうございます。

書込番号:24896302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/20 01:51(1年以上前)

今更ながらコメント失礼します。

見た目に一目惚れして欲しくなったのですが、レンズエラーの多いという記事をずっと拝見してました。
Ryau110さんの投稿を見て自分で修理できたら安く手に入る!と思いチャレンジしたら無理ゲーでした。(ジャンク品分解歴2機種目)

自分で修理できるなんてほんと尊敬します。
現在ジャンクでもヤフオクやメルカリで10000-15000円くらいなのであと一個ジャンク品あるけどどうするか悩んでます。
組み立て諦めたやつでとりあえずフレキなしでレンズユニットだけ組み立てられたらもう一個も…と考えてますがフレキなしのレンズユニットすら組み立てできません…笑

書込番号:25308837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:17件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2024/01/05 22:55(1年以上前)

自分のカメラもとうとう故障したのでケーブル交換にチャレンジしてみました。
いやハードル高くて自分には無理かもです。
なんとか分解まではこぎ着けましたが、肝心のレンズユニットをどうバラせば良いのか全くわからず。
あれこれいじっているウチに小さなスプリングがどこかへ飛んで行ってしまいました。
この一台は構造理解の練習機としてしばらく勉強させていただくことにします。
それにしてもフレキの取り回しが恐ろしいほど複雑で無理がありますね。
フレキが約一センチ間隔で蛇腹状に折りたたまれており、レンズをズームさせるたびにそれを開いたりたたんだりする構造です。
これはフレキが断線して当然ですよ。

書込番号:25573617

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月 3日

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング