![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |



5インチベイに取り付ける光学ドライブやリームバルケースなどの
機器によっては決まったネジ穴ですと前に少し凸したり逆に凹んだりと
微調整がよく必要だったと思うのですが、P280のツールレス方式では
その微調整が可能なのでしょうか?
以前の一般的なスタンダードなモデルでは
http://news.mynavi.jp/articles/2002/08/29/24/bench/images/22.jpg
上記の画像のように横に長い楕円のネジ穴だったのでそれが可能でした。
こちらの画像を見ると無理そうにも見えますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003819/SortID=16066706/ImageID=1536711/
しかし下記の画像ではぴったりと5インチベイが凸凹することなく
平面に3段揃っているように見えますし大丈夫なのでしょうかね?
http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/d/a/y/day8ge/IMG_0163.jpg
微調整ができない決まったネジ穴ですと工作精度が微妙な5インチ用の
機器ですと簡単に凸凹になってしまいそうで心配です。
なるべくならP280でこのツールレスを実際にご使用の方からの
見解を頂けると幸いです。
書込番号:17901146
1点

これ穴の位置は変えようがないわけですが
1枚目の一番上のもののようにプラスチックの器具をはずした状態で
さらにねじ止め無しでも確かそれなりに固定されてる状態にはなってた気はします
触ったの去年なので絶対ではないのです…
書込番号:17901909
0点

現ユーザです。
5インチベイ3台で、LIANLIの3.5HDD x 4台搭載マウンタを取り付けようとしたら、穴位置が全然一致しませんでした。
光学ドライブは内蔵しない主義なので、一般的なドライブ類は試していませんが、FANコン付ける方はDIY覚悟で行く前提の方が良いかと思います。
ドリルで穴空けたり、ホットボンドで固定するなど、方法は工夫すれば何とかなるかと思います。
但し、ビシっとフロントマスクを揃えるのは、デバイス次第ですが割りと難儀するかと・・・。
それを含めて自作の楽しさであるので、私はあまり気にしていませんし、サイド・スリットから吸気できるので、フロント・カバーを常に閉じてあります。光学ドライブ付けないし。
それより私の悩みは、飼い猫がタンスの上り下りの際に天板部の電源スイッチを踏んで、予期せぬ起動&シャットダウンが起きる事です(笑)。朝起きたら、勝手に起動していたりサスペンドしてたり。
書込番号:17901975
1点

ちなみにパイオニアとかの一般的な光学ドライブなら
2〜3種類試しただけですが基本的には穴の位置とあってましたよ
光学ドライブ以外は一切試してませんが…
多分光学ドライブならよほどつくりのおかしいのじゃなければ大丈夫だとは思いますけど
書込番号:17902023
1点

こるでりあさん
アキーム玉子さん
回答ありがとうございます。
やはりメジャーな光学ドライブはともかく工作精度やネジ穴の位置が
微妙な5インチベイ機器は凸凹どころか、ケース側の固定ツールに従来のような
遊び、柔軟性がないので、場合によってはアキーム玉子さんのLIANLIケースのように
設置できない可能性も十分あり得そうですね。
LIANLIとP280のどちらの工作精度(ネジ穴位置)に問題があったのか判断できませんが…。
5インチベイに関しては以前のような、穴に自由度があってクラシックなミリネジ止めが良いですね。
書込番号:17902442
0点

位置よりも、隙間とか、ガタ具合での異音のほうを気にしたほうが良いかも?
まあ、穴位置が合いそうな所でねじ止めでしょうか?
書込番号:17904455
0点

P280だと位置は固定されるようだけど、ツールフリーだとこの辺はしょうがないかな。
まあ、Antecのケースだとレヴューは豊富で、
海外サイトだとメディア系でも20は超えるだから、
ユーザーに聞くより、自身で調べちゃった方が早いかと思う。
「Antec P280 review」検索
http://www.google.com/#q=Antec+P280+review
エルミタージュ秋葉原 - 元祖・静音ケースの底力 Antec P280-MW徹底解剖
http://www.gdm.or.jp/review/2012/1029/8313/5
http://www.gdm.or.jp/review/2012/1029/8313/attachment/p280w_46_1024x768
書込番号:17904709
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ANTEC > P280」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/03/30 8:43:52 |
![]() ![]() |
4 | 2022/06/23 22:58:00 |
![]() ![]() |
6 | 2015/04/10 3:15:19 |
![]() ![]() |
6 | 2015/01/22 21:02:06 |
![]() ![]() |
7 | 2014/12/18 23:44:49 |
![]() ![]() |
6 | 2014/09/05 21:41:27 |
![]() ![]() |
9 | 2014/03/31 22:17:04 |
![]() ![]() |
4 | 2014/03/14 20:03:09 |
![]() ![]() |
15 | 2014/02/24 18:41:19 |
![]() ![]() |
6 | 2014/01/20 14:06:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





