『標準レンズ付属フードの清掃』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:278g Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V2 標準ズームレンズキット の後に発売された製品Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットとNikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットを比較する

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月17日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットのオークション

Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年11月15日

  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットのオークション

『標準レンズ付属フードの清掃』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V2 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 V2 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 標準レンズ付属フードの清掃

2023/03/05 20:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ

クチコミ投稿数:43件

先輩の皆様、またまた質問させて下さい。

標準ズーム30-110mmを装着。
バッグからカメラを取り出す際に、運悪く、
標準フードを床面(やや粗いタイル)に落としてしまいました。慌てていたこともあり、また、手元にプロワーもなかったので、手持ちのウェットティシューでフード全体を拭いてしまいました。小キズ程度で、割れ、ヒビ、大きな傷、変形は無いようです。  本来であれば、ブロワーでチリホコリを飛ばしてから…マイクロファイバークロスかなにかで清掃すべきなのでしょうが (そもそも正しい清掃方法分かってません)。

この標準フード、ワタシには普通の樹脂部品に見えるのですが、特別な清掃方法があるのでしようか。 フードの内側に特別な加工がしてあるとか。    例えば、水道水で洗ってはいけないものなのでしょうか。  
またまた、レベルの低い質問で恐れ入ります。

書込番号:25169764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2023/03/05 20:58(1年以上前)

>マツシロとしさん

災難でしたね。
私はNikon 1は持っておりませんが、フードは植毛とかされていなければ水洗いで問題ないと思います。
ただし、内側はつや消し仕上げになっている場合はゴシゴシこすったりするとテカってしまってせっかくの反射防止効果が弱まってしまうので注意が必要かと思います。つや消し仕上げの場合は水(や必要に応じ洗剤?)をかけながら柔らかい筆でなでる程度が良いかと思います。
あくまで一般論ですので機種固有の特殊事情があったらすみません。

書込番号:25169792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3836件Goodアンサー獲得:198件

2023/03/05 21:03(1年以上前)

当機種
当機種

近所の公園のカラスのカメラ目線。

そのカラスの横に咲いていた花を70−300で撮影。

>マツシロとしさん

フードでしたら、普通にお掃除で宜しいのではないでしょうか。

先ず、外観を見て泥ホコリがあれば、洗面器に水を張ってそれを遊離させて取る。
次に乾かしつつ普通にクロスやハンカチ程度で拭く。
最後にマイクロファイバクロス等でホコリを取って完成。

一番の注意点と言えば、レンズに嵌合させる際に細かな砂利なんかが付いてると『ギシッ』と言う音がして心臓に悪いですので、特にはめ込み側はホコリの残りか何かが無いか、拭き取った後は一撫でして確認する、とか。


因みに当方はと言えば、フィールドでフードを落下させたら袖口か何かでゴシゴシこすって終わり、です。ブロアで吹くことは殆どありませんでした。

メーカーが代わり例えばPENTAXのDAレンズの単焦点のフードなど、金属製で結構高級感があったりします。これがレンズバッグの中で他のレンズと擦れ合った暁には、結構派手なキズ跡が残ったりします。なので当方に限ればカメラバッグの中には梱包緩衝材のプチプチか白いヤワヤワなスポンジ的な奴を入れて緩衝させてます。

書込番号:25169796

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2023/03/05 21:24(1年以上前)

HB-N103 組立構造じゃないので、水などが抜けづらいとかは無いでしょう。
従って水洗で半日でも干せば宜しいかと。

30-110mm 望遠ズームですね。

書込番号:25169836

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/03/05 21:49(1年以上前)

>マツシロとしさん

こんにちは。

>ワタシには普通の樹脂部品に見えるのですが、特別な清掃方法があるのでしようか。

ただの樹脂製で内側植毛処理なども
なければ、水洗いされて良いと思います。

ピッピッと水を払って、ティッシュでも
新聞紙の上でも載せておけば乾くでしょう。

書込番号:25169890

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2023/03/06 09:41(1年以上前)

マツシロとしさん こんにちは 

外装と同じように 表面がつるんとしているのでしたら 普通にクリーニングしても良いと思いますし 丸洗いもOKだと思います。

自分の場合 このフードと同じように 表面が樹脂製でしたら 濡れたタオルを強く絞り これで拭いています。

書込番号:25170370

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10573件Goodアンサー獲得:1272件

2023/03/06 09:59(1年以上前)

>マツシロとしさん

ウェットティッシュで拭くだけで十分だと思います。

全部が樹脂製であれば水道水で流しても拭いても良いと思いますが、そこまでしなくても大丈夫だと思います。

フード内部が植毛加工されてるなら濡らさない方が良いと思います。
ゴミが付けばマスキングテープ等で取れば良いと思いますが、フードは余計な光を排除するとともに保護目的でもあるので神経質にならなくても良いと思いますし、今後も同様のことがあれば拭くだけで良いと思います。

書込番号:25170389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2023/03/16 13:21(1年以上前)

先輩諸氏、貴重なご意見ありがとうございました。GOOD ANS全員にしたかったのですが、3人までということでごめんなさい。   帰宅して気づきましたが、内側(つや消しっぽい表面処理)にぐるっと跡があり・・・おそらくですが、ウェットティッシュでこすられたから・・・と想像。 撮影結果に影響があるのか ないのか 私のレベルでは実質関係なさそうですが、一応中古品でも探してみます。   引き続きよろしくお願いします。  ありがとうございます。

書込番号:25183194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V2 標準ズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 V2 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月15日

Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング