『HDDイメージの復元後、PCの初期化に問題あり』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Core i3 3217U(Ivy Bridge)/1.8GHz/2コア ストレージ容量:HDD:500GB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 8 64bit 重量:1.3kg ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルの価格比較
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのスペック・仕様
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのレビュー
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのクチコミ
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルの画像・動画
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのピックアップリスト
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのオークション

ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [スチールグレー] 発売日:2012年10月26日

  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルの価格比較
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのスペック・仕様
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのレビュー
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのクチコミ
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルの画像・動画
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのピックアップリスト
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのオークション

『HDDイメージの復元後、PCの初期化に問題あり』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル」のクチコミ掲示板に
ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルを新規書き込みASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > ASUS > ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル

スレ主 zhen2008さん
クチコミ投稿数:5件

半年ほど前に購入し Win8 Proにアップグレード、Media Centerも追加しました。
最近本体を初期化しようと思ったのですが、念のため現状のHDDのイメージを
丸ごとParagon Backup & Recovery 2011 FreeでBlu-rayにバックアップしました。

Windows 8 Pro起動中にBlu-rayに焼いたのではなく、ParagonのBootable DVDを
外付けドライブから起動してバックアップを取っています。
HDDのパーティション構成や属性はそのままのイメージでバックアップできていると思います。

その後、電源ON時にF9キーを押しPCの初期化を行って購入時の状態に戻しました。
しかし、その直後に必要に迫られ、上記で作成したBlu-rayからイメージを本体HDDに復元しました。
(つまり初期化する前の状態に戻したということです。)

その状態(Win 8 Pro+Media Center)では問題なく動作するのですが、
またPCの初期化をしようと電源ON時にF9キーを押すとブルースクリーンで
「回復 お使いのPCは修復する必要があります エラーコード:0xc0000225」の画面になり、
その後の動作ができません。(回復ディスクを使用しても打開策はありません)

そこで、

1. 再度 ParagonからBlu-rayにバックアップしてあるイメージをHDDに復元する。
2. Win 8 Pro + MCが正常に起動している状態で「PC設定」からPCの初期化を行う。
3. Win 8(無印、つまり購入時のエディション)で正常に起動する。

となりますが、3の状態では起動時にF9キーを押すと
「回復 お使いのPCは修復する必要があります エラーコード:0xc0000225」画面に
なってしまうので、さらに、

4. Win8(無印)が起動している状態で「PC設定」画面からPCの初期化を行う。

をしています。つまり、購入時の状態にした上で更に念押しの初期化を行っています。

1.の作業時はUEFIの「Launch CSM」を Enabledにし、
 「Secure Boot Control」をDisabledにしていますが、
2.以降では戻しています。

2.と4.の初期化は「ファイルの削除のみ行う」ではなく
 「ドライブを完全にクリーンアップする」を行っています。
 対象のドライブはOS(c:)とData(d:)です。

しかし、4.の状態にまで持ってきても以下の問題が残っています。

A. 依然として起動時のF9キー押し下げで
 「回復 お使いのPCは修復する必要があります エラーコード:0xc0000225」が出る。
B. 初期化後間もなく表示されるAsus Live Updateで「OS Improvement」を適応してしまうと、
 「回復」の青画面(ただし英語)になり、やはり使えなくなる。

A. の対処法として、「コントロールパネル」の「電源オプション」から
 「電源ボタンの動作を選択する」で高速スタートアップを有効にして、
  F9キーの誤打を避けるようにしています。
 (初期化自体頻繁に行うものではないので)
B. の対処法としてまず、Asus Live Updateで「OS Improvement」以外を適用してから
 Asus Live Update自体をアンインストールして、
 「OS Improvement」自体が強制適用されないようにしています。

いずれにしても対処療法的で何ともすっきりしないです。
このような事例を回避できている方はいらっしゃいますでしょうか?

クローン化したほかのSSDやHDDを使用しているわけではなく、購入時のHDDのままです。
PCの初期化自体は正常に行われ、OSの起動もするので、HDDのリカバリー領域自体は健全と思われます。
また、HDDにエラーも検出されていませんし、パーティション構成や属性も変わっていません。
Paragon Backup & Recovery 2011は、現行の2013ではありませんが、
HDDのイメージバックアップとHDDへのリストア自体に差があるように思えません。
また、他の方の事例などを参考にして初期化も完全を選んでいます。

書込番号:16178776

ナイスクチコミ!0


返信する
チビLさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:84件

2013/05/26 13:42(1年以上前)

0xc0000225はよくあるトラブルでネットに対処方法がたくさん載っていますので検索してみてください。
(リカバリメディア等から起動してbcdbootコマンドで対処するようです。)

0xc0000225はブート関連のトラブルでブートの管理情報が実際と完全一致しないときなどに起こるようです
(ブート開始セクタが異なる、ブートドライブが削除されたとか変更された、ブートセクタが破損・・・など)

リカバリツール等のイメージバックアップのブート情報の処理とWindowsの初期化処理でのブート情報の処理が
連携取れてなく整合性が取れていなかったのが原因でしょう(通常起動可なので余分なゴミが残ったのかな?)
ブート関連は特別なので通常のバックアップやリカバリ処理の範囲外になることが大いにあります。

書込番号:16179241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2013/05/26 18:03(1年以上前)

質問とは直接関係ありませんが・・・。

初期化=フォーマット、つまりHDDを真っさらな状態にすることです。
購入時の状態に戻すのは、リカバリです。
それともWin8になって呼び方が変わったのかな?

書込番号:16180051

ナイスクチコミ!0


スレ主 zhen2008さん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/02 08:37(1年以上前)

チビLさん、ありがとうございます。ブート関連で調べて、とりあえず0xc0000225エラーが出た際は回復ディスクでコマンドプロンプトを呼び出し、bcdboot c:\windows を打ち込むことで起動することが確認できました。ただ、依然として起動時のF9キーはこのエラー画面を誘発しますし、PCの初期化後のASUS LIVE UPDATEでOS Improvementを適用してしまうとエラーになります。このあたりはもう私レベルでは対処不可能なので、電源のオプションで高速起動をオンにして起動時にF9を誤打しないようにするのと、ASUS LIVE UPDATEのアンインストールで乗り切るようにします。それ以外は特に不具合は見当たらないようです。都会のオアシスさん、Windows8ではPCの初期化=購入時の状態に戻す、ということのようです。このPCで初期化をすると、購入時の状態(プレインストールのアプリケーションやAsusのドライバが組み込まれた状態)になります。事実上のリカバリでしょうかね。

書込番号:16205743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/22 22:07(1年以上前)

下記URLはHDD→SSDへ換装時のものですが、具体的にはやることは変わりないので試してみては如何でしょうか。
http://pc.thejuraku.com/?p=1320

処理などを実行する前に十分に脳内シュミレーションをした方が良いです。
Diskpartは方法を間違えるとデータを消してしまう事もありますので。

書込番号:17760115

ナイスクチコミ!0


スレ主 zhen2008さん
クチコミ投稿数:5件

2014/07/28 08:53(1年以上前)

ウサギ祭りさん
コメントありがとうございます。その後いろいろな情報が出てきて、F9ボタンを押さなくても工場出荷状態に戻す方法や、クローンを作った後で0xc0000225エラーを回避する方法など、いろいろ出てきてますね。いずれにせよ、PCが健全なうちに回復ディスクを作っておくことが必須のようです。
まだ起動時にF9ボタンを押して工場出荷状態に戻す抜本的な方法は見つけてませんが、(いったん0xc0000225エラーが出てしまうと、工場出荷状態に戻した後ですらF9ボタンでの工場出荷状態に戻すが効かない…)恐らくEFIフォルダ内にあるASUSというフォルダが鍵のような気がしています。
いずれにしても、購入からそれなりに時間もたってますし、そろそろ次世代機に買い換えようかと思っていますので、健全な状態で工場出荷状態にもどして中古販売できるようにしたいものですね。

書込番号:17778055

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル
ASUS

ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルをお気に入り製品に追加する <1215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング