Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
VAIO Yシリーズ VPCYA2AJ Core i5搭載モデルSONY
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 登録日:2011年 9月22日



ノートパソコン > SONY > VAIO Yシリーズ VPCYA2AJ Core i5搭載モデル
どなたかWindows7を32bit版に載せ替えた方がいらっしゃいましたら、下記疑問点についてご教示いただきたいのですが、
※ノート本体の各種機能(無線LANやBluetoothなどの接続障害)に支障が発生するのか?
※32bitでインストールした場合、各種デバイスのドライバ類も別途必要になるのか?
店頭モデル(AMD)では、32bit版がインストール採用されているので、CPUやチップセットは違えど、載せ替えは可能なんじゃないかと推測しているんですが、この辺りの情報に詳しい方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願いいたします。
書込番号:13647951
0点

Sシリーズに64bit7と32bitXPを入れてデュアルブートで使ってますが
64bit以外ではプリインストールされるソフトウェアが動かなかったり
サポート外になったりの不都合は有りますね
32bit版7のシステムディスクと32bitの各種デバイスのドライバが入手できれば32bit化は可能です
ただ、メーカーからドライバが公開されてない場合はドライバの入手が大変かと思いますよ
それよりProfessionalにアップグレードしてXPモードで使うとかの選択肢は無いですかね?
書込番号:13648171
0点

どうせカスタムインストールになるので、HDDを交換してトライされてはいかがでしょうか。元に戻すのも楽です。またはリカバリディスクを作るなり、必ず元に戻せるようにしてからやってください。
http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2030103/
(HDD交換方法はここの下のスレッドに)320GBで3500円くらい、500GBで4000円くらいです。
DSP版(パーツと一緒に購入のみ)Windows7は+10000円くらいからです。
(目安)
http://www.toeimusen.co.jp/~th/category/os.html
デバイスマネージャーは図の通りです。
チップセットなどはINTELからダウンロードできますし、他のパーツは他社の同等品(無線LAN他)やメーカーを探る必要がありますが、USB機器(マウス、USB音響機器、など)などで代用も利きますので業務なら実用上には問題なさそうです。
デバイスマネージャーの型番を見て、型番でネット検索すれば引っかかるのは多いはず。
INF(チップセット)などはインテルダウンロードセンターからも
http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=JPN&ProductFamily=%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88&ProductLine=%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%bb%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88&ProductProduct=%e3%83%a2%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%ab+%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%ab%c2%ae+5+%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%bb%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88&ProdId=3172&LineId=1088&FamilyId=40
LANなら
http://www.soft-files.com/driver/atheros-ar8131-ar8132-ar8152-driver-10027-whql-for-win7x64-xp-xp64-vista_11878.html
無線LANなら
http://www.atheros.cz/atheros-wireless-download.php?chipset=37&system=6
携帯からだとリンクが見えないこともあろうかと思いますので、PCから見てください。
書込番号:13648275
2点

ヤマハ乗りさま、撮る造様。
回答頂きまして、ありかどうございます。
ヤマハ乗り様の仰るとおり、やはりデバイスドライバの入手が一番大変なようですね。
現在会社のノートがWindows7のultimatなのですが、XPモードで作動させると(自分が必要とする)ソフトの大半が何らかの不具合を起こすので、せっかくご提案いただいたのに申し訳ありませんが、互換モードの利用は現状では検討しておりません。
また撮る造様の回答のほうに、詳しくデバイスマネージャーの説明が載っておりますので、ドライバの入手に関しましては、そちらを参考にさせていただきます。
撮る造様、ご丁寧にデバイスマネージャーの画面コピーまでしていただきありがとうございます。
また詳細なドライバの入手先の情報もありがとうございます。非常に参考になります。
早速この情報を基にドライバ探しを祖隊と思います。
基本的にはノートも分解出来るレベルなので、万が一既存ディスクが不具合を起こしても嫌なので、新しいHDDを買って試してみたいと思います。おっしゃるとおり、簡単に現状戻しもできますしね。
文末になってしまいましたが、両氏には時間を割いてまで、貴重なご回答頂きましたこに感謝いたします。
書込番号:13653961
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Yシリーズ VPCYA2AJ Core i5搭載モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2011/11/20 19:52:41 |
![]() ![]() |
1 | 2011/11/13 8:12:05 |
![]() ![]() |
3 | 2011/10/20 20:10:57 |
![]() ![]() |
6 | 2011/10/19 12:20:28 |
![]() ![]() |
4 | 2011/10/12 18:25:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
