


au携帯電話 > カシオ > G'zOne TYPE-X
自分のブログでパイオニアの全画面携帯のお話を⇒http://ano.ti-da.net/e3098364.html
特集しましたが、今回、最後のフィーチャーフォンの
G'zOneと言われてるTYPEXを語りたいと思い、投稿しましたが
今の売れ筋がスマホなのでG'zOneも例に漏れず
今後はスマホタイプのだけになると思っています。
理由を考えてみると昔は防水ケータイというと
G'zOneしかありませんでしたが、今はほぼ全ての
機種で防水機能がついています。大半のケータイ
ユーザーは「日常生活防水で充分」と業界関係者から
聞いた事があります。防水携帯買うならG'zしかないと言う
必要性は低くなったと思います。
G'zOneを求める理由のひとつに
タフネス機能がありますが
でもアウトドアだけがG'zOneの居る場所ではなく、
こちらのクチコミでも
例にでる建築・土木の現場で活用されてる例や
屋外作業を主にやられている方でもG'zOneの
機能を求めて購入されている方もいらっしゃると思います。
自分の場合は製造業の現場です。
その意味でスマホ版G'zOneは自分の用途には
向かなったので業務で使用していたE03CAから
TYPEXへ切り替えました。
例えば、金型のプレス具合を金型メーカーとやりとり
する為に切削オイルやタキロンの冷却油のついた
手で会話やメッキ加工で汚れた作業着と手のままで
会話するので携帯を業務用の洗剤やケミカルスプレーで
清掃を行う事もあります。
別の加工メーカーの工場長はドコモのN−03Cを
使用していて金属や鉄粉が舞う製造現場での通話の場合
スマホよりもケータイの方が環境が苛酷な分、
G'zOneは作業中も取引先から電話を取らなくては
いけない環境でも安心感がありました。
でもニッチなニーズと思いますので書いてる現在は
世の中全体ではスマホに向かっていると思います。
たぶんカシオとNECの技術者さんも見てくれてると
期待して「こんなニッチなニーズもあります」的な事を
知っていただければ。
でもデジタルカメラで言う、BIGJOBや工一郎の様な
製造・建築の現場でニーズを捉えた機種があったかと
言えば皆無です。
例えが飛躍しますが食堂で夫婦でやってるところの場合、
営業中は厨房で調理中に電話がかかり手を洗わないまま
電話を取り、電話終了後に携帯ごと洗剤で洗うことも
ありますし、たまに国道を走っている大型トラックの
運転手さんは業務連絡を運転中にもかからわず
片手でケータイを持ちながら走っているのをみかけると
いけないにもかからわず、それをせざろうえない現場で働く人たちの
ニーズを捉えたケータイ、もしくはスマホは見たことありません。
こう言う解決例もあるのかとイラストを描いてみましたけど
固定電話の子機がついた感じのイラストは油と高湿度の
厨房でも使用でき、防水と丸ごと機会本体をまるごと洗うのも可能で
画面の方でインターネットの注文にもタッチパネル操作が出来る。
トランシーバーの形をしたものは、トラックで運転中、
電話口に出なくても本社の配車センターからの業務連絡を
大音量で聞く事が出来たり(同時録音で後から再生も可能)
自衛隊の装備品で通信機器として納入できるくらいの
頑丈な仕様にしたり。
ヘッドホンみたいなイラストのモノは写真で昔のマイクロタックと
デンソーのDP−194ですが、マイクロタックはクラブのDJや
ビジネスマンがよくやるヒジと顔で抑えて両手でメモをしたり
レコードをまわしたりとかやりやすかったそうで、今でも企業の
ビジネスホンに電話する人もやはり顔とヒジで受話器を押さえて
パソコンに「カチャカチャ」入力しますよね。今の薄いスマホと
ケータイではまずできません。
とりあえずメーカーが考えていたG'zのニーズに
違う思惑で利用している方もいる事だけでも
知ってもらえれば。
書込番号:14366416
2点

あなたの言いたいことはわかるのだが、間違いがありすぎる。
まずイラスト3枚目「ひじと頭」ではなく「首と肩」もしくは「顎と頭」「顎と首」ですね。
肘はどうやっても使っていない。
運転中に電話しているのを見かける、というのは書いていいのでしょうか?
ブルートゥースや有線のイヤホンマイクを使っている人が絶対多数だと思います。
とすると、ますます、顎首用は必要ないですね。
食堂の例えですが、たいていは携帯ではなくコードレス電話でラップをグルグル巻き。拭かない手で握ったときは濡れ雑巾で拭くか、汚れがひどくなればラップの巻き直しです。
どうして見たこともない状況を、例え話にもってくるのか不思議ではあります。
スレ主さんは食堂に出前頼む時、携帯電話にかけたことありますか?
私はありません。旦那さんのケータイの電話番号を知っていても、仕事以外で用事のあるときにしかかけません。
そして、受話器をを洗剤で洗ったりなんてしませんよ。
話を作ったり、大げさにする必要はなく、事実のみ書いてください。
2枚目のイラストは意味が分かりません。
1枚目の写真は懐かしいですが、本文と関係ありません。あー持つとギシギシ言ったMOVA、懐かしいですね。
書込番号:14366586
7点

江戸っ子修治さん、間違えが多いところを最後まで
読んでいただきありがとうございました。
食堂の話は親の手伝いやシーフードレストランでの皿洗いの
経験を基にしていますが、たとえばジューシーメー(皿洗い)を
握っている時に油とごはんつぶのついた手で色々やってた経験などからですが
PHS子機やコードレス電話機も含めてと言うことで考えていただけたらと
思います。
携帯のながら運転ついては国道246号線や16号線などの大型国道を
走る業務用車両などを定点観測してみてください。
書込番号:14366688
0点

ジューシーメー(皿洗い)⇒ジューシーメー(炊き込みごはん)
でした。失礼しました。
書込番号:14366731
0点

結論から申し上げます。
あなたのするべきことは本製品の後継機種が出ることを神に祈りつつ、出なかった時のために今のうちに状態の良い白ロムを買い求め、自己保管することです。
それでは今回も逆順で3から。
首に挟んでメモ取ることもあるかもしれないが、人はそれを望んではいない。
増してや、首で挟みやすい、ある程度厚さがある携帯電話ということは、持ち歩くのにかさ張るということで、多くの人は望まない。
よって、そのような携帯電話を製品として世の中に出すのは無理。
それから先にも述べましたが、運転中の電話を容認しているのですか?
法律違反です。幹線道路に行って、見てくる必要もない。
「運転しながら首に挟んで通話するのに都合の良い携帯電話を作れ。」と言っているとも取られ兼ねない書き込みです。
自分の意見を通そうとするあまり、法律を無視した書き込みは良くないと思います。
イラスト2について、文とどの辺が継っているのか不明ですが、飲食業、接客業の人が携帯電話を持ち歩いて接客中に出るということはないので、おしまいです。
個人経営の食堂が出前の注文を携帯電話で取ることはありません。
「携帯電話にかける→通話料が割高」と連想されて、客から敬遠されるからです。
さらに、店によってはラップなどかけることなくそのままです。手を拭いて電話に出る。壊れたら、買い替えです。そんなもんです。
ということで、食堂の話は携帯電話と関係ないので、これで終了。
写真 1 懐かしいですなー。
持つと裏の電池がギシギシ言った、NTTの携帯電話。
CMはブルース・ウイルスでしたなあ。
契約金やら通話料の他に、NTTに供託金10万円を預けなければならなかった。
自分の携帯電話が自分のもののようで、自分のものではなかった。
今やそんなこと若い人は知らないだろうし、昔そうして持っていたお金に余裕のある人たちも忘れている。
この機種が新規¥0ということはまずありえないが、白ロムであればネットオークションなり、中古ショップなりでいくらでも手に入る。10万円もしない。
良い時代になったものだ。
壊れたときの予備に2つ、3つ、買っておいたほうがいいですよ。
この機種でないと不都合だと訴えているのであれば、マジで。
と、いうわけで無理な話を作ったり、法律に逆らってまで自分の意見を通してメーカーに自分の欲する携帯電話を作らせようというのは無駄なので、やめましょう。
あなたの言いたいことも大体わかるし、携帯電話についての要求もわかるが、大勢に準じていないので無理です。
諦めてください。
書込番号:14369669
5点

舌足らずな点をご覧いただいた方には
ご不便をおかけします、スイマセン。
飲食店、惣菜店での使用例の一つに作りながら
お客様へ宣伝する際にカメラから
そのままアップなど⇒(ゴヤ市場のにいにい→
http://yamahara.ti-da.net/c108275_2.html)
携帯電話なども効果的なツールとして
現場で使用してる方もいます。
冒頭にアップした画像でマイクロタックとDP−194の
DP−194ですが、製造業の現場でも働いている身として
油汚れや粉塵などの現場の環境からDP−194の
ボタンシートは汚れに強いなと改めて思いだし、
紹介したかった次第です。
汚れにまみれた軍手で写真を撮ったり通話を行う事は
これは飲食の現場でも重筋職場でも共通のテーマは
あるのかなと感じています。
冒頭にアップしたトランシーバーと固定電話っぽい
落書きではそういったG'zOneが担っていたニーズを
汲み取れたらいいなと思ってます。
トランシーバーみたいな落書きはハンズフリー通話や
作業中(仕事中又は運転中)手の離せない状態でも業務連絡を
録音メッセージで受けとトランシーバーに内臓された
大きめのスピーカーで自動再生できる仕組みあると仕事も
しやすいかなと思いました。
肩と頭で携帯を押さえて会話をする行為については
また改めて文章にしてみたいと思います。
書込番号:14370130
0点

私もあなたと同じ機種から乗り換えたクチです。
あなたは厳しい作業環境で使用していることは理解できますが。。。
ブルートゥースが標準装備化していますから、携帯はポケットの中で着信はブルートゥースを使うのが主流というかベストなんじゃないかな。
私は録画したワンセグTVを見ることがあり、もう少し大きな画面で見たいと思うことがあります。今のところ私の使い勝手で不満はありませんが、次回機種変更では間違いなくスマホになると思うな。スマホ。。。メール・文字入力がめんどくさそう。
書込番号:14376404
4点

スマートフォン版G'z Oneの後継機種が気になるところです。
http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/docs/event/ces2012/20120111_503499.html
書込番号:14391488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もE03からTYPE-Xへ変更したくちです。
E03CAは私にとって名機で壊れた時のために3台購入したほどです。
この度の停波で「選択の余地」がなくTYPE-Xとなりました。半年前にポイントで買取。
水回りの修理していまして「業務用携帯」の需要は間違いなくあります。
E03CAと比較した場合、TYPE-Xは大変ガッカリです。
LEDランプが30秒しか点灯しない。(E03CAは5分点灯するのでLEDライトの代用となります、床下天井等)
バッテリーはE03CAに比べ持たない(実質三分の二くらいです、液晶の大きさが原因?)
これは難癖かも知れませんが電卓のキーボタンが変わっています、未だに間違えます。
「業務用携帯についてNECカシオに期待する事」ですが、LEDの強化・デカバ・ラジオ・最小限の機能・高温多湿にも耐えうるボディですかね。
ニッチは分かっていますが、この思いは現場で体験した人でないとご理解少ないと思います。
私はE03CAの復刻版でも十分なんですがね。
書込番号:14392889
3点

VG31さん、Toytoyhooさん、大庶民さんお返事いただきありがとうございます!。
ハンズフリーのお話で職場では大型トラックがよく出入りしたり行動観察
していると使わない人がほぼだったので運転手さんになぜ使わないのか
聞いた答えを端的に言うと「わずらわしい」と言うことでした。
たぶん充電もしないといけない、設定もしないといけないとか思い当たる事は
色々考えられますけど、今の電話機はデザインに気を取られすぎて使用者の
利用スタイルに合致しにくいんじゃないかと思います。
イヤホンつけながら仕事も試してみましたが、重筋作業中はつけてると
これも邪魔な感覚になるのでやっぱり電話機本体だけで全て完結できる
モノが一番いい電話機じゃないかと思います。
でも自分も言うだけじゃなくて作業時の利用スタイルに便利な様に
木片を加工してかかってきたら取って肩で抑えて会話をやりやすくする
カタチを考えてみましたので丸ノコとノミがある職場の方はお試し下さい。
頭を真っ直ぐにするにはこの木片分でやっとでした。
製造業でも中小企業の現場だと作業と電話注文や作業連絡を会話中も仕事の手を
止めることなく一人で行う事が多いと思いますので、ながら作業でも事故なく
支障なくとかそんな電話機がひとつ存在してもいいのかなと思います。
書込番号:14578324
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > G'zOne TYPE-X」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2021/08/05 12:26:06 |
![]() ![]() |
10 | 2021/05/30 7:28:36 |
![]() ![]() |
2 | 2021/03/05 18:30:50 |
![]() ![]() |
10 | 2020/01/10 21:03:00 |
![]() ![]() |
8 | 2020/10/03 23:45:44 |
![]() ![]() |
11 | 2019/11/03 16:54:15 |
![]() ![]() |
22 | 2019/07/27 22:00:31 |
![]() ![]() |
3 | 2018/07/17 15:29:14 |
![]() ![]() |
2 | 2018/06/17 23:32:06 |
![]() ![]() |
11 | 2017/03/29 17:58:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)