


au携帯電話 > 富士通東芝モバイルコミュニケーションズ > F001
購入して半年ぐらいしかたってないのに、急に充電できなくなりました。auショップに持っていて、修理見積もりをしてもらったら、15000円ぐらいかかるといわれました。修理内容は、充電の基盤の交換とコネクタ部が破損?しているとのことでした。保証期間内なのに、有償修理って、おかしくないんですか?コネクタ部の破損はもしかしたら、充電するときに無理やり抜き差ししてしまって、破損?ということも考えられるのですが、充電の基盤の交換って、もともと不良品っていうことじゃないんですか?詳しくお分かりになる方、教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:15185535
2点

コネクタに無理な力が掛かれば、基板との接続部分が壊れてることがあります。そうなれば基板ごと交換ですから、保証期間内でも有償修理ということになります。
書込番号:15185559
1点

かつてですが、ソニエリなら無償のレベルな気はしますね。
ただし、関連は不祥ですがケータイ安心サポートの「プラス」以降で厳しくなっている傾向がある様には思います。
少々憶測するなら、どちらかと言うと卓上ホルダよりUSBコネクタ充電が主流の初期のスマホの影響(修理数が多くなった?)があるかもしれませんね。
書込番号:15185585
0点

回答ありがとうございます。もう少し、故障の原因を詳しく聞いてみます。充電ホルダを使えば充電できるかもしれませんし・・・
書込番号:15189997
0点

コネクタ部分は、普通に使っていれば、壊れない部分なので、壊れた=ユーザーが起因の故障となり、有償修理になるのです。
書込番号:15240188
0点

何年も携帯使ってるのですが、USBコネクタ充電になってから、初めてです。結局、充電ホルダだと充電できるとのことだったので、修理キャンセルしました。携帯が戻ってきて、とりあえずUSBコネクタで充電してみたら、なぜか、普通に充電できました。
書込番号:15240870
0点

スレ主さんの書き込みを見て思いました。普段は卓上ホルダで充電しています。LISMOを利用するときにUSBコネクタを使うのですが、本体の差し込みが固くて壊れそうといつも思っています。これを毎回充電に使うのでは無理な力がかかって基盤も壊れそうって思いました。今まで使ってきた機種の中で一番しっくりこないコネクタです。
書込番号:15242810
2点

こどものF001も、充電コネクタが、8ヶ月で壊れました。内側の金属ピンが曲がってしまったのです。修理に出したら、サポートセンターから電話があり、基盤交換の必要あり(水ぬれサインが出ているという理由で)という説明で、10500円の修理代を請求されました。マイクロUSBコネクタは強度不足であるとサポートの人に伝えました。今までの形のコネクタでは考えられません。他のスマホでも同様の症状があるということです。
これは、みんなで声を大にしないと、改善しない気がします。
書込番号:15378226
2点

やっぱり、商品自体に問題があるのですね・・・1年もたたないうちにたくさんの人が充電できなくなるなんて、やっぱりおかしいですよね。
書込番号:15392172
0点

microUSBコネクタについては、専用では無く共通部品ではないかと思いますので、問題があるとすれば、部品レベルか個別なら実装レベルでしょう。
(よじられた場合の受けが無いとか)
富士通に限りませんが、最近のスマホのmicroUSBコネクタの受け(機器側)は、挿し込み断面が上下が異なる台形になっておらずに対称な四角形になっていて、上下を間違えて無理やり押し込みがちなのが問題だとは思います。
<参考写真リンク>(クリックで2枚目に変わります)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000356519/SortID=15177788/ImageID=1329502/
書込番号:15392801
1点

買って5カ月です。まったく同じ症状で充電できなくなりました。コネクター部の破損だから有償です。との回答で取り付くしまもありません。同様の修理はみなさん納得して有償でやってますといわれましたが、とても信じられません。顧客満足度NO1なんてネットで宣伝していますが、大嘘です。みなさん不買運動を起こすべきです。
携帯電話を人質に取られているので結局泣き寝入りです。
書込番号:15402203
1点

卓上の充電ホルダーでは、充電できるかもしれませんよ。うちは、15000円ももったいないので、卓上充電ホルダーをauポイントで購入しました。修理サービスセンターに充電ホルダーで充電できるかどうか聞いてみたら、どうでしょうか?卓上充電ホルダーの方が、充電しやすいし、購入して大正解でしたよ。修理してもらっても、また、差し込み口が壊れる可能性ありますからね。
書込番号:15407251
1点

僕も3日ほど前に、9ヶ月つかってたこの携帯が充電できなくなりました。
ピンがよじれてしまったために充電できなくなってしまい。それをなおすのに14000円かかるとのことです。
毎日、差し入れする場所が2年もたたないうちに壊れるのは設計ミスじゃないかと思うのですが、電話では私の使い方が悪かったから壊れたような言われ方をして憤慨しています。
卓上ホルダーでの充電は可能なので卓上ホルダーを購入するか、中古で同機種(約7000円)を購入するのか悩んでます。
これから購入されるかたは、最初から卓上ホルダーを購入することをすすめます。
USB端子こわれやすく、それを直すには高額な修理費が請求されるからです。
書込番号:15434367
1点

先日、12000円ほどの修理費を請求されたと書いた者です。
その後、何回かの交渉のすえ、AU側が修理費を全部もってくれるという事で話がまとまりました。
また充電してると同じ部分が壊れると嫌なので、充電スタンドもタダでつけてくださいといったら、それも了承されました。
根気強い交渉が必要ですが、ちゃんと話せばわかっていただけるようです。
書込番号:15441641
2点

何とか結果オーライで何よりです。
窓口ベースで判断が難しい場合は、権限のある方をお願いして、理不尽さを訴えるのが吉ではないかと思います。
書込番号:15447969
0点

高校生に購入して8ヶ月、いきなり充電できなくなりました。AUショップでは全損で15000円修理費といわれました。使い方は普段どおりです。据え置き型の充電器を購入して、充電はできていますが、電源が入りません。現在、中古機種の購入を検討中です。でも同じ機種を購入する気にはなりません。この携帯は欠陥品です。なお、他の人が書かれているUSBコネクタの形状については、上下非対称なので、この機種に限って刺し込みミスはありません。
書込番号:15449797
0点

saminekoさん、非対称とのことで失礼いたしました。(汗
参考になりました。
同社のF-01Dが四角であることより参考でコメントしたものでした。
書込番号:15449968
0点

私もかなぎあんさん、あまぐりっちさんと同様の症状で、有償修理になりました(あんサポ加入していたので、5,250円で済みましたが、有償自体納得していません)。
何度かサポートとやり取りしましたが、「ユーザーが壊した」との見解は頑として動かず、日数も経つばかりなのであきらめました。オペレーターは、富士通の見解をそのまま伝えるだけで、こちらから何度説明しても、全く同じ対応(ある意味社員教育が徹底されていると、感心したりもしますが)。
さらに余計だったのは、修理期間中に貸し出された端末が不良(受話音量出ず)だったこと。これに対しても、「すみませんでした」の一言で終わり(大河原町のとあるショップです)。
普段はこんな投稿はしないのですが、今回は総合的に対応がひどいと感じたので、アップした次第です。
あまり期待はしませんが、これらの投稿が端末品質の改善、窓口対応の改善につながればと願っています。
書込番号:15639821
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通東芝モバイルコミュニケーションズ > F001」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2015/06/16 5:04:53 |
![]() ![]() |
8 | 2015/02/24 7:09:44 |
![]() ![]() |
5 | 2014/05/18 7:06:38 |
![]() ![]() |
5 | 2014/11/08 22:06:41 |
![]() ![]() |
6 | 2013/09/12 12:31:42 |
![]() ![]() |
0 | 2013/08/05 17:08:18 |
![]() ![]() |
1 | 2013/06/16 22:58:29 |
![]() ![]() |
4 | 2013/05/15 18:17:49 |
![]() ![]() |
2 | 2013/04/16 2:54:17 |
![]() ![]() |
1 | 2013/04/04 7:18:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)