『他の方はでませんか?』のクチコミ掲示板

docomo SMART series F-03C

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月27日

カラー:

販売時期:2010年度冬春モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1220万画素 防水機能:○ 重量:120g docomo SMART series F-03Cのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『他の方はでませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo SMART series F-03C」のクチコミ掲示板に
docomo SMART series F-03Cを新規書き込みdocomo SMART series F-03Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

他の方はでませんか?

2010/12/30 18:53(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo SMART series F-03C

クチコミ投稿数:11件 docomo SMART series F-03Cの満足度1

一日、数回、「データーベースを更新を行います」という表示が出て使えなくなります。しばらくすると電源が落ちます。そして「復旧処理は正常に終了しました」という表示が出て復旧します。DoCoMoショップにも持って行きましたが、原因不明です。他にもアプリが二つ勝手に消えたりもしました。

書込番号:12439207

ナイスクチコミ!0


返信する
ひでささん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 docomo SMART series F-03Cのオーナーdocomo SMART series F-03Cの満足度4

2010/12/30 19:43(1年以上前)

私も今日、その症状になりました。

画面にデーターベースを更新を行いますと表示され真っ暗になり10秒後くらいに
復旧処理は正常に終了しましたと表示されなにくわぬ顔で戻りました。

聞いた事も見たことも無い処理を勝手にやって
なんの処理してるんだ?って思う事が多いです。
ほんとFのプログラムにはビックリしてます。

私のでは特に何かが消えたりは今のところありませんが・・・
何が消えていてもおかしくない処理をしてる気がしますね。
なにせ何かの復旧処理っぽいですから。

書込番号:12439377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 docomo SMART series F-03Cの満足度1

2010/12/30 21:00(1年以上前)

やっぱり他の方も出ましたか。

気をつけたほうがいいですよ。
最初は時々しかなりませんが、そのうち頻発するようになり、通話もメールも全く使えない状態が十数分続くようになります。

書込番号:12439630

ナイスクチコミ!0


c.h.さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/31 02:29(1年以上前)

これは、早いところ原因を突き止めてもらわないと、どの端末にも出るのか、という不安だけが
ついて回りますので、何とかして欲しいところですが・・・。>docomoさま/富士通さま

他の方は、ということでは、自分のところでは問題ありません。
ほとんどの方は出ていないだろうと思っているのですが、遅かれ早かれ出るのかも知れません。
これを読ませて頂いた限りでは、気づかないうちに出ていることも有り得るので、まず気づくかどうか
(どうやったら気づくことができるのか、どんな状態なら出ていないと判るか)が知りたいです。

復旧処理をするなら、イベントログ程度は残してほしいものですが、そういうのはないんでしょうね。

書込番号:12440980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 docomo SMART series F-03Cの満足度1

2010/12/31 12:43(1年以上前)

とりあえず、大晦日の今日ですが、DoCoMoショップに持って行きます。
お店レベルでは原因はわからないそうです。
今は全く使えないので、古い携帯をひっぱりだして、fomacardを差し替えて使っています。修理に出して心配なのは、WaonとNanacoのデータが飛んでしまわないか。です。引越し処理もできないので。

書込番号:12442167

ナイスクチコミ!0


ひでささん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 docomo SMART series F-03Cのオーナーdocomo SMART series F-03Cの満足度4

2010/12/31 16:51(1年以上前)

特に何かが消えたりは今のところありませんが・・・
と言っていたのですが、やっぱり消えていたデータがありました。

友人からメールが来ると、着信音がいつもと違っていました。
なぜだろうと設定をみると初期の音になっており
いつものメロディーに再設定しようとフォルダをのぞくとダウンロードしたメロディーが
ありません!!
ほんとありえないくらいビックリです。

恐ろしい携帯を持ってしまったと後悔しています。



書込番号:12443058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 docomo SMART series F-03Cの満足度1

2011/01/01 11:38(1年以上前)

最終的にドコモショップで、本体を交換してもらいました。
再度、同様のトラブルが発生したら、機種変更をしていただく約束もしていただきました。
おそらく今後、同様のトラブルは他でも起きると思います。
もしも発生したら、自分で何とかしようとせず、ショップで本体交換されることをおすすめします。

書込番号:12445758

ナイスクチコミ!0


ひでささん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 docomo SMART series F-03Cのオーナーdocomo SMART series F-03Cの満足度4

2011/01/01 21:45(1年以上前)

あぁ・・・ダウンロードしたデコメ絵文字も消えていました。
ヒドイ・・・。

このままデータベースの修復を自動でされる度に
なにかが消えていくのでしょうか・・・。

以前の画面に線が入ると言うのも再発してDOCOMOに問い合わせた所
原因はまだつかめてないとの事。

・画面がおかしくなる
・メモリ不足で固まる
・データーベース修復でデーターが消えてなくなる

この3つが今の不安要素ですね。

書込番号:12447760

ナイスクチコミ!0


c.h.さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/02 00:27(1年以上前)

データのバックアップは、どうされているんでしょうか。
自分だったら、パソコンか、microSDカードへバックアップできるデータは全てコピーして、
一旦、全初期化する(出荷時の状態に戻す)と思います。
そのへんは、ドコモショップ等と相談しながらでも良いかと思いますが・・・。
ただ破壊されていく携帯を、そのまま不安で見ていても、誰も何もしてくれないわけですから。

書込番号:12448516

ナイスクチコミ!1


ひでささん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 docomo SMART series F-03Cのオーナーdocomo SMART series F-03Cの満足度4

2011/01/05 09:11(1年以上前)

バックアップ取ってますよ〜。
ただ情報として消える可能性がある物(消えると多く報告される物)と
そうでない物(消えると報告されない物)が統計的にわかるとメーカーも原因を把握易いだろうし使用してるユーザーもなんらかの手が打てるという事で書込みしてます。

問題は頻度ですね。
全初期化もやってますし、そもそも本体交換も3回目です。
修理に出すたびショップまで行くガソリン代だって馬鹿になりませんし、取りに来てといっても断られましたし。

そもそも携帯の故障に対する基準が曖昧すぎる気がします。

・画面にスジ状のノイズが入る→液晶テレビなら売り物としてなりたつのかな。それが1秒の一瞬だとしても症状が出る物と出ない物があり、メーカーの意図してる設計じゃないなら不具合。

・操作してるとメモリ不足で固まる→説明書に載ってる普通の動作で動かなくなるなんて・・・。

・メモリーが消える→有料で買った大切なデーター、保障してとまでは言いませんが重大故障としてすぐに原因解明のため引き取りに来てくれても・・・。

てあまりいい事いってないですけどF-03C好きですよ。
F-01Cのソフトバージョンアップあったみたいですし、次はF-03Cかなって期待しています。

書込番号:12463467

ナイスクチコミ!0


c.h.さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/05 17:37(1年以上前)

そうですよね。一応、少し気になったものですから。。。失礼を致しました。

交換は、この件とは別件で、ということですね。線が入るという書き込みも改めて読ませて戴きました。
別件と言いながら、どこかで関係はあるのかも知れませんが・・・。

根本的な原因はF-03Cにあるとして、出現するきっかけが、なかなか稀な条件なんでしょうけども、
そこまで多発する人が現れないとすると、ひでささんが原因究明をやるしかないという現状ですね。

ハードディスクの調子が悪い時にデフラグすると、どんどん破壊されるよ、というのを思い出しますが、
もしメモリ管理に不具合があるとしたら、ある一か所が壊れると・・・。そんなことじゃないかと。

書込番号:12465084

ナイスクチコミ!0


ひでささん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 docomo SMART series F-03Cのオーナーdocomo SMART series F-03Cの満足度4

2011/01/07 19:55(1年以上前)

c.h.さん返信ありがとうございます。

c.h.さんのF-03Cでは携帯を開けた時(ほんの一瞬です)
画面にスジ状のノイズが出る事が一度もありませんか?

自分のはほんとしょっちゅう出るんです。
テレビの放送で試験電波発信中の時に出るような
カラフルなチェック柄のスジが画面全体や下隅に出たりします。

個体差なのかなぁ・・・。

DSでは個人でダウンロードされた物が悪さをしてるのかもと話でしたが
そもそもダウンロードしたものが変なアプリでも無い限り
本体の画像処理に悪さをするってありえるんですかね?
個人的にはあっても処理が遅くなる程度で
画像処理のシステムに影響があるとは思えないんです。

とりあえず昨日、DSから特別調査で対応したいとの事で携帯を修理に出させてもらいました。
手元から離れてSH-02Bになって気付くのですが
・背面確認、閉じたままマナーモードにできたり、ツータッチブラウザとかワンプッシュオープンもF-03Cが使いやす良い機種なんだなーって思いましたね〜。

直って戻ってくることを期待しています。

書込番号:12475039

ナイスクチコミ!0


k.miyaさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/07 20:08(1年以上前)

ひでささん。
筋状の症状はどの固体でも出るみたいです。
自分は筋状の症状、背面ディスプレイ常時点灯、説明書通りにならない、
データーベースの更新、画面真っ暗、ワークメモリ不足など沢山の不都合が出ています。

すでに4台交換してるんですが、今の携帯はデーターベースの更新が出て
一部の電話帳とブックマークにデコメが飛んでしまいました。
ドコモショップの担当に問い合わせて使用しないでくださいと言われました。

すでに交換した3台もメーカーで調査中なんですが、まだ返答がありません。
メーカーは誠心誠意対策や対応をしていない感じがします。

今度休みの時に5台目に交換しに行かないといけなくなりました。

今は機種変する前のSH-905iTVを自分でFOMAカードを差し替えて使っていますが、
なんかこっちの携帯の方がすごく使いやすい感じがしています。

まぁ〜結果は異常ありませんでしたで終わると思いますけどねぇ…

書込番号:12475109

ナイスクチコミ!0


ひでささん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 docomo SMART series F-03Cのオーナーdocomo SMART series F-03Cの満足度4

2011/01/07 21:00(1年以上前)

k.miyaさん 返信ありがとうございます。

やはり同じ症状の方がみえるのですね。

>メーカーは誠心誠意対策や対応をしていない感じがします。
実はDSとやり取りをしてて私も感じました・・・。

購入してすぐに画面不具合でメーカーに返品し調査をするとの事で
11月末には渡してあるのですが、一ヶ月以上経って今だ原因不明だなんて・・・。
お正月返上で調査してないんじゃないの?って思ったりします。

DSの方もメーカーから言われた様に話すしか手がない感じで、何度も電話で確認を取りながらの説明でしたし。

とりあえず次に同じ症状が改善されなければ別機種のお取替えの対応を検討させて下さいとの事でした。

個人的な推測ですが、ソフトのバージョンアップに期待はしてますが
ソフトウェアで直る現象では無い気がするんです。
抵抗や回路の設計で瞑想電流とかハードで悪さをしてるとかじゃないのかなと。
だからメーカーも原因不明としている気がするんです。

とりあえず修理を気長に待ってみます。

書込番号:12475329

Goodアンサーナイスクチコミ!0


k.miyaさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/07 21:32(1年以上前)

DSさんの話によると、製造が同じなので何台変えても同じ症状が出る可能性はあるそうです。
それを承知の上で交換してるんですが、交換した日にはもう症状が出るんですよねぇ…。

私は12月の頭に1台目を交換して数日後に2台目に交換しましたが
結果の報告は今だ調査中だそうです。

そして3台目は全ての個人情報を入れたままメーカーに調査依頼をしていますが結果が2月になるそうです。

DSに喧しく言っても全てメーカーの不都合なんであまり強く言えないんですよねぇ…。
ソフトウェアの更新も早くて2ヶ月くらいはって言われてますし…。

今はデーターがいつまた飛ぶか分からないので使わないのが一番いいかなって思っています。

書込番号:12475517

ナイスクチコミ!0


c.h.さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/08 01:43(1年以上前)

ひでささん、k.miyaさんへ。まとめてコメントで済みません。
急に長くなったので、プリントアウトして見ながら書いています。

細かいスジ状のノイズは、以前に見たことはありますが、しょっちゅう見るものじゃありません。
が、再現しないものかと思い、試しに「背面液晶の表示中」に開くと、ほぼ必ずスジ状が現れました。
(ふだんは、ロックの誤操作の設定で、直ちに背面を消すようにしています。
 そのせいで、あまりノイズを見ないのかも知れません。背面を消して6秒とかも再現はします。)
ただ、他へ悪影響を与えていないようなので。。。

データベース更新や、メモリ不足などは、見たことがありません。
真っ先に思いつくのは、iコンシェルですね。電話帳やブックマークをバックアップしたり、勝手に修正したり
かなり危険なことをしますから。安全のためにバックアップしているつもりが、破壊される可能性もあるわけで。
ソフトウエアの構造上は、電話帳でも何でも遠隔操作で改変されうる設計になっていると。

気になるのが、何台と変えても同じ症状が出る可能性がある、ということ。それはそれで、もっともな話ですが、
だったら他のユーザーはどうしているのか。もし多発しているなら、今ごろは自主回収でもおかしくない。
原因不明であればこそ、原因が判るまで販売できないはずで、そうなっていない以上、ごく一部の問題なんですよ。
少し期待したいのは、これだけ長く調べているなら、全く再現しないのではなく、何らかの調査は進んでいて、
解決策やアップデートの検討に入っているのではないかと。

ちょっと脈絡がないですが、携帯については自分も単なるユーザーでして、推測することしかできません。

書込番号:12476730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 docomo SMART series F-03Cの満足度1

2011/01/11 22:44(1年以上前)

交換してもらいましたが、また同じ症状がでました。
アプリも消えたし、既読メールがすべて未読になり、受信トレイに作った振り分けのフォルダもなくなりました。
で、もしやと思い受信済みのメールを半分くらい削除したら、データベース更新を行いますが出なくなりました。
また増えたら同じ事が起こるのかもしれませんが、当面はこれで使えそうな気もします。

書込番号:12495782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 docomo SMART series F-03Cの満足度1

2011/01/21 14:20(1年以上前)

他のレスにも同じコメントをつけましたが、携帯の中にある何かのデータ(例えばダウンロードした音楽、絵文字、デコメキャラ、もしくは古い携帯から移行したメール等々)を、携帯が「壊れている」「不具合」と認識した場合、データベース更新が起こるそうです。
その時に更新がスムーズにいかないと様々なトラブルを引き起こすそうです。
現状できる対策としては、不具合と判断されそうなデータを残さない。しかなさそうです。
私は古い携帯から移行したメールをすべて削除しました。
それからは、データベース更新が起こらなくなりました。

書込番号:12540261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo SMART series F-03C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶画面がおかしくなりました。。 0 2013/05/09 16:21:57
新品なのに(笑) 5 2013/01/06 17:59:33
最高に頭に来た!! 0 2012/10/11 14:41:20
microSDに勝手にパスワードが… 0 2012/10/09 14:10:09
作りが甘い! 1 2012/09/27 22:08:22
先日、突然に画面が… 4 2013/07/06 9:27:32
この携帯は・・・ 2 2012/10/10 22:08:22
通話料金自動リセットの不具合 3 2012/01/15 20:46:59
背面ディスプレイ不具合アップデート 4 2012/01/18 12:20:26
液晶保護シート 0 2011/09/13 14:23:36

「富士通 > docomo SMART series F-03C」のクチコミを見る(全 318件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo SMART series F-03C
富士通

docomo SMART series F-03C

発売日:2010年11月27日

docomo SMART series F-03Cをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング