『イヤホンアダプターが無くて困ってます』のクチコミ掲示板

docomo SMART series F-11C

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 6月30日

カラー:

販売時期:2011年夏モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:510万画素 防水機能:○ 重量:119g docomo SMART series F-11Cのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『イヤホンアダプターが無くて困ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo SMART series F-11C」のクチコミ掲示板に
docomo SMART series F-11Cを新規書き込みdocomo SMART series F-11Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホンアダプターが無くて困ってます

2012/02/03 21:52(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo SMART series F-11C

スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件 docomo SMART series F-11Cのオーナーdocomo SMART series F-11Cの満足度1

パナからの乗換えで、ミュージックプレーヤーを結構使います。
i-podと2台持ちたくないので、携帯のこの機能をフル活用してます。

詳細の取説:P247にある「マイク付リモコン:F01」を探して、DSに行ったら、
メーカーは2006年生産以降在庫が無くなったので、供給できないとの話でした。
DS市中在庫も当たって貰いましたが、やはり在庫なしだそうです。

今までパナ機で使っていた「Docomo純正ステレオイヤホン」は、外部出力端子に嵌るのですが、
パナ機では機能していた曲のON・OFFやSKIPが効きません。

つまり、F01なる富士通仕様のアダプター以外制御できないのに、在庫がないので、対応できないという暴論です。(純正品ですよ・・・)

ヤマダ電機で、サードパーティの互換機が無いかと、確認しましたが、対応品が無いので、DSで純正を購入してくれとの話。

純正のイヤホンで制御できないような特殊な仕様の採用を許しておきながら、
在庫がなくなったら、取説にある商品が用意できないというDocomoの主張、こんなのありですか?

F01みたいな高度なリモコン制御は必要ありませんが、リモコンで曲のON・OFFとSKIPくらいしたいのですが、どなたか、サードパーティでも結構ですから、何かうまい商品、ご存知ないですか?(旧イヤホンアダプターの流用では、曲の停止のために、その都度、携帯をポケットから出して、開いて、OFFしたり、ONしないと外部からの制御ができない状態です。通話だけは、イヤホンアダプターのボタン長押しで通話開始できるのですが、音楽が何ともなりません)

本来なら、カタログにのせているアダプターなのだから、また、特殊な仕様を採用したのだから、富士通は責任を持って、供給するべきです。(F01は945円/個の品物だそうです。)こんな理不尽な話、許せないです(怒)

書込番号:14104181

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件 docomo SMART series F-11Cのオーナーdocomo SMART series F-11Cの満足度1

2012/02/04 19:56(1年以上前)

自己スレ、ご容赦。

ドコモにHPから改善要請を問い掛けたけど、
剣もほろろに、「ないものは供給できない」の一言。

こんな理不尽な対応をNo1の通信会社がしていて許されるのかな!!!

ユーザーをなめてるとしか、思えない。

こんな通信会社、不買すべきです。

書込番号:14107875

ナイスクチコミ!1


スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件 docomo SMART series F-11Cのオーナーdocomo SMART series F-11Cの満足度1

2012/02/05 17:59(1年以上前)

不買も大人気ないので、ドコモからの回答を全文掲載させて貰います。

@在庫が無いので、再生産して欲しいとの要請に対して

何某 様

いつもドコモをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
ドコモ メール受付担当の何某と申します。

このたびは、「マイク付リモコンF01」について、
お問い合わせをいただく次第となり、恐縮に存じます。

誠に申し訳ございませんが、上記製品につきましては、
在庫が終了次第、販売を終了とさせていただいております。

各ドコモショップに在庫がある場合はご購入いただけますが、
現在、お取り扱いのある店舗は少ないことが考えられますので、
ご希望に添えない場合もございます。

このようなご案内となり大変心苦しいのですが、
何とぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。

恐れ入りますが、各店舗におけるお取り扱い状況は、
ご来店予定の店舗まで、直接ご確認をお願いいたします。

 <ドコモショップのご案内>
http://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/
 ※営業時間や休業日などは、急遽変更となる場合がございます。
  事前にご確認のうえご来店ください。

なお、今回お客様から頂戴したお声につきましては、
貴重なご意見として受け止めさせていただくとともに、
今後の参考としたく存じますので、何とぞご了承ください。

ドコモでは、より多くのお客様にご満足いただける
製品・サービスを提供できるよう
努力を重ねて参る所存でございますので、
ひきつづきご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

※本メールへの返信で、再度お問い合わせいただけます。
------------------------------------------------------------------------
株式会社NTTドコモ
メール受付担当:何某
------------------------------------------------------------------------
■ドコモのホームページ
http://www.nttdocomo.co.jp/
■よくあるご質問(FAQ)
http://faq.nttdocomo.co.jp/
■総合お問い合わせ先
 ドコモ インフォメーションセンター
 ・ドコモの携帯電話から 局番なしの『151』(無料)
 ・一般電話などから   0120-800-000
 (受付時間 午前 9:00〜午後 8:00)
------------------------------------------------------------------------

(スレ主追補)
DSの市中在庫が無い事は、DSにて確認済みです。

******************************************************************
A現状の不具合情報をHP上に公開する要請に対して

何某 様

再度ご連絡をいただき、大変恐縮でございます。
ドコモ メール受付担当の何某と申します。

このたびは、「マイク付リモコンF01」について、
お客様にご不快な思いをおかけしておりますことを
お詫び申し上げます。

誠に申し訳ございませんが、前回もご案内させていただいたように、
マイク付リモコンF01は在庫が終了次第、
販売終了とさせていただいております。

また、マイク付リモコンF01については、
携帯電話カタログのオプション一覧からのご案内は
削除させていただいており、取扱説明書では、
関連機器としてご案内しておりましたが、
このようなお声をいただき、大変恐縮でございます。

今回お寄せいただいたお声は、ドコモをご利用のお客様からの
貴重なお声として今後の参考とさせていただきます。

あらためまして、このたびの件でお客様に
ご不快な思いをおかけしましたことをお詫び申し上げます。

------------------------------------------------------------------------
株式会社NTTドコモ
メール受付担当:何某
------------------------------------------------------------------------
■ドコモのホームページ
http://www.nttdocomo.co.jp/
■よくあるご質問(FAQ)
http://faq.nttdocomo.co.jp/
■総合お問い合わせ先
 ドコモ インフォメーションセンター
 ・ドコモの携帯電話から 局番なしの『151』(無料)
 ・一般電話などから   0120-800-000
 (受付時間 午前 9:00〜午後 8:00)
------------------------------------------------------------------------

(スレ主追補)
現状の不具合情報に対して、情報開示するかどうかの回答にはなっていない。
カタログからは削除したが、取説には残っていると認めている。
その内、取説を勝手に改訂して、後は知らん振りする気、満々です(怒→笑)

書込番号:14111949

ナイスクチコミ!1


スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件 docomo SMART series F-11Cのオーナーdocomo SMART series F-11Cの満足度1

2012/02/07 07:21(1年以上前)

元メーカーである富士通に状況を問い合わせようとして、
ユーザー登録をしようとしたら、
F−11Cは「富士通の製品ではない」と散々HPのQ&Aの中を探索させられた挙句、登録時点ではねられてしまいました。

以下、登録画面の状況です。
*****************
登録製品情報
製品型名、製造番号および保証開始日の確認方法についてはこちらのページをご覧ください。
製品型名 [必須] F-11C (入力例:FMVC580LC3)
製品型名に誤りがあります。正しく入力してください。
製造番号 [必須] 355175040・・・ (入力例:R1234567)
保証開始日 [必須]

元々のメーカーである富士通もNTTドコモの製品として処理しており、
自社製品の認識が無い???

そもそも製品サポートのHPの構成が、パソコンFMVをメインに設計されていて、携帯電話は、自社製品と意識していない構成になっているようです。

私の主旨としては、ドコモと富士通の回答を並列して、皆さんに提示したいと考えましたが、中々、ハードルが高いようです。

書込番号:14118582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:33件

2012/02/07 11:39(1年以上前)

samsam2705さん「マイク付リモコンF01」を探していらっしゃるようで・・

私の手元にあるF01は、富士通の9シリーズ購入時に付属していたもので
この端子構造は、携帯の専用のイヤホンマイク端子に合う形状で
現在の充電端子でイヤホンを利用する端末では、形状的には適合しません

確かにF11Cでは取説の247頁に書かれていますが、変換アダプタが必要です
取説詳細版の記載内容の不備の点はドコモを追求できますね(笑)
変換アダプタ使用で、全てのF01の機能が利用出来るかどうかは判りませんが
以前にインフォで尋ねた限りでは使えるようです

F01はネットで検索すれば販売しているところもあるようなので
そちらで購入を検討されては如何でしょう?

富士通はドコモにOEM供給のスタンスですから、HPから問い合わせても無理でしょうね

書込番号:14119135

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件 docomo SMART series F-11Cのオーナーdocomo SMART series F-11Cの満足度1

2012/02/07 12:21(1年以上前)

勇者mittsu さん、こんにちは。

このしょうも無い苦情にお付き合い頂き、ありがとうございます。
初めて、レスがついて、内心ほっとしています。

私だけが、この不具合に苦情を呈しているだけで、世の大勢は何にも感じていないのかと、やや不安に思っていた処です。

ミュージックプレーヤーをランダム再生させた時など、Skip機能はどうしても欲しい処です。
また、大量の楽曲をランダム再生させて、余り聞いていなかった手持ちCDを改めて聞いてみるということが良くあります。

そんな使用法をしている人には、本体の外部制御というのは大切です。i-podでは当たり前の機能です。

F01の端子は「平型」なんですか???またしても、笑ってしまいますね。このメーカーの収拾できない様、呆れます。

でも、変換コネクターがあれば、対応できるなら、何とか手に入れたいところです。中古品でもいいから・・・

NETを便利に利用するのは、賢い生き方ですね。大変、勉強になりました。

ちょっと、ググってみます。

今後共、よろしくお願いします。

書込番号:14119256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:33件

2012/02/07 13:38(1年以上前)

>F01の端子は「平型」なんですか?

仰るとおり平形です
ですがサイズが小さいので、ドコモ純正の「外部接続用イヤホン変換アダプタ01」等が
必要になります。丸型プラグ(3.5φ)と平形イヤホンマイクが利用出来ますので
平形部にF01を差し込めばOKのようです

samsam2705さんの使いたい機能が利用出来るかどうかは判りませんので
インフォメーション(151)の操作担当でお尋ね下さい

SDに入れてる楽曲は、プレイリストを作り、シャッフルしたりしてます
530曲近く入れてるから全部をシャッフルしませんけどね(笑)

書込番号:14119548

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件 docomo SMART series F-11Cのオーナーdocomo SMART series F-11Cの満足度1

2012/02/14 18:39(1年以上前)

後日談です。

勇者mittsuさんの忠告に従い、マイク付リモコンF01の中古品をヤフオクでゲット。
DSで、外部端子-平型端子変換アダプター(840円:高い!)を購入し、やっと外部制御で、ミュージックプレーヤーを動かせました。
これで、携帯本体をポケットに入れたまま、ミュージックプレーヤーの制御ができるようになりました。平型と変換アダプターの組み合わせで、ちゃんと動くのか不安でしたが、マニュアルにある制御は概ね全部可能でした。良かったです。

ただ、この携帯のプレーヤー、曲間のブランクタイムが長過ぎです。CPUが遅いのでしょう、以前のパナ機に比べたら、月とスッポンです。ただただ単に遅い!

しかし、Docomoはこの一件をどう考えているのでしょうかね???
世の中、スマートフォンにシフトしているので、こんな中途半端な機械のフォローなんか知らないというスタンスなんでしょうね。

エンドユーザーを軽く見てるとしか言えません。

書込番号:14153447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo SMART series F-11C」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo SMART series F-11C
富士通

docomo SMART series F-11C

発売日:2011年 6月30日

docomo SMART series F-11Cをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング