『ディスプレイに保護シート?』のクチコミ掲示板

docomo STYLE series F-02D

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年11月11日

カラー:

販売時期:2011年度冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1630万画素 防水機能:○ 重量:130g docomo STYLE series F-02Dのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ディスプレイに保護シート?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo STYLE series F-02D」のクチコミ掲示板に
docomo STYLE series F-02Dを新規書き込みdocomo STYLE series F-02Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ディスプレイに保護シート?

2011/12/14 00:03(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo STYLE series F-02D

クチコミ投稿数:95件 docomo STYLE series F-02Dの満足度4
当機種

分かりにくいですが、受話口等の周りに段差があります。

ディスプレイパネルをよ〜く見てみると、縁や受話口の部分に段差があり、
まるで液晶保護シートが貼ってあるようにみえます。
また取説の材質一覧で、パネルの所にアクリル樹脂+PETシートと書いてあります。

これは純正の保護シートがサービスで貼ってあるという事でしょうか?
(買ったときにパネルに貼り付いている保護フィルムの事ではありません)

ドコモショップに聞いてみたら『特にシートは貼ってないと思う』という回答でした。
画面と一体なのか、傷が付いたら修理で貼り替え可能なのかわかりません。
怖くて剥がせるか試してみることも出来ませんし、どなたかご存じでしたら教えてください。

書込番号:13889462

ナイスクチコミ!1


返信する
K,A,Z,Uさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/14 02:05(1年以上前)

私も、今さっき確認して気づきました。

購入当時の保護シートを剥がして新しいのを貼って使ってますが、コレも保護シートっぽいですね…。

もし、保護シートならそのうち剥がれてくるでしょうが、気になるなら剥がしてみるのもイイでしょう(私は気にしませんし、少し不安があるので剥がしませんが)。


まぁ、保護シートなら正直な所ラッキーですね。

この機種は受話口の下にスジみたいなのが付くので、それの保護にもなりますし。

ちなみに他のdocomoショップで店員に聞いても、恐らく同じ回答が返ってくると思います。


まぁ…あんまり気になるなら、セロテープを端に貼って、数回軽く引っ張ってみましょう。

もし、剥がれそうなら恐らく保護シートだと思いますよ^^


参考になれば幸いです^^

書込番号:13889829

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件 docomo STYLE series F-02Dの満足度4

2011/12/14 21:41(1年以上前)

K.A.Z.Uさん 書き込みありがとうございます。
そうなんですよね、受話口の下にスジ状の痕が付くの私も気になります。

私はコジマで買った液晶保護シートを使用していますが、透明度が多少落ちるので、
もしこれが純正保護シートであってくれて、貼り替え修理が安くすむなら…と思った次第です。
まあシートの貼り替えごときで、メーカーへ預けるのは現実的ではありませんが。

さて、話は少し逸れますが、F-02D専用の保護シートはリリースされてはいるようですが、
私が住んでいる甲府周辺では置いている店が見つかりません。
今はF-01C用を使用していますが、サイズはピッタリです^^

書込番号:13893040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 docomo STYLE series F-02Dの満足度4

2011/12/16 19:48(1年以上前)

検証してみました。

セロハンテープを貼り付けてめくってみたり、細いマイナスドライバーで浮かそうとしてみましたが、簡単には剥がれそうにありません。
どうも貼り替えが出来るような液晶保護シートでは無さそうです。

詳しくはないのですが、もしかして静電容量式のタッチパネルに使われている絶縁シートなのかもしれませんね。

書込番号:13900967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/01 03:42(1年以上前)

それは画面を保護というか…F機種はパネルが他機種に多いアクリルパネルではなく、
強化ガラスなので何らかの衝撃や落下で万が一パネルが破損した時、
液晶パネルのガラスが周囲に飛散し怪我などしないようにする為のシートで、
ガラス飛散防止シートと言います。
これは絶対剥がしてはいけません。

このシートはパネル製造過程で特殊な接着剤で貼っているので、
市販の保護シートのような自己吸着型ではなく、
後で貼ったり剥がしたりする事はできません。
剥がしてしまうと元に戻せなくなります。

もし故意に剥がしてしまうと有償の外装修理というオチになってしまいますよ。
こういう最初から貼ってあるシートは、
私が持っているSH01AやF01Cにも貼ってあります。

現在のF01Cで以前、そのシートが自然と剥がれてきてしまい、
なんだろう?と思いドコモに問い合わせたら、
端末に最初から貼ってあるシートは機種関係無く
ガラス製のパネルには、ほぼ上記シートを貼っていると説明をされました。

私の場合は落下や破損などさせてなく、
通常使用中に自然と剥がれてきてしまったので無償になりましたが、
基本は有償の預り修理になってしまいますので、
剥がさないよう、お気をつけ下さい。

書込番号:13965351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件 docomo STYLE series F-02Dの満足度4

2012/01/01 08:50(1年以上前)

サニスミさん書き込みありがとうございます。
それから、明けましておめでとうございます。

取扱説明書の材質一覧を見るとを見ると、
F-01Cは強化ガラスと飛散防止フィルムとあるのに対し、
F-02Dはアクリル樹脂+PETシートと書いてあります。

いずれにしても、大切な部品のようですので、
剥がさない様に気をつけたいと思います。

それにしてもディスプレイパネルが強化ガラス製はうらやましいなあ(^o^)

書込番号:13965642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo STYLE series F-02D
富士通

docomo STYLE series F-02D

発売日:2011年11月11日

docomo STYLE series F-02Dをお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング