『端末交換後にソフトウェア更新を実行すべきか、否か』のクチコミ掲示板

docomo STYLE series SH-03D

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月10日

カラー:

販売時期:2011年度冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1610万画素 防水機能:○ 重量:129g docomo STYLE series SH-03Dのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
docomo STYLE series SH-03Dをお気に入り製品に登録<73
docomo STYLE series SH-03Dのピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『端末交換後にソフトウェア更新を実行すべきか、否か』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo STYLE series SH-03D」のクチコミ掲示板に
docomo STYLE series SH-03Dを新規書き込みdocomo STYLE series SH-03Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo STYLE series SH-03D

スレ主 Divanさん
クチコミ投稿数:4件

当掲示板の書込みは初めてになり
ます、よろしくお願いします。

去る6/28より配信されているSH-
03Dのソフト更新後、画像編集が出来
なくなるトラブルに見舞われたため、
ドコモ店舗で代替端末と交換して貰
いました。

当該ソフト未更新の代替器で再度ソフト
の更新を実行した方がよいか、そ
れともドコモのお知らせ等、何らか
の発表を待ってから判断すべきか
大変迷っています。

更新実行すると、また同じ事にな
るのではないかと考えてしまいま
す。皆さんはいかがですか、ソフト
更新後に同じ経験をされている方
はいらっしゃいますか?

事後報告みたいですが、下記にトラ
ブルの全容を記述します。更新後
の端末で、特にテストする事に危惧
されない方は是非チェックしてみて下
さい。


1.端末内の編集画像が保存不可

本体カメラ、iモード、外部取得データの
何れにおいても編集した画像が、
保存実行されません。

例えば元画像1200x900/488KBまた
は、800x599KB/80KB(JPEG/ファイル制
限なし)をサブメニューから@サイズ変更
A画像切り出しB拡大or縮小C画
像補正D保存 で、編集サイズを待
受(480x854)または1.2M(1280x960
)にする過程とする場合。

@またはAの単独、@〜Cまでの
併用操作で、各プロセスまでOKでし
したが、Dの保存にまで至りませ
んでした。繰返し10回程実施。


2.microSD/SDHC内の編集画像異常

microSD/SDHCの各フォルダ内の画像
編集を上記の各条件で行った処、
どうゆう訳かDの保存までOKでし
たが、編集画像を確認した処、変
な事に…。

表示切替を5分割/詳細にしている
のですが、下段の5分割は正常表
示しているのに上段表示はアイコンマー
クのイメージビュアになっていました。

更に編集画像を選択し、クリックして
みると画像表示されず、グレー色の
一面に…。念のため本体の外部取
得に写した結果、表示は全く同じ
になりました。

因みにmicroSD/SDHCは、サンディスク
の2G/8Gで、フォーマット済みです。


3.画像をmicroSD内でフォルダ間移動

ソフト更新前にDLした未編集JPEGを
100枚単位で計200枚コピーした直後
は正常でしたが、フォルダ間の移動
を行った処、突如全部イメージビュア
の表示になり、その後消去されて
しまいました。一体何だったので
しょうか…。(再現確認せず)


長丁場になりましたが、以上の事
をもって端末を交換しました。

書込番号:14795951

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/12 05:17(1年以上前)

私も今回(2012年6月28日)のソフトウェア更新実行後、同じ現象が発生しました。
ただしSH-03Dのカメラで撮影した画像以外の画像は編集しても保存できる場合があります。
また保存できないケース(保存できてサムネイル表示が正常でも画像を表示すると全面灰色化する場合を含めて)でも、画像表示名や保存先フォルダを変更すると保存できる場合があります。
ですが、保存できない場合(または保存できても画像を表示すると全面灰色化する)があるのは確かであり、重大な不具合だと考えられます。
今回(2012年6月28日)のソフトウェア更新を実行したら、また同じ現象が発生すると思われます。
なので今回のソフトウェア更新は実行しないことをおすすめします。
もしかしたら、次回のソフトウェア更新にて、この件は改善されるかもしれません。

書込番号:14795979

ナイスクチコミ!1


スレ主 Divanさん
クチコミ投稿数:4件

2012/07/12 06:06(1年以上前)

q2b5w3j7c8s5fさん


いゃー、早々に回答頂きまして有難うございます。

実は当該事象について、同じ経験者が居ないかと色々な書込みを見て回っていた処なんです。結果的に当サイトでコメントしていつか回答頂ける事を期待していました。

そうですよね、おっしゃる通りソフトの再更新をせず、ドコモから次のアクションを期待して待っている事にします。

大変参考になりました。有難うございました。

書込番号:14796025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/07/12 20:40(1年以上前)

始めまして。自分は6/28より配信されているSH-03Dのソフト更新後に返信メール添付画像が返信先に届かくなりました。送信前に確認しているので添付忘れはありませんが送信履歴を確認すると添付画像がありません。更新前にはこのような事はありませんでした。

書込番号:14798556

ナイスクチコミ!2


スレ主 Divanさん
クチコミ投稿数:4件

2012/07/14 04:44(1年以上前)

モフモフキャッツさん (14798556の返信)
初めまして。
返信が遅れて済みません。
ナイスなフォロー、私の知らない貴重な
コメントを頂き有難うございます。


先月6/28の最新ソフト書換え時に起
因したトラブルという事では一緒で
すが、また違ったケースなのですね
。推察になりますが、端末の個体
差によって事象内容は相違してい
る様に思います。


モフモフキャッツさんも端末を交換または
修理され、ソフト再更新を先送りさ
れましたか? 私は前述の方に背中
を押して頂きましたので、更新せ
ずにしばらく今後の動向を見守る
事にしました。


ただ、今ひとつ納得仕切れていな
い自分に歯がゆさを感じているの
は私だけでしょうか。今回のソフト
更新によって事象改善されるもの
の中に、動画の映像→音声タイムラグ
問題や、着信時に無音になる状況
が加味されている事は大変気にな
ります。


また、未対策の最新ソフトの更新は
依然継続中で、特にメッセージまがい
のものも発表されていません。
何れにしましても我々の共通認
識としては、メーカーにおいて責任の
ある対応と、早期の措置打開を期
待したい処ではないでしょうか。

書込番号:14804228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/07/16 18:00(1年以上前)

Divanさん。
返信遅くなり申し訳ありません。

私は修理も交換もしていません。
時間が出来たらショップに持ち込む予定ですが。

画像編集等は行った事が無いので
Divanさんのおっしゃられている症状が
私の端末にも該当するのかは不明です。

現在は異常はありませんがただ一つ気になる現象がありました。
撮影画像を保存すると薄黄色っぽく霧が掛かったようになっていました。

本来は不具合の解消等の目的のはずの更新をしたはずなのに
逆に使い難くなってしまった事は非常に残念に思います。

ようやく端末に慣れて来た所なので何とか改善出来る様にしたいですね。

ショップに持ち込みましたら結果をご報告させて頂きます。




書込番号:14816035

ナイスクチコミ!0


スレ主 Divanさん
クチコミ投稿数:4件

2012/07/17 05:39(1年以上前)

モフモフキャッツさん


リメール大変恐縮に思います。
私の書込み表現が足りず、やたらにお気遣いさせてしまったようで失礼しました。また、ご親切に返答有難うございました。

端末の不具合事象は私と異なりながらも、同様にお困りなんだなぁと思いまして、仕事柄ついついストイックな表現になってしまいました。ですので改めてご返信頂かなくても大丈夫ですよ。また何かありました時には是非宜しくお願いします。

そうでしたか、カメラ撮影した静止画がそんな風に…。私の知る限り、カメラの「Mode」カテゴリの「Toy Camera」設定で、色味(緑黄色系)濃淡やぼかしの強弱設定等がなく、いわゆる各種設定がノーマル状態であるにもかかわらず、著しくボケや色味がおかしくあれば、やはり店舗へ持込まれた方が良いかも知れません。因みに私の場合、異常があった旧端末や交換後の新端末もカメラ画像の画質には特に問題は起きませんでした。

既にご承知かとは思いますが、他に掲示板をご覧になっている方のためにも、念のため記しておく事にしますね。端末を交換または修理後は、受取る端末は何れも初期設定に戻された状態ですから、もし最新ソフト(内容変更なし)の書換えを拒絶したい場合は、ソフトウェア自動更新設定が「自動で更新(03:00AM/未明)」にセットされていますので、注意して下さい。

書込番号:14818425

ナイスクチコミ!0


ysys7311さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件 docomo STYLE series SH-03Dのオーナーdocomo STYLE series SH-03Dの満足度3

2012/07/18 16:07(1年以上前)

私も同じことかどうかわかりませんが、 携帯にて 画像を編集するし、保存すると 保存された画像は、グレー色となってしまします。

サムネイル画像は、表示されません。

メーカーにて対応を早く行ってほしいです

書込番号:14823889

ナイスクチコミ!0


ysys7311さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件 docomo STYLE series SH-03Dのオーナーdocomo STYLE series SH-03Dの満足度3

2012/07/28 18:56(1年以上前)

とりあえず また更新されて 症状がなおりました

書込番号:14868243

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo STYLE series SH-03D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーのもちについて 3 2013/12/27 0:32:05
撮影した写真をパソコンに取り込む方法 4 2013/12/22 15:25:43
待受画面の 3 2013/12/02 7:41:31
撮影した動画をPCで見たい 6 2013/03/24 1:15:21
SH-03DとF-01E 5 2012/12/23 10:00:59
文字変換について教えて下さい(*^◯^*) 2 2012/10/08 22:54:25
勝手に1つ先に進んでしまいます! 8 2012/09/19 20:44:12
探しています 2 2012/08/22 19:28:48
Bluetooth 2 2012/08/12 22:43:18
液晶の黄ばみ・・・ 4 2012/08/10 21:53:17

「シャープ > docomo STYLE series SH-03D」のクチコミを見る(全 246件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo STYLE series SH-03D
シャープ

docomo STYLE series SH-03D

発売日:2011年12月10日

docomo STYLE series SH-03Dをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング