


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo STYLE series SH-03E
4年半ほど使っていますが、最近バッテリーの持ちが悪いので(バッテリーは新品と交換したが)docomoショップに相談したら、バッテリーに問題はないので、本体の不具合ではないかと言われました。
docomoショップで機種変更すると新たに契約し直さないといけないといわれています。
今の契約はメール使い放題で毎月1000円ぐらいで済みますが、勧められた契約は毎月1800円で5分間の電話通話が付きますが、メールが使い放題でなくなるので困っています。
教えてほしいのは、メールしか使っていないので(インターネットも電話もほとんど利用なし)今の契約のまま使い続けたいのですが、中古市場で同じ機種を購入して今使っている携帯のsimカードを差し替えればそのまま利用することは可能でしょうか。
馬鹿げた質問かもしれませんが、何分こういったことは無知なものですから。
書込番号:21354597
1点

本体だけ交換することはできますよ。
私はヤフオクで、白ロムと言わる本体だけを購入して、
電話帳やメアド等はPCを使いコピーしたり面倒ですが
元のSIMカードをそのまま差して使えています。
この機種は2台目ですが、2台目も2年近く経つので
いい加減にスマホにしたいです。。。
書込番号:21354867
3点

>海苔猫さん
端末補償に加入されていますか?
加入されていたら、リフレッシュ機へ交換して貰えます。
交換費用もお得な金額です。
端末補償に未加入でしたら、白ロムの携帯電話を購入されてsimを差し替えて使用されるたらと。
次にドコモでは、60歳以上の方には初めてのスマホ割があります。
月々の使用料も2年間割引が有ったかと。
FOMAからXiへの契約変更で、2年間の割引が適応されます。
2017年6月1日~2018年2月28日迄の契約で適応されます。
シニアはじめてのスマホ割と言うキャンペーンです。
書込番号:21354969
1点

>八咫烏の鏡さん
>柴犬の武蔵さん
早速のご返答ありがとうございます。
白ロム携帯ですね。一度、携帯の販売店に行って相談してみます。
それと、せっかくのアドバイスですが、端末補償には入っていません。少しでも安く使おうと思ったものですから。
シニア世代には一歩手前なのでこの恩恵ももう少し後になります。
色々なご指導ありがとうございました。
書込番号:21355181
2点

>海苔猫さん
メールと少々の電話であれば現在の契約を維持したまま白ロムに差し替えるのが一番かと思います。
白ロムはムスビーが有名ですが、未使用に拘らなければかなり安く手に入りそうです。
https://www.musbi.net/keitai/search.php?com=asearch&category_id=116107&searchword_txt=SH-03E
書込番号:21355631
3点

FOMAの場合はSIMを入れ替えれば電話やメール機能は使用できます。またFOMA対応機器であれば必ずしも同一機種でなくても使えます。おさいふケータイ機能を使っている場合は端末を見分けるのでそのままでは使えませんので、i-modeなどで機種変操作が必要です。
書込番号:21355753
0点

>エメマルさん
>nogizaka-keyakizakaさん
ありがとうございます。説明が分かりやすくて助かります。
これで自信もって白ロムが買えます。
ムスビーと言うのを初めて知りました。ホームページを見てみました。素人でも分かるように説明があり助かります。
おさいふケータイ機能は使っていません。最低限の機能しか使っていないので。(電話、メール、たまにワンセグぐらい)
書込番号:21356933
0点

>海苔猫さん
古い機種では修理受付が切れ始めることで対象では無いかもしれませんが、どなたも書かれていらっしゃいませんので念のため。
白ROMと言っても、SIMサイズに留意した方がいいと思います。
この型はminiUIM(いわゆるマイクロSIM)であってFOMAカードではありませんので、『そのまま』と言う意味では、miniUIM機種が無難でしょう。
おおよそD型から混在して切り替わっていますので(全部入りが終焉したタイミング)、個人的にはいくら安価・高機能・美品・新品であっても少なくともC型以前は止めることをお勧めします。
もちろん、アダプタという手はありますが、ここで初心者スレでお尋ねする様な方ですと、機種によっては一旦挿入して引っかかって抜けないというトラブルになる可能性がありますので。
このことを言ってくれるかどうかもお店選びのポイントではありましょう。
伏せてC以前の処分が見え見えなら・・・
DくらいのminiUIMの高質品を修理受付切れ(間近)で処分しているなら微妙に買い?
書込番号:21357191
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > docomo STYLE series SH-03E」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2017/11/14 14:06:19 |
![]() ![]() |
12 | 2017/01/11 14:08:02 |
![]() ![]() |
2 | 2016/11/09 1:17:02 |
![]() ![]() |
0 | 2016/09/11 22:33:53 |
![]() ![]() |
4 | 2015/06/12 10:31:57 |
![]() ![]() |
4 | 2015/02/22 21:31:51 |
![]() ![]() |
12 | 2015/01/03 11:50:37 |
![]() ![]() |
2 | 2014/05/02 15:33:39 |
![]() ![]() |
6 | 2014/04/14 19:07:01 |
![]() ![]() |
0 | 2014/03/06 18:02:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
