『新型に機種変更した場合、現在の3Gの使い道について』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『新型に機種変更した場合、現在の3Gの使い道について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:27件

2年前の7月、3Gの発売日に購入しましたが、今回の新型はなかなか魅力的なので機種変更を考えています。

ただ、以前にも会ったかと思うのですが機種変した場合、今持っている3Gは使えなくなるのか、それともカメラ付きタッチとして使用できるのか結局のところどうなんでしょうか?正直両方のことが書いてあってよくわかりません。

 3Gにも思い入れがあり、タッチとして使えるならいいんですが。何分、機種変更するにせよ安い買い物じゃないので情報を整理した方が良いかと思い質問させて頂きました。

書込番号:11526524

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2010/06/21 21:36(1年以上前)

こんばんは。

解約後もiPhone3Gは、電話や通信回線以外の機能は動きます。WIFIで通信できます。

注意することとしては、復元など再度アクティベーションをするときにSIMカードは、要るようなので、どうにかして手元に残しておきましょう。

書込番号:11526662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/21 21:43(1年以上前)

まったくの予想で書いているので、話半分で読んでいただけたら助かります。

iPhone 3Gの場合ですが(iPhone 3GSは持っていないので)購入時にはご存知の通り、アクティベーションをするまでは全く使えません。
緊急電話などの一部機能のみ使用できたと思います。
ただ一度アクティベーションをすると、SIMカードを抜いても各機能は使用できます。

そしてたぶん4Gに機種変更する時には、初期化(アクティベーション前に戻す)を薦められると思います(セキュリティの名目で?)
そしてSIMカードはソフトバンクに返却しなければなりません(これは借りものなので)

iPhone 4Gと 3GはSIMの大きさが違うので互換性はなく差せません。
よって機種交換時に初期化されてしまうと、再度アクティベート出来なくなり、ここでタッチ状態での使用もできなくなるのではないでしょうか。
(もちろんSIMのゲタをはかせるなどの抜け道はあるかもしれませんが・・・)

ですの交換時には携帯を持参しないか、「初期化しません」と言うのが良いかもしれません。
SIMカードを抜く時に機体を渡す場合、もしかすると問答無用で初期化されるのかも?
(個人情報取り扱い的にそれは無いとは思いますが)

よって、たぶんですが初期化されなければ、touchとして使用できると思います。

・・・というか高い金払ってるんだから、使わせてくれないと困りますよね
auはハードウェアロックがかかっていて、機種交換時、また解約時に「セキュリティ」の名目で携帯そのものの機能をロックしてしまうそうです。
なのでその携帯用に契約したSIMが無いと、携帯TV&カメラとしても使えないとか。
じゃあ機種購入金じゃなくて機種リース金にして安くしてほしいもんです。

書込番号:11526706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:18件

2010/06/21 22:41(1年以上前)

suzu_kakakuさん、

auは使っていないのでわかりませんが、docomo、SoftBank、EMOBILEの3Gでは同一回線での端末買い増し時に既存の端末を初期化されることはありませんよ。SIMを新しい端末に差し替えるのみです。
2Gでも初期化されたことはありません。回線番号を消されただけでした。
昔、それこそ機種変更なる制度があった際にはお任せで初期化されていたようですが、当然旧端末は手元には残りません。その後、資源リサイクルのために回収に応じる場合、docomoでは目前で機械で穴をあけてもらったうえで渡しました。

書込番号:11527110

ナイスクチコミ!1


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/06/21 22:53(1年以上前)

SIM LOCKのかかって端末でもアクティベイトできるApple社製のSIM が売っているのをみたことがあります。

書込番号:11527187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/06/21 23:07(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
24日以降、実際に機種変後も使えるよという情報を更にお教え頂けると幸いですね。
正直、今使っている3Gもそこそこ使え、自分なりには価値あるものだけに、全く利用できないとなると
秋口に出る新型タッチまで我慢なんてことになりそうです。
なんとか「裏技的ではなく普通に3G回線以外は使えるよ」いうことになってくれればいいんですが。
今まで7万払ってきて、機種変更で全く使い物にならないということになると、財布のひもは固くなりそうで。

書込番号:11527286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/22 01:33(1年以上前)

じゃあ、コレはいかがです?

上記でPz.Lehrさんがおっしゃっているモノだと思いますが。

昨日見た時は70枚在庫があったみたいですが、今では1ケタしか
残ってないみたいですね。

書込番号:11528008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/22 01:35(1年以上前)

失礼、URL貼り忘れてました。

http://moumantai.biz/?pid=21574781

書込番号:11528013

ナイスクチコミ!0


karotoさん
クチコミ投稿数:10件

2010/06/22 05:13(1年以上前)

今お持ちのiPhoneからSIMを実際に抜いてみる…

そうすれば簡単にどうなるか分かるのではないでしょうか?

また番号を抜いた古いSIMですが、希望すれば融通をきかせて持ち帰らせてくれる所もありますよ。僕も今回iPhone 4 予約してありますが、古いSIMもらう約束しました。

もちろん小は大を兼ねるで、新しいマイクロSIMにアダブターを付けて両方で使い回すのも可能でしょう。

書込番号:11528295

ナイスクチコミ!0


abcnetさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/22 07:42(1年以上前)

アップルストアで予約済みですが、予約の控えには「買い増し」と記載されていますので現在使用中の端末も継続使用できるものと思っています。心配することはないのでは?

ちなみに私は3Gからの買い増しです。

以上

書込番号:11528475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/22 07:45(1年以上前)

私もiPhone4に機種変後も3Gを使う予定でいます。
ご参考になれば。

http://support.apple.com/kb/HT3406?viewlocale=ja_JP

アクティベートカードは現在は売り切れですね。
私も何とかして古いSIMを持って帰ろうと思ってます。

書込番号:11528487

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5 Atelier Nii 

2010/06/22 08:12(1年以上前)

> ゆけむりさん
今まで使っていたSIMが手元に残っているのであれば、そのSIMをさしておけば携帯機能以外は使えます。
(解約済みSIMを所有しているので機能についてはアクティベートも含めて確認済み)

最近は回収は積極的にしていない様子なので、回収されないを確認して手続きしたら良いかと思います。
(オンラインショップは新しいiPhoneのSIMが有効になった段階で前のSIMが無効化される様子です。返却の必要はない様子です)

書込番号:11528550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2010/06/22 09:48(1年以上前)

iPodタッチとして使えますよ。
私はiPhone3G も3GSも自宅でのWi-fi環境下で、家内が有効活用してます。
3Gから3GSは機種変更で、3GSはNMP(MNP?)でドコモに移りましたが、SIMカードともどもソフトバンクには渡してませんし、要求もされてません。

今回は、XperiaからiPhone4でソフトバンクに戻ります。
UI、操作性、仕様、写真や音楽の管理、コピペなど、ド田舎での電波の入り以外、XperiaがiPhone3GSを凌駕する部分がなかったので、iPhone4で戻ります。

書込番号:11528763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/22 10:58(1年以上前)

>Kakaku Userさん

情報ありがとうございます。
機種交換は、「同一回線での端末買い増し」という扱いになるんですね。
なるほど。

ただちょっと気になる点がいくつかありまして。

1つがiPhone 3GとiPhone 4GでSIMの大きさが違うので(確か4GはマイクロSIMになると思います)その場合、3GのSIMを回収されてしまうのではないかなと。
そうなると、iPhone 3Gを初期化されてしまうと、他の方が書いておられるようなアクティベーション用のSIMを用意しなければならなくなるという点です。

2つ目がわたしも2Gと、ガラケーの3Gででも初期化されたことはありませんが、iPhone 3Gに関して言えばお店で初期化するケースがあるという事です。
これは現iPhone契約時にソフトバンクと色々やり取りをした経緯があり、その中でポイントになったのがお店で初期化しているか、いないか、という点でした。
iPhoneの場合、お店で初期化してもらうとそのまま簡単にヤフオクなどで出せるので、結構頼む人が多いらしいです。ですので、お店側もiPhoneに関しては初期化の意思を確認するケースが多いとの事。

まあいずれにしても、スレ主さんの心配は解消されたようですので、これらもあまり問題ない点ではあります。

書込番号:11528922

ナイスクチコミ!0


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件

2010/06/22 12:37(1年以上前)

ゲタ購入でいけるとおもいますけどね。
私はすでに購入済みです。

書込番号:11529204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング