『Retinaディスプレイ、LG製or東芝製?』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Retinaディスプレイ、LG製or東芝製?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ205

返信27

お気に入りに追加

標準

Retinaディスプレイ、LG製or東芝製?

2010/07/31 22:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:668件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

日経新聞の記事でiPhone4のRetinaディスプレイにはLGディスプレイ製と東芝モバイルディスプレイ製があるとありましたがどのくらいの比率なんでしょうか?
また、手元にある製品(iPhone4)がどのメーカー製のRetinaディスプレイか、分解をしないで判別は可能なのでしょうか

日経エレクトロニクス雑誌ブログ の記事には東芝モバイルディスプレイ製とありました
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20100723/184475/

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20100722/184411/

ついでに黄色い不具合の出たRetinaディスプレイはどちらのメーカー製だったのでしょうか?

書込番号:11703208

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/31 23:00(1年以上前)

東芝製?そんなの混ざってませんよ。
100%の比率で、LG電子製です。1台たりとも、他社製は入っていません。

書込番号:11703259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/07/31 23:11(1年以上前)

∀⊥I∧OI⊥ さん >
では上の分解記事はガセネタと言うことでしょうか?

書込番号:11703321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:668件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/31 23:22(1年以上前)

>100%の比率で、LG電子製です。1台たりとも、他社製は入っていません。


金融情報会社のモーニングスター社に下記の記載がありました

6/30 10:52
<話題>iPhone4、日本企業は旭化成・村田製部品などを使用

 発売3日で170万台を販売した、米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone4」が各サイトなどで内部製品にどの企業の電子部品が使われているのか明らかになりつつある。

 企業側はアップルに部品を提供しているかどうかを公表しないため、あくまで刻印や形式による分解者の推測に過ぎない。ただ、米調査企業アイサプライによると「iPhone4」で日本製と推定される部品は、旭化成<3407.T>(電子コンパス)、村田製作所<6981.OS> (SAWモジュール)、エルピーダ<6665.T>(通信関連のDDRメモリ)の3社のもの。また、ディスプレーは東芝<6502.T>(東芝モバイルディスプレイ)の可能性がある。カメラ、バッテリーなど主要部品でも現時点ではどの企業か不明な部品も多いため、これ以外に日本製部品が使われている可能性は十分あるが、現状で名前が挙がっているのはこの4社のみだ。

 日本企業以外ではアプリケーションプロセッサとDRAM、フラッシュメモリーはサムスン(韓国)。通信関連はインフィニオン・テクノロジーズ(独)、インテル(米)。ワイヤレス接続はブロードコム(米)。インターフェースはテキサス・インスツルメンツ(米)、シーラス・ロジック(米)、STマイクロエレクトロニクス(スイス)。ディスプレーは、LGディスプレイ(韓国)、ウィンテック(台湾)、TPKソリューションズ(台湾)となっている。ディスプレーのように東芝製かLG(LGディスプレイ)製か判然としない部品もあり、どこの企業が製造した部品か確定したわけではないものの、それほど日本企業は多くない。

 なお、アイサプライの推測による「iPhone4」16Gバイトモデルの製造費、ライセンス料を含まない部品コストは187.51ドル(1万6688円、1ドル=89円で計算)。日本企業が納入した可能性のある部品のコストは、エルピーダ納入部品2.70ドル(240円)、村田製納入部品8.25ドル(734円)、旭化成納入部品0.70ドル(62円)、東芝納入部品28.50ドル(2536円)。

提供:モーニングスター社

この記事もガセ(デマ)であるというのであれば株価操作にもつながる問題となりますが・・

書込番号:11703378

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/31 23:29(1年以上前)

東芝製のディスプレイが搭載されていたなら、それは中国メーカーによって作られた模造品です。
本物のiPhone4は、100%、韓国LG電子謹製の高品質ディスプレイを採用しています。

書込番号:11703422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/07/31 23:35(1年以上前)

∀⊥I∧OI⊥ さん >
appleも企業も情報を公表していないのに100%LG製で他は模造品と言い切れるのでしょうか?
差し支えなければその根拠を教えてください。

書込番号:11703453

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/31 23:46(1年以上前)

しかしそれを知ったところで、何か御利益でもあるのでしょうか?
それともそれをネタにクレームでも付けるのでしょうか?

ただ知りたいなら申しわけないのですが、細かいことに拘る方が増えすぎて気持ち悪いです。
少しでも人と違う部分があれば不良品ではないかと気になってしようがなかったりとなぜなんでしょうね?

書込番号:11703509

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/01 00:51(1年以上前)

スレ主さん
ディスプレイが東芝系列製の端末もある可能性があるんですね。知らなかったです。
日本企業の部品供給が少ないと報道されていたので、本当なら嬉しいです。
ディスプレイが黄色味がかる問題は「塗料か何かが乾ききる前に組み込んだ為」と何かで読んだことがあります。
もしそうなら、メーカーに関わらず発生する問題かもしれないですね。憶測ですみません。

りんごjamsさん
>しかしそれを知ったところで、何か御利益でもあるのでしょうか?
ご利益がないことは、知る必要ないんでしょうか。
個人的価値観で他の方の好奇心を「気持ち悪い」とか書き込まなくてもいいんじゃないですか。
いちいちケチつける方が変ですよ。
あなたにとって必要のないスレなら、スルーして下さい。

書込番号:11703845

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/08/01 00:59(1年以上前)

どこ製か興味があるだけかもしれないし、利益があるかどうかは読み手が決めるんじゃない?
俺も好奇心として利益あると感じるよ。

自分の感覚と違うからって「気持ち悪い」とわざわざ書き込むのは、あなたの言うメーカーに細かいことでクレームを付ける行為に似てると思うけど?


ところで俺もすべてLG製だとばっかり思い込んでいたけど、東芝のもロットであるのかな。
気になりますね。

書込番号:11703893

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/01 01:01(1年以上前)

ではそれを知ったからと言ってどうなるものではないでしょう?
こういったことを言うとすぐけちを付けるとか、逆ギレして文句を言ってくるところが気持ち悪いんですよね。

メーカ擁護の発言するとすぐに社員扱いだし。

みんなが同じ方向を向いていないと発言してはいけないのですか?

だから知りたいだけなら申し訳ないと言っているにもかかわらず一つの所だけに食いついてくる。
全体を見渡せないから細かいことに拘るんでしょうがが、単純に不思議に思うだけです。

そんなにぎすぎすして生活してて楽しいですか?

書込番号:11703906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:668件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/08/01 01:09(1年以上前)

ご利益ですか?
株をしている人なら投資の指針になるかもしれませんよね
なにせ人気のiPhone4ですから主要部品を供給している会社の株価は多少なりとも影響を受けるんじゃないですかね

個人としてはiPhone4の個々の部品がどこ製だろうと関係無くアップルのiPhone4であればそれで良いのです

ただ、多くの分野で韓国勢に押されている(負けている)日本企業ですが日本のデバイスメーカーは頑張っているんだなと思ったので単に興味があっただけですよ

世界市場では3Dテレビの販売量で日本のメーカーは韓国の2社に負けているようですし・・


書込番号:11703958

ナイスクチコミ!7


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件

2010/08/01 01:11(1年以上前)

まず知りたい理由はなんですか?
そっちの方が気になります。
どっちが特で損とかあるんですか?

書込番号:11703966

ナイスクチコミ!0


red cardさん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/01 01:53(1年以上前)

みかがさん>
主さんの文を見る限りでは大体好奇心とかが理由だと思いますよ。
どっちが得か損か・・・別にどちらかに損得があったとしてもたいしたことはないと思いますが 笑


主さん>
僕もLG製しかないと思ってました。
僕はまだ予約の段階で届いてはいないんですが、なんらかの方法で調べられるのなら
頑張って調べてみようと思います^^

書込番号:11704125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/08/01 07:19(1年以上前)

もはや日本製のものは価格的な競争力がなく、こういうところではサプライヤー
としては難しいのかなと思っていましたので、本当ならちょっといいことだなと
思いますね。


りんごjamsさん

掲示板なのだから、100人が100通りの考えを持っていてもいいとは思う。
問題なのはあなたの文章の書き方。
「意見を言う」のと「ケチをつける」のは違う。
少なくとも読んだ人が不快になるような表現はするべきじゃない。

書込番号:11704519

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2010/08/01 07:55(1年以上前)

日経新聞にはLGと東芝の2社が供給と書いていましたね。

書込番号:11704601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/08/01 08:40(1年以上前)

ディスプレイモジュールはほとんどが東芝松下モバイルディスプレイ製です。 LGは歩留まりが非常に悪く推測ですがこれまでは20%程度しかないと思われます。ただし、LGの歩留まりが向上してきたとの情報もあります。

また黄色いしみは、モジュールの問題ではなく、組み立て時の接着剤の使い方ですから、ディプレイとは関係ありません。FOXCONNの問題です。

過去に何度か指摘していますがぜんぜん勉強していない常連がいますね。

また質問も最初の回答も、要点を欠いていますね。このスレは。

書込番号:11704733

ナイスクチコミ!3


DAI6969さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/01 09:36(1年以上前)

私は、日本国民である以上、興味があって当然だと思います。
日本企業の収益が上がらないと、日本の税収は上がらず、私たちの生活や保障はどんどん悪くなります。資源国ではない、我が国は他国に製品を売って外貨を稼ぐしかないんです。逆に外国製品を買うということは、自国の資産が出て行くぐらいの気持ちでいるのもいいかもしれません。そう単純でもありませんが。そのような中で、大人気のiphoneが売れることで、自国の会社の多少なりとも収益をもたらすかどうかを知ることは重要なことだと思います。

書込番号:11704926

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/08/01 10:00(1年以上前)

自分の言ってることとやってることが矛盾してるって分からないのかな?
自分の意見は言っていいけど、「気持ち悪い」は意見よりも侮辱でしょ?
ぎすぎすさせてるのは自分の不用意な発言だといい加減気が付いて欲しい。主観にとらわれて全体が見えてないのは自分だよ。

書込番号:11705004

ナイスクチコミ!24


LS0328さん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:15件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/08/01 12:25(1年以上前)

2つ上の人、財務大臣みたい。

書込番号:11705463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/08/01 12:50(1年以上前)

ITアナリストのトム仙人さんが >ディスプレイモジュールはほとんどが東芝松下モバイルディスプレイ製です< といっていますが海外の記事や∀⊥I∧OI⊥さんの >100%LG製< ということと矛盾を感じるのは私だけでしょうか?

Retinaディスプレイの黄ばみの原因はすでに幾度となく書かれているため賢明な方が多いので初めから書かずとも分かるでしょうから複数のメーカー製のRetinaディスプレイを使っているのであればどちらのメーカー製の組み付け工程で生じたのかなと思っただけです

産業ドラマ的に考えるとLG製の比率を上げるためにわざと東芝製の組み付け工程でトラブルが生じるように日本憎しで仕組まれたとしたら・・・
なにせ、工場の労働者が何人も自殺したり会社への腹いせに毒入り餃子を作るようなお国ですから

>また質問も最初の回答も、要点を欠いていますね。このスレは。
私は質問などはしていませんが・・・
タイトルの「Retinaディスプレイ、LG製or東芝製?」は新聞記事からの興味提起でそのためマークは(他)にしてありますよ

それとついでに「東芝松下モバイルディスプレイ」は1年前に東芝がPanasonicから株を買い取って「東芝モバイルディスプレイ」に正式に社名変更がされています

損得という件については損得はないですがRetinaディスプレイの製造技術を日本のメーカーにもあるのであれば日本でもRetinaディスプレイを使った製品(携帯電話だけでなくカーナビなどの製品)が出てくる可能性があるのではないでしょうか
そういった広い考えです

海外の記事などから単純にRetinaディスプレイの製造技術・特許は韓国のLGしかないのかなと思っていましたので

書込番号:11705538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/01 13:59(1年以上前)

うみのねこさんは不思議な方ですね

正論を言っているように見えて他のスレでも批判めいたことを書いていることも多いですね。

そんな方が何を持って説教なのでしょうか?

また書き込みに対してのお答えよりもこういった人に対しての苦言を呈する事が多い様に見えますし。
結果細かいところを見てはいても全体を見ていない気がします。
そういうことを言っているのですが理解できませんか?

こういった情報は役に立つことも多いですが短絡的な意見を生み出してしまうことも多々あるかと思います。
自分の製品にないが使われているかを知ると言うことに対して何も言うことは有りませんが、凄く短絡的に考えて自分のは言われているものと違う→すぐに心配になる→SBSやアップルにすぐクレームを入れる→ネットで騒ぎ立てる。

の構造が判で押したようにしつこいほど行われていますよね。

株価がどうのこうのなんて利用者には関係のないこと。
そんな人を喜ばせるために知ったところで何ともなりません・

重箱の隅を突くばかりではなくて言わんとすることを理解して大きな枠を見て欲しいものです。

じじいの戯言です。
気に触るようなのでもうこのスレには来ませんのであとはご自由にということで 失礼しました。

書込番号:11705765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/08/01 14:26(1年以上前)

>りんごjams

荒らすだけ荒らしておいてご自由にはないだろお前www

書込番号:11705862

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/01 15:35(1年以上前)

来ないって言ったけど一言

シャイニング喧嘩キックさん

これを荒らしと呼んで私に文句言ってる君が荒らしだと思うぞ。
書き込むなら少しぐらいスレに対する意見も書き込んだ方が良いよ!
私を矛先にしても仕方がないでしょう。
典型的なお子様態度、なんだてめえ根性丸出しはみっともないだけ。

でないとただの通り魔と同じですよ。

書込番号:11706115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/08/01 16:19(1年以上前)

>ITアナリストのトム仙人さんが >ディスプレイモジュールはほとんどが東芝松下モバイルディスプレイ製
>です< といっていますが海外の記事や∀⊥I∧OI⊥さんの >100%LG製< ということと矛盾を感じるのは
>私だけでしょうか?

>ITアナリストのトム仙人さん 
は、2010/06/22 00:07 [11527627]  2010/07/21 07:21  [11657077]
等々、で見られるように、ご自身の御発言の内容が事実と異なっていても、訂正等一切なしのタイプの
ITアナリストの方 のようですので 
そのような心構えでご意見を伺っておくのがよろしいかと思います

書込番号:11706280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/08/01 16:26(1年以上前)

そりゃ、他人だし意見が合わなけりゃ「不思議な人」だと思うのはあることだろうね。
俺は説教してるわけじゃないから。

これだけ言っても、自身の自己矛盾に気が付かないのかな。
これも個々人としての性格なんでしょうね。
もう書かないらしいので不要な議論なんだろうな。

この書き込みと、クレームを短絡的に結びつけることこそ自分の言ってることなんだけどなぁ…
なぜにクレームに話が結びつくのか、飛躍しちゃってる。

書込番号:11706306

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2010/08/02 21:20(1年以上前)

>短絡的な意見を生み出してしまうことも多々あるかと思います。

行ってる本人が一番短絡的な件(笑)
意図のわからない質問⇒クレーマーですか。


まあ、そんな下らないことはどうでもいい話ですが、
LG製だけだと思っていたのが東芝製もあるというのは
とても興味深いですね。
LGの生産遅れで供給不足って報道が多くあったので
てっきり一社で供給してるもんだなと思ってました。

それにLG製よりやはり東芝製の方が品質はいいと思いますしね。
(PCの液晶は東芝が撤退して質が落ちてますので)

書込番号:11711561

ナイスクチコミ!2


結果さん
クチコミ投稿数:2件

2010/08/12 20:30(1年以上前)

判別方法が無いか自分も気になっていましたが、やはり分解しか無さそうですね…
自分はノートPCのパネルがLG製で痛い目を見たので、出来れば東芝製の方が良い口です。
もちろん、LG製だからと言っても、何の不具合も無ければクレームなどつけたりしませんけどね。
シリアルは084〜ですが、黄ばみやドット抜けも無さそうですし。


以下、今更言うのもなんですが、どうにも気になったので敢えて書きます。

>>∀⊥I∧OI⊥さん
頑なにLG製しか無いと言い張り、LG製以外は中国製の模造品と言い切っているのが甚だしく疑問。
Appleの関係者?それともLGの関係者?どちらにせよ、根拠があるから言い切れる訳ですよね。


>>りんごjams
はっきり言いますが、それをネタにクレームだのなんだの
変な考えをしている「貴方の方が気持ち悪い」ですよ。
何度も書き込んでいますけど、一番みっともないのは貴方です。

書込番号:11753937

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング