『解約してオークションで出品』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『解約してオークションで出品』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信15

お気に入りに追加

標準

解約してオークションで出品

2010/09/16 10:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

解約してオークションで出品したいのですが
本体の残金がある場合
購入者はショップで新規や機種変として
使用できるのでしょうか?

書込番号:11918013

ナイスクチコミ!4


返信する
KAZZ4004さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/16 10:29(1年以上前)

機種代金は完済してから出品するなりした方が良い。
って言うか、未納残金が有って解約出来るの?

書込番号:11918051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:358件

2010/09/16 10:40(1年以上前)

未納金があっても解約は出来ます
その後分割で支払うことの可能です

書込番号:11918083

ナイスクチコミ!2


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/16 11:39(1年以上前)

オークションでiPhone 4を買った人は、ショップに行って、持込新規、あるいは機種変として、iPhone 4用のマイクロSIMを発行してもらえば使えます。有料です。

ただし、機種代金を完済しないで、オークションに出品すると、今は端末番号IMIEの提示が必要になりましたので、落札者が調べると、割賦未納により端末が使用禁止になる可能性のあることは、ばれます。

自分のiPhoneが、どの状態かは、こちらでチェックできます。
https://www.customerservice1.mb.softbank.jp/WBF/icv

書込番号:11918262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/09/16 12:08(1年以上前)

> 本体の残金がある場合
いわゆる赤ロムになる可能性がある端末の事ですね

割賦販売で購入した端末を支払い完了の前にオークションで中古品として販売して、それを購入すると前の所有者が代金不払い
によりキャリアから強制的に利用停止にされた場合、キャリアによって該当の端末にロックを掛けられてしまい、SIMカードを
抜き差ししても利用できない状態になる
中古品としてオークションで購入した時点では正常に機能していても、後に前の所有者が代金不払いによって利用停止措置が
取られると使用できなくなるのでオークションの場合トラブルになりやすい

キャリアによって利用停止にされた場合は電波感度を示すアンテナのマークが赤く表示されて区別ができる端末がある

書込番号:11918360

ナイスクチコミ!5


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/09/16 20:02(1年以上前)

>によりキャリアから強制的に利用停止にされた場合、キャリアによって該当の端末にロックを掛けられてしまい、SIMカードを抜き差ししても利用できない状態になる

SIMが無いiPhoneをキャリアはどうやって使用停止にできるのかな?
根拠を教えてください。

書込番号:11920116

ナイスクチコミ!0


aki32ttcさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/16 20:21(1年以上前)

IMEIをチェックしてるみたいですよ。

電話機固有の番号ですから
SIMを入れ替えても利用不可。

通話も,メールも,ネットもつながりません。

書込番号:11920221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/16 20:28(1年以上前)

Chinacatさん

端末販売時に、キャリア側が端末番号(aki32ttcさんが言うIMEI番号)を控えており、不払いがあったらキャリア側でその番号の端末との通信は受付ないようになっています。SIMを差し替えても変わりません。SIMカードに関係なく通信時には端末固有のIMEI番号がキャリア側に通知されるので。
つまり端末自体に遠隔でロックをかけるのではなくて、あくまで控えておいた番号を受け付けないようキャリア側でブラックリストに追加するだけで済むんです。
SIMフリー端末だったら他のキャリアに移れば使えるかも知れませんが、IMEIのブラックリストが共有されていたら他キャリアでも使えない可能性もあります

思いっきり噛み付いたつもりが、とんだ勇み足になってしまいましたね^^

書込番号:11920257

ナイスクチコミ!7


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/09/16 20:58(1年以上前)

サンチャゴ・ベルナベウさん

本当にそうなんでしょうかね。

僕は以前分割払い中のiPhoneのガラスを割ってしまい、Softbankショップに買い換えの相談に行ったことがあります。
その時、「このiPhoneをオークションで売却したいが問題ないか」と聞いてみました。

お店の話では、「ローン中のiPhoneを売却しても問題ありません。また、Softbankでは、iPhoneがローン中か盗難品か等、素性をを調べる方法はありません。
iPhoneを持ち込まれたらすぐにSIMを発行しますよ」という話だったんですよ。

「・・・してるみたいですよ。」みたいないい加減な話が多いので、根拠をお聞きしたかっただけです。状況が変わったのどうか確認したくてね。


と言うことで、ご多忙中恐縮ですが、貴方の話の出所を教えていただけませんでしょうか。

>思いっきり噛み付いたつもりが、とんだ勇み足になってしまいましたね^^

一言余計ですね(笑)

書込番号:11920410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/16 21:39(1年以上前)

嘘だと思うんだったらSoftBankに聞いてみればいいよ

書込番号:11920666

ナイスクチコミ!0


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/09/16 21:40(1年以上前)

>嘘だと思うんだったらSoftBankに聞いてみればいいよ

だから、聞いた結果ですけど・・・

書込番号:11920680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/16 21:53(1年以上前)

Chinacatさん

ソフトバンクモバイルのサイトにある
『ネットワーク利用制限携帯電話機について」
のページが根拠になりませんか?

http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/restriction/

書込番号:11920774

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/09/16 22:06(1年以上前)

> SIMが無いiPhoneをキャリアはどうやって使用停止にできるのか?
については他の方が回答をされているように製造番号をブラック登録して使用不可にしているのでSIMカードは関係ないです
そのためオークションで買った端末に手持ちのSIMカードを差してもキャリアが端末にロックをかけると使用できなくなるのです

不正に入手された端末や携帯電話代金の未払い端末でもキャリアでまだロックがされていない携帯電話であればソフトバンクショップに持ち込めばSIMカードも普通に発行され、システムにも登録ができますがキャリアがすでにロックをした携帯電話の場合はソフトバンクショップに持ち込んでシステムに登録している最中に判明します
携帯電話の持ち込みでのSIMカード発行(電話番号の発行)には電話番号と携帯電話のIMEI情報を紐付けしてシステムに登録するためです
なお、先のケースで登録が出来て使用中であってもキャリアがIMEI情報でロックをかけると使えなくなります

正規代理店の携帯電話ショップで手続きをしている際に携帯電話のバーコードをバーコードリーダーでスキャンをして登録をしているのを見かけたことがあるかと思いますが・・・

Yahoo!オークションでは発売後、一定期間以内の携帯電話を出品する場合は電話機固有の製造番号(IMEI番号)を入力しないと出品できなくなっています

ちなみにiPhone4のiPhoneのシリアル番号、IMEI(International Mobile Equipment Identity) 番号の位置はSIMトレイの枠とiPhone上の「情報」画面とiPhone が入っていた元のパッケージ(箱)に記載されています

> お店の話では、「ローン中のiPhoneを売却しても問題ありません。また、Softbankでは、
> iPhoneがローン中か盗難品か等、素性をを調べる方法はありません。
> iPhoneを持ち込まれたらすぐにSIMを発行しますよ」という話だったんですよ。
この件については端末がシステムに事故登録がされていなければローン中か盗難品かは分からないということで、事故登録がされている場合はシステム登録時にエラーが出て登録が出来ないため分かります
持ち込まれた端末の事故登録がされていなければSIMカードは問題なく発行できます

なお、ローン中の端末の所有権は厳密にいうと携帯電話の所有者にはまだないのですが支払いをきちんと続けている限りは問題にはなりません
問題になるのはローン中に端末を勝手に売って残りの支払い(残債)も止めてしまう場合です

書込番号:11920871

ナイスクチコミ!4


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/09/16 22:16(1年以上前)

さぬきのやいちさん
なるほど、よく分かりました。


>なお、ローン中の端末の所有権は厳密にいうと携帯電話の所有者にはまだないのですが

iPhone4契約時の契約書によると、ローン開始時点で端末の所有権はソフトバンクから所有者に移転するとはっきり書かれています(お手持ちのを確認ください)。

ご参考まで。

書込番号:11920950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/09/16 23:14(1年以上前)

当方はiPhone4の購入は一括払いですので「個別信用購入あっせん契約について」は読んでいませんでした 大変失礼いたしました

確かに個別信用購入あっせん約款の第2条(商品の受け渡しおよび所有権の移転)に商品は、立替払契約成立後直ちに販売店から購入者に引渡され、その所有権は、当該引渡し時に購入者に移転するものとします。と記載されていますね
確認不足で申し訳ありませんでした

第4条(商品の滅失・毀損の場合の責任)、第5条(住所の変更)、第6条(期限の利益喪失)、第16条(割賦債権の譲渡)等で契約者の権利を縛っているので携帯電話を手放しても残りの支払が免れるわけではないですね

しかも、支払状況が悪ければCIC、JICC、全国銀行個人情報センターに支払状況を登録して他の企業でも審査情報として利用できる旨も明記されています
(簡単にいうと俗にいうブラック登録がされるということです)

書込番号:11921402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/09/16 23:26(1年以上前)

下記のように訂正をさせていただきます

誤:なお、ローン中の端末の所有権は厳密にいうと携帯電話の所有者にはまだないのですが
  支払いをきちんと続けている限りは問題にはなりません
  問題になるのはローン中に端末を勝手に売って残りの支払い(残債)も止めてしまう場合です

正:なお、ローン中の端末は支払いをきちんと続けている限りは問題にはなりません
  問題になるのはローン中に端末を売って残りの支払い(残債)を止めてしまう場合です

書込番号:11921482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング