『3GSから4への機種変更について』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『3GSから4への機種変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

3GSから4への機種変更について

2011/05/19 16:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

スレ主 kazerinさん
クチコミ投稿数:21件

今iPhone4が16Gだと0円みたいなので3GSから変えようと思っています。

ですが、3GSは契約からまだ一年しか経っていません。
その場合違約金を払い、あとは月額で残りの本体代金を払うだけで良いのでしょうか?
それであれば、実際のところ違約金だけでiPhone4に変えれるということですよね?

書込番号:13026654

ナイスクチコミ!0


返信する
hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/05/19 17:14(1年以上前)

>その場合違約金を払い、
自分が3GSを購入したときには、iPhoneからiPhoneへの機種変更には違約金は生じないとの説明を受けました。

>今iPhone4が16Gだと0円
実質0円なのであって、本体価格が0円なわけではないです。
つまり、現在の3GSの割賦残額と4の割賦の両方を支払う必要があります。
ただし、2ヶ月後からは4に対する月々割りが適応されるので、基本料金を除く通信費から(最大で)4の割賦代相当の金額が割り引かれるということ。

結果的には、機種変更のペナルティは3GSの残りの月々割りが消滅するという事ですね(機種変と同時に旧機種への月々割りは停止となります)。現在契約から12ヶ月だとすると、月々割りはまだ10ヶ月分しか消化しておらず残り14ヶ月分のはずなので、14ヶ月×(例えば今と同じ1920円だとすれば)=26,880円がペナルティになります。

書込番号:13026735

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/05/19 19:53(1年以上前)

自分の場合、3Gからの機種変更でしたので、月々割りは2ヶ月分だけ消滅しました。
違約金は支払わなかったと記憶しております。
但し、3Gの本体の代金は、一括引き落としだったと思います。

SBMの販売の仕方の悪い点は、さも本体の代金が0になるような表現をするところですね。
カタログには、月々割りは本体代金から無料なるものではありませんと小さな文字で書かれています。

月々割りについては、上の方の説明通りです。


量販店のポイントも然り、ポイントで実質いくら値引きと言ってもポイント分の金額は、支払っているのですから、言葉のマジックに引っ掛かってはいけませんね。
直ぐに、ポイントを使えば確かに値引きにはなるでしょうが…

書込番号:13027272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/05/19 20:09(1年以上前)

本体代金の割賦についてですが、複数台(電話番号の違う)の割賦は可能でしょうが、同一電話番号の二重割賦は不可だったように記憶しております。
販売店にお聞きください。失礼します。

書込番号:13027335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2011/05/19 20:23(1年以上前)

>本体代金の割賦についてですが、複数台(電話番号の違う)の割賦は可能でしょうが、同一電話番号の二重割賦は不可だったように記憶しております。

可能です。シャープのガラケーを1年前に購入し、割賦が残ったままiPhone4へ機種変更しました。現在はガラケーの割賦残り分と、iPhone4の割賦を両方支払い、iPhone4の月々割が適用されています。hitcさんのご回答どおりです。

書込番号:13027397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/05/19 20:35(1年以上前)

ゴライアスさん
※ありがとうございます。

二重割賦可能でしたか、自分が機種変更した時の担当されたSBMの方は、3Gの代金の残金は一括支払いになりますと言われたので2ヶ月分ですが、一括で支払いましたが(引き落としですが)、だから不可かと思いました。

販売店によって違うのかな?

書込番号:13027443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2011/05/19 21:30(1年以上前)

>販売店によって違うのかな?

ソフトバンクのオンラインショップで購入しました。
その前も、ガラケーからガラケーへ、2年たたずに購入した事がありましたが、割賦残を支払いながら、機種変分も二重に割賦できていました。

書込番号:13027662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2011/05/19 22:53(1年以上前)

3GSからiPhone4だと画面の見た目以外はあんまり変わりは無いけど…。実質0円って表現に惑わされないでね!

書込番号:13028114

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazerinさん
クチコミ投稿数:21件

2011/05/19 23:53(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

結局は、本体代金が0円になるという訳ではなく
月月割が1920円であり、本体代金が46080円の為実質0円という事ですよね。

そういう事であれば、今支払っている3GSの32Gは
毎月2400円支払っていて月月割で1830円引かれています。
ということは実質本体代金が13680円というのと同じ事ですか?

もしそういう事なのであれば、機種変更する必要が全くないですよね・・・

書込番号:13028439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2011/05/20 01:05(1年以上前)

>機種変更する必要が全くないですよね・・・

の意味がよく分からないんですが?
iPhone4が欲しいから機種変更するということなら意味が無いことはないと思いますが?
金銭的な損得計算よりも、iPhone 4が欲しくて2年たたずに機種変し、3GSに対する月々割がなくなるならそれもよしという事ではないでしょうか?。それがいやなら2年経過後に機種変更すればいいという事です。

>SBMの販売の仕方の悪い点は、さも本体の代金が0になるような表現をするところですね。カタログには、月々割りは本体代金から無料なるものではありませんと小さな文字で書かれています。
>結局は、本体代金が0円になるという訳ではなく月月割が1920円であり、本体代金が46080円の為実質0円という事ですよね。

ソフトバンクオンラインンショップを見れば、最初から「実質0円」の意味が誰にでもわかるような表記がされていますし、「実質0円」的なシステムはずっと以前から他のキャリアも行ってきた事なので、携帯電話ユーザーにはあるていど浸透している販売表記だと思いますので、この点に関してはソフトバンクの販売方法が誤解を招くはど悪い表現だとは思いません。

書込番号:13028769

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazerinさん
クチコミ投稿数:21件

2011/05/20 01:24(1年以上前)

>iPhone4が欲しいから機種変更するということなら意味が無いことはないと思いますが?
金銭的な損得計算よりも、iPhone 4が欲しくて2年たたずに機種変し、3GSに対する月々割がなくなるならそれもよしという事ではないでしょうか?。それがいやなら2年経過後に機種変更すればいいという事です。




すみません。具体的に書けばよかったですね。

友達が最近iPhone4を買ったので話を聞くと
本体が無料だったと言っていたので
私は3GSでも十分満足しているのですが(不満があるとすればバッテリーの持ちですかね)
それだったらiPhone4に変えたいと思ったのです。
でも、結局は違ったみたいですね。




>ソフトバンクオンラインンショップを見れば、最初から「実質0円」の意味が誰にでもわかるような表記がされていますし、「実質0円」的なシステムはずっと以前から他のキャリアも行ってきた事なので、携帯電話ユーザーにはあるていど浸透している販売表記だと思いますので、この点に関してはソフトバンクの販売方法が誤解を招くはど悪い表現だとは思いません。



今まで学生だった為、料金を親に払ってもらっていたので料金プランなどについて良く知らなかったのです。
しかし今年度から社会人という事で自分で払うようになり、先程の友達の話を聞いたためもう少し詳しく知ろうと思いこちらで聞かせてもらいました。

書込番号:13028820

ナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/05/20 11:19(1年以上前)

>しかし今年度から社会人という事で自分で払うようになり、先程の友達の話を聞いたためもう少し詳しく知ろうと思いこちらで聞かせてもらいました。

人に聞くのもいいですが、Softbankのホームページに(小さい字かも知れないけど)全ては書かれていますので、ご自身できちんと契約条件等を調べる努力もしてください。ネットでの回答も正しいとは限りませんから(中には意図的に誤った回答を書き込む輩もいます)、自分で調べて納得するように癖を付けた方がよいですよ。

社会に出れば契約事は色々と増えてきます。契約書では重要な事項は(読ませたくないのかと思うくらい)小さな字でびっしりと書かれている事が多いのです。
たとえ読まなかったとしても印鑑を押せば全てを了解したという事であり、契約は成立します。
後から知らなかったとか、口頭での説明とは違う、と言っても通用しませんから、自己責任の意識を持ってください。

書込番号:13029685

ナイスクチコミ!4


スレ主 kazerinさん
クチコミ投稿数:21件

2011/05/23 12:47(1年以上前)

〉hitcさん

そうですね。わからないからすぐに人に聞くんじゃなくて、まずは自分で調べてそれでもわからないことがあれば聞く様に心掛けていきます。

みなさんありがとうございました。

書込番号:13042319

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング