『SPモードとmopera契約について』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SPモードとmopera契約について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SPモードとmopera契約について

2010/10/23 18:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

クチコミ投稿数:16件

こんばんは。
今回、携帯からGALAXYに乗り換える計画をしています。

それにあたり、一つ気になることがあり
それについてお教えいただけないかと思います。

現在、ナビのリアルタイム渋滞情報などをナビと
bluetoothで接続した携帯を使い、
パケホ+128kのmopera経由で取得しているのですが、
このGALAXYはテザリング機能が無いとのことで、
スマホに変えることよりそのような事が
できなくなるような話を聞きました。

もし、スマホに変えた後、今と同じようにしたい場合は、
mopera契約をそのまま残して、今使っている携帯に
SIMカードを差し替えてやるという方法を取るしかないのでしょうか?

もし、他の方法があればご教授いただけると光栄です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12103578

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16件

2010/10/23 18:54(1年以上前)

投稿するときに、タイトルを間違えました(T-T)
そちらに関してはあまり気にしないで下さい。すいませんm(__)m

書込番号:12103591

ナイスクチコミ!0


m=t&mさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 GALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2010/10/23 21:41(1年以上前)

 テザリングの機能というよりは、bluetoothのプロファイルの問題ではないでしょうか?
 
 私も現在使っているガラケーでカーナビとの通信を行い、ハンズフリー・音楽再生・渋滞情報の取得・CDのタイトル取得を行っていますが、galaxy sの対応プロファイルを見る限りハンズフリー・音楽再生は行えるかと思います。
 
 渋滞情報・CDタイトル取得の場合はDUNプロファイルが必要になるかと思いますので、gakaxy sの場合は未対応となります。

 私は渋滞情報・CDタイトル取得の機能は捨てがたいので、galaxy sは普段使って、現在使っているガラケーは車の中にでも置いておこうかと思っています。
 毎日細かな渋滞情報が必要な訳ではないので、それで必要十分かなと。

 カーナビでどの機能がどのプロファイルなのか説明書を見れば記載があるかと思いますので、一度確認されてはいかがでしょうか?

書込番号:12104358

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/10/23 23:42(1年以上前)

m=t&mさん
レスありがとうございます。

 
>>テザリングの機能というよりは、bluetoothのプロファイルの問題ではないでしょうか?
galaxy sの対応プロファイルを見る限りハンズフリー・音楽再生は行えるかと思います。

先ほど、ドコモのHPにて確認してきました。
GalaxyはHSP、HFP、OPP、A2DP、AVRCP、SPP、SAP、FTP、BPP、PBAPの
サポートをしているようですね。
(m=t&mさんが言われている機能だとHFPとOPPのサポートですね。)


>>渋滞情報・CDタイトル取得の場合はDUNプロファイルが必要になるかと思いますので、gakaxy sの場合は未対応となります。
私は渋滞情報・CDタイトル取得の機能は捨てがたいので、galaxy sは普段使って、現在使っているガラケーは車の中にでも置いておこうかと思っています。毎日細かな渋滞情報が必要な訳ではないので、それで必要十分かなと。


仕様を良く確認したところ、何かそのようですね。

テザリング機能があれば、プロファイル等は関係ないのかと
思っていましたが、DUNをサポートしていないと
ダメなようですね(^^;)勘違いしていたようです…。

なので、とりあえずは今使っている携帯を車の中にでも置いておいて
必要に応じて、SIMカード差し替えで使うようにします(^^)
でも、この場合だと、もちろんmoperaの契約はそのまま
継続しないとダメですよね?

あと、Galaxyでiモードメールをそのまま使うには
spモードの契約が必要なんですよね?
携帯でSIMカードを差し替えた際に、今までの携帯で
iモードも使いたいから、その契約も継続しないといけないし…。
iモード+spモード+moperaの3つを契約
しておかないといけないということですよね…。月額料金かさむなぁ(--;)


>>カーナビでどの機能がどのプロファイルなのか説明書を見れば記載があるかと思いますので、一度確認されてはいかがでしょうか?

ちなみに自分のカーナビを確認してみましたが、DUN、OPP、HFPの
3つをサポートしているとの記載がありました。

分かりやすい説明、ありがとうございましたm(__)m

書込番号:12105198

ナイスクチコミ!0


m=t&mさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 GALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2010/10/23 23:59(1年以上前)




>>あと、Galaxyでiモードメールをそのまま使うには
 spモードの契約が必要なんですよね?
 携帯でSIMカードを差し替えた際に、今までの携帯で
 iモードも使いたいから、その契約も継続しないといけないし…。
 iモード+spモード+moperaの3つを契約
 しておかないといけないということですよね…。月額料金かさむなぁ(--;)


 そうなんですよね。
 ちょっとずつですが、無駄な料金の様な気がして気持ちが悪いです。

書込番号:12105308

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/10/24 00:14(1年以上前)

m=t&mさん

Galaxyがどうしても欲しいので、携帯代がかさむからと
諦めるのもなんだし、かといって今の携帯を
使い続けるのも何だし…。

やはり、そういう風にするしかないんだと
諦めるしかなさそうですね。

ご丁寧にいろいろとありがとうございました♪

書込番号:12105381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/10/24 00:25(1年以上前)

>iモード+spモード+moperaの3つを契約しておかないといけないということですよね…。
>月額料金かさむなぁ(--;)
ISP割があるので、iモード(315円/月), spモード(315円/月), mopera(ライト)(315円/月, 未使用の月は0円)の内、2つまでの契約なら割り引かれて1つだけの契約と同じ料金になりますよ。
ISP割は上記プロバイダ系の契約の際に、複数契約した場合、それぞれの料金を半額に
割り引くと言う割引です。
例えばiモードとspモードを契約すると、それぞれ半額になる為合計で315円となり、
iモードのみ契約の時と料金は変わりありません。
このルールから、上記3つを全て契約すると全てが半額になるので、157.5 * 3 =472.5円
となります。
3つ契約するから315円の3倍掛かる、、という事にはならないです。
また、現在はspモードのキャンペーンをやっているので、12月末だったかな?までに
spモードを申し込めば、最大半年間spモード料金が無料になります。
但しこの場合、spモードはISP割の対象外になりますが、iモードとmoperaがISP割の
対象なので、半年間は

iモード(157.5円) + spモード(0円) + mopera(157.5円) = 315円

になります。

書込番号:12105448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2010/10/24 14:42(1年以上前)

バーテックスさん
レスありがとうございます。

>>ISP割があるので、iモード(315円/月), spモード(315円/月),
>>mopera(ライト)(315円/月, 未使用の月は0円)の内、2つまでの
>>契約なら割り引かれて1つだけの契約と同じ料金になりますよ。
>>ISP割は上記プロバイダ系の契約の際に、複数契約した場合、
>>それぞれの料金を半額に割り引くと言う割引です。
>>例えばiモードとspモードを契約すると、それぞれ半額になる為
>>合計で315円となり、iモードのみ契約の時と料金は変わりありません。
>>このルールから、上記3つを全て契約すると全てが半額になるので、
>>157.5 * 3 =472.5円となります。
>>3つ契約するから315円の3倍掛かる、、という事にはならないです。
>>また、現在はspモードのキャンペーンをやっているので、
>>12月末だったかな?までにspモードを申し込めば、
>>最大半年間spモード料金が無料になります。
>>但しこの場合、spモードはISP割の対象外になりますが、
>>iモードとmoperaがISP割の対象なので、半年間は
>>iモード(157.5円) + spモード(0円) + mopera(157.5円) = 315円になります。


そうなのですね…。ISP割というものがあるとは全く知りませんでした…。
入ってからずっと、iモード+spモード+moperaの3つで
月額¥315×3=\945がかかるものと思ってました(^O^;)

しかも、12月末までに契約すれば、ドコモのページにも載ってましたが、
「ご契約日から当月末までの日数+5ヶ月間spモード月額使用料315円が
無料でご利用いただけます。」とありますね。

なので、現在の月額料金より少し足は出ますが、
わずかに高くになる位で済みそうです。

実際、契約する際は詳しい話をDSで聞いてから、
どうするか(ほぼその3つに入るのは決まりだと思いますが)を
決めたいと思います。

貴重な情報ありがとうございましたm(__)m

書込番号:12107826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング