『文字入力時、勝手に改行される』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『文字入力時、勝手に改行される』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

文字入力時、勝手に改行される

2011/02/04 07:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

スレ主 Bi-Biさん
クチコミ投稿数:7件

始めまして。
いつも楽しく拝見しています。

先日、Galaxy Sを入手したのですが、
IMONIやTwiccaで文字入力をして、「確定/改行」を押したところ、
打ち込んだ文字が確定されずに改行されてしまうことが時々あります。
もちろん今まで打った文字は消えてます。
Samsungの日本語キーボードとOpenWnnフリック対応ともに同じ症状が出ます。
ドコモショップで交換してもらったのですが、症状直らず、
これは仕様だと思って諦めるしかないのでしょうか?

みなさんが使用しているGalaxyで同じ症状は起こっているのでしょうか?

よろしくご教授願います。

以上

書込番号:12603445

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/02/04 08:33(1年以上前)

入力文字が確定している状態(マークが改行になっている場合)で
ボタンを押せば改行になると思います。
文字入力中はボタンが確定となっているのでこの時に押せば入力文字の
確定になります。
予測変換候補から選択した場合は、選択した時点で確定と同じ扱いなので、
その後改行ボタンを押せば改行されるかと思います。
この辺は仕様なので、端末固有の不具合では無いかと思います。

書込番号:12603535

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bi-Biさん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/04 08:59(1年以上前)

>バーテックスさん

さっそくのご返答ありがとうございます。
わかりやすく、納得できました。
申し訳ありませんが、標記の件、追加で質問させてください。

変換したくない、ひらがな文字を確定させたい時に
確定ボタン押しても改行してしまうのですが、これも仕様でしょうか?
(確定前の範囲カーソルがついている状態です)

普段は問題なく、ひらがな文字も確定できるのですが、
時に確定前なのに確定ボタンを押すと、改行する状態がしばらくこの状態が続きます。
数分放置すると元に戻るのですが、これも確定ボタンが改行になっているのが
起因していると考えればよいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:12603582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/02/04 09:14(1年以上前)

>変換したくない、ひらがな文字を確定させたい時に 確定ボタン押しても
>改行してしまうのですが、これ も仕様でしょうか?
ボタンが確定となっているのに、押すと改行されてしまうと言うことでしょうか?
考えられる理由としては、知らずに二回押してしまった、あるいは
バックグラウンドでなにか処理が走っていて、キー入力が重くなっていて、
勝手にキーがリピートされてしまったと言うことかも知れません。
後者の場合は仕様とは言えませんがある意味仕方がないかも知れません。

書込番号:12603616

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Bi-Biさん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/04 10:04(1年以上前)

>バーテックスさん

回答ありがとうございました。
範囲指定されている文字(文字下にアンダーバーがある未確定状態)が
「確定/改行」ボタンを押すと文字が消えてしまい、改行されるので、
2回押しやバックグラウンドでのリピートという可能性は低いと思います。
この状態に陥った時に、いつも入力後しばらく置いても文字が消えて改行されるので。。

やはり文字が変換できる状態(文字下にアンダーバーがある未確定状態)なのに
確定ボタンではなく、改行のままになっているのが原因なのかも?と思ってきました。
(そもそもなんでそうなるかが問題ですが)


同じ環境の方がいらっしゃらないか、もう少し回答を待ってみたいと思います。

書込番号:12603751

ナイスクチコミ!1


tama256さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/04 12:24(1年以上前)

私も同じ症状がたまに結構出ます。

まったく同じかは分かりませんが、あくまで私のケースですと・・・


文字を打つ→確定を押す(押そうとする)→一緒にリターン(バック?)キーも
一緒に(または前後に)押してしまう

これで改行され、かつ変換前の文字も消えてしまいます。
私は右利きで片手打ちが多いので親指の付け根の方で思わず触れてしまうことがよく
あり、それで長文を未変換で打ってこれをやるととても残念な気持ちになります(汗

書込番号:12604222

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:21件

2011/02/04 13:13(1年以上前)

tama256さんの仰るとおり、戻るボタンも一緒に
押しちゃってる可能性ありますね。
私も右手で打ってるときによくなります。
時々発生するということは仕様では無い気がします。
あとはATOKとかシメジも試してみてはいかがでしょう。

この機種はキーレスポンスがよいのがうりですが、
戻るボタンの反応がよすぎますよね(笑)
ネットやってるときも、リンクをタップしたつもりが
親指の付け根で戻るボタン押してるときもありますし…。

書込番号:12604426

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Bi-Biさん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/04 16:31(1年以上前)

>tama256さん
恐らく同じ症状じゃないかと思います。
なるほど・・・バックボタンに触れていたとは盲点でした。
おかげで納得できました!ありがとうございます!!

>1000本のっくさん
回答ありがとうございます!
確かにキーレスポンスが早いのはXperiaよりもいいのですが、
バックボタンまでタッチ式だと知らないうちに触れているのかもしれませんね。
以後、気をつけて入力していきたいと思います!

書込番号:12604980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング