『アップデート後のサイトの文字フォントについて。』のクチコミ掲示板

REGZA Phone IS04 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 2月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:400MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone IS04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アップデート後のサイトの文字フォントについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone IS04 au」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone IS04 auを新規書き込みREGZA Phone IS04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone IS04 au

クチコミ投稿数:138件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

題名の通りなのですが、わたくしのREGZA Phone IS04をケータイアップデートする前に端末機側で「Droid Sans」にフォント設定して、ブラウザしていた時は価格ドットコムのスマートフォン用サイトの文字フォントがきちっと「Droid Sans」で表示されていたのに、
ケータイアップデート後、端末機側の文字フォントを以前のように「Droid Sans」にフォント設定してこのサイトのスマートフォン用サイトを閲覧すると…表示されている文字フォントが「モトヤフォント!?」で表示されるようになってしまいました。

他のスマートフォン用サイト(ケータイwatch/auケータイ情報watch)等を閲覧しましたが、ちゃんと端末機側で設定した文字フォント「Droid Sans」でした。
わたくしのREGZA Phone IS04だけの現象なのでしょうか?

皆さんのIS04では、価格ドットコムのスマートフォン用サイトを閲覧すると、ページの文字フォントはどのようになってらっしゃいますでしょうか?
やはりモトヤフォント!?なのでしょうか…。

書込番号:13595887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
giadasukeさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/08 01:10(1年以上前)

こんばんは。
僕もモトヤフォントですね…
他のサイトは大丈夫なんですけど、このサイトはモトヤフォントになりますね…
でもサイトによってマチマチなんですよねぇ…
なんでしょうこれ?
実害がないので、放置してますが。

書込番号:13596402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2011/10/08 02:14(1年以上前)

9/29日のアップデート内容
「フォントを切り替えると文字化け場合があるものを改善いたします。 」
の副作用かもしれないですね。

サイトでは表示するフォントを指定する事が出来ます(CSS)。
少し調べてみたのですが、どうやらその指定で表示するフォントを"ヒラギノ角ゴ"にしているサイトは、モトヤフォントで表示されるようです。
 例:価格.comやAmebaなど

フォントの指定をしていないサイトは、Android設定フォントに準じるようです。
 例:au one

これはサイト表示の基本として、サイトで指定されているフォントがブラウザ(OS)に無い場合、表示をしているブラウザ(OS)の規定値(基本フォント)で表示される事になります。
もしかすると、アップデートの際に基本フォントの設定が"Droid Sans"から"モトヤフォント"になったのかもしれません。

書込番号:13596513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/10/08 16:03(1年以上前)

giadasukeさん、ふしあなレンズさん

ご回答ありがとうございます、しかも詳しく調べていただいて。

わたくしのREGZA Phone IS04だけの現象ではないということで、納得致しました。

皆さんのREGZA Phone IS04でも、価格ドットコムのスマートフォン用サイトの文字フォントはモトヤフォントで表示されるのですね…

わたくしも気にしないでネットサーフィンしようと思います。

書込番号:13598388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone IS04 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

REGZA Phone IS04 au
FCNT

REGZA Phone IS04 au

発売日:2011年 2月10日

REGZA Phone IS04 auをお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング