『バッテリーの異常放熱に関して』のクチコミ掲示板

SIRIUSα IS06 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年12月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1320mAh SIRIUSα IS06 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

SIRIUSα IS06 関連製品キーワード検索

※販売メーカーが事業停止のため、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

『バッテリーの異常放熱に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIRIUSα IS06 au」のクチコミ掲示板に
SIRIUSα IS06 auを新規書き込みSIRIUSα IS06 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

バッテリーの異常放熱に関して

2011/01/15 11:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Pantech > SIRIUSα IS06 au

機種不明

JuicePlotterによるバッテリー状態

IS03で報告されていた異常放熱と同じと思われる現象がIS06でも起きました。

添付したのはバッテリー状態監視ソフト "JuicePlotter" のスクリーンショットです。

上の部分に"batt:45% 8.2℃ scr:2/10 radio:WiFi chrg:AC"と
表示されているのがお分かりいただけますでしょうか。
これは「バッテリー残量45% バッテリー温度8.2℃ スクリーン輝度20%
WiFi利用 ACアダプタ使用中」を意味するステータスです。
縦軸はバッテリー残量、横軸は時間軸となり、右がより後の時間になります。

つまりこのスクリーンショットからは
「ACアダプタ使用中にもかかわらずバッテリーが放電している」
という情報が読み取れることになります。

ただ現在ではこの現象が再現されておらず、普通に使っています。

この現象についての考察を以下にまとめたいとおもいます。
連投になりますがご容赦ください。

書込番号:12511115

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:51件

2011/01/15 11:24(1年以上前)

全体の流れは布団のなかで充電中のIS06を利用したまま眠ってしまい、
翌日目覚めたらIS06が体感40℃程度まで発熱してシャットダウンしており、
さらに起動しなかったため、ACアダプタを一度外して再度充電したところ、
再び起動したという流れになります。

ただ
最初不具合かと私は思ったのですが、この現象がIS03でも確認されていることから
以下のような流れを想像しました

「布団の中で充電中の端末を使用」→「バッテリー充電時の発熱が逃げない」→
「バッテリーの内部温度上昇」→「熱に弱いLiイオンバッテリーを保護する装置が作動」→
「安全のため充電回路をシャットダウン&強制放電」

つまり私の考えはこれは端末のフェールセーフ設計がもたらした予期しない動作だった、
というものです。

実際に上記のような回路が搭載されているかどうかは存じ上げないので、
本当にただの「想像」ですが、これであれば異常発熱した端末が
強制終了する仕組みの一応の説明になると思います。

この考えに基づけば、
普通に排熱可能な机の上などに置いて充電しておけば、
おそらくこの現象は再現しないと思われます。
まだ発生から2日しか経過していないのでこの対策に関しては何ともいえませんが、
この対策を施した上で今後現象が再現された場合はまたポストしたいと思います。

書込番号:12511193

ナイスクチコミ!2


beru44さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:11件 SIRIUSα IS06 auのオーナーSIRIUSα IS06 auの満足度4

2011/01/15 15:27(1年以上前)

あいまいもこもこさん
このスクリーンショット どうやるのですか?
root化しないと無理なのかな?

書込番号:12512203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:12件 SIRIUSα IS06 auのオーナーSIRIUSα IS06 auの満足度5

2011/01/15 22:10(1年以上前)

root取ってますか?

取ってるなら原因がわかるかもなのですが

書込番号:12514133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2011/01/15 23:43(1年以上前)

お返事遅れてすみません

ゆるゆる開発する為に購入したのでrootingはしてないです。
スクリーンショットは開発用ソフトウェアのEclipseを利用して、
PCと端末をUSB接続して取得しました。

Android端末はスクリーンショットをiPhoneほど手軽には取得できなかったような…
(Galaxy Tab と Galaxy S は可能なようです)

書込番号:12514808

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Pantech > SIRIUSα IS06 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

SIRIUSα IS06 au
Pantech

SIRIUSα IS06 au

発売日:2010年12月23日

SIRIUSα IS06 auをお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング