『GPSの精度は?』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPSの精度は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

GPSの精度は?

2011/03/21 21:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

スレ主 bolero_tr6さん
クチコミ投稿数:9件

店頭で実機を操作なさった方、GPSの具合はいかがでしたか。
私こと、過疎県のさらに山奥に住まいいたし、実機に触れる機会が少ないのです。
GALAXY SのGPS精度の評判にも打ちのめされて、恐る恐るあらかじめお尋ね申しあげる次第です。

書込番号:12806690

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:66件

2011/03/21 22:18(1年以上前)

残念ながら実証実験させて貰えないです。流石に持って出て車で移動は現段階では無理そうですね。
憶測ですが現行xperiaと同じ仕組みならある程度期待できるかなって思ってます。
ショップ内では動いてないので測位はちゃんとしてました。

書込番号:12806854

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2011/03/21 23:12(1年以上前)

僕が試したときは、誤差約15m程有りました。
現行Xperiaでは、そこまでの誤差は余りないので、少し気になっています。

書込番号:12807203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/22 00:13(1年以上前)

私も、DSのホットモックで確認してみたんですが
15m位の誤差と感じました。
DSの店内のはずなのに、道を挟んで向かい側の辺りを示してました。
実際に屋外なので使うと、また変わってくるのかなぁ?と思いつつ
ちょっと心配ですね。

書込番号:12807534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:29件

2011/03/22 00:34(1年以上前)

屋内だと当然のことながらGPSの精度は低下するので、DS店内での状態をもって
精度が低い証にはなりません。表示地図の縮尺によっては誤差が大きくなりますしね。
一応、国の基準では誤差15mまでは許容範囲のようですが。

書込番号:12807604

ナイスクチコミ!2


dallarosaさん
クチコミ投稿数:1件

2011/04/11 11:34(1年以上前)

室外で精度がとてもいいのですが、室内では失望的にひどい。
xperia arcとauのIS01を両方持っていますが、IS01は室内でも数メートルの誤差がありますが、大体あってます。しかし、xperia arcは1キロほどの誤差をだしています。(錦糸町駅の近くのビルにいますが、江戸川区役所の前にいると表示したり)。

書込番号:12884173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:38件

2011/04/11 13:10(1年以上前)

悪くないと思いますよ、屋外なら。誤差10m程度です。
屋内でもワイヤレスネットワークにアクセスできる場所ならば、精度は結構高いです。
GalaxyS のGPSの精度が悪い原因はよくわかりませんが、GPSのアンテナが悪いのか、内部が悪いのか。。。arcに関してはそこまでではないと思いますよ。

GPSは、本来4つ以上の衛星からの電波差から演算して位置を特定するものですから、屋内のように電波が届かない又は届いてもダイレクトに届かない場合は、正確な位置情報を期待するには無理があります。
衛星は空にありますから、屋根の下では電波が届いても正確性は欠き、車のGPSでもトンネル内はジャイロセンサーと加速度センサーによる慣性航法で擬似的に位置を合わせてるだけ。屋外でもビルの谷間に入れば、同じことですね。

書込番号:12884409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/11 13:58(1年以上前)

Sサイヤ人さんの仰る通りかと。。。

小生もarcのGPS精度に関しては、不満がある程に誤差は感じませんね。
まず、室内でGPS測位(ネットワークアシストなし)に不満を感じる事が不思議でなりません。

GalaxySのGPS精度が悪いのは、Parameter SettingsとFix Request Settingsを、Root Explorer等で
ちょこっと書き換えれば改善するようです。(要root奪取なので詳細は割愛します)

2013年までにJAXAが準天頂衛星を3基打ち上げられれば、日本国内を24時間100%カバーできるようになります。
準天頂衛星は、2種類の補強信号を発信し、測位精度はそれぞれ約1メートルと約3センチと驚異的な精度なので、
予定通り2013年に運用開始されれば、日本国内でGPSの誤差は驚く程に改善されるでしょう(^^

人工衛星は米国防総省が管理するものであるため、軍事用には数十センチメートルの精度がありますが、
民生用として一般に開放されている電波には故意に誤差が加えられていて、10メートル程度の測定誤差が
出てしまいます。

↑を読んでも自身が悩んでいる事と結びつかないようであれば、こちらで遊んでGPS精度の事は忘れましょう(笑)
http://qz-vision.jaxa.jp/PLAY/

書込番号:12884521

ナイスクチコミ!0


スレ主 bolero_tr6さん
クチコミ投稿数:9件

2011/04/11 20:35(1年以上前)

このスレッドをたてた者です。
お答えをいただいた方々、ありがとうございました。
お礼が大変遅くなりました。
何ぞ申しあげねばと思いおりましたが、あっという間に流れてしまって言いそびれて、こういう場合はどうすべいか悩んでおりましたが、機会を得てありがたいことです。

また再びお詳しい親切な方のお答えを読ませていただいて、興味深いことであります。

さて、私といえば、GPSの精度にはおおいに満足しております。
用事は屋外です。何分、当地には地下街はありません、県都にもありません。
体の向きをわずかに変えるだけで追尾してくれます。

少々の山歩きが趣味です。
道のない尾根をたどり、雑木林のやぶこぎ、どこに迷い込んでも電波の浮かりようはドコモならではです。
良いものを手に入れました。

皆さん、ありがとう。

書込番号:12885495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/11 21:06(1年以上前)

bolero_tr6さん

数年前までは、10万以上ものお金を出してカーナビを使いながら、夜空の星を見上げると
「いや〜あんなに遠くから俺の車の位置を見てくれてんだ...」なんて思っていましたが、
今や手のひらの上で、都心部であってもかなり正確にポジショニングしてくれますからね(^^

貴殿がお住まいのロケーションであれば、何ら不便を感じないで利用できるのですね。
この恩恵を100%近く受けられるのは、何とも羨ましい限りです・・・

どうぞ楽しいスマホライフを楽しんでください。

書込番号:12885639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:38件

2011/04/11 21:18(1年以上前)

スレ主さんの意図される使用目的であれば、使えそうですね。

GPSを使って長時間地図を表示していると、バッテリの減りもなかなか早いですから、気を付けてくださいね。

書込番号:12885705

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング