『恒例?のカメラレポート』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『恒例?のカメラレポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

恒例?のカメラレポート

2011/04/26 14:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

スレ主 望見者さん
クチコミ投稿数:5424件

携帯のカメラレポートをされている荻窪さんのレポが出てました。


 荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ

 高感度で画質も上々、ただし操作性にはやや難あり――「Xperia arc SO-01C」

    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1104/26/news011.html

前Xperiaより、今回のarcは数段写りなど良くなっています。
ただ、荻窪さんも指摘されてますが、サイドボタンの小ささがちょっと残念ではあります。
サブで使っているSH-05Cより、数段使いやすいし画素数抜きで遜色無いので良いです。
(SH-05Cは、カメラ機能が売りのはずだけど、今一操作等が使いづらい)

arcのカメラ機能に、興味があり写り具合を知りたい方は、参考にして下さい。

書込番号:12939471

ナイスクチコミ!2


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/04/26 14:55(1年以上前)

>望見者さん

情報ありがとうございます。
私はサイドのシャッターキーを諦めて、記事にもあるように「タッチフォーカス」で撮影しています。
外で撮るには「風景モード」の方が良さそうですね。

書込番号:12939528

ナイスクチコミ!1


スレ主 望見者さん
クチコミ投稿数:5424件

2011/04/26 15:04(1年以上前)

>おびいさん

こんにちわ!サイドのシャッターボタン諦めましたか(^_^;)
僕も、現状カバーを付けていると押すのが大変なので、タッチの方に移行し始めてますが
どうも癖で、シャッターボタンを指が求める物で、指先で押す様な事も度々あります・・・

風景モードの事は収穫でした。基本、モード変更はしない方なので今は”シーン検出”が
多いんですが、次回”風景モード”試してみたいと思います。

書込番号:12939549

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/04/26 15:14(1年以上前)

>望見者さん

「タッチフォーカス」ですと、記事の最後のページにあるような、奥にピントを合わせて手前をぼかしたり、またその逆も出来ますし、面白いですよ。

今気付いたんですけど、直接リンクにアクセス出来なくなったんですね?

書込番号:12939568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/04/26 15:28(1年以上前)

すいません、シャッターボタンって結構ガタがありませんか?
こんなものかな、とは思っているのですが、購入以来ちょっとだけ気になっています。

書込番号:12939603

ナイスクチコミ!2


スレ主 望見者さん
クチコミ投稿数:5424件

2011/04/26 15:40(1年以上前)

>ついんたさん

ガタですか?僕は特に気になりませんよ。お得意?の「個体差と言う奴か!!」ですかね(^_^;)

書込番号:12939628

ナイスクチコミ!1


スレ主 望見者さん
クチコミ投稿数:5424件

2011/04/26 16:18(1年以上前)

因みに、Xperia SO-01Bの時のレビューです。

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1004/22/news015.html


>おびいさん

外部リンク、直接行かなくなってますね。確か、縁側からだと同じように直接行かれなかったけど
クチコミにも、採用されちゃって様ですね。

書込番号:12939711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/04/26 18:26(1年以上前)

>望見者さん

そうですか。
私のはシャッターボタンの長手方向に0.4mmくらいのガタが
あるんですよね。
まあ、実使用上は問題ないですし、カメラ自体ほとんど使わない
ので暫く様子を見ようかと思います。
ご確認ありがとうございましたm(__)m

書込番号:12939987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2011/04/26 19:29(1年以上前)

記事中の
>裏面照射型というのは回路をフォトダイオードの裏側に置くことで、画素面積を広くした撮像素子のこと。感度はざっと2倍になるといわれている。

この効果は大きそうですね。

更に記事中の
>モバイル機器のカメラってレンズにコストをかけられないので、広角にすればするほど四隅の画質劣化が大きいのだが、Xperia arcはかなり頑張っていてそれも目立たない。予想以上にしっかりした写りを見せてくれたのだ。

これは私も感じました。携帯カメラでは当たり前になっている四隅の流れが少ないと思います。
レンズは小さいままなのに何でだろう・・・
私の場合は殆んど600万画素ワイドで撮ってるからもあるけど、ITMediaのサンプルは800万画素ですからね。

シャッターボタンは確かに押しにくいので、私もタッチフォーカスにしてみます。

書込番号:12940187

ナイスクチコミ!0


スレ主 望見者さん
クチコミ投稿数:5424件

2011/04/26 21:47(1年以上前)

>友里奈のパパさん

今回は「Exmor R for mobile」が生きたんでしょうね。Exmor Rはコンデジ等では今一と言われてますが
arcに関しては、上手くチューニング等でキレイに撮れる様になったと思いたいです(^_^;)

四隅の流れは、殆ど無いですね!やっと携帯でも、此所まで撮れる様になったのか〜と
感無量な感じです(大袈裟ですね・・)
僕も6Mなので問題ないのかな?

書込番号:12940737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/27 10:21(1年以上前)

荻窪圭氏のレビュー拝見させて頂きました。

専門家のレビューだけあって、辛口ですが流石に的を得ていますね(^^
画像もプロが撮っただけあり、スマホで撮影したとは思えない素晴らしい作例だと思いました。

確かに「周辺落ち」が全くないのは小生も購入当初に感じましたが「周辺の流れ」は多少ですがありますね。

カメラスレではないので、ここら辺でやめておきますね(笑)

【OGIKUBOKEI STONEAGE DAYDREAM】
http://www.asahi-net.or.jp/~ax1k-ogkb/

書込番号:12942291

ナイスクチコミ!0


スレ主 望見者さん
クチコミ投稿数:5424件

2011/04/28 01:03(1年以上前)

>誓不成正覚さん

この方は、ずっと携帯のカメラレビューされてるので、結構信頼して見ています。
おべっかばかりで無く、辛口コメントもされるのが良いですね。

周辺の流れ有ります?僕は、気にならなかったですが、もう一度チェックしてみます。

そう言えばスマホ全体見ていて、カメラをどうこう言う人は余り少ない様な気がします。
フィーチャーフォンの時は、一に「ワンセグ」二に「カメラ」という感じの質問が多かった
様に思うのですが、流れが違うんでしょうかね(^_^;)

書込番号:12945201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/04/28 01:16(1年以上前)

>カメラスレではないので、ここら辺でやめておきますね(笑)

>そう言えばスマホ全体見ていて、カメラをどうこう言う人は余り少ない様な気がします。

私は活発な議論があっても良いと思いますけどね。
arcに付随している機能ですし。
私自身カメラ関連もドシロートな為、詳しい方のカキコミは非常に
参考になります(^^)

但しカメラに詳しい方はどんどん深くに潜って行かれるケースも
あるようなので(笑)、素人にも解りやすい解説をお願いしたい
ところです(^^;

書込番号:12945241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/28 01:20(1年以上前)

>望見者さん

小生も「ホントに誰もカメラの事書かね〜な!」と正直思っています(^^

で、遠景では気にならないのですが、2〜3m位のポートレートで小生の端末は右下が流れるんですよ。
多分、何回も落っことしているからだと思いますwww

書込番号:12945255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/28 01:36(1年以上前)

ついんたさん!

>arcに付随している機能ですし。

じゃないですよ!
ちゃんと本家のサイトだってカメラ機能はフラッシュで動画CMやってるでしょ(笑)

書込番号:12945289

ナイスクチコミ!1


スレ主 望見者さん
クチコミ投稿数:5424件

2011/04/28 01:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

右下 確かにざわざわしてる。

ハト

SH-05C

>ついんたさん

僕も、何のかんの良いながら、それ程詳しくも無いしテクニックも無いけど
見るのが好きです(^_^;)
この辺は、友里奈のパパさんの方が僕の陰の師匠(勝手に思ってる)なので、参考にしていますよ。

>誓不成正覚さん

えっ!そうだったんですか!>「ホントに誰もカメラの事書かね〜な!」
この辺は、こっそり縁側に書いてたので此方では、スレ立てしなかったですが(^_^;)

写真確認しました(`・ω・´)ゞ 言われてみれば、僕のも右下周辺が流れてる様に感じます。
被写体によって気がつかないレベルなので、問題ないかな〜と思います。
それにしても、この機種は良い空の色出すと思いませんか?

書込番号:12945291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/28 02:02(1年以上前)

そうですね、SONYらしいコントラストがくっきりして気持ちの良い絵作りですね〜。
これでGレンズモバイル版だったら、フォーカスの調整やらピントチェックとかで修理調整に出しちゃいそうです(^^

確かに一枚目の右下は流れているように見えますが、等倍じゃないとわからない範囲ですね。
私の落とし過ぎでないのであれば、これも設計の部分での話なんですかね?

まさかarc形状が影響しているとか言わないですよね(笑)

書込番号:12945322

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング