『カメラ諸々』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラ諸々』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ諸々

2011/07/13 11:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

スレ主 MIZNOさん
クチコミ投稿数:36件
機種不明

以前にカメラの中心部がずれてる気がすると書き込んだ者です。

あれから、なるべく気にしないようにしようと思いつつ旅先等で使用していたのですが
写真を撮影すると、何かの拍子に右下側にカメラ縁?が写りこむのが確認出来ました。
(画像上左右の右下部)

やはり中心がずれているせいか?と思い、DOCOMOのショップに持っていったのですが
ショップのデモ機でも条件次第ではこの様になるのを見て、「仕様」だという事で
不承不承帰ってまいりました。皆さんの機体ではこの様な症状が出ておりますでしょうか?

それと、今回の件でまじまじとカメラレンズ部を再確認したのですが、内部にほこり?
らしき物があるのを再確認いたしました。(画像下左部赤丸)
以前にも見えたのですが、光の反射かもしれないと思ってスルーしておりました。

現在までのところ、これで撮影に際してゴミが写りこむ事は無いのですが
皆様なら修理に持ち込みますでしょうか?

1度ショップに持って行って引き上げた手前、またこの件で行ってクレーマー扱い
されるのではと気が引けておりまして悩んでおります。

書込番号:13248603

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2011/07/13 12:39(1年以上前)

右下に何かが写っている件
見た限り左上から強い光源がありレンズの端かどこかで乱反射した光が写ってしまっているように見えます。
私はそんなに頻繁に撮らないのでまだ200枚弱ですが撮った写真をすべて確認してみましたが1枚も同様になった写真はありませんでした。

レンズの埃?の件
画像で示された部分はレンズではなく黒い淵ですよね。だから写真に影響することはないと思います。
画像では、埃なのか傷なのかさえ判断はできないけど(^_^;)

レンズのズレがあるかどうかは目視で判断するのは難しいと思いますよ。
光がまっすぐ入るか四方から均等に入らないと黒い枠(淵)の影が映ってズレているように見えたりしている感じです。
あと、目もまっすぐ見ないといけないし。(これ、感覚でやると大抵僅かにズレていると思います)
その程度のズレが影響するとはあまり考えにくいと思います。
所詮、銀色の枠や黒い部分は単なる枠ですから。(レンズを大きく見せたり高級感を出すための)
数枚入っているレンズの中の1枚がズレていたりしたら影響があるとは思いますが・・・
ということで、あまり気にする必要はないと思います。
同じような感じに見える携帯はたくさんありますし。

書込番号:13248810

ナイスクチコミ!1


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/07/13 12:43(1年以上前)

>現在までのところ、これで撮影に際してゴミが写りこむ事は無いのですが
焦点面にないごみはぼやけますから、一般的には致命的な影響は与えません。
が、気になるのは確かですね。
埃なら、横にして軽く叩いてみたら移動したりしないでしょうか?

>またこの件で行ってクレーマー扱いされるのではと気が引けておりまして
そんなことを気にする必要はないと思います。
ゴミが入るのも仕様だと開き直られたら困りますが、そんな無茶な事は言わないでしょう。

書込番号:13248820

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/07/13 19:54(1年以上前)

>写真を撮影すると、何かの拍子に右下側にカメラ縁?が写りこむのが確認出来ました。

透明のケースか何か付けていませんか?
私も以前Xperia arcを所有していた時に同じ様な画像になったことがありました。
もし違っていたらスルーして下さい。

書込番号:13249883

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2011/07/13 21:43(1年以上前)

当機種
当機種

光源違いますが。

おびいさんの書かれてる様に、前の方に何かがあって”反射”してる様にも見えます。

一度、バッテリーカバーを外して撮影して、次にカバーを付けてみて。
ハードケース(何となくクリアケースだと、場合に因っては・・・)を付けてみて。

の三パターンを試してみては如何でしょうか。

ホコリは、友里奈のパパさんも書かれていますが、影響しないと思います。

書込番号:13250374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:38件

2011/07/13 23:02(1年以上前)

レンズのずれや汚れではないなら、カメラの前に筒状のものを置いて、横方向からの光を遮断してみては?
たとえばトイレットペーパーの芯を3センチくらいの長さに切ったものとか。

arcのカメラは逆光や横方向に何らかの光源があると、フレアなどが出やすいですね。

以前、みなさんで桜の写真を撮影してアップした際に、私もずいぶん外で桜の撮影を試みましたが、逆行ではない状況なのに、横方向から太陽光が入り込むと、容易に画像の四隅のどこかにフレアがでましたね。それ以来、可能な限り太陽や反射光に背を向けて撮影するようにしてます。

書込番号:13250830

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIZNOさん
クチコミ投稿数:36件

2011/07/13 23:52(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。
なまじ画質が良い物でデジカメを別に持たず外に出る事が
多くなり、それだけにカメラ部の問題に神経質になってしまっています^^;

友里奈のパパさん
前回もお知恵をいただきありがとうございます。
異物?なのですが、ちょうど黒い枠と開口部の狭間あたりに
有りまして実に微妙な状態なのです。

hitcさん
コメントありがとうございます。
ホコリなのか、傷なのか?
レンズ表面側ではないのは確かなのですが、今のところ
割と強く振っても移動する気配はありません。
この状態では、微かな物はあっても撮影に支障無いなら
問題ありませんと店の方に言われそうで・・・^^;

おびいさん
コメントありがとうございます。
先の画像撮影時は確かにジャケットを付けておりました。(エレコム製)
一部メーカー製ジャケットではストロボを焚くとそれが写りこむと
聞いた事がありましたので、外して撮影してみましたが結果は同じでした。

・・・今、ふと思ったのですが、私のペリアーク筐体はシルバーなのですけれど
もしかしたらその色のせいでしょうか^^; 

望見者さん
コメントありがとうございます。
ジャケットは外して試しましたが、バッテリーカバーは
外して試した事はありませんでした!

もし外して写りこまなかったらシルバーの筐体のせいって事でしょうかね・・・^^;


Sサイヤ人さん
コメントありがとうございます。

>arcのカメラは逆光や横方向に何らかの光源があると、フレアなどが出やすいですね。
そうなのですか。貴重な情報ありがとうございます!
もしそうだとすると、やはりショップの方の言われたとおり仕様って事になって
しまうんでしょうかね〜^^;


書込番号:13251059

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/07/14 00:10(1年以上前)

>MIZNOさん

Xperia arcのカメラは少し奥まったところに搭載されているので、外光に左右されやすいんですよね。
私の場合、フラッシュもそうですけど、光の強い日中なども影響がありました。
対策として、ケースを外して、筐体に直接光が差し込まないようにして撮るほか無さそうです。

書込番号:13251132

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/07/14 00:12(1年以上前)

因みに私もシルバーでしたよ。
レフ板みたいになっていたのかもしれませんね(^_^;

書込番号:13251137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:38件

2011/07/14 00:29(1年以上前)

>もしそうだとすると、やはりショップの方の言われたとおり仕様って事になってしまうんでしょうかね〜^^;

そうとも言い切れませんね。光源の位置にかかわらずフレアっぽいものが映りこむようであれば、不具合の可能性もありますからね。少し自己検証してみて、おかしいようならショップにGOですね。

書込番号:13251206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2011/07/14 17:01(1年以上前)

当機種
当機種

リアカバー付き

リアカバー無し

天気が良かったので再現出来るかテストしてみました。
右上に太陽があり、右上から強い光源が入った状態で左下に症状が確認出来ます。
念のためリアカバーを外した状態でも撮ってみました。
撮っているときに判りましたが、角度を変えていくと乱反射が変わり大きくなったり小さくなったり見えなくなったりします。
私のarcはMidnightBlueなのとリアカバーを外しても同様なので、色は関係ないでしょう。
勿論映り込むようなものもありません。
やはりレンズ内、若しくはレンズカバーで乱反射した光が映り込んでいると考えます。

書込番号:13253196

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MIZNOさん
クチコミ投稿数:36件

2011/07/17 17:59(1年以上前)

皆様、ご意見や考察ありがとうございます。
私も出かける度に報告出来るようにカバー外して^^;撮影してみたり
いろいろテストしていたのですがやはり症状が出ました。

そして友里奈のパパさんが実証していただいた様に、これはもう
仕方が無いって事でしょうね^^;

画質自体は気に入っておりますので、そういう癖があると思って
使って行くことにいたします。重ね重ね、皆様ありがとうございました!

書込番号:13264395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング