『モバイルスイカ』のクチコミ掲示板

Xperia acro SO-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 7月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1500mAh Xperia acro SO-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『モバイルスイカ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro SO-02C docomoを新規書き込みXperia acro SO-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

モバイルスイカ

2011/06/23 23:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro SO-02C docomo

スレ主 tomato-aさん
クチコミ投稿数:8件

ガラケーでモバイルスイカの定期を使っています。
アクロに機種変更する場合、7月23日まではsimカードを差し替えれば、
モバイルスイカを使えるのでしょうか?
どなたか教えていただけますか?

書込番号:13169532

ナイスクチコミ!1


返信する
datnshiさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/24 00:03(1年以上前)

お答えします。

7月23日と指定しておりますが、それは定期の切れる日ということですよね?

残念ながら、acro問わず、スマホ自体がまだスイカなどのお財布に対応しておりません:
IDなどの定番中の定番のみだと思います。

幸い、モバイルスイカが7月23日から対応予定と発表しております。ただ予定なのでまだ詳しくはわかりませんが・・・・
モバイルスイカの公式サイトにて、スマホのモバイル対応時期などの記載があるページをのせておきますので、参考までにどうぞ。


http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/about_smartphone.html

書込番号:13169904

ナイスクチコミ!0


Hideburinさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/24 04:52(1年以上前)

>ガラケーでモバイルスイカの定期を使っています。
>アクロに機種変更する場合、7月23日まではsimカードを差し替えれば、
>モバイルスイカを使えるのでしょうか?

acroに機種変後、モバイルスイカを使用する時に、元のガラケーにsimカードを挿し替えてモバイルスイカが使用出来るか?
という事でしょうか?
それでしたら、問題なく使用出来る筈です。
私はギャラクシーSとP905iの2台持ちです。モバイルスイカではありませんが、EdyやiDを使用する際にその様に使用しています。
面倒ですが、必要に応じてsimカードを差し替えています。


ガラケーの機種にも依るかもしれませんが、simカードを挿さなくてもガラケーでモバイルスイカは使用出来る様です。
以前、価格.comの他の機種のクチコミや他のサイトでも紹介をされていました。
手順は、simカードを挿して普通に携帯電話(おサイフケータイ機能)が使用出来る状態→電源OFF→カバーを外して電池を抜く
→simカードを抜く→電池を戻してカバーを装着→以上です。
絶対にsimカードを抜いた後に電源を入れない様に。電源を入れてしまったら、最初からやり直して下さい。
電池を装着すると自動で端末が起動する機種は不可です。
FeliCa ICチップの稼動に微弱電流が必要な為、電源はOFFでも電池が無い状態では使用出来ません。
simカードを抜いていますし電源がOFFですから、オンラインチャージ等の通信を伴う機能は使用出来ません。
オンラインチャージや残高確認等は、simカードを挿してからの使用になります。


sim 無し モバイルスイカ おサイフケータイ 等で検索されると、かなり情報が得られると思います。
1年前のロードテストですが、おサイフケータイに関して纏められたサイトがありました。
http://young.mo-blog.jp/pckoubou/2010/04/sim_d47d.html  
  
  ↑
???上を見て、EdyとiDという私の使用環境でもsimの入れ替えが不要?なのかなと気付きました。
紹介させて頂いた以上、EdyとiDに関しては私にも責任がありますので検証してきます。
この部分に関しては、スマホで既に公式に対応をしていますので、スレ主様にもacroユーザー様にも関係無い事ですが・・・

simなしの運用は、ドコモから回答を得たとの方もいらっしゃいますし、ITmedia+Dモバイル等のモバイル情報サイトでも
紹介されていますが、ネット上での情報です。
運用は自己責任でお願いします。







書込番号:13170442

ナイスクチコミ!4


Hideburinさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/24 22:13(1年以上前)

今更不要かもしれませんが一応報告します。

EdyもiDも↑[13170442]に書いた方法で、問題なく使用(決済)が出来ました。
simカードの差し替えの煩わしさが無いので快適です。
ただ、2台持ちの不便さは解消されませんので、acroを購入するまでの一時措置です。

書込番号:13173225

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomato-aさん
クチコミ投稿数:8件

2011/06/25 00:19(1年以上前)

ありがとうございます
7月23日というのは、モバイルスイカがスマートフォン対応する日のことでした

皆さんの話では、7月23日まではsimカード差し替えでしのげそうですね

でもi-mode契約を残さなければいけないのでしょうね?

書込番号:13173922

ナイスクチコミ!0


Hideburinさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/25 02:40(1年以上前)

>7月23日まではsimカード差し替えでしのげそうですね

定期を使う都度、差し替える必要はありません。

ごめんなさい、わかり難い書き込みでしたか?再度の書き込みをお許し下さい。
一部追加します。

『 simカードを挿して普通に携帯電話(おサイフケータイ機能)が使用出来る状態→電源OFF→
カバーを外して電池を抜く→simカードを抜く→電池を戻してカバーを装着→ガラケーの電源は入れない→
抜いたsimカードはacroに挿す→acroは電源を入れて普通に使用 』

以上の方法で、ガラケーがバッテリー切れを起こさなければ(必要に応じて充電すれば)
simカードを入れ替え(acro⇔ガラケー)しなくても、ガラケー(simカード無・電源OFF)のスイカが使えます。
acroにはsimカードが挿されていますので、思う存分スマホライフが楽しめます。


>でもi-mode契約を残さなければいけないのでしょうね?

オンラインチャージ等の通信を伴わない機能には、i-modeは必要ないです。

simカードはacroに入れたまま、ガラケーは電源をOFFの状態で使用しますし、
simカードも挿入されていませんので、通信は起こりません。
したがって、今回の場合はi-mode契約の有無もスイカ(定期)使用時には関係ありません。



クレジットカード等のカードに搭載されたFeliCaチップは、個人的な通信キャリアに無関係ですよね。
充電式のバッテリーもありませんし、充電する方もいませんよね(多分)。
クレジットカード搭載のFeliCaチップは、翳す受信機端末からの給電・通信の為の回路を内臓(?)
携帯電話のFeliCaチップは、給電・通信の部分を携帯電話の機能から享受する事で小型化(?)
なので、給電(電源OFFでも発生する待機電力)さえ出来れば、通信が不要な機能は使える
との、結論です。
すみません、結論では無く推測です。
細かいシステムに関しては、省略させて頂きます(専門的に詳しい方、お願いします)。





書込番号:13174317

ナイスクチコミ!0


北 野さん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:13件

2011/06/25 08:23(1年以上前)

前にTVでFericaは磁力を受けると発電するシステムであり
その電力で動いているとありました。

クレジットカードのチップはそういう仕組みの筈です。
期限過ぎたクレジットカード剥がしたときに
おおよそカードの半分位の大きさ位のシートが入っていて
これで発電しているのかと思いました。

携帯のほうは違うシステムなんですね。
実は自分は前の携帯が壊れてしまって
電子マネー使えず不便を囲っています。

ドコモの保険?見たいなサービスに入っていたので
5000円(使わないで新機種にすると3000ポイント付与されるとの事なので
実質8000円で同等の機種に変更できるというので8000円で
新しい機体貰っておくかなかそれとも
最終的には使わないのだから勿体無いかなと悩んでいます。

でもシムカード差し替えなしなら貰っておくのも手かなと思います
参考になりました。

書込番号:13174839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
復活するには。 13 2021/06/25 12:41:41
ひかり電話子機+無料通話 14 2016/09/13 12:48:34
my maps インストール出来ない 1 2014/12/19 12:46:29
A-GPSサーバーについて 9 2014/11/16 14:12:34
Android アップデートについて 0 2014/03/24 18:08:09
飛行機に乗ったらGPSがおかしくなった 2 2014/03/22 19:56:28
画像が表示されない。 3 2014/01/12 19:41:36
MVNO 14 2014/01/20 22:41:31
テゴライザ 0 2013/12/23 20:36:15
FMラジオは、無料ですか? 2 2013/12/15 15:53:22

「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミを見る(全 10618件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro SO-02C docomo
SONY

Xperia acro SO-02C docomo

発売日:2011年 7月 9日

Xperia acro SO-02C docomoをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング