『FOMAパケット通信料とは?』のクチコミ掲示板

Xperia acro SO-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 7月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1500mAh Xperia acro SO-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『FOMAパケット通信料とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro SO-02C docomoを新規書き込みXperia acro SO-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

FOMAパケット通信料とは?

2011/07/31 04:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro SO-02C docomo

クチコミ投稿数:72件


昨日、こちらの機種を契約し使っていました。

そして、なんとなくMyDocomoにて料金の確認をしたところ、



9,298  FOMAパケット通信料[一般] 計464,918パケットでした。


という使った覚えのない請求が来ていました。

心当たりがあるとすればPCにつないでアップデートを行ってしまったことと、

モバイルネットワーク設定が勝手にmopera U(スマートフォン定額)になっていたということです。

いったいどのような使い方をすればこのような請求が来てしまうのかわからず困っています。

どうすればよいのでしょうか。

書込番号:13316744

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/07/31 07:07(1年以上前)

パケホーダイフラット等の定額サービスは、契約された上で
ということですよね?

書込番号:13316925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:102件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度5

2011/07/31 09:39(1年以上前)

定額の契約が来月からとかなってるとか?
機種変した所の手続きミスもたまにあるっぽいのでDSに相談に行ってみるのが確実かと思います。

書込番号:13317253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/31 09:47(1年以上前)

USBテザリングとか?

書込番号:13317285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/31 11:18(1年以上前)

単純に3Gのデータ通信をONにしているからではないでしょうか?
プロバイダの設定があっても問題は無い、
というか初期状態ではmoperaとSPモードは設定されていると思いますし。

私も、パケ放題の契約が来月からになっているのでは?と思います。

書込番号:13317584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/07/31 12:12(1年以上前)

こんにちは

まず、スレ主さんにお尋ねしたいことが、
1.新規契約か機種変更か
2.契約内容
ISP(spモードとか)は
パケット契約は


それからのレスですね

書込番号:13317782

ナイスクチコミ!0


猫龍さん
クチコミ投稿数:26件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度4

2011/07/31 12:25(1年以上前)

パソコンからのアップデートなんですが、pcコネクションでしたっけ?

携帯をモデムとして云々というチェック欄がありました。
そこにチェックがあるのでは ?

書込番号:13317828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/07/31 12:38(1年以上前)

スレ主さんの質問から、考えられる可能性として、おそらく、スマートフォンがモデムとして働いて、パケット料金が、通常の設定パケット契約の上限を越えたからでしょう

カタログの料金のところにも記載がありますが、「パソコン等に繋ぎ…」のくだりですね
10395円までで止まると思いますが、ご心配でしたら、docomoに経緯を話されてご相談されたらと思いますが、ただ、その料金の支払はしなければならないと質問の内容から受け取られます

書込番号:13317880

ナイスクチコミ!0


general-kさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度5

2011/07/31 12:43(1年以上前)

ドコモの請求〆日の関係ではないでしょうか!?

〆日→スマホ契約日=前の携帯料金+パケット料(日割り)

スマホ契約日→次の〆日=スマホ料金(日割りできず)

それで一ヶ月=前の携帯料金+パケット料(日割り)+スマホ料金(日割りできず)

僕も契約月のみ高額でした・・・

書込番号:13317892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/07/31 13:19(1年以上前)

あともうひとつの可能性として、前の方のレスで思い出しましたが、ガラケーからスマートフォンにしたとき、パケット料金の項目ですが、i-modeパケット料金、FOMAパケット料金と別れて請求されていましたので、スマートフォンの契約が月中で、料金は月末〆ですので、ガラケーでのパケット料金はフルでしたので、残りのパケット料金(パケホーダイシンプル)はスマートフォンで、合計で9900円税抜きでした


スレ主さん
このパターンかもしれませんね

書込番号:13318012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2011/07/31 14:55(1年以上前)


たくさんの返信ありがとうございます。

いままでガラケのパケホフルをつかっていて、機種変更をしました。

契約内容は、パケホーダイフラットにしていました。

おそらく、ハリナックスさんが最後におっしゃていたパターンなのかなと思っています。

パケホーダイフラットにしていてもmoperaU(スマートフォン定額)にしてしまうと

1万395円までいってしまうということなのでしょうか?

MediaGoをつかって音楽を入れることが多くなると思うので、PCとつなぐさいの

注意みたいなものがあるのでしたら知りたいです。

書込番号:13318321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2011/07/31 15:15(1年以上前)

猫龍さんがおっしゃっていた

>パソコンからのアップデートなんですが、pcコネクションでしたっけ?

携帯をモデムとして云々というチェック欄がありました。
そこにチェックがあるのでは ?

のことなのですが、見てみましたらチェックは入っていませんでした。

なぜPCにつないだときにアップデートが始まったのか不思議です・・・。

書込番号:13318394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/07/31 15:17(1年以上前)

今まで「パケホーダイフル」を契約されていたのであれば、今回
新たに契約された「パケホーダイフラット」を当月適用に出来ると
思うので、DSで相談されてみては如何でしょうか。

書込番号:13318400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/07/31 15:36(1年以上前)

こんにちは

そうですか…
だとすると、携帯のパケット料金とスマートフォンのパケホーダイフラット(確か、日割り計算されないので)の合算の可能性が高いですね

合算でしたら、そのパケット数も納得でしょう
因みに、携帯のときの毎月のパケット料金はいくらぐらいでしたか?
そのときのパケット数と比較するということも問題解決のひとつとなるでしょう

my docomoから、パケット料金およびパケット数の確認が出来ます
過去のデータもありますので、確認して下さい


上記の場合ですと、今月分だけ高いだけだと思いますが…

書込番号:13318460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/07/31 15:58(1年以上前)

よくよく考えたらやっぱりおかしいですね。

パケホーダイフル>5980円ですよね(定額)

>9,298  FOMAパケット通信料[一般] 計464,918パケットでした。

これって定額サービス分を超えたパケット単価ですよね。(1パケ=0.021円)

5695円 FOMAパケット通信料[定額]の記載が別にありませんかね?
 

書込番号:13318525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2011/07/31 15:59(1年以上前)

機種不明
機種不明


my docomo のほうで料金の確認をしてみました。


2011年8月(7/1〜7/30 ご利用分)26,104円

無料通話・通信ご利用状況 超過 9,858円



2011年7月(6月ご利用分)12,196円

2011年6月(5月ご利用分)13,439円

2011年5月(4月ご利用分)18,842円


書込番号:13318530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/07/31 16:10(1年以上前)

7月>パケホーダイフル
で、パケホーダイフラットは翌月(8月)から適用にされたのですね。

ということは、やっぱり9298円はパケホーダイフルの超過分という扱いですね。

早めにDSに相談された方が良いと思いますが。

書込番号:13318555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/07/31 16:13(1年以上前)

>早めにDSに相談された方が良いと思いますが。

こんな事例もあったので。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000082257/#11247177

書込番号:13318577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2011/07/31 16:23(1年以上前)


ついんたさん

やはりDSに相談したほうがいいのでしょうか。

今日中に連絡をして聞いてみたいと思っています。

たくさんのアドバイスありがとうございます。

書込番号:13318615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/07/31 16:51(1年以上前)

すみません、重要なことが抜けていました。

「パケホーダイフル」って、スマホでも適用されるのですかね。
もしかしたら、単純にスマホで3Gを使った分だけがパケホーダイフルの超過分として表示されているだけではないかと。

即刻、データ通信をOFFにするなり、SIMを抜いてDSに相談された方が良いですね。
すみません。中途半端な回答で。

「パケホーダイフラット」を遡って契約された方が良いと思います。

書込番号:13318700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2011/07/31 17:13(1年以上前)


ついんたさん

パケホーダイフラットというのはネットワークモードのWCDMA、つまり3G回線が

一定金額で使い放題になる という解釈でよろしいのでしょうか?

書込番号:13318783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/07/31 17:33(1年以上前)

はい、そうです。
いくら使っても5400円ちょっとです。
考え方はiモードの「パケホーダイフル」と同じです。

書込番号:13318849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/07/31 17:41(1年以上前)

ですので、遡って契約し直したら(もし出来たとしたら)、今の金額にパケホーダイフラット分が課金されますよ、今日までですので、3Gデータ通信をしなければこれ以上増えないでしょう

来月、明日から、パケホーダイフラットになりますので、我慢しましょ

後は、パソコンに繋いでの使用の時に、データ通信をしないように注意することかな

書込番号:13318879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/07/31 17:51(1年以上前)

>ハリナックスさん 

>今の金額にパケホーダイフラット分が課金されますよ

そうですかね。
9298円がパケホフラットの5400円に適用されませんかね。
もし、スマホに「パケホーダイフル」が適用されないとして。

それと、MyDocomoの料金締めがどの時点か分かりませんが、今日の分って入っているんですかね。
9298円+今日の分という事にならないかと。

>パソコンに繋いでの使用の時に、データ通信をしないように注意することかな
すみません。これは良く分からないです。
テザリング(acroはサポートされていないですよね?)を行うという事ですか?

書込番号:13318917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/07/31 18:13(1年以上前)

スレ主さん
すみません
携帯からなのでスレ主さんの料金表が読めませんので適切な回答が出来ませんが、my docomoの表示金額は、今日表示されている金額は、昨日までの金額です
ですので、mydocomoの締めは、前日分までの締めですね

docomoに聞かないと分かりませんが、遡っての契約が出来たとしても、既に確定している金額を変更することは難しいでしょう


書込番号:13318997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/07/31 18:22(1年以上前)

この辺が適用されないかと。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100204/1030955/?rt=nocnt

書込番号:13319031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/07/31 18:23(1年以上前)

デザリングというか、携帯やソマホをモデムとして使うと、フラットでも10395円を上限として、フラットの5460円上限を越えるでしょう

とにかく、どうなるかは分かりませんが、docomoに相談してみることですね

書込番号:13319035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/07/31 18:34(1年以上前)

ついんたさん

何とも言えませんが、前携帯で使用しているパケット分がありますので、その部分の扱いをどうするかですよね
パケット契約なしでのパターンではないので…

とにかく、docomoと相談が一番だと思います

書込番号:13319079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/07/31 18:38(1年以上前)

ハリナックス さん

そうですね。
スレ主さん、暫くカキコミが無いのでDSで相談されているのでしょう。

書込番号:13319098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/07/31 22:44(1年以上前)

こんばんは

PCからなので、ようやっと料金表を見ることが出来ました。
なるほど、これを見る限り外部機器接続の状態のように
見受けられます。(外部機器を繋げるとこのように別口で記載されるようです。)
前携帯のパッケト料金は、別に記載されてましたね。
パッケト数から見ると約60MBのデータ通信ですね。
お話から察する容量に見合っているように思われます。


書込番号:13320292

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2011/08/01 05:56(1年以上前)

SO-02Cと、モバイル通信用にデータ専用機のL-05Aを使ってます。
ハイスピード機なら、多くのFOMAでデータ通信に対応してると思いますが、
この機種SO-02Cは、モデムとしての機能には対応してなかったんじゃないでしょうか?
買う前に説明書だったかヘルプかで、見た記憶が有ります。

確認はしてませんので、間違ってたらごめんなさいだけど。。。

どちらにせよ、パケホーダイフルが原因だと思います。
販売店で勧めてくれなかったのは残念ですね。もしくはDS以外で買った場合は詳しくないかも。
私は電気店で買いましたので他は判りませんが、フラットへの切り替えは「本日より」と「来月1日より」の2択でした。
途中からの切り替えの場合は、双方日割りでの請求になります。
すでに掛かってしまったパケ分は、残念ながら仕方ないかもだけど。高額でなくて良かった。
※8月からフラットに申し込んでるかは、確認しておいたが良いです。

書込番号:13321277

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/08/01 06:16(1年以上前)

>途中からの切り替えの場合は、双方日割りでの請求になります。

パケット定額サービスは、日割りにならないのでは?

また、パケホーダイフル>フラットへの変更は、
・当月の1日に遡って
・翌月から
だと思いますよ。

以下「ご利用料金について」参照
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_f/notice/index.html

書込番号:13321299

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/08/01 13:36(1年以上前)

こんにちは

前のレス訂正させていただきます
誤) パッケト数から見ると約60MBのデータ通信ですね。
正) パッケト数から見ると約3.6KBのデータ通信ですね。

割らなくてはいけないのに掛けてしまいました ^^;


で、スレ主さん

結果はどうなりましたかね?

書込番号:13322282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/08/01 13:42(1年以上前)

ハリナックスさん

最初のであっているかと。

スレ主さん、どうされましたかね。

書込番号:13322301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2011/08/01 15:14(1年以上前)

書き込みのほう遅くなってしまい申し訳ありません。

さきほど電話をかけて契約内容等確認してもらっている最中です。

結果が分かりましたら再度書き込みしたいと思います。

書込番号:13322537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2011/08/01 15:16(1年以上前)


それと、今日の朝マイドコモから料金の額を見たら、4万ほどに増えていました(泣)

どうなってしまうのでしょう・・・・。

書込番号:13322544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/08/01 16:46(1年以上前)

あ〜やっぱりスマホで使っているパケットがそのままパケホフルの超過分という扱いなんですね。

事情を説明すれば救済してもらえると思いますけどね。

書込番号:13322770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2011/08/01 17:00(1年以上前)

ついんたさん

どうやらそのようです。さきほど、DSに連絡しましたらドコモのサポセン?の電話番号を

教えていただき、そちらで解決できない場合はDSに直接お越しくださいとのことでした。

そして、電話口ではどうやらできないようでもう少ししたらDSのほうへ直接行きたいと思っています。

救済のための措置があるようで、おそらく高額な請求はされなくて済むそうです。

私が思うに、契約の際店員の方がパケホーダイフラットの適用を1日に遡ってするのか

翌月1日からにするのかの説明が曖昧なままで話が進んでしまったのが事の原因だと考えています。

私は量販店で買ったのですがやはりDSでちゃんと契約したほうがこういったことが防げると

思わされてしまいました。まあ、私がただ無知なだけなのかもしれませんが・・・。

DSにてどのような対応になってどうなったかをまた書き込みたいと思います。

書込番号:13322799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/08/01 17:12(1年以上前)

ついんたさん

確かに、前のレスが合っていましたね
単位の勘違いをしていました

スレ主さん

早期の解決をお祈り申しております

書込番号:13322843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2011/08/01 20:55(1年以上前)

4万円は大きいですね。救済されるよう祈ります!
私も家電量販店で買いましたが、元々変更する気じゃあったけど店員からも勧められました。
店員さんにもよると思います。
ドコモショップなら、全スタッフにスキルがある安心というのはありますが、量販店のほうが安く買える場合も有りますし、
予約が殺到したということで、ドコモショップじゃ予約できなかった。

むかーしパケ定額とか無かったころ、いくつか携帯サイト頼まれたりして毎月パケで10万とか払ってました。
日にそれ以上のパケ生んでるのに、支払い遅れたら止めやがる。ドコモ感謝しろよ(爆)
今じゃ笑い話にもならない。

>ついんたさん

選択肢は「本日より適用」と「翌月1日より適用」の2択ですが、
確かに申込書に「月途中から適用する場合は日割りしません」と書いてあります。小さい字は読んでなくて失礼しました。
「当月1日にさかのぼりパケット通信料を再計算します。翌月1日からの適用を選択すこともできます。」とも
そんなら判りやすく「当月より」とすればいいのに

書込番号:13323632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2011/08/01 20:57(1年以上前)


報告させていただきます。

DSへ行って契約内容を確認したところ、パケホフラットの適用が1日に遡ってではなく

翌月からになっていました。スマホの契約の時に店員から十分な説明がないまま

このようになってしまったと話したところ、先月分の料金をパケホフラットを適用して

再計算するとのことでした。今月は4万ほど払わなければいけないのですが、翌月、翌々月の

料金から差し引いていただけるということでした。

一応解決はしましたが、スマホの契約の際にはちゃんと注意して行わないと同じような人が

出てくるような気がしてなりません。契約はできればDSでやったほうがいいのかもしれませんね。

量販店が悪いとは言いませんが、DSのほうが確実だと思っています。

書込番号:13323642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2011/08/01 21:00(1年以上前)


この度、お世話になったこのスレの皆様に改めてお礼を言いたいと思います。

ありがとうございました。本当に助かりました。

書込番号:13323656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/08/01 21:12(1年以上前)

Lucky^Strikeさん、とりあえず救済措置ということで何よりです。

>契約はできればDSでやったほうがいいのかもしれませんね。

う〜ん。これはどうですかね。
量販店も店員によっては高いスキルの方も居ますし。
その分、端末価格は量販店にアドバンテージがありますしね。

ただ、我々も契約については下調べが必要ですよね。
今回は私も勉強になりました。
ホントお疲れ様でした。

書込番号:13323720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/08/01 23:17(1年以上前)

スレ主さん
本当によかったですね

DSでも量販店でも契約の内容を口頭で確認をして、書面でも確認をしていると思いますが…

最近では、DSでは、口頭で説明した後、書面にてマーカーを使用し、契約項目ごとにスタッフとお客様が互いに確認しながら、お客様の了承を得てから契約成立しているはずです

このようになったのは、少しでもトラブルを無くすための結果でしょうね
少ししつこいように感じますが、我々側も早く終わらないかなぁと思わず、しっかり確認して了承する意識を持たなくてはいけませんね

書込番号:13324423

ナイスクチコミ!0


sr18deさん
クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:121件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度4

2011/08/01 23:54(1年以上前)

別機種

Lucky^Strikeさん

とりあえず解決できたみたいでよかったですね。

この書き込みを見て私も心配になりMydocomoで料金の確認をし、一応DSにも聞いてみました。
私の場合7月15日に普通の携帯よりスマートフォンに変えたため7月中はパケホーダーフラットは適用されずスマートフォンを使ってもiモードフルブラウザの上限(5985円)が適用されるとのことでした。

書込番号:13324624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
復活するには。 13 2021/06/25 12:41:41
ひかり電話子機+無料通話 14 2016/09/13 12:48:34
my maps インストール出来ない 1 2014/12/19 12:46:29
A-GPSサーバーについて 9 2014/11/16 14:12:34
Android アップデートについて 0 2014/03/24 18:08:09
飛行機に乗ったらGPSがおかしくなった 2 2014/03/22 19:56:28
画像が表示されない。 3 2014/01/12 19:41:36
MVNO 14 2014/01/20 22:41:31
テゴライザ 0 2013/12/23 20:36:15
FMラジオは、無料ですか? 2 2013/12/15 15:53:22

「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミを見る(全 10618件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro SO-02C docomo
SONY

Xperia acro SO-02C docomo

発売日:2011年 7月 9日

Xperia acro SO-02C docomoをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング