『旅客機内での充電』のクチコミ掲示板

ARROWS Z ISW11F au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1460mAh ARROWS Z ISW11F auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『旅客機内での充電』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z ISW11F au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z ISW11F auを新規書き込みARROWS Z ISW11F auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

旅客機内での充電

2012/03/22 10:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z ISW11F au

スレ主 Roboskeyさん
クチコミ投稿数:9件

スカイマークの座席コンセントで、旧au携帯の充電器に変換アダプタを付けて充電しているのですが、メール作成やゲームをしていると、タッチパネルのポイントしているはずの場所を無視して、勝手に意図しない場所へ飛びまくります。メールを打っていると、デタラメな文章が連打され入力されます。

家庭のコンセントではこんなことはないのですが、原因と対策を知りたく、書き込みをさせて頂きました。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

書込番号:14327587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/03/22 10:30(1年以上前)

当然、以下のことは、満たしているとして (スカイマーク ホームページ 迷惑行為 抜粋)
>[ 飛行機のドア開放時を除き、使用できない機器 ]
>次に掲げる物件であって、作動時に電波を発射する状態にあるもの
>・携帯電話・PHS・トランシーバー・無線操縦玩具・ワイヤレスヘッドホン・ワイヤレスイヤホン・ワイヤレスマイク・電池内臓ICタグ・パーソナルコンピュータ・携帯情報端末・ワイヤレスのPC周辺機器・電子ゲーム機・無線通信機能付歩数計・無線通信機能付心拍測定計・無線通信機能付腕時計・無線式キーのうち、作動時に電波を発信する状態にあるもの

さて
>家庭のコンセントではこんなことはないのですが
と言うことですが、充電器、ケーブルは、同じ組み合わせでしょうか?

機種は違いますが、同じ富士通系ということで、わたしは、IS04を使用していますが、
ケーブル、アダプタによっては、充電中の操作で、タッチが正常に行われない場合があります。
充電系のUSB信号線の処理によって、充電回路が、うまく動作せずに、タッチパネル動作が、異常になることがあるようです。
ご参考まで

書込番号:14327664

ナイスクチコミ!1


スレ主 Roboskeyさん
クチコミ投稿数:9件

2012/03/22 11:23(1年以上前)

参考意見を頂き有難うございます。
尚、航空機内の利用に関する諸条件を守っていることを明記しようとも思いましたが、
質問の趣旨がブレる恐れがあった為、割愛致しました。
当方、年間100回程度搭乗しますので、その辺りは体が勝手に動くようになっております(笑)

書込番号:14327845

ナイスクチコミ!2


スレ主 Roboskeyさん
クチコミ投稿数:9件

2012/03/22 11:25(1年以上前)

>充電器、ケーブルは、同じ組み合わせでしょうか?

はい。同じ組み合わせです。

書込番号:14327855

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/03/22 11:41(1年以上前)

状況、了解しました。

と言うことは、飛行機内の充電という、特殊な環境下での症状ですね。
私は、ほとんど、飛行機を利用しないので、わからないですが、
タッチパネルの操作環境で、静電気の発生具合が、異常状態になっているかもわからないですね。
飛行機は、飛んでるだけで、静電気がどんどんたまっているらしいので、その所為かも。
操作していないタッチ入力が、発生している状況と思われるので、
たとえば、ケースを装着している場合は、外してみて、状況確認をしてみては、いかがでしょうか?

私の想像だけなので、あまり、参考にはならないかもわかりません。

書込番号:14327907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:12件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度4

2012/03/22 13:05(1年以上前)

確認ですが、機内で充電しないで使用している場合の挙動はどうなのでしょうか?気になります。

上空を飛行中の機内は、地上に比べて宇宙からの放射線量が非常に多く、数倍になることもあるそうです。
素人考えでは、電子機器が放射線に影響を受けることもあるのでは?と思ったりします。

まずはもう少し原因の特定(絞り込み)をしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:14328302

ナイスクチコミ!1


スレ主 Roboskeyさん
クチコミ投稿数:9件

2012/03/22 13:20(1年以上前)

「機内で充電しないで使用している場合の挙動」に関してですが、
機内で、本体から充電コードを抜いた瞬間から、
画面操作は正常な状態に戻ります。

書込番号:14328367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/22 15:41(1年以上前)

飛行機の電源設備につきましては当方素人ですので、推測で書いてますが…。
飛行機のコンセントの電源の電圧や周波数が微妙に違ってたりすることは考えられないでしょうか。

パソコンなどの精密機器を使用することも前提でしょうから、そんなことは有り得にくいとは思いますが。

日本の電源は50Hzと60Hzに別れていて、飛行機がどちらの周波数を使ってるか分かりかねますけど、どちらかに合わせているとは思います。
ただ、飛行機は当然、陸上の電源とは切り離れているので、機内の発電システムで発電しています。
この発電機の出力周波数が、わずかにズレていたりしたら、それにつながってるACアダプターの出力電圧も違ったりする可能性があるかもしれないです。
ACアダプターはスイッチング電源なので周波数の変動には敏感です。

同じACアダプター、ケーブルで充電して、家での充電に問題がなければ、飛行機の電源にわずかなズレがあるかもしれないです。

素人の推測で、解決できる話しでなくて申し訳ないです。

書込番号:14328796 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z ISW11F au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS Z ISW11F au
FCNT

ARROWS Z ISW11F au

発売日:2011年12月17日

ARROWS Z ISW11F auをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング