『iphone4S→ガラケーのSIM付け替えをやった方いますか?』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 32GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4S 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iphone4S→ガラケーのSIM付け替えをやった方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 32GB auを新規書き込みiPhone 4S 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 32GB au

スレ主 green-manさん
クチコミ投稿数:21件

au携帯ガラケー→au iphone4Sへ機種変更した後、

iphone4Sから取り出したmicroSIMにアダプターを付けて、今まで使っていたauガラケーに刺し変えて使用できた実例を持つ方はいませんか? 

できるようになれば、iphoneに無い機能が使えて有効利用できるのではと思います。

auお客様センターによると、できないとの返答ですが、実際はその報告が上がっていないので何とも言えないそうです。

参考までにau andoroid携帯の場合、SIMサイズがガラケーと同じサイズということもあってか、
andoroid ←→ auガラケー はロック解除も不要で、そのまま問題なく使用できるとのことでした。


よろしくお願い致します。

書込番号:13644069

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2011/10/18 17:12(1年以上前)

いままでえた情報が正しいとするならば

Android←→ガラケーは同じSIMで有る限りそのまま使えます。現に私はIS05とガラケーで、1つのSIM入れ替え楽しんでます。

ガラケー/Android→iPhen4Sは、SIMをマイクロSIMサイズにカットすれば使える筈です。ただ戻すにはSIMアダプターが必要になります。

ガラケー/Android ←iphen4Sは、ガラケー/Android にICロック解除とSIMアダプターが必要です。そうすれば使える筈です。ただショップでロック解除してくれるかは解りません。ロック解除済みの白ロム機なら可能です。

書込番号:13644396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 green-manさん
クチコミ投稿数:21件

2011/10/18 23:48(1年以上前)

aotokuchanさん 

書き込みありがとうございます。

>ICロック解除とSIMアダプターが必要です。そうすれば使える筈です。ただショップでロック解除してくれるかは解りません。

近所のショップは、iphoneの場合、ロック解除できないと言われました。
万一できる?ところがあるかもしれませんので、情報がありましたら、引き続き書込みよろしくお願い致します。


>ロック解除済みの白ロム機なら可能です。

なるほど、これならできそうですね。高価なのがネックですね。
ありがとうございます。


引き続き情報がありましたら書き込みの程よろしくお願い致します。

書込番号:13646437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/10/18 23:54(1年以上前)

この話題であれば、ここで盛り上がってますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13635643/?cid=mail_bbs

私は、実際に実施した本人です。

結論:ダメでした。

何かいい方法あれば、教えてください。

書込番号:13646486

ナイスクチコミ!2


スレ主 green-manさん
クチコミ投稿数:21件

2011/10/19 00:24(1年以上前)

やま・たださん、書き込みありがとうございます。

ご紹介のところは私も読んだり書き込みをしていましたが、iphone4S→ガラケーのSIM付け替えについての質問がメインでなく、様々な情報が錯そうしていたので、私の知りたい部分についてスレッドを立てました。

できた情報があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

書込番号:13646624

ナイスクチコミ!1


スレ主 green-manさん
クチコミ投稿数:21件

2011/10/19 00:44(1年以上前)

aotokuchanさん 

私は勘違いしていました。

>ロック解除済みの白ロム機なら可能です。

自身の持つガラケーでなく、ガラケー/Androidの白ロム機を他所から用意し、iphone4sのmicroSIMにアタプターを付けて、白ロム機に刺す意味のようですね。
失礼しました。

愛着と有効利用を考えて自身のガラケーで何とかできないか考えていましたが、どうしても駄目な場合は白ロム機を購入も一つの手段ですね。

引き続き既存の自身のガラケーで、できる方法があれば書き込みよろしくお願い致します。

書込番号:13646696

ナイスクチコミ!1


aqui-aquiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/10/19 13:17(1年以上前)

この方のブログが大変参考になりました。

http://arkw.wordpress.com/

この状況だとsimロックを解除しても難しいのではないかと。

書込番号:13647916

ナイスクチコミ!2


スレ主 green-manさん
クチコミ投稿数:21件

2011/10/19 15:16(1年以上前)

aqui-aquiさん 

情報ありがとうございます。

この情報によるとロッククリアをしてもダメと云うことになりますね。
となると、ロッククリア済みの白ロム機でもダメってことになるのかしらん?

また、この情報先の中のコメント欄を読むと、

「WEB上には、IS06以外での、
アダプタ利用でのロッククリア使用については、
1:解除受付してくれなかった
2:解除受付してくれたけど、出来なかった
3:解除受付してくれて、出来た
という情報が流れていますが、
一体どうなっているんでしょう?」

という真偽は不明ですが、3番目の情報もあるのが少し期待をしてしまいます。

ありがとうございました。


引き続き情報がありましたらよろしくお願い致します。

書込番号:13648230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/05/30 13:24(1年以上前)

こんにちわ。
私はネット上で顔と名前等を出さずに発言するのが嫌いなので、普段はこういった所に書き込みはしませんが、あまりにもau ICカードに関して勘違い等多いのでチョイ説明します。(明らかなネガティブキャンペーンも散見される為、嫌い。)

*元docomo/au/SoftBankのスタッフ経験者です。販売チャネルはキャリアショップ・並売店・家電量販店の全てで経験。

au ICカードのロックは、電話番号でロックがかかっているわけではなく、SIMカードの製造番号でロックされています。

iPhone4Sを正規購入した方は当然SIM製造番号が変更になっている為、前のガラケーはそのままでは使えません。しかし、理論的にロッククリアをすれば使えます。でも、SIMサイズ違いでの利用はauが保証していませんから、当然ロッククリアも断られます。

しかし、考えてみて下さい。
Galaxyのver.2SIMでガラケーに差し替え使っている人はいます。ネットで探してみて。ありますよ。
iPhone4SとGalaxyのSIMは単なるサイズ違いなので同じことです。
(IS12MとiPhone4Sの差し替え利用ができることも考えれば尚解りやすいかと)

店によっては「自己責任でやるから」と言えばやってくれるかも。
通常サイズSIMの回線を他にもっていれば、そちらで使うことにしてSIMロッククリアしてもらいSIMを挿さずに持って帰ればよいかと・・。(SIMを忘れたことにして)

自分でやったわけじゃないですが、99.9%使えます。

Wikiにver.2は新800MHz非対応機では使えない」とありますが、怪しいと思います。(どっちにしても、今年7月で利用出来なくなる相当古い機種なので関係ありませんけど。)古い機種で確認とありますが、編集した人間がSIMロックを考慮してなかったと推察しています。

【まとめ】
ロッククリアさえ出来れば、「iPhone⇔アンドロイド⇔Windows Phone⇔普通のケータイ」でシームレスに同じように使えます。
勿論、docomoのようにdocomo.ne.jpアドレスがガラケー用とSPモード用に分かれてしまう様なこともなく、ezweb.ne.jpアドレスも1つの同じアドレスでそのまま使えます。(設定等も必要なし)

書込番号:14622312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/05/30 13:34(1年以上前)

【追記】
Galaxyの場合、正規購入時(機種変)にver.2SIMに変更になりますが、同時に過去機種を3台まで(ガラケーも)無料でSIMロッククリアしてくれます。(手続きから60日間)
これは、言いかえればauがver.2SIMでのガラケー利用を保証しているという見方も出来ます。

*ロッククリアをする理由は、当然のことながら電話番号が同じでもSIMの製造番号が変わるのでそのまま使えない為です。

書込番号:14622332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/05/30 13:45(1年以上前)

勿論、各種パケット定額も共通で使えます。

*スマホン向け→ISフラット(スマホン向けなだけで、普通のケータイでも使える)
*普通のケータイ向け→各種ダブル定額(ケータイ向けと書いてあるだけでスマホンでも使える)

書込番号:14622352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/05/30 14:16(1年以上前)

もっと、解りやすく。

私の大嫌いなSoftBankグループのITmedia記事
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1202/08/news105.html
(但し、筆者の知識が・・・で「電話番号が同じだから」では無く「SIMの製造番号が同じだから」が正しいです。)

iPhone4S⇔ARROWS ESで使い分けできている。
ARROWS Zでガラケーと使い分けは当然できる。
新800M非対応機は2ヶ月後サービス停止なので考える必要なし。(そもそも、そんな古い機種は電池劣化の問題も)

つまり、シームレス。
使い分けできる自由〜au
でも、ガラケー時代の盗難防止SIMロックがスマホンにも・・・


難しく考えないでいいです。

*私自信は、W54T⇔IS03⇔WindowsIS12T⇔IS11LGを旧SIMでダブル定額スーパーライトで使ってます。パケットoffでメール受信も自宅でしており、パケ代400円くらいです。
(因みにW54Tは、初代KCP機種です。)


*みんなで、お客様センターへ「今後のau全機種でのau ICカードロックの排除」を要望しよう!
(メールで送りましょう。文章が残った方がよいかと・・・)

書込番号:14622421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/05/30 14:52(1年以上前)

http://blogs.dandunite.com/sugishita/post/au-iPhone4S-Micro-SIM-Adapter-Android-Windows-Phone.aspx

http://fj-works.blogspot.jp/2012/01/iphone4sausimis11s.html

*因みに、以前SoftBank版iPhoneのSIMをボーダフォンロゴのケータイに入れてみた所、通話は出来ましたが、ネット接続やメール送受信は出来ませんでした。


ネットへの書き込みは嫌いとか、情報を信用しないと言ってるわりにURLを貼り付け、沢山書き込んですいませんでした。

では、これで失礼します。

もう、二度と来ません。さようなら。

書込番号:14622500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/05/30 17:09(1年以上前)

iPhoneだけ専用ネットワーク・専用サーバーであれば、当然SIMカードの色分けがされている。
(SoftBankのように。)
色分けしていなければ、スタッフが間違える。

iPhone4S/IS12F/IS12Mはそれぞれmicro SIMだが同じSIM。

だから、iPhone4SのSIMでもガラケーは使える。

現在、サンクスチェンジでauオンラインショップで申し込んでいる人は、ロック解除状態のガラケーが送られてくる。だから、現在オークションでサンクスチェンジ対象機種のガラケーがロッククリア状態で多数出品されている。それを買えばいい。

第三者機関の通信品質調査でも、SoftBankはiPhoneと他機種で速度が違う結果になるが、auは同じ結果なのをみても明らか。

書込番号:14622831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 32GB au
Apple

iPhone 4S 32GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 32GB auをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング