『同期について』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 32GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4S 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『同期について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 32GB auを新規書き込みiPhone 4S 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

同期について

2012/10/05 10:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 32GB au

クチコミ投稿数:430件

iTunesと同期させる時いつも疑問に思っていることがあるので教えて下さい。

例えばPCのiTunesにABCというデータが有ったとします。iPhoneの方にDEFというデータが有ったとして同期したら、2つのデバイスそれぞれにABCDEFとなるんでしょうか?

それともどちらかのデータになってしまうのでしょうか?

同期という言葉をそのまま理解すればABCDEFとなるとは思いますが。
要はそれぞれの足りないデータをそれぞれ補っていくと考えればいいですか?

初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

書込番号:15163630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2012/10/05 11:06(1年以上前)

種類によって少し異なりますので何のデータなのかを具体的に書かれると、ご覧になっている皆様にわかりやすくなるのではないかと思います。

ちなみに同期について、以前まとめ記事をブログに書きました。
ご参考までに。
iPod/iPhone/iPadの同期についてまとめ..何が何と同期している?
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2012-07-05

書込番号:15163669

ナイスクチコミ!0


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2012/10/05 13:46(1年以上前)

同期とはシンクロです。同じになるということ。PCが親、iPhoneは子です。
音楽CDからABCDEFを作り、ABCDEFをiPhoneに入れた場合。
DEFをPCから捨てるとABCのみになりますから、次同期した時にはABCになる。

iPhoneのiTunes/App storeで入手したものなら、PCにコピーされます。
アプリや音楽など。後にiPhoneに入れているアプリをPCから削除すると、
次同期した時にPCにコピーするか聞いてくると思います。

書込番号:15164151

ナイスクチコミ!0


maxrakuさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/05 17:55(1年以上前)

私も以前から疑問に感じていたので便乗させてください。
例えば、iPhone内でのみ連絡先に追加をした場合iTunesで同期すると追加した連絡先は無くなってしまうのでしょうか?
PCが親でiPhoneが子ならそういうことになりますよね?
それとも、どちらかに足りないものがあれば、それぞれに追加される(勝手に削除?されるようなことはない)のでしょうか?

横から申し訳ありませんがよろしくお願いします。

書込番号:15164890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/05 18:19(1年以上前)

自分の経験を書きます。他の人が同じようにやっても、同じ結果にはならないかもしれません。

iPhoneの連絡先を修正してから同期すると、Windowsのアドレス帳に反映されます。

Windowsのブラウザのブックマークで、フォルダ内のリンクを別のフォルダに移動させてから同期すると、
WindowsのブラウザとiPhoneのSafariの両方で、移動前のリンクと移動後のリンクの両方が存在します。
iPhoneのSafariの古いリンクがWindows側に反映し、Windowsのブラウザの新しいリンクがiPhone側に
反映するからだと思います。

実際にやってみて、どうなるか確認しながら、使い方を覚えてきました。

書込番号:15164947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2012/10/05 19:10(1年以上前)

機種不明

iPhone上で置き換えられる情報

連絡先の同期については通常はmerge(結合)です。
双方の追加、更新、または削除が反映されると思います。

例えばiPhoneの連絡先を追加してコンピュータと同期すれば、コンピュータのアドレスブック・アドレス帳などに同じ項目が追加されます。

例外の一つとして、iOSデバイスとはじめて同期する場合、merge(結合)させるのかコンピュータ上のデータを上書きするのか選べることになっています。

参考ページ;
iOS:iTunes との同期
http://support.apple.com/kb/HT1386?viewlocale=ja_JP

また、iTunesの設定の「iPhone上で置き換えられる情報:」で連絡先にチェックが入っていると次回(チェック後に)同期を行った際に、コンピュータからiOSデバイスへ一方向で転送されるのでiOSデバイスが上書きされます。

書込番号:15165106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2012/10/05 20:01(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

皆さんの意見を見て率直に感じた事は結構ややこしいという事です。

ただ単に双方が不足を補うわけではなさそうですね。

疑問な例をあげると、まっさらなiTunesにデータが沢山詰まったiPhoneを同期させるとパソコンが親だとするのならデータが消えてしまうのではないのか?

もう一つ例をあげると同期後、iTunesからAというデータを削除した後、更に同期したらiPhoneにあるAは消えるのか?補うのか?

みなさんのレスの中に答えはあるのかもしれませんが、自分の理解力が足りないのか難しく感じます。

書込番号:15165285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/05 23:50(1年以上前)

>疑問な例をあげると、まっさらなiTunesにデータが沢山詰まったiPhoneを同期させるとパソコンが親だとするのならデータが消えてしまうのではないのか?
特に条件もなく同期したら消えます。
ただし、
1つ目のiTunesでアプリを同期、2つ目のiTunesでアプリを同期しなければ、消えません。


>もう一つ例をあげると同期後、iTunesからAというデータを削除した後、更に同期したらiPhoneにあるAは消えるのか?補うのか?
アプリの場合ですが、
そういう状態で同期させたときは、確認メッセージがでますので、
iDeviceからiTunesに送るか、iDevice上から削除するか、どちらかを選べます。




書込番号:15166353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2012/10/06 00:02(1年以上前)

ありがとうございます。

特に条件もなくの条件とは[1つ目のiTunesでアプリを同期、2つ目のiTunesでアプリを同期しなければ、消えません]という事でしょうか?
よろしければこの事についてもう少し教えて頂けると有難いです。
1つ目、2つ目とはどういうとこでしょうか?

書込番号:15166409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/06 00:23(1年以上前)

「1つ目のiTunes」「2つ目のiTunes」というのは、別PCのiTunesのことです。
「自宅PCのiTunesと会社PCのiTunes」という感じ。

自宅PCのiTunesでアプリ、ミュージック、ムービーを同期しているiPhoneがあります。

このiPhoneを
会社PCのiTunesでアプリの同期をすると、
自宅PCのiTunesで同期したアプリは失われます。
会社PCのiTunesと同期していないミュージック、ムービーは、失われません。


会社PCのiTunesで写真だけ同期した場合は、
自宅PCのiTunesで同期したアプリもミュージックもムービーも失われません。
その後、自宅PCのiTunesで写真も同期した場合は、
会社PCのiTunesで同期した写真は失われます。

と、こんな認識なんですが。。。


アプリ、ミュージック、ムービー、写真などの単位で
同期できるiTunesは1つだけということです。

書込番号:15166509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件

2012/10/06 00:31(1年以上前)

伊達真紀さん

ありがとうございます。
なるほど、分かりやすい解説参考になりました。
私は自宅でしかiTunesと同期をとっていないので、そこまで深く考える必要もなさそうですね。

ありがとうございました。

書込番号:15166539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/06 00:49(1年以上前)

iDeviceを使い始めて間もないころ、
普段同期しているメインのiTunesとは
別PCのiTunesに繋いだところ、
「別のiTunesと同期されています。このまま同期を続けると内容がすべて失われます」的な
なんとも恐ろしいメッセージが出てきたので、
「ああ、そういうことなのか(1つのiTunesとしか同期できない)」と、思い込んでいました。

その後、ここのクチコミを見ていると、
「アプリ、ミュージック、ムービー、写真などの単位でなら別々のiTunesと同期できる。」
というような書き込みがあり、
現在はそういう認識に至っています。


自分も1つのiTunesとしか同期していないので、
あくまでも、こういう認識ですっていうお話です。
実際に試される場合は十分注意してください。
無責任で申し訳ないですがご容赦ください。


書込番号:15166620

ナイスクチコミ!1


maxrakuさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/08 00:13(1年以上前)

横から質問させていただいた者ですが、皆さんの返信に大変感謝しております。
また、スレ主様にもご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
いまいち同期というシステム?の理解ができませんが、これからもiOSと付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15175185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 32GB au
Apple

iPhone 4S 32GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 32GB auをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング