『ガラケーからiPhone 4Sへ機種変更時のフェリカについて』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 64GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 4S 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ガラケーからiPhone 4Sへ機種変更時のフェリカについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 64GB auを新規書き込みiPhone 4S 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB au

スレ主 JPARKさん
クチコミ投稿数:47件

10月13日にiPhone 4Sの予約をして本日やっと入荷の連絡がありました。
手続きは空いている平日に予約をしました。

そこで質問なのですが、現在ガラケーのフェリカ機能で残っている残金は使い切るか返金の手続きをしてくださいとの説明を受けましたが、それ以外には方法はないのでしょうか?

EdyやナナコやSuicaそれぞれ数千円ずつ残っています。

あと2〜3日で使い切るのは少々無理があるので何か方法があれば教えていただければありがたいです。

書込番号:13669112

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/10/23 21:18(1年以上前)

電源が入っていれば残額分は使用できますよ。
(正確には電源入っていなくても完全放電でなければ使えます)

書込番号:13669129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 JPARKさん
クチコミ投稿数:47件

2011/10/23 21:20(1年以上前)

うみのねこさん

返信ありがとうございます。
初めに書くのを忘れましたが、ガラケーのICカードは回収されるそうですが
それでも大丈夫でしょうか?

書込番号:13669141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/23 21:29(1年以上前)

回収されないようにしてください。
普通は回収しませんから。

書込番号:13669208

ナイスクチコミ!2


スレ主 JPARKさん
クチコミ投稿数:47件

2011/10/23 21:34(1年以上前)

プレ好き! さん

ありがとうございます。
本日ショップ店員よりICカードは回収しますので…と言われましたので
回収されるものと思っていましたが、拒否できると言うことですか?

書込番号:13669234

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2011/10/23 22:06(1年以上前)

私の場合はICカードは回収されましたよ。

>現在ガラケーのフェリカ機能で残っている残金は使い切るか返金の手続きを
>してくださいとの説明を受けましたが

自分が理解していないのに、あ〜だ、こ〜だ言っても結果的には言い返せず時間の無駄。
素直に従った方が結果的に近道。
無理なこと言って、トラブってから文句言っても泣きを見るのはあなたでは?

書込番号:13669430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/10/23 22:09(1年以上前)

auってICカード入っていないと起動もできないんでしたっけ?
その辺あやふやで申し訳ないですが、ICカードを抜いた状態で試してみてはいかがでしょう。
(iPhone4Sに機種変更する前に試すことは可能でしょうから)

書込番号:13669449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/23 22:17(1年以上前)

私もガラ携からiPhoneに機種変しましたがガラ携のSIMは回収されましたよ

書込番号:13669502 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 JPARKさん
クチコミ投稿数:47件

2011/10/23 22:21(1年以上前)

うみのねこさん
関西の歴史好き さん

ありがとうございます。
やはりICカードは回収しかなさそうですね。

買いたくもないものを無理して買うのはどうかと考え、
返金も各会社にいちいち連絡して返金の手続きを確認
のうえ書類を作成郵送…って感じでしょうか?
それがいちいち面倒だからこちらで何か方法がないかと思いました。

みなさまありがとうございました!

書込番号:13669525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/23 22:23(1年以上前)

今、自分のおさいふケータイのICを抜き、PCのフェリカポートにて残高照会してみました。
そしたら残高確認できたので使用可能ではないかと思います。
しかし、出来れば早めに使用することをおすすめします。

書込番号:13669540

ナイスクチコミ!1


スレ主 JPARKさん
クチコミ投稿数:47件

2011/10/23 22:29(1年以上前)

マサロックさん

ありがとうございます!
3日間の仕事帰り数時間で約7000円を使うのは厳しいですが
なんとか頑張ります!

書込番号:13669565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/23 22:36(1年以上前)

私の書き込みでは参考にならないのにGOODアンサーありがとうございます

私の場合はEdyの残金は数百円だったので予約の帰りにコンビニでちょうど残金ゼロになるように使い切れました。

もしスレ主さんが機種変をお急ぎでないならお財布ケイタイを使い切ってから機種変されても良いのでは?
私はガラ携が突然電源が落ちたりするので本格的に壊れる前に機種変しました。

書込番号:13669614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 JPARKさん
クチコミ投稿数:47件

2011/10/23 22:42(1年以上前)

関西の歴史好き さん

このスレを解決済みにした後もお返事を頂くとは思っていませんでした(汗)

実はauショップには水曜日に朝一番で行く予約を取りました。
延期すればいいのでしょうが、次はいつになるのか分かりませんし、丁度仕事も
休みなので変更なしでと思っています。

書込番号:13669653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/23 22:54(1年以上前)

いえいえ、たいしたアドバイスになってなかったので。。。

私は発売日に買えるようでしたが2日後まで様子を見ましたがキャンセルできずに買ってしまいました。

量販店ではau版iPhoneは予約なしでも買えるようですよ

お近くに量販店がおありなら立ち寄られてみてはどうですか?

書込番号:13669728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tacco888さん
クチコミ投稿数:3件

2011/10/24 02:56(1年以上前)

ガラケーW43Hからの機種変組です。
W43HのEdyはICカード無でもPC等のフェリカポートからチャージ可能ですよ。
バッテリーは入れておいて、電源OFFで大丈夫です。
当然、ネットにつながらないのでガラケーからは残高は見れませんが。
ちなみにW43HのICカードはその場でハサミ入れられました。

書込番号:13670597

ナイスクチコミ!0


春パナさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/24 08:51(1年以上前)

機種変更する時現在手持ちの携帯を出さなくても手続き可能です。その場合はicカードの回収もできないので、電話機能はもう使えないですが、手元に残すことは可能です。

自分は発売初日旧機種持たずに機種変更してきたので、icカードはまだガラケーに刺したままです。手続き時も特に言われなかったです。

まあチャージはできなくなったので、使い切るしかないですね。

書込番号:13671057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:21件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度5

2011/10/24 11:22(1年以上前)

私もフェリカに残高が残っている状態での機種変でしたが
AmazonなどではEdyなども使えますし
お気に入りのケースやフィルムなどの購入にまわしては如何でしょうか?

私はガラ携帯からの機種変でiPhoneに関して無知だったので
関連書籍や会社用に充電コードなども購入し何気に散財しました。^^;

書込番号:13671460

ナイスクチコミ!0


スレ主 JPARKさん
クチコミ投稿数:47件

2011/10/24 21:49(1年以上前)

tacco888さん
春パナ さん
BestChoice さん

ありがとうございます!
手続きの予約日まで待てずに本日機種変更してまいりました。

みなさまの書き込みを参考にして「ガラケー」を持たずにショップに行きました。(実際にはポケットの中にありましたが…)

すると「auoneのID取得後、アドレス帳の移行をやってあれば手続きできる」とのことでした。そして無事機種変更完了してきました。ICカードも入ったままです。
W54SAを使用しておりましたが、ICカードがないとやはり立ち上がりませんでした。みなさまありがとうございました!!

書込番号:13673735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/24 22:12(1年以上前)

スレ主さん、機種変おめでとうございます

私もガラ携持って行かずに機種変すれば良かったですわ(; ̄ェ ̄)

書込番号:13673909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tacco888さん
クチコミ投稿数:3件

2011/10/24 22:41(1年以上前)

ICカード無いとEdy使えない機種もあるようですね。
ただFelicaチップ依存なので本来なら使えるはずですけどね。
Edy Viewerを使ってチャージや残高照会試してみたらいいかもです。






書込番号:13674084

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 64GB au
Apple

iPhone 4S 64GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 64GB auをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング