『ISフラットの適用タイミングと発生する料金について』のクチコミ掲示板

HTC J ISW13HT au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1810mAh HTC J ISW13HT auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ISフラットの適用タイミングと発生する料金について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J ISW13HT au」のクチコミ掲示板に
HTC J ISW13HT auを新規書き込みHTC J ISW13HT auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J ISW13HT au

クチコミ投稿数:33件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

こんにちは。

本日こちらの機種を予約しにauショップに行ったときに
念のためISフラットの適用時期を聞いてみたのですが、
今月末に機種変更してISフラットに加入した場合、
サービスは即日適用され、料金も定額請求される。
つまり、例え加入日が31日だったとしても今月から
定額料金が請求されるとの事でした。

あれ?翌月からじゃないの?と思っていろいろ調べて
みたところ、以下のような結論に至りましたが認識は
あってますかね?

@新規契約の場合
 契約日から適用→定額料金は日割り

A機種変更(現在定額サービス未加入)の場合
 契約日から適用→定額料金5,460円(日割り無し)

B機種変更(現在ダブル定額などの定額サービスに加入)の場合
 当月は現行の定額プラン&料金適用
 翌月からISフラット適用

ちなみに当方の場合は、ほぼ受信専用のガラケーからの
機種変更なので

現在
・プランEシンプル
・定額サービス未加入

なのでAが当てはまり、auショップの店員さんが言ってたは
間違ってなさそうかな?

にしても、1日しか使ってなくても定額って・・・。

一応、予約した端末が5月末に入荷したとしても、6月まで待って
購入でもかまわないとのことなので、6月1日に買いに行こうかとは
思ってますが。


書込番号:14539281

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2012/05/08 23:23(1年以上前)

機種変更前にダブル定額などの定額サービスに加入手続き済ませてスマートフォンに機種変すれば定額料金は日割り適応されると想うのですが問い合わせてみては?

書込番号:14539329

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/08 23:34(1年以上前)

店員も誤解釈、多いですからね。特にこの時期、新入社員、バイトも多いですし。
提示して、カスタマーセンターか本社に確認してもらったほうがいいと思います。

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/isflat/index.html
〉端末購入をともなう機種変更・端末増設時に「プランF (IS) シンプル/プランF (IS)」「プランEシンプル/プランE〈「ISフラット」併用な し〉」からその他の無料通話付プランへ変更されるのと同時にパケット通信料定額サービスをお申し込みの場合、翌月からの適用と機種変 更・端末増設のお引渡日 (回線切替日) からの適用 (定額料・無料通信料は日割) をご選択いただけます

書込番号:14539380 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


rubepluさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/08 23:35(1年以上前)

そのケースでは、確かドコモやソフトバンクだと1日しか使ってなくても定額ですが、auなら日割りになります。5月末にISフラット当月適用して日割りで使うのがいいと思います。

書込番号:14539382

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/08 23:44(1年以上前)

上記訂正。すいません。抜粋部分は通話プラン変更に伴うパケット定額変更で、

〉「IS series、WIN、iida (以下、「CDMA 1X WIN」)」の同一方式内で他のパケット通信料定額サービスへ変更 (「ISフラット」から「プランF (IS) シンプル/プランF (IS)」「プランEシ ンプル/プランE〈「ISフラット」併用なし〉」への変更は除く) される場合、お申し込み翌月からの適用となります。

プランEのままですと翌月からになるのかな。
プランEはケータイ4410円、スマホ5980円のパケ定額セットなんです。

書込番号:14539432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:79件

2012/05/09 00:25(1年以上前)

スレ主さんの場合はプランEシンプル加入ですから

プランEシンプル→プランF(IS)へのプラン変更となりますから、プラン変更は翌月適用となり当月現状プランを引き継ぎます。
よって当月は、現状プランのままですから、プランEシンプルでパケットPCサイトビューワーで上限まで使ったのと同じ状態になるので、パケット上限(5985円)がかかります。
よって店員さんのおっしゃられていることは正解です。
プランEシンプルとは、料金プランの中にダブル定額スーパーライトのパケット割が組み込まれていると考えると整理しやすいかと思います。

参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/gangan_mail/index.html

書込番号:14539614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

2012/05/09 01:20(1年以上前)

satorumatuさん
けんこぱさん
rubepluさん
ドキンガンさん

早速のご回答ありがとうございます。

確かにプランEシンプルは『ダブル定額スーパーライト』の
セットと考えればBが適用になり、

・当月はプランEシンプルで使った分だけ課金(上限5,985円)
・翌月からプランF(IS)

となりますね。

店員さんはプランSとかの通話のみのプランにISフラットをくっつける
と解釈したのかな?

はっきりさせるには、けんこばさんのおっしゃるとおり
サポートに問い合わせてみるのが確実かもですね。

発売までまだ時間があるので、一度問い合わせてみようかと思います。

書込番号:14539799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:52件

2012/05/09 06:29(1年以上前)

私もガラケーからスマホに機種変更しました。
同じくプランEシンプルのダブル定額加入なしから変更しましたが、ISフラットは翌月からの適用でしたよ。
仕方なく、スマホに機種変更するのを前提に、ガラケーのまま月末にISフラットへの変更手続きをしました。

書込番号:14540099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

2012/05/09 21:53(1年以上前)

コテツ君さん

情報ありがとうございます。
私の場合だと翌月からの適用で間違いなさそうですね。

今月めでたく購入できたら今月はパケット通信がまんして、来月から
バリバリ使おうと思います。

ただ、プランによってはやはり当月からISフラット適用でいきなり
定額というのもありそうなので、ガラケー→スマホの機種変は注意が
必要かも知れませんね。

過去スレにこんなのを見つけました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12301368/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12282382/#12291031

1年半前のスレなので今も同じとは言い切れませんが、通話のみのプランに
ISフラットを付けると月末でも定額請求ってのはやはりありそうです。
当月からにするか翌月からにするかは選べるみたいですが。

ISフラットの説明ページはややこしくて判読不能・・・。
−−−抜粋−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
前述以外で新たにパケット通信料定額サービスを追加される場合、
お申し込み翌月からの適用と当月からの適用 (新規加入・方式変更と
同月内の場合: 定額料・無料通信料は日割、その他: 全額) を
ご選択いただけます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここで言う『前述以外』というのは定額プラン未加入状態のことかな?
ポイントは『その他: 全額』というところですね。
新規加入・方式変更の場合は日割、そうで無い場合は当月から全額請求って
ことですよね?私の読解力では自信が・・・。

もっと分かりやすくできないものなんでしょうかね・・・。

書込番号:14542666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

2012/05/10 23:23(1年以上前)

この件、auのサポートにも問い合わせておりましたが、
本日KDDIお客様センターから届いた回答が、予想と違ってたので
ここに載せておきます。

『当窓口にてお客様のご契約内容の確認ができない
ため、明確な案内ができず、一般的な案内となりますが』
と断りがあった上で、

今月末に「HTC J ISW13HT」に機種変更をし、料金プランを
「プランEシンプル」から「プランF(IS)シンプル」に変更した場合、
お手続きを行った当日から適用となります。

また、料金プラン変更前と変更後の基本使用料とパケット上限額は、
日割り計算となります。

という回答でした。

購入時に窓口で、サポートからこういう回答があった事を伝えて、
しっかり確認してもらった上で契約したいと思います。

レスを付けて下さった皆様、ありがとうございました。

書込番号:14546694

ナイスクチコミ!2


rubepluさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/11 16:30(1年以上前)

問題なく日割りになりますよ。その件に関してはショップ店員も157の人もよく知らない人がほとんどですので、店頭で確認しても、わからないと言われるか、とにかく上限まで請求があるということで説明される可能性が高いです(体験済)。この件もそうですが、何かあったらauにメールで問い合わせて確認するのが一番無難で、ほかは当てになりません。

書込番号:14548856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

2012/05/26 22:08(1年以上前)

自己レスです。
発売日の昨日、予約してたauショップに行ってきました。

お客様センターからのメールを見せ、『こういう回答が来たんだけど・・・。』
というと、『う〜ん、新規なら日割りですが、機種変更の場合は定額料金になる
と思いますが・・・確認してきます。』

と、5分ほど待たされての回答は
『基本料金は日割りになりますが、パケットの料金は通信が発生した時点で
定額が請求されます』というものでした。
で、『回線を繋ぐ時に必ずパケット通信してしまうので、実質、契約した時点で
定額請求になります』との事。

う〜ん、お客様センターとショップ、どちらを信用していいやら・・・。

とりあえずリスクを考えて翌月契約する事にしました。
発売日を楽しみにしてたのに一週間お預けです・・・。はぁ〜。

ちなみに、プランEのまま契約して、翌月からプランFにしたらどうですか?と
聞いたところ、『何もしなくても通信は発生してるので、プランEのままだと
結構いっちゃいます』ということでした。
さすがにメイン携帯を今月いっぱいSIM抜きで使うのも厳しいしなぁ・・・。

書込番号:14608715

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J ISW13HT au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何気に連写がいい 1 2020/02/18 14:40:29
昔この機種を使用していました。 1 2018/04/06 8:06:53
遂に限界⁉ 3 2017/10/24 20:34:42
もう寿命が近い、現役使用は限界か??? 3 2017/05/07 11:15:01
突如電源Off 6 2017/05/16 20:50:08
乗り換え 0 2016/02/25 21:29:36
nanoSIMを差してみても無駄 5 2015/12/03 17:14:38
楽ナビとのBluetoothテザリング 0 2015/11/30 19:47:52
通話のみとWi-Fi 1 2015/11/24 10:53:16
HTV31への機種変更について 3 2015/11/18 21:52:29

「HTC > HTC J ISW13HT au」のクチコミを見る(全 13181件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J ISW13HT au
HTC

HTC J ISW13HT au

発売日:2012年 5月25日

HTC J ISW13HT auをお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング