


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z ISW13F au
ヤフオクで白ロムをGETしましたが、これを持ち込み機種変する時ってSIM変更するのに費用かかりますか?また旧機種もSを
差し替えて使いたいのですが何か方法ありますか?一番理想は通常SIMとマイクロSIMを同じ電話番号で併用したいのですが?
是非ご教授お願いいたします
書込番号:14955901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

通常SIMからmicroSIMへの変更は2,150円手数料(翌月請求)かかります。
microSIMを使ってSIMロック有りの通常SIM機種を使うためにはアダプターを付ける必要がありますが(これも同様に手数料がかかります)、これを使ってロックを解除してくれるショップは稀のようです。過去解除してくれたという書き込みもありましたが、基本的には拒否するスタンスのようです。
前機種がXperia acroのようなSIMロックフリー機種ならば、当然必要はありませんが。
書込番号:14956064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も同様なことをしようと思い、ネットで調べところ、「au電話の購入を伴わない持ち込みでの機種変更の場合には、旧機種での「毎月割」は継続されますか。」という質問の回答で
例えば、iPhoneやIS12F のようなmicroSIMタイプを持ち込みすると、本当に、持込機種変更扱いになり、登録機種が変わって、毎月割が終了しますが、ICカードが共用できる、多機種の持込、いわゆる持込増設(ロッククリア)ならば登録機種は現在のままなので、毎月割は継続されます。
とありました。あくまでも、個人の回答なので、本当なのかは不明です。どうか、auショップで手続きが済んだら、教えてください。
書込番号:14956337
1点

と言うことはまだ白ロムのままお持ちなんですか?しかしauな都合でSIM の形変えておいてしかも持ち込み機種変でつぎの割引適用したはいのに割引打ち切りとはふざけてますね。SIM切るしかないかな?
書込番号:14956452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

端末を購入した時は手数料さからないみたいですが 持ち込みの場合かかるんですか?
しかさauの都合で変えておきながら完全に既存ユーザー無視ですね
書込番号:14956463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速の返信ありがとうございます。その後、別のサイトで違う情報を見つけました。その方が言うには、消滅しないそうです。詳しくは、以下のページをご覧ください。
http://nii.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/08/au_iphone_4ssim.html?cid=38435989#comment-38435989
書込番号:14956475
0点

通常SIMとmicroSIMとの併用の問題は置きますが、
私はIS11Sの契約で白ロムでロック有りのIS04をロック解除(当然手数料有)増設して併用しておりました(IS04は壊れましたが)
現在は契約そのままで白ロムのISW11SCを使っています。(これはロックフリーなのでそのまま使うことはできましたが、NFCを使うために同様の手数料を払ってSIMをver.002に変えました)
当然、契約はそのままなので毎月割は継続してますよ。
書込番号:14956580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

秋葉原か日本橋でSIMカッターを購入し、使えば問題ありません。
保証がなくなるとか言う方もいますが、
だんまりでOKです。
ISW13FはICロックはかかっていませんので、
ショップに持って行く必要なしです。
書込番号:14956845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SO1saitoさま
レスありがとうございます。 毎月割り消滅しないんですね。。。。確かに新しい
割引と重複していないので。。。と思いました。
参考のページありがとうございます。この方の処理は複雑過ぎてあまり理解良くできません
でしたが手数料2100円が必要なんですね。。。機種購入の時は不要みたいですので
これも納得行きませんね。。。しかも今までの機種をロッククリアしないと
使えないなんて。。。。
書込番号:14956963
1点

ACテンベストさん レスありがとうございます。ちなみにSIMを変えるときはどのように手続きしましたか?新機種を持っていって機種変更でしょうか?その際手数料は取られましたか? IS11SはSIMフリーなので新しいSIMでも使えますね。。。
書込番号:14956987
1点

TKriveさん
レスありがとうございます。確かにこの方法が旧機種もロッククリアせずアダプターを使えば
利用できていいのですが、故障等で持ち込み出来なそうですね。。。次の機種変の時は
なんとかなりそうですが。。。。
書込番号:14956999
2点

>ちなみにSIMを変えるときはどのように手続きしま したか?新機種を持っていって機種変更でしょうか
そのときはIS11Sを入れたままでした。別にSCを持って行って堂々とこれを使いたいから。と言ってもよかったのですが、どちらもロックフリーで問題無かったので、先のことを考えて(私もmicroSIM(あるいはiPhone5が出たらnanoSIM)との併用を視野に入れてますので今、手の内さらして警戒されても片腹痛いので)多くを言わずに002に変えてくれ。と、頼みました。
ショップはSIMの接触不良かなんかと勝手に解釈したようです(笑)
アダプター付きのSIMのロック解除は相当ショップとの信頼関係と交渉力が必要だと思いますが、(ショップ側は社外品をつかってロック解除する時ショップの機材を壊すことを警戒しているようです)持ち込み増設は良くあることですので、白ロム購入がはばかられるのであれば、知人にもらったことにすればよいことでしょう。
書込番号:14957423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

別に不正な事をしているわけではないのに確かにそうですね。端末ま前所有者がちゃんとかってるわけだし。auショップはマニュアル通りの対応しかしないので難しいかな?やはりSIM切るしかないですね?
書込番号:14958461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さんが言われる通り、不正なことをするわけではないので持ち込み機種変更や前機種のロッククリアはしてもらえます。
ただ、ショップによって対応が大きく違うようです。
自分の経験ですが。
現在、この13FとiPhoneの二台持ちですが…
まずはiPhoneは白ロムで買って持ち込み機種変更しました。auのiPhoneはau内ロックフリーですが、マイクロSIMなので、SIM変更手数料がかかりました。
それで、前機種IS04も使いたいと言って、正直にマイクロSIMアダプターを見せてロッククリアお願いしたところ、有料ですがロッククリアしてもらえました。
次にこの13Fの場合ですが、これはショップで普通に購入機種変更でした。
当然SIMサイズが変わるので、前機種ISW11Fには使えないと言われましたが、この場合もマイクロSIMアダプターを見せてロッククリアをお願いしたところ、これについてはau側の勝手な都合でSIMサイズが変わってるということで、3台までは無料でロッククリアできると言われたので、前前機種のガラケーも含めて3台ロッククリアしてもらえました。
しかしこの対応は、ショップによってはしてもらえない所もあるようですね。
書込番号:14958978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あいしまマリン様
購入機種変更しても、持ち込み機種変更してもSIM形態はAU側の都合には変わりないのに
持ち込み機種変更の時は変更手数料取られてかつロッククリアも有料なんですね。。。
これってつじつまが合っていなくておかしいですよね。
なんか持ち込み機種変更って後ろめたいですよね。。。。
書込番号:14959172
1点

あいしまマリンさんこんにちは。
>これについてはau側の勝手な都合でSIMサイズが変わっ てるということで、3台までは無料でロッククリアで きると言われたので。
万人に適用すると判断するには気が早いとは思いますが、この言質が取れたのは画期的ですね。
3台と明確に区切っているところが単純に店舗判断とは思えないところありますし。
店舗判断なら今回は特別と言い倒したほうが後腐れが無いでしょうからね。
さすがに白ロムばっかり持ち込んでは交渉しづらいので今度は機種変を計画しています。
極力SIMカットはしたく無いので、iPhone5(nanoSIMカット)に機種変してLTE新Xperia(おそらくmicroSIM)を白ロム購入で考えていますが、いま手持ちの機種も棄てがたいのでnanoサイズ>フルサイズのアダプターが出るかが大きな鍵ですが。
というか、過渡期なんでauが純正でアダプター出してくれれば良いのですがね。
出ないなら旧機種変は潔く諦めます(Wi-Fi専用へ)が、もしもの時のWiMAXが必要な時は困ってしまいますが…
nanoSIM>microSIMはiPhoneユーザーに需要がありそうなのですぐ出そうだから、その時はいよいよ13Fを買わなければなりませんね。
書込番号:14959334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ACテンペストさん
こんにちは。
ショップにて3台までロッククリア無料と言われたのは、ショップの人が、その場でauのサポートセンター(157?)に電話で確認されてから言われました。
auの規定のような感じでした。
福岡市東区のショップです。
もちろん持ち込み機種変更の場合はユーザー側の都合なのでロッククリアは有料でした。
ところで、nanoSIMとは?
新しい規格のSIMなんですか?
書込番号:14959437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たけし888さん
自分も同様に思います。
iPhoneを持ち込みしたとき、SIMサイズが変わることを知らないフリ(笑)してみて交渉しましたが、ショップでの購入でないという理由で有料でSIM交換になりました。
特にiPhoneなんてショップで購入してもau自体はサポートしなくて、直接アップルのサポートとなるのに、変ですね。
書込番号:14959483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nanoSIM
あくまでリークをもとにした話なので確定でないことを断っておきますが、iPhone5これまでのmicroSIMより更に小さいnanoSIMというものになるようです。
http://rbmen.blogspot.jp/2012/08/iphone5nano-sim.html
AndroidもやっとmicroSIMに移り変わってきて2台持ちし易くなったので、iPhone5を買うつもりでいたら、先手を打たれました(笑)
もっとも、これは現行iPhoneユーザーからも非難の声が多く上がっているようですが。
あくまで機種変すればですが、au本体が明確な指針を持っていると解っただけでも心強いですね。
何よりアダプター付きが技術的に問題無いということをau自身が裏打ちしたことになりますし。
福岡市東区ですか!福岡都心部にはチョイョイ出現します。足を伸ばせますので、ナビみてローラーかけてみましょうかね。
香椎花園近辺ですかね。
書込番号:14959544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連投失礼します。
ちなみに、TKReivさんが書かれている通り、SIMカットすれば13Fにそのまま使えます。
ネット通販などのSIMカッターは、マイクロSIMアダプターとセット販売が多いのでアダプター使えば前機種にも使えます。
故障したときの修理に出す場合は、最初からSIMを外して出せばカットして使ってることもバレません。
バレません…と言うと、何やら悪いことをしてるようですが、SIMカット自体は問題ないと思います。
厳密には、SIMは携帯会社からの貸与品なので、それを切ると器物損壊になるかも?
しかし、解約のときなど、ほとんどSIMを返却なんてしてませんよね?
それに、機種本体を騙し取ったり、料金をごまかすような犯罪行為でもないので、大丈夫でしょう。
問題はSIMカットを失敗しないように気をつけなければならないことくらいですかね。
くれぐれも自己責任で。
書込番号:14959550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ACテンペストさん
次期iPhoneも欲しいと思ってますが、nanoSIMですか…ちょっとやられましたね。
auショップですが。
特に悪いことしてるわけではないので、実ショップ名を出しても問題ないと思いますので。
「イルカのauショップJR新宮駅前店」です。
http://aushops.jp/shop/singu.html
書込番号:14959766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいしまマリンさん
重ねてありがとうございます。
新宮でしたか。
そこまで酔狂な人は多くないとは思いますが、ロック解除目当てで殺到されたら、ちょっと申し訳ないですね(汗)
書込番号:14959824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まぁ、白ロムや前機種のロッククリア目当てでも、有料だから良いんじゃないんでしょうか…。
それでついでに携帯も売れれば宣伝にもなるし(?)
書込番号:14960021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ACテンベストさん あいしまマリンさん
いずれにせす毎月利用料金を払っているユーザーなのですから、それを継続させるために
ユーザーの利便性に応えるのは当然の事と思います。
それをAUの勝手な都合で変え、どうしても使いたかったら手数料払え!はないですよね。。
やっぱりSIMカットしかないですかね。。。これだと余計な手数料も払う必要ないし、
従来の機種も使えるし、面倒なショップへ行く手間も省けるし。。。
何方か、SIMカットして使っている方はいませんでしょうか?
書込番号:14961462
0点

たけし888さん
自分はiPhoneと二台持ち(それぞれ別回線)で、iPhoneは正規に有料でマイクロSIMに変更しましたが、iPhoneはau内ロックフリーなので、もう一方の回線でも使ってみたくて、もう一方の携帯のSIMをカットして使ってました。
SIMカッターは、マイクロSIMアダプターとのセット品をAmazonで購入。
さすがにカットは怖かったけど、古い解約済みのSIMがあったので、それで一度練習してからカットしました。
SIMカットやマイクロSIMを通常サイズSIMとして使うアダプターは、携帯会社は認めてないようですが、法に触れることはないと思います。
違法ならSIMカッター自体売ってないと思うので。
SIMカッターは数百円〜高くても2000円以内で買えるので、ショップでの手数料より安いです。
くどいですが、あくまでも自己責任で。
書込番号:14961988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あいしまマリンさん
レスありがとうございました。実際経験した方の話を聞くと実感がわいて来ます。
ちなみにカッターはアマゾンとの事ですがいくら位のを使われました?結構ピンキリ
あるんですね。
やはりカットする時は一気に力を入れて切り落とすのがいいのでしょぅか?
さっそくやってみたいと思います。
書込番号:14963085
0点

ショップでこんなこと言われました。
現在マイクロsim(ISW13Fなど)を利用しててそれを修理に出すとする。
代替機を自分が以前使っていたガラケー or スマホ(つまり通常sim)を使う場合、最大5台(3台?)まで無料でsimロック解除をしてくれる。
と言うことは…修理テクニック使えば…ゴニョゴニョ出来るのかなぁ
さすがに白ロムは適用外なのかな?
書込番号:14964735
0点

たけし888さん
Amazonでいろいろありますが、自分はマイクロSIMアダプター2個付きで780円くらい、送料込みで1000円ちょっとくらいでした。
390円くらいのもありますね。
さすがにあまりにも安いのは怖かったので、だいたい千円前後くらいので良いと思います。
高いのを買っても、全て日本製じゃないので大差はないかと。
力を入れて、一気にカットするのがコツです。
解約済みの不要なSIMがあれば練習できるんですけどね。
知り合いとかに不要なSIMを持っていないか尋ねてみてはいかがでしょうか?
シャナさん
白ロムでも大丈夫と思います。
修理に出して、代替機をショップから借りるにしても、その代替機自体をロッククリアするでしょうから。
でもスレ主さんは、マイクロSIMに交換することが目的なので、ちょっと趣旨が違うのかな。
書込番号:14968934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あいしまマリンさん
カッター昨日午後注文ら今日届きました。アマゾン恐るべし。。。
プリペイドSIMがあったので練習しました。一揆に行けば
キレイに切れました。但しチップの金属部分も酢位置柄少し切れてしまいました。
AuのSIMは左側に偏ってチップ部分が配置されているのでカッターで切ると
チップ部分が少し切れてしまいますがちゅんと認識したでしょうか?
書込番号:14969201
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS Z ISW13F au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2016/08/22 6:25:58 |
![]() ![]() |
5 | 2015/03/22 9:39:39 |
![]() ![]() |
10 | 2015/03/15 0:31:58 |
![]() ![]() |
13 | 2015/01/29 3:45:51 |
![]() ![]() |
3 | 2014/09/15 21:45:10 |
![]() ![]() |
10 | 2015/06/15 17:31:18 |
![]() ![]() |
4 | 2014/09/20 18:41:22 |
![]() ![]() |
3 | 2014/08/16 8:49:48 |
![]() ![]() |
3 | 2014/08/14 22:39:42 |
![]() ![]() |
4 | 2014/06/17 9:48:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





