『siriでメールをチェックと言うと』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『siriでメールをチェックと言うと』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

siriでメールをチェックと言うと

2012/11/11 15:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

スレ主 kaz3399さん
クチコミ投稿数:4件

siriで「メールをチックする」言うと削除したメールの件名が表示されます。
表示されたメールを開いてもメールはありません。
ゴミ箱にも、サーバーにもメールは残ていません。
このメールは何処にあるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

書込番号:15325780

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/11/11 16:15(1年以上前)

> siriで「メールをチックする」言うと削除したメールの件名が表示されます。

 私の場合は、「はい、メールが24通見つかりました:」と表示されて、iPhone Mail を起動した時の「メールボックス」の「全受信」の内容の一覧が表示されます。(一般のパソコンで使う電子メールや、iCloud メール、@i.softbank.jp のキャリアメール等の受信簿が全て混ざった形の表示です。)

 「24件」の意味が謎です。別に未読メール数ではありません。全て既読であっても「24件」のままです。「本日のメール」でもありません。現在 Apple Mail に表示される「24通前のメール」は 14:24 受信のもので、25通前のメールは 14:20 前に受信したものです。ところが、Siri で表示されたメール一覧はスクロールすると、ちょうど24通表示されますが、24通目は 13:00 受信のものです。もっとも、Siri で表示されたメールをタップすると、ちゃんとメールが開きますが、1511 受信のメールだったりします。

 想像するに、24通が表示限度なのではないでしょうか?

 私の場合は削除されたメールが表示されるということはありません。


> 表示されたメールを開いてもメールはありません。

 私の場合は一応ちゃんとリストのメールが表示されます。確認したのは2通のみで、24通全部タップして確認したわけではありませんが。


> ゴミ箱にも、サーバーにもメールは残ていません。
> このメールは何処にあるのでしょうか?

 さあ...(^^;)? と言うか、スレ主さんは、どのメールの話をされているのか情報を提供されておりませんので、答えようがないと思います。

 iPhone で使うのは通常はパソコンで使っているメールでしょう。職場や自宅で契約しているプロバイダの提供するメール、iCloud や Google、Mycroft、Yahoo! 等の提供する無料メール等です。また、iPhone を使っているのであれば、Apple ID 絡みや色々な面から当然 iCloud メールはお使いだと思います。あと、SoftBank の場合は、SoftBank がオマケでくれる、@i.softbank.jp のドメインのキャリアメールもどきのメールがあります。さらに、しばしば、このいずれかの「メール」の話だと思って回答していると、最後に、実は「メッセージ」で使っている MMS (Multimedia Messaging Service) や SMS (Short Message Service) のことだと判明したりすることがyくあります (^^;)。ですから、どのメールの話か、まずきちんと書いてもらう必要があります。

 さらに、最もよく使われているはずのパソコン用の電子メールの場合、そのやりとりの仕組み(プロトコル)が POP3 なのか、IMAP なのかの情報も必用でしょうね。

※ Mac や iPhone、iPad に Apple から用意されているメール・クライアント・ソフト(メーラー)の名称は、いずれも単に「メール」となっていますが、実際にそれらからメールを送信すると、受信側のメールのヘッダには、それぞれ Apple Mail、iPhone Mail、iPad Mail と送信したメーラーの名称が表示されますので、正確さを期すため、私は iPhone Mail 等の名称を使うようにしています。

書込番号:15325901

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaz3399さん
クチコミ投稿数:4件

2012/11/11 17:04(1年以上前)

お答えいただきありがとうございます。

メールというのはパソコンで使っているプロバイダのPOP3メールです。

@i.softbank.jpのアドレスは使用していません。

siriが「メールが25通以上見つかりました:」と表示されます。
もちろんメールboxに残っているメールも表示され読む事が出来ますが、そのほかの削除済のメールが表示されます。

もう一つ不思議な状況が有りまして、siriで表示された一部のメールの日付が2日後(11月13日)になっています。

もちろんiphone、パソコンとも日付と時刻は合っています。

書込番号:15326126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/11/12 10:58(1年以上前)

まぁ、Siri も開発途上のベータ版ですので、現在試行錯誤で改善中だと思われます。時々おかしな動作やお馬鹿な言動をしてくれますが、長い目で見守って、楽しんでしまいましょう。

Siri は言語解析をして、相当複雑なことをやっているはずです。私は、こういう不思議な現象に出会うと、裏ではどのようなメカニズムでこういう結果になってしまうのだろうかと、それを推理するのが楽しみなので、あまり気にならないのですが、もし、それが気になってしょうがないというのであれば、Apple の「フィードバック」に状況を報告すれば、改善されるかも知れません。少なくとも開発者にとって有効な「ダメな事例」となると思います:

https://regist.apple.co.jp/feedback/


なお、Apple サポートコミュニティ で質問してみるという手もあります:

https://discussionsjapan.apple.com/index.jspa

ただし、ここは 価格.com と同様にユーザー相互の助け合いの場に過ぎませんので、そこで報告しても Apple には伝わりません。最近、Apple サポートコミュニティ で製品の苦情を書き込む人が増えていますが、苦情を言われてもユーザーにはどうしようもありませんので (^^;)。

書込番号:15329733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/11/12 11:05(1年以上前)

> siriで表示された一部のメールの日付が2日後(11月13日)になっています。

iPhone Mail で同じメールを表示してみると、日付はどうなっているでしょうか?(実は私のところでも、Siri で表示される時間と iPhone Mail での時間が微妙にズレていたりします (^^;)。ちなみに、受信したメールの詳しい時刻、つまり、投函した時刻や途中経過の時刻、実際に自分の受信メールサーバに届いた時刻等はメールのヘッダ部分に記載されています。同じメールをパソコン側で、メールクライアントソフトを使って開くと確認できます。)

なお、POP で受信している場合、送信した相手のパソコンの日時が表示される場合がありますので、それが間違っていたりすると、そのようにおかしな表示がされてしまうことがありえます。

ちなみに、スパムメールでは、ありえない未来の日時や、ものすごく古い日時で送り付けてくるものが結構あるようです。おそらく、送信日時を未来の日時に設定しておくと、「新しい順」で受信メールの一覧を表示させている場合には、永遠にそのスパムが列の先頭に表示され続けるからだと思います。同様にものすごく古い日付のメールは「古い順」にメールを表示させている場合に対する対策だと思います。つくづく悪知恵が働くものだと感心します (^^;)。

書込番号:15329757

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaz3399さん
クチコミ投稿数:4件

2012/11/15 20:15(1年以上前)

Cogito ergo sumさん

しばらく様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15344756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング