『MNPの時期について』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MNPの時期について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

MNPの時期について

2013/07/17 20:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:605件
機種不明
機種不明

iPhone4S所有者ですが、こちらのカテの方が新しいと思いましたので、
こちらに質問させて頂きました。

今年の12月で2年縛りが終了するので、他のキャリアにMNPを考えております。
所有しているのは、iPhone4Sとガラケー2台です。
ソフトバンクの支払い体系は複雑で良く分からないのですが、
当方の場合、どのタイミングでMNPすれば、
解約手数料等がかからなく、1番安い費用でMNP出来ますでしょうか?

契約情況の画像を貼っておきますので、
詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16376634

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:18件

2013/07/17 21:46(1年以上前)

月並みですが少し待っての3月4月が一番良いかと 入学シーズンなどでショップによってはかなりのキャッシュバックがあります。自分の場合はスマホ1台につき五万でした。条件の良いショップを見つけて下さい。

書込番号:16376851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件

2013/07/18 01:55(1年以上前)

クッキー&シロさん

>月並みですが少し待っての3月4月が一番良いかと

質問ばかりですみませんが、

3〜4月まで、今のままの状態で契約を続け、
その後、解約すればよろしいのでしょうか?

ホワイトプランなのですが、自動更新で、
再度、2年契約にはならないと言うことでしょうか?

その際は、解約金は発生しないのでしょうか?
9,975円×3台=29,925円はかなり痛いです。

>ショップによってはかなりのキャッシュバックがあります。
>自分の場合はスマホ1台につき五万でした

契約時に5万円分(3台の場合は5万円)割引になるのでしょうか?




書込番号:16377699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件

2013/07/18 02:02(1年以上前)

(誤)契約時に5万円分(3台の場合は5万円)割引になるのでしょうか?

(正)契約時に5万円分(3台の場合は15万円)割引になるのでしょうか?

書込番号:16377708

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/07/18 06:03(1年以上前)

2年契約(自動更新)となり、更新月(契約期間満了の翌請求月)以外の解約などには契約解除料(9,975円)がかかります。
それぞれに更新月(何月何日〜)と記載があるはずです。
その間以外での解約には解除料がかかりますね。

その他に月々割にて分割金が相殺されて数百円/月の実質支払いになってると思いますが
MNPすると月々割も終了し、まともな残額が残ります。それを分割か一括清算する事になります。

後、MNP転出手数料2,100円(税込)+転入手数料3,150円(税込)×回線数が費用としてかかってきます。

契約解除料を避けるには、それぞれの更新月に転出するしかないのですが
3台とも12月ですと、次期iPhone発売後なので割引の類はない時期でしょう。

解除料を上回るキャッシュバック+本体一括0円が見つけられたら今の内か
クッキー&シロさんの言うように新学期の3月頃か。

3回線ともiPhone5にMNPするのでしょうか?

書込番号:16377869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:18件

2013/07/18 09:13(1年以上前)

Re=UL/ν さんが詳しすぎるので特に書く事はないのですが五万円という金額は当然こちらが負担する解除料などを転入先が考慮しているからです。ちなみに五万円は1台につき現金で頂きました。多少の条件等があったりしますが… ケースバイケースで良く考えてみて下さい。

書込番号:16378216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/07/18 09:54(1年以上前)

機種不明

契約解除料がかからない期間を知りたいということでしたら、My SoftBankの「契約内容の確認」ページで分かります。
更新月に条件の良いMNP転出が出来るかどうかは運しだい。
3月まで待つなら、更新月にホワイトプランから「標準プラン」へ変更してしまえば、3月にMNPしても契約解除料は不要です。

標準プラン
http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/3g/standard_plan/

書込番号:16378318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件

2013/07/18 11:02(1年以上前)

機種不明

Re=UL/νさん

>2年契約(自動更新)となり、更新月(契約期間満了の翌請求月)
>以外の解約などには契約解除料(9,975円)がかかります。

今年の11/30〜2ヶ月の間に、MNP(解約)しないと、
解除料9,975円かかると言うことでよろしいでしょうか?

>後、MNP転出手数料2,100円(税込)+転入手数料3,150円(税込)
>×回線数が費用としてかかってきます。

上記以外の月に解約すると、
解除料9,975円+MNP転出手数料2,100円+転入手数料3,150円X3=45,675円
かかるという認識でよろしいでしょうか?

キャッシュバックの件ですが、契約時に現金で貰えるのでしょうか?
諸費用込みで3台分45,675円の一括払いは厳しいので、
キャッシュバックの代金をそれらに利用できるのであれば、
利用したいのですが、割引等での対応となりますと、
実質無理ですので、キャッシュバックは利用しなくても良いと思っています。
むしろ、解除料がかからない方を優先します。

書込番号:16378470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件

2013/07/18 11:25(1年以上前)

機種不明

Re=UL/νさん

>3回線ともiPhone5にMNPするのでしょうか?

DoCoMoを考えております。

たあみさん

>3月まで待つなら、更新月にホワイトプランから「標準プラン」へ変更してしまえば、
>3月にMNPしても契約解除料は不要です。

「標準プラン」が料金プラン変更の中に無いのですが、
どのプランのことでしょうか?(画像参照)

書込番号:16378535

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/07/18 12:31(1年以上前)

> tonkichi628さん

こんにちは
更新月の期間内に何らかの申告をしないと1日でも過ぎれば自動更新になるので
その他は解除料がかかりますね。
MNPの場合はMNP予約番号取得日では無く、他社での転入日が自動解約日なのでお気をつけください。
他社での加入日が更新月を過ぎないようにですね。
MNP予約番号の有効期限が確か13日ほどだったと思います。

更新月のその日の内に全部済ませばokです。MNP予約番号は窓口に行かなくても電話で済みますよ。

費用はそれで合ってると思います。

転出先がDocomoですと、今の時期でもキャッシュバック等の割引はほぼ無いし、端末代金も実質0円すら期待出来ません。
時期に関わらず、iPhone5のようなスペシャルな割引は無いかと思います。
もしキャッシュバックがあったとしても、その場で現金で貰える事は稀で、大体商品券や郵便為替などを数ヶ月後に
貰えるSHOPが多いかと思いますね。

書込番号:16378650

Goodアンサーナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/07/18 12:44(1年以上前)

> 「標準プラン」が料金プラン変更の中に無いのですが、
> どのプランのことでしょうか?(画像参照)

ホワイトプランから標準プランへの変更は、157もしくはソフトバンクショップで可能です。

リンク先を間違えました。

標準プラン(i)
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/price_plan/standard_plan/

書込番号:16378683

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/07/18 12:48(1年以上前)

> 今年の11/30〜2ヶ月の間に、MNP(解約)しないと、
> 解除料9,975円かかると言うことでよろしいでしょうか?

「11/21〜」2か月です。
毎月20日がtonkichi628さんの締日だからです。

書込番号:16378692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:605件

2013/07/18 13:34(1年以上前)

Re=UL/νさん

>その場で現金で貰える事は稀で、大体商品券や郵便為替などを数ヶ月後に
>貰えるSHOPが多いかと思いますね。

そうですか。
キャッシュバックの代金を解除料等に充当する事は出来なさそうですね。
キャッシュバックは期待せず、更新月にMNP(解約)したほうが、
当方の場合は良さそうです。

たあみさん

>ホワイトプランから標準プランへの変更は、157もしくはソフトバンクショップで可能です。

My SoftBankからの変更は出来ないのですね。

皆様からのご意見を参考に、今回はキャッシュバックを期待せずに、
更新月でのMNPをする方向で考えたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:16378801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件

2013/07/18 14:14(1年以上前)

解決済みにしようと思ったのですが、また質問させて下さい。

料金プラン変更は「標準プラン(i)」に変更すれば、
解除料が発生しないことは分かりました。

先程、MySoftBankの料金プラン変更で、
現在のプラン「ホワイトプランN(i)」で、
「ホワイトプラン(i)」を選択し、次へをたどると、
「 標準プラン(i)」と言うのがあり、
My SoftBankからでも変更が出来る事が分かりました。

仮に、「標準プラン(i)」に変更すとしたら、
11/21〜からの2か月の間にプランを変更すれば良いのでしょうか?

また、パケット定額サービスは、今の契約(パケットし放題フラット)
のままで変更しなくても大丈夫なのでしょうか?
キャッシュバックを見込み、3月〜4月期にMNPするのならば、
「パケットし放題 for スマートフォン」の方が、
料金が安いのでお得のような気がするのですがどうでしょうか?

標準プライスプラン パケットし放題 for スマートフォン
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/price_plan/standard_price_plan/

書込番号:16378875

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/07/18 19:36(1年以上前)

> 仮に、「標準プラン(i)」に変更するとしたら、
> 11/21〜からの2か月の間にプランを変更すれば良いのでしょうか?

そうです。
ただし、変更すると、締日の翌日から基本料金が980円→1,960円になるので、
負担を増やしたくなければ、12/21〜1/20の間に変更手続きをして、
1/21から適用されるようにしましょう。

> 「パケットし放題 for スマートフォン」の方が、
> 料金が安いのでお得のような気がするのですがどうでしょうか?

2010年11月11日以前にiPhoneを契約していなければ、
途中での変更が出来ないようです。
ただし、出来たとしても、こちらへの変更になります。

パケットし放題 for スマートフォン
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/price_plan/packet_smart/

上限の5,985円/月はあっという間なので
パケットし放題フラットのままのほうがよいです。
※パケット定額は必須のため、外せません。

書込番号:16379631

Goodアンサーナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/07/18 19:47(1年以上前)

1/21〜もっと安い料金で維持したければ
iPhone以外の端末をソフトバンクショップへ持ち込んで
「機種変更」するという手もあります。

持ち込む端末にもよりますが、パケットし放題フラットを
外すことも可能です。
ガラケーだったら、「基本料金+3円だけ」にも出来ます。

※USIMカードの変更には手数料(1,995円)が必要です
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e4d675041566e636c61725338737365574668784873323351516c797a7a68684448376c516c35777830416f3d

書込番号:16379665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件

2013/07/18 20:05(1年以上前)

たあみさん

>上限の5,985円/月はあっという間なので
>パケットし放題フラットのままのほうがよいです。

パケット代金のプランは現行のままにする事にします。

>1/21〜もっと安い料金で維持したければ
>iPhone以外の端末をソフトバンクショップへ持ち込んで
>「機種変更」するという手もあります。

>持ち込む端末にもよりますが、パケットし放題フラットを
>外すことも可能です。
>ガラケーだったら、「基本料金+3円だけ」にも出来ます。

↑の内容が私には理解できませんでしたので、
もう少し、解説をお願いします。
ちなみに、iPhone以外の2台はガラケーです。

書込番号:16379729

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/07/18 21:11(1年以上前)

2台のガラケーはホワイトプランから
標準プランへの変更だけです。

iPhone4Sを使わなくてもよいなら、
家で余っているソフトバンクの携帯電話
もしくはスマホをソフトバンクショップへ
「持ち込んで」機種変更するということです。

ソフトバンクショップで
「iPhone4Sから、こちらの端末へ機種変更してください。」
と言えば、USIMカードを再発行してくれます。

iPhone以外の端末にiPhoneの契約内容を適用できないので、
パケット定額等を変更することが可能になります。

ガラケーだったら、オプションをすべて外して
標準プランの基本料1,960円のみにすれば、
ユニバーサルサービス料3円との計「1,963円」
が最低維持料金です。

# 銀SIM化

持ち込む端末が3Gスマホだと、
S!ベーシックパック(315円)と
パケット定額が必須ですが、
「パケットし放題S」(390円〜)
を選択することも可能です。

書込番号:16380009

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件

2013/07/18 21:12(1年以上前)

機種不明

ガラケー2台は、SoftBank 001SH(両親用)です。
ネット、メールは一切使いません。(通話のみ)

現在の契約状況の画像を載せておきます。

書込番号:16380016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件

2013/07/18 21:20(1年以上前)

たあみさん

分かり易いご説明、ありがとうございます。

>iPhone4Sを使わなくてもよいなら、
>家で余っているソフトバンクの携帯電話
>もしくはスマホをソフトバンクショップへ
>「持ち込んで」機種変更するということです。

iPhone4Sとガラケーが2台だけですので、持込みの機種変更は、
出来ないと言うことになります。

プランの変更等をすれば、今回焦ってMNPしなくても良さそうな
気がしてきました。
来年の3〜4月期までまって、MNPと言う手もアリかなと思いました。

益々どうしようか、迷ってしまいますね。

書込番号:16380043

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/07/18 22:18(1年以上前)

ドコモの場合は、3〜4月が安いという訳でもないです。
いままでの例でいうと、サムスンのGalaxy Nexus、
Galaxy Note、Galaxy S3αは、突然、安売りが始まりました。
今年の12月から2月だったら、Galaxy Note2かGalaxy S4が
安く買えるかもしれません。

旧モデルだったら、年中、安売り(デビュー割)はしています。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/price/details_mnp.html

書込番号:16380316

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/07/18 22:30(1年以上前)

蛇足ですが、
MNP(解約)する前にソフトバンクのポイントは
オプション品などを購入して使い切りましょう。
https://mb.softbank.jp/mb/service/point/use/payment_optional_goods.html

ガラケーは、あんしん保証パックに加入して1年経過しているので、無料で電池パックが貰えます。
まだ貰っていなければ、今のうちに貰っておきましょう。
http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/3g/backup_service_pack/#service-detail

書込番号:16380384

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/07/18 22:40(1年以上前)

> ガラケー2台は、SoftBank 001SH(両親用)です。
> ネット、メールは一切使いません。(通話のみ)

通話のみなら、
S!ベーシックパック(315円/月)と
パケットし放題S(390円/月〜)は不要です。
すぐに157かソフトバンクショップで外しましょう。
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e424d355875594d322b64574f667156596b76345953413d3d

書込番号:16380446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:605件

2013/07/18 23:42(1年以上前)

たあみさん

>S!ベーシックパック(315円/月)と
>パケットし放題S(390円/月〜)は不要です。
>すぐに157かソフトバンクショップで外しましょう。

早速外しました。
有益な情報を教えて頂き、有り難うございます。
少額ですが、節約になって良かったです。

書込番号:16380730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:605件

2013/07/28 20:28(1年以上前)

Goodアンサー決めさせて頂きました。
ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:16413029

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング