『家族内での名義交換』のクチコミ掲示板

iPhone 5 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『家族内での名義交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

家族内での名義交換

2013/09/03 21:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 32GB SoftBank

スレ主 skst.miscさん
クチコミ投稿数:15件

現在夫婦揃ってiphoneを使用しているのですが、それぞれのiphoneを全ての契約含め交換出来るものなのでしょうか?

夫の私は更新月3月で、去年の9月からiphone5を使用しております。これの割賦は15回分残っております。
妻は更新月が11月でiphone4sを使用しており、あと2ヶ月くらいで2年契約も終わりになります。

ただいま通信費をちょっとでも安くしようと、私はwillcomの一番安い契約にして(月1500円のプラン)、妻に今私が使ってるiphone5を譲りたいと思っています。
この場合、1.まず私と妻の名義を交換する(契約内容・割賦金・月々割等含め全て)。2.夫の私の更新月が11月になるので、その時softbankからwillcomにMNP。3.余ったiphone4sはオークションで売る。

といったことは可能なのでしょうか?

書込番号:16541380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/09/03 21:41(1年以上前)

ウンコムphsにはMNP不可

書込番号:16541459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 skst.miscさん
クチコミ投稿数:15件

2013/09/03 21:55(1年以上前)

そうだったんですか…では、willcomのところを例えばdocomoならどうなのでしょうか?
また、1.についてはどうなのでしょうか?

書込番号:16541527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/09/03 22:33(1年以上前)

http://www.willcom-inc.com/ja/support/mnp_join/index.html

MNP出来ないのか、出来るのかは判りませんが
携帯電話番号ポータビリティ(MNP)による、新規お申込み手続きの説明ページはある。

名義変更
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=328

ご夫婦なら名義人にこだわらなくても使用者で使ってても問題ありませんョ。

月額の半分は割賦払いなので。
1案:iPhone4sを今の内に一括0円でiPhone5にMNP(11月まで一括0円が残ってる可能性が低いので解約金は泣くw)
iPhone5の分割は早めに一括返済。
それで2台で今の1台分の通信料金。
来年の夏にMNP。

書込番号:16541713

ナイスクチコミ!0


スレ主 skst.miscさん
クチコミ投稿数:15件

2013/09/03 22:58(1年以上前)

Re=UL/ν様、申し訳ありません。少し理解ができなかったのですが、妻のiphoneをauの方にMNPするということでしょうか?

今現在、私・妻共にsoftbankでして、夫の私の方だけdocomoなどにMNPして妻の方はsoftbankのまま私の使っているiphone5に機種変更?したいのです(よく電話する相手がsoftbankが多いので)。
あまり夫婦間で電話・メールなども頻繁にしないので、家族割等は考えておりません。私の方のキャリアは特に希望はないのですが、MNPができて最低使用料ができるだけ安くすむもの(ガラケーで問題なし)、です。

書込番号:16541826

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/09/03 23:18(1年以上前)

現在の月額が大きいのはiPhone5の割賦払いこみの月額料金とiPhone4sの定額料(割賦はあと3回?)
だと思うので、本体分割を無くす事が近道ではと思った次第での一つの案です。

iPhone4sをMNPで他社へのガラケーに移っても端末本体は一括0円ってほぼ無いので
iPhone5のMNP一括0円の方がお得かなと思ったのです。(ガラケーでも新品で数万円はすると思いますね)
参考程度に・・・。

iPhone5は名義人変更でもそのまま家族名義でも問題ありません。
手続は譲渡になるんじゃないかと思います。
手続きは窓口のみですね。

書込番号:16541914

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2013/09/04 00:35(1年以上前)

名義変更するって、夫婦で電話番号も交換することになるよね?メアドも変更だし。
ありえない行動だと思う・・・(笑)

亭主がMNP転出し、使わなくなったiPhone5を嫁が持込み機種変更できるかどうか・・・
iPhone5の月々割は 亭主の電話番号に紐付いてるから消失するのは間違いないけどね。。

書込番号:16542221

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/09/04 00:50(1年以上前)

>名義変更するって、夫婦で電話番号も交換することになるよね?
ありえない行動だと思う・・・(笑)

そう言われれば確かに。。。w

夫婦と言えど唯一のプライベートなものですし。
お互いに見せあわないものですから。
絶妙なタイミングで不味い着信とか色々想像しちゃいます(笑)

書込番号:16542276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2013/09/04 01:30(1年以上前)

相方使用の4Sと俺使用の5のSIMを互いに入れ替えてもらった事ならあるよ。SoftBankで。
つまり、同時に機種変ね。
どっちも俺名義だったけど。

理由は相方がテザリングが必要になって、俺は別に必要無かったから。

月々割は端末自体に紐付いてるから、どっちも消えないよ。
ソースは俺。

誰名義か?は重要じゃなくて、奥さんの番号で5を使いたいんでしょ?
可能だよ。

書込番号:16542351 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2013/09/04 01:43(1年以上前)

ちなみに更新月は回線(電話番号ね)に紐付けられてるから無理。

ちなみにちなみに、名義変更はタダだけどSIMの入れ替えは有料ね。

書込番号:16542372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2013/09/04 01:54(1年以上前)

結論:

奥さんは月々割が消えるタイミングで次期モデルに機種変が妥当。
どうしてもSoftBankに拘るならね。

スレ主は違約金払ってでも今すぐにEMOBILEにMNP。


以上。

書込番号:16542400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 skst.miscさん
クチコミ投稿数:15件

2013/09/04 09:53(1年以上前)

なるほど…やはりそう上手く出来るものではないのですね。皆様ありがとうございました。

書込番号:16543126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 32GB SoftBank
Apple

iPhone 5 32GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング