『ソフトバンク、iPhone5で試練 本命LTEで電波不足』のクチコミ掲示板

iPhone 5 64GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 5 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ソフトバンク、iPhone5で試練 本命LTEで電波不足』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 64GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信16

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 64GB SoftBank

スレ主 IS01さん
クチコミ投稿数:10件

「ソフトバンク、iPhone5で試練 本命LTEで電波不足」ってマジですか?
IS01からMNPを考えてたんだけど、素直にauに機種変した方がよさそうってこと?
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO46055230S2A910C1000000/

書込番号:15065008

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2012/09/14 20:37(1年以上前)

>本命LTEで電波不足」ってマジですか

真偽の程はわかりませんが、不足していなければ、テザリングも開放したでしょうし・・・

書込番号:15065221

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件

2012/09/14 20:54(1年以上前)

テザリングの件はさておき、iPhone5のプランに
(4G LTE 定額プログラム)5,460円で容量無制限とありますが・・・

名ばかりLTEになりはしないかと、ちょっと不安になってきました ^^;)
プラチナどころじゃ無くなってきましたかね(周波数が違うのでLTE対応できないですよね)

書込番号:15065294

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件

2012/09/14 21:24(1年以上前)

Softbankでは LTEは2.5Ghzで投資したTD-LTEをiPhone5がサポートしておらず、使えないので、現行の3G向けの2GHz帯(20MHz)から、なけなしの5MHzをLTEに転換させるとしています。 したがって、今すぐはほとんど0MHzで早急に5MHzまでもっていきたいということです。 さらに2014年になるとプラチナの900MHz帯から新たに10MHzが総務省から使用許可がおりるので、これをLTEとして使う計画です。

一方のAUは、LTE実装を前倒しして9月21日に間に合わせるようにしています。こちらは、20MHzをLTEとして確保しているので、電波不足にはならない。 

つまりソフトバンクは早急に5MHzまでLTEを投資して、2014年には15MHzにもっていくというのがベストシナリオです。やはりいままでCMには投資したけれど、設備投資をまともにやってこなかったツケが出ているという見方もできます。

ちなみにDocomoがもしSIM Freeで使えたとしてもiPhone5で使えるLTEの帯域は今日現在15MHzです。もっとも、3Gにも余裕があるので、5MHzをLTEに転換してAUに対抗することは理論上可能です。 

まとめるとLTEに関してはAUに歩があるといえるでしょう。

書込番号:15065466

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件

2012/09/14 21:43(1年以上前)

追記  念のため。

上記での帯域の定義は、下りのみです。 新聞等では上下合わせての帯域で表示している例もあります。上り、下りは帯域が別に割り当てられているので、新聞等の表示に合わせるには帯域を2倍してください。

ソフトバンクのLTEは厳密には今日現在0MHzではなく、いくらかは転換されて稼働していると思いますが、正式にいくらかの情報がないので、仮に0MHzに近いと表現しています。 ただ、2GHz帯からこれ以上転換すると、既存の3Gサービスに影響がでます。実際には、プラチナで確保した3G 5MHzの立ち上がりと同期させて、LTEへの転換を行っているのではないかと想像します。

書込番号:15065572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2012/09/14 21:50(1年以上前)

>やはりいままでCMには投資したけれど

上戸彩さん、入籍発表(結婚報告)されましたね^^;

書込番号:15065604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2012/09/14 22:28(1年以上前)

>上戸彩さん、入籍発表(結婚報告)されましたね^^;

マジっすか?
トホホ(涙)

書込番号:15065826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2012/09/14 23:27(1年以上前)

>マジっすか?

マジです。

女優の上戸彩さんとダンス・ボーカルグループ「EXILE」のリーダーHIROさんが14日結婚し、
両者はそれぞれ事務所を通じマスコミ各社宛てにコメントを発表した。

http://mainichi.jp/mantan/news/20120914dyo00m200020000c.html

書込番号:15066146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件 iPhone 5 64GB SoftBankのオーナーiPhone 5 64GB SoftBankの満足度4

2012/09/14 23:34(1年以上前)

電波不足は今に始まったことじゃないんじゃ?

何を今更って感じがしますけど…

書込番号:15066174

ナイスクチコミ!1


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2012/09/15 00:09(1年以上前)

それこそsofutbankの場合は都合上、LTE向けにプラチナバンドは使えないので・・・

他社には元々あったプラチナバンドに加えてさらにプラチナバンドを得ているところもあるので、そういったところは当然プラチナバンドをLTEにも使用してきます。

KDDIがどうかは忘れましたが、KDDIの場合は今回LTEなしの3Gでも速くなるというか、本来の速度が出せるようになりそうなので、ここいらでsoftbankに取られていたシェアを取り戻したいというか、Appleに払った分の利益を得ないとという思いがあるんでしょうね。これでアホみたいにみんなKDDIに流れると、それはそれでKDDIが遅くなったり、トラブルが起こったりするわけで、非常に難しいですけどね。

書込番号:15066330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件 iPhone 5 64GB SoftBankのオーナーiPhone 5 64GB SoftBankの満足度5

2012/09/15 03:23(1年以上前)

色々情報を集めてみましたが、LTEに関してはSBが一歩後退している感じでしょうかね?
どのキャリアよりも早くiPhoneに着目していた孫氏にここは一つ頑張って貰いたいですね
トップこそ変わったものの庭ではiPhoneをネガキャンしていたキャリアですからね・・・
プラン、維持費とは違った思いがあるのでSBから離れる気はないです。
でも、そろそろ長期契約ユーザーに美味しい思いをさせて欲しいというのが本音だったりする。

書込番号:15066766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2012/09/15 14:11(1年以上前)

予約開始当日、私が予約したお店では、8:2でソフトバンクの予約が圧倒的に多かったです。

私は、妻子がauユーザーなので、テザリングが出来る事も副次的に利点があり、今回auに乗り換える事にしたので、予約数が少なく早く順番が回ってきて、ラッキーでした。

テザリングを使わない利用者で、且つ、元祖iPhoneユーザーは、メール・アドレスが変わるデメリットを考えれば、ソフトバンクのLTE電波不足は致命的とは考えていないと思います。
どっちのiPhoneでも、裏返せばリング・マークが付いていて、楽しいのに変わりないですからね。

書込番号:15068420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2012/09/15 14:16(1年以上前)

サフィニアさん、わざわざありがとうございます。

EXILEとか彼女の趣味が全く理解できませんが、やっぱり子供の頃から芸能界に居ると男を見る目も偏るのかな〜?(宮崎あおいちゃんとか)

スレ主様、脱線スミマセン

本題に関しては、自分的にはiPhoneに高速通信はそれほど求めておりません(3Gで5M前後出てますし)
寧ろiPadこそLTE欲しいですが、iPhone5対応だけでもいっぱいいっぱいなソフトバンクにそんなの無理?

書込番号:15068438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yassusanさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/15 20:51(1年以上前)

ソフトバンクがLTEの電波が不足するというのは、

ドコモとソフトバンクは2GHzがメイン800MHzがサブという感じで使用していて、
(ソフトバンクの800MHzは現在全国展開中)

AUは800MHzがメインで2GHzがサブで使用していることではないでしょうか。
(AUの2GHzはパケット用の周波数としてすでに全国展開しています)

そこで出てきたIPhoneのLTEは日本では2GHz帯でしか使用できないので

ソフトバンクの周波数が足りないんではないかということですかね。

現状ソフトバンクは5MHz幅しか使えないのに対し、
(それ以上取ると3Gのサービスに影響が出そうです)

AUはIPhone用に10MHz幅を使っても3Gのサービスには影響が少ないと思われます。

書込番号:15069836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2012/09/15 22:36(1年以上前)

下世話な話ですけど、ソフバンはCMの本数多過ぎな気はしますね。
せめて半分に減らして違うことにお金かけたほうが良いんじゃないかと思います。

もはや立ち位置が微妙なSMAPだけでも切るべきだと思いますが…

書込番号:15070464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2012/09/16 10:46(1年以上前)

>もはや立ち位置が微妙なSMAPだけでも切るべきだと思いますが…

嵐の方が清清しい・・・

書込番号:15072388

ナイスクチコミ!0


スレ主 IS01さん
クチコミ投稿数:10件

2012/10/06 03:05(1年以上前)

結局、auのiPhone5を予約しました。
まだ入荷連絡が届いてません。

書込番号:15166886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 5 64GB SoftBank
Apple

iPhone 5 64GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング