『4sから5へ機種変更、4sをipodに?』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『4sから5へ機種変更、4sをipodに?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

標準

4sから5へ機種変更、4sをipodに?

2012/09/15 19:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

スレ主 4649&39さん
クチコミ投稿数:90件

やはり欲しくなり予約をしました。決めてはテザリングです。
モバイルルータを解約することで、家神?から許されました。
さて、質問です。残った4sをipod的に継続して使いたいのですが可能ですか。
特にwifi接続はどうですか?教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:15069404

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件

2012/09/15 19:14(1年以上前)

可能です。

書込番号:15069447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/09/15 19:18(1年以上前)

スレ主さんと全く同じ。
iPhone5はスルーするつもりでしたがauがテザリングを発表したので急遽、予約をしました。
iPhone4SはiPod的に使えると思いますよ。
私はそのつもりでいます。
マップも変わりなく使えますしね(^O^)

書込番号:15069459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2012/09/15 19:38(1年以上前)

えー注意として、SIMなしで復元やアップデートするとiPhoneが文鎮になるらしいです。
契約解除されたSIMでも危ないみたいですが、なにぶんにも未体験なんで(汗)

自分も4Sから移行なんですが、今度のはnanoSIMなので、microSIMに噛ませるアダプター物色中です。

書込番号:15069548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 4649&39さん
クチコミ投稿数:90件

2012/09/15 19:54(1年以上前)

みなさん ありがとうございました。
機種変前にiOS6へのアップはしたいな!
ともかく、simなしは慎重にしないといけないことがわかりました。
アプリはどうなのかな? 5と連動してwifi経由でインストロールされるのだけど?

書込番号:15069610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/09/15 20:17(1年以上前)

私はMNPにと寝かせていたau回線のSIMをマイクロサイズにカットして4Sに入れようと思ってます。
モバイルデータ通信を切って電話とSMSだけ使えるiPodに。
JBしてる今の環境に大満足なのでOSは5.1.1のままの予定です。

書込番号:15069696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/09/16 04:49(1年以上前)

> simなしは慎重にしないといけないことがわかりました。

下記のスレをご覧ください。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416737/SortID=15068560/

書込番号:15071490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/09/16 11:50(1年以上前)

>残った4sをipod的に継続して使いたいのですが可能ですか。
>特にwifi接続はどうですか?

共に、何ら問題なく出来ます (^^)

って云うか、私の場合、最初に使ってたiPhone 3Gは、iPhone 4に機種変更した段階で『素敵なiPod Touch』に化けて、今も『大容量デジタルミュージックプレーヤー』として、車のナビに繋いで快適に使用中です


要するに、新しいiPhoneに機種変更した際には、古いiPhoneに入っているSIMMは無効化されて、新しいiPhoneには新たなSIMMが挿されると云うことです

多分、古いiPhoneからSIMMを取り出してしまうと全く起動できなくなるので、こう云う仕組みになってるのだと思います


書込番号:15072671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/09/16 12:00(1年以上前)

>契約解除されたSIMでも危ないみたいですが、なにぶんにも未体験なんで(汗)

契約終了して、新機種に変えた後のiPhoneでも、『元々入ってたSIMMを入れたままの状態』であれば、元々のiPhoneの機種(3/3Gとか、4/4Sとか)をiTunes側で認識出来るので、『その機種が対応している最新のiOSバージョンまで』は問題なくアップデート出来ます

なので、間違っても『契約終了した古いiPhoneからはSIMMを取り出したりしない』様に注意が必要です


もし間違ってSIMMを取り出して紛失してしまったら.....
そんなとは考えたくもないことですが、もはやそのiPhoneは起動すら出来なくなって、『タダの文鎮』程度にしか使い道も無くなります (^^;;


書込番号:15072715

ナイスクチコミ!0


スレ主 4649&39さん
クチコミ投稿数:90件

2012/09/16 12:13(1年以上前)

でじおじさん、ありがとうございます。
SIMMは返さなくてもいいもですね。?
少し、安心しました。

書込番号:15072771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/09/16 12:36(1年以上前)

>SIMMは返さなくてもいいもですね。?

と云うよりも、『機種変更する時に、古い機種のことは何も言われない』と云った方が良いかも? (^^)


私も、『初めてのiPhone 3GからiPhone4への貴書変更』の時には、『使用中のiPhone 3Gをカウンターで渡して、何らかの手続きが必要なのでは?』と思ってたんですが、手続きの際に使用中のiPhone 3Gを、カウンターに出す必要すら無かった..... (^^;;

新しいiPhone 4の登録の手続きが淡々と進んで、引き渡し窓口で新しいiPhone 4をアクティベートして貰ったら、何と古いiPhone 3Gは電話機能が使えなくなってた..... (^^;;


と、こんな調子で新機種への変更作業は進みますので、新しいiPhoneが使える様になった瞬間、古いIPhoneには『圏外』表示が出て(Wi-Fiは除いて)通信機能は一切使えなくなりますが、それ以外の機能は問題なく使えます


書込番号:15072879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/09/16 12:44(1年以上前)

> SIMMは返さなくてもいいもですね。?

ソフトバンクでは、私の経験上ではそうでしたし、ここのクチコミを読んでも、皆さんそうだった
ようです。

auもたぶん同じだろうと想像されてはいますが、実際にどうなのかは、今後iPhone 4Sから5に機種変更を
した方が実績を書くまでは、分からないと思います。

既にauのiPhoneからauのスマホやガラケーに機種変更をした方が、そのときにどうだったのか書いて
くだされば、もちろん分かりますけど、そういうクチコミはどこかにありますでしょうか?

書込番号:15072913

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/09/16 12:54(1年以上前)

SIMは、(ユーザー側に)返却されるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000331738/SortID=14050253/#14050685

書込番号:15072961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/09/16 13:14(1年以上前)

> SIMは、(ユーザー側に)返却されるようです。

なるほど、auもそうなんですね。

書込番号:15073063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2012/09/16 15:23(1年以上前)

でぢおぢ さん、捕捉ありがとうございます。

旧機種未だに持ってますが、ほとんど使う機会がないまま仕舞い込んでますので、ちゃんと確かめずに書いてしまい失礼しました。
スレ主様、いらぬご心配をおかけして申し訳ありません。

書込番号:15073581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2012/09/16 15:41(1年以上前)

下記サイトが参考になると思います。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_addnewiphone.htm#古いiPhoneをiPod%20touchとして使用する

書込番号:15073645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:19件

2012/09/21 21:08(1年以上前)

本日SBのiPhone4→SBの5に乗り換えました。
その際「家族無料キャンペーン」を使えば、2年間無料でiPhone4をそのまま使えますと案内がありました。
つまり自分が使っても家族だと言う事です。
ただし、通話はSB同士に限る、パケット定額ではないのでWi-Fi通信に限るとのことで、
もし、必用なら4,725円/月でパケットし放題にもなるとのこと。

自分は、2台持ちで通話はもともとドコモですし、5がるのに4にもパケ放題なんていらないし、万一4で3Gで通信してしまった場合の多額の請求が怖いのでお断りしましたが一応こんな道もあります。

結果自分は、5を受け取って4は自動的に圏外となりましたが、SBに一切見せることも無く引き取ってきました。


以下蛇足
帰りにファミレスで食事中、使えない筈の4を弄っていると、SBの無料Wi-Fiスポットに繋がってしまって、当然ブラウジングもできるんです・・・ん・・・?
4は既に契約外ですから完全無料な状態で、且つSBのWi-Fiスポットが使える・・・
SBのWi-Fiスポットってパケ放題とかのプラン契約者に無料開放してる筈ですがいいのかな?
締め日が来たら使えなくなるのかな?
なんだかずーと使える匂いがしてならないんですが、後で多額請求ってのも怖いのでまぁやりませんが

書込番号:15100629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/09/22 20:57(1年以上前)

プリン大好き♪さん

なぜソフトバンクの話をauの掲示板に書かれたのか分かりませんが、間違っていることが
書かれているので、指摘しておきます。

> 本日SBのiPhone4→SBの5に乗り換えました。その際「家族無料キャンペーン」を使えば

 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/program/

の“iPhone家族無料キャンペーン”なら、そこに書いてあるように“ゼロから定額”と
いうパケット定額プランに加入しますので、

> パケット定額ではないのでWi-Fi通信に限るとのことで、もし、必用なら4,725円/月で
> パケットし放題にもなるとのこと。

3Gを使わなかった場合と、使っても100Mバイトまでなら0円です。

> 万一4で3Gで通信してしまった場合の多額の請求が怖いのでお断りしましたが

3Gをどんなに使っても4980円までです。

書込番号:15105664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/09/22 21:07(1年以上前)

プリン大好き♪さん

下記に分かりやすく書かれています。

 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/family/
 iPhone家族無料キャンペーン

 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/family/packet/
 ゼロから定額

書込番号:15105729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:19件

2012/09/27 20:55(1年以上前)

飛行機嫌いさん こんばんは

ご指摘ありがとうございます。

>なぜソフトバンクの話をauの掲示板に書かれたのか分かりません
auでも同じとは限りませんが、SBではSIMM返却不要だった実例として書きました。
上の方でもSBでは〜と書かれていたので・・・

>間違っていることが書かれているので、指摘しておきます。
失礼しました。
結果契約しなかったのでソースをきちんと確認せず店員とのやり取りからそのまま書いてしまいました。
店員には「Wi-Fiのみなら0円です、いかがですか!?」と何度も推されたので、
私が「万一3Gで大量に通信しちゃうと高額になっちゃうのは怖いですね・・・」と返すと、
店員も「そうなんですよね〜でも4725円で定額にも出来ますよ」って返して来たので
「2台(4と5)もパケ放題なんて要らないです」と言ってお断りしました。
この「そうなんですよね〜」は4980円のことだったのかな?
てっきりウン万円のことだと思ってました。

書込番号:15129394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング