『説明書不在の件』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『説明書不在の件』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信29

お気に入りに追加

標準

説明書不在の件

2013/01/22 12:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

スレ主 a---3さん
クチコミ投稿数:168件

皆さんのご返信がエクスプローラに入信しています。
でも価格com欄で検索できません。
この欄でお礼申し上げます。
アップルの製品取得は今回が初めてで
質問に対して販売店員の説明はなく不問に思い
この欄に投稿しました。
お手数をかけました。

書込番号:15654441

ナイスクチコミ!1


返信する
tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2013/01/22 12:38(1年以上前)


説明書であればSafariのブックマークにユーザーガイドがありますし、AppleサポートサイトにPDFの説明書があります。
よくある紙ベースの取説冊子は無いですよ。
あれも無駄ですよね。

書込番号:15654572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/22 12:41(1年以上前)

先日はSBの欄に書き込んでいらっしゃいましたね?
経緯が分からない状態で新規のスレを立てた意味はなんでしょう?

しかも何が検索出来ないのでしょう?

貴方には当たり前の質問かもしれませんが初めてここでこのスレを見ても何が何やら
分かりませんよ。

別の製品欄にスレを立てるならこれまでの経緯をきちんと書きましょう。

書込番号:15654585

ナイスクチコミ!10


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2013/01/22 12:51(1年以上前)


向こうのコメントにお礼なら、向こうのスレッドに「返信する」ボタンがあるのでそちらでお願いします。

「新規投稿」で入れるとこうなっちゃいます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005329/SortID=15649655/

書込番号:15654629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2013/01/22 13:24(1年以上前)

157件もやり取りしてるだろうに、未だに理解できてないのが・・・・・恥ずかしや。

書込番号:15654768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/01/22 17:06(1年以上前)

> 皆さんのご返信がエクスプローラに入信しています。でも価格com欄で検索できません。

上記が、古いスレが探せないという意味なら、価格.comのページの上の方にある
“Myページ”をクリックして出てくる画面の左の“クチコミ掲示板実績”から、
自分が書き込んだ掲示板のスレを探すことができます。

書込番号:15655442

ナイスクチコミ!0


スレ主 a---3さん
クチコミ投稿数:168件

2013/01/22 17:44(1年以上前)

ご親切なご指導有り難うございました
然しなんだかわからないお叱りが多数
顔文字は該当する物がありませんが年齢86歳8ヶ月
パソコン歴は40年以上ベーシックで数千語のプログラムも作成しました
しかし脳細胞の減少は防げず文章は口ちたらず
この欄での誹謗はこれくらいで
ご勘弁願います

書込番号:15655579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/23 06:25(1年以上前)

長生きしてくださいねっ!!

書込番号:15658243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/01/23 09:29(1年以上前)

スゴい日本初のパソコンよりもパソコン歴が長いんですね〜

兎に角、今の電化製品は全般的に説明書は省く方向性です。
あるのは注意事項位かな。
各メーカーサイトからダウンロードして読むのが常識となってきています。
長生きすれば説明書なくても、万人が使える時代はすぐそこまで来てますよ。。。

書込番号:15658629

ナイスクチコミ!0


スレ主 a---3さん
クチコミ投稿数:168件

2013/01/23 10:01(1年以上前)

情報有り難うございます。
パソコンはNEC98発売当初我が家にきました。
それ以前在社中に超小型組み立て式のパソコンを
有志の要望で(約1万円)会社で買ってもらいました。
これも一応PCで昭和58年以前の購入かと思います
私の計算違いで今が昭和なら88年?
30年前ですね
失礼しました
老齢お許し下さい。

書込番号:15658730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/01/23 17:54(1年以上前)

下記をクリックすると、スレ主さんがこれまでに投稿したスレの一覧が出てきます。
スレのカテゴリやタイトルも表示されているので、探しているスレがどれかは、
だいたい分かると思います。

 http://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?NickName=a---3

上記にたどり着く方法を書きますので、興味があればやってみてください。

 ・価格.comにログイン
 ・価格.comのページの右上にある“Myページ”をクリック
 ・出てくるページの左にある“クチコミ掲示板実績”の少し下の“全カテゴリ合計”
  をクリック
 ・出てくるページの“投稿数:”の右の“○○○件”(○○○は実際は数字)をクリック

書込番号:15660222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度4

2013/01/23 19:39(1年以上前)

説明書、マニュアルはないのは不便ですね。

書込番号:15660659

ナイスクチコミ!3


スレ主 a---3さん
クチコミ投稿数:168件

2013/01/23 20:33(1年以上前)

説明書がないのは不便
全くそうですね
昨年末に購入した富士通WINN7には立派な説明書が添付されています
簡単な物だって箱に説明がありますし
市販の薬箱にも、さらに説明書が添付されていますね
最近の販売物に説明書がない!説明書なんて読まないカシオの時計にも説明書がありますよ
全く無いとすればPCをお持ちでない方はどうした良いのでしょうね
今回のスマートホンも呼び出し音が聞こえず店舗に逆戻り
側面のプラス、マイナスボタンが呼び出し音の強弱調整
全社のすべてのスマートホンがそうなっているのでしょうか

書込番号:15660868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/01/23 20:46(1年以上前)

> 全く無いとすればPCをお持ちでない方はどうした良いのでしょうね

ユーザガイドがiPhoneの中に入っているので、PCが無くても読むことができます。

 http://www.iphone-girl.jp/iphone-tips/107207.html

書込番号:15660920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2013/01/23 20:57(1年以上前)

PCが無くとも、スマホやタブレット(iPhone)でネット検索出来るじゃないですか?

仮に、PCがあってPCが不調の際はスマホで検索するなど、考え方次第では?

なにより、習うより慣れろと思う。

書込番号:15660969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SCOMASさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/24 15:59(1年以上前)

本当にごく簡単な説明書は同梱されてますよ。
そこにsafariのユーザーズガイドの事も記載されてます。
これで十分だと考えますが。

書込番号:15664257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/24 16:24(1年以上前)

それが十分だと思うか思わないかは人それぞれですよ。
あなたが十分とおもってもスレ主のように十分でない人もいます。

印刷物で索引から調べたい人もいるはずです。
少し前の携帯電話は印刷物が同梱されなくなりましたが数百円で取り扱い説明書が買えましたよね。

書込番号:15664317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 a---3さん
クチコミ投稿数:168件

2013/01/24 17:25(1年以上前)

当機購買時に店員さんに他のau機は説明書があるとアドバイスされました。
それに交換してほしいと言うと5万円以上経費がかかるので
しばらく使用しそれでも不便ならと言われました。
どの程度の説明書か推測出来ませんが
一応他機には有るようです。
余談ですが、シャープの固定電話を先般代替えをしましたが
立派な説明冊子が同梱されていました。

書込番号:15664536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/01/24 17:54(1年以上前)

じいさんが、スタンダードの変化についていけてないってだけの話ですね。

書込番号:15664636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/24 17:56(1年以上前)

あんたも近い将来じーさんになるさ。

書込番号:15664642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/01/24 18:12(1年以上前)

>説明書、マニュアルはないのは不便ですね。

最近は、マニュアルのない製品が多い。

Nexus7もない。ものすごく簡単な初期設定説明書が付いているだけ。
一番困っているのは、Adobe社のPremium製品。市販の分厚いマニュアル本を
買っても全部は網羅していない。

印刷したら厚くなりすぎるから、PDFで検索して使ってくれ、という話じゃない
のかな。Adobeは、PDFもない。

書込番号:15664693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/01/24 18:49(1年以上前)

>クパクパ2さん
何が言いたいの???
俺が近い将来じいさんになることと、本件はなにか関わり合いあるの?
もしかして上手いこと言ってるつもりですか?

書込番号:15664834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/24 19:56(1年以上前)

何人もの人にマニュアル(取説)紹介されているのに、マニュアル無いって・・・
教えて貰ったのは無視ですか?

http://manuals.info.apple.com/ja_JP/iphone_user_guide_j.pdf

印刷すれば紙媒体のマニュアルになります。

マニュアルはあるんです、添付されていないだけ。
こう言ったのは受け付けられないのかなぁ。

書込番号:15665126

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2013/01/24 20:20(1年以上前)

過去の機器は限られたボタンの組み合わせ操作や表示形式でしか機能の設定が出来なかったから分厚いマニュアルだった訳で、ここにメスをいれて柔軟な操作性や表示表現にしたのがスマートフォン。
そもそも直感的に操作出来ない端末はクソだ!が発端、ここで分厚いマニュアルが必要と言うのは本末転倒だし、マニュアルがなければ操作も出来ない人はスマホを諦めた方がいいと思いますよ。
わけ分からなくなった時のためにホームボタンがあるのを理解しましょう。

書込番号:15665221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2013/01/24 23:14(1年以上前)

ぼくはスマホを使いはじめてから、手書きの手紙やはがきを出すことはせず、ほとんどメールで済ませてきました。

会社の仕様書も業務連絡もほとんどメールで、印刷することはまったくありません。
ノートパソコンが支給されていて、過去の書類はすべてオンライン化、データベース化されています。
場所をふさぐことも、なくなることもなくなりましたし、一瞬で検索できて便利です。

ある会社の電子機器にはマニュアルがついてこない。
それはその会社の方針であって「だから悪い」とはならないと思います。
その会社の方針がそうなだけ。

大多数のユーザーはマニュアルなしで使っています。
もし不必要なマニュアルをつければ、大量の紙によって森林が伐採されますし、箱が大きくなって、輸送コストがかかりますし、そのために化石燃料が伐採されます。

マニュアルに間違いがあっても、オンラインマニュアルでしたらすぐに更新されるので最新版が常に手に入りますが、紙のマニュアルは古いままです。
その場合はネットに更新情報が載るか、正誤表が郵送されてきて各自更新することになるのでしょう。

紙の情報と電子の情報とどちらがいいのか。
ぼくはどちらがいいかわかりません。
電子の情報がいいと思っていますが、それはぼくの感情にすぎません。

ただ、疑問なんですけど−−−。

スマートホンを買ってメールでやり取りしている時点で、これからは電子情報で人とやりとりをするというトレンドに乗っているわけですよね。
そして、何か困ったことがあったら「価格.com」なんていうインターネットの掲示板に相談を持ちかけて、実のある回答を期待しているわけですよね。

だったら、紙のマニュアルが付いてこないことも、受容できるんじゃないですか。
そういう方針の会社もある、ということです。

もしかしてあなたも「さいきんあの人はスマホなんかをピコピコいじっていて、手書きの手紙もはがきもくれない、いけ好かない人だ」と、わけのわからない批判を陰では言われてるかもしれませんよ。

ぼくも言われてると思います。
でも意に介しません。

書込番号:15666215

ナイスクチコミ!1


スレ主 a---3さん
クチコミ投稿数:168件

2013/01/26 10:53(1年以上前)

いろいろご意見有り難うございます。
携帯電話としては今のところなに不自由なく使用しています。
スマホ特有のアプリについての知識がありません。
興味本位で買ってしまいましたが外出がほとんど無く受信が本命です。
携帯電話として小型軽量の恩恵で充分とします。
また我々の年代(1926年生まれ)の友人はPC保有はゼロです。たぶんスマホも
個人間のメールも使いようがありません。
医院等の待合い時間のお相手にと思っていましたが
今通院しているところは時間帯を選べば雑誌も手にしておりません。
WIN8も埃をかぶっています
現在使用のWINN7も外出が億劫な私の食品を含む買い物探しが主で、ゲームも楽しみます。
顔アイコンの選択もこれが最高齢者
老齢者の出る幕ではなさそうです
独り言と読み流して下さいませ。

書込番号:15672076

ナイスクチコミ!0


yuu16さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/26 12:59(1年以上前)

こっちの顔アイコンのほうが良いのでは?

書込番号:15672560

ナイスクチコミ!2


スレ主 a---3さん
クチコミ投稿数:168件

2013/01/27 09:55(1年以上前)

この通信欄上部の 顔アイコンにお示しの物が無く
年齢選択欄は「男性50歳以下のタイプE]の選択欄があります。

どうすればこの欄からお示しのアイコンが選択できるのか

ご教授お願いします。

書込番号:15676829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/01/27 15:35(1年以上前)

> どうすればこの欄からお示しのアイコンが選択できるのか

返信を書く際に文章を入力するところの右上にある“アイコンを一覧から選択”をクリックすると、
アイコン(顔の画像)の一覧表が出てきます。そこから使いたいアイコンをクリックしてください。

書込番号:15678183

ナイスクチコミ!1


スレ主 a---3さん
クチコミ投稿数:168件

2013/01/27 17:06(1年以上前)

指摘有り難うございました。

 早速使ってみました。

書込番号:15678537

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング