『MNPでiPhone5にするかiPod touch+UQWiMAXにするか悩んでいます』のクチコミ掲示板

iPhone 5 32GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『MNPでiPhone5にするかiPod touch+UQWiMAXにするか悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 32GB auを新規書き込みiPhone 5 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 32GB au

クチコミ投稿数:115件

みなさん、こんにちは。

表記内容で悩んでおり、みなさんのご意見をお聞かせください。

日常の使用についてはdocomoの携帯+Galaxy S(3ヶ月後に2年縛り終了)
出張や遠出の時にはiPod nano 4GB(第2世代)が加わります。

スマホはネット閲覧やSNSの書込み、時刻表の検索や地図による場所確認が主な使用方法で
通話は一切ナシ、ゲームなども全くしません。
音楽はもっぱらiPod nano(PCはWindowsですがiTunesを使用)
上記の使用方法で月々支払は端末代金込み8,706円です。
アパートではネット代を月々1,600円払っていますので、合計10,306円になります。

iPod nanoは気に入って使っていますが、
iPhone5が発売になり、auでMNPを行い32GBを契約すると月々4,725円
Galaxy S+iPod nano → iPhone5
となり、台数も減り月々の負担も3,981円少なくなります。
現在はMapに問題ありですが、auならテザリングも可能なので暫く2台持ちも我慢します。
2年縛り後はau解約、UQWiMAX系に変更

もう一方で、スマホは上記の使用ならiPod touch+ポケットWi-Fiで十分では?
とも思っています。
その場合、iPod touchも32GBを購入予定なので23,672円(986.3円/月)
ポケットWi-FiはUQWiMAX+とくとくBBで月々1,614円(実質金額)
これならアパートのネット回線は解約出来るので、月々の合計は2,600円となり
毎月7,706円安くなります。

ただし、出先で地図をよく利用するのでiPod touchにGPSがない事がネックです。
ポケットWi-Fiを忘れたり、電池切れだとただの音楽プレイヤーですよね?
忘れ物や電池切れのリスクはiPhoneを使用しても同じでしょうが
それなら月の費用が3,725円高くてもリスクの少ないiPhoneの方がいいのか・・・

タブレットも将来的に購入する予定です。

話が長くなりましたが、みんさんならどちらにしますか?
いろいろなご意見を聞かせて頂きたいのでよろしくお願いいたします。

書込番号:15147251

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/10/01 18:11(1年以上前)

Mapfanと言うアプリを購入すれば(有料
地図データをiPod 内に持てますので、オフラインでも地図は見れますよ。

それからモバイルルーターに接続していれば、iPod touchでも殆ど正確な位置を示してくれますよ。
何故か示さない時もあるので、絶対の信頼性はおけませんけどね…
(時間が経過すれば位置情報を表示するみたいです…

書込番号:15147309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2012/10/01 19:41(1年以上前)

こんばんは

まず、一番の問題点として、WiMAXを利用されるとのことですが、スレ主さんの行動範囲の中でしっかりと入るのでしょうか?

WiMAXの導入には、事前に借りることが出来るはずですから、試されたらよろしいかと…

書込番号:15147697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/10/01 19:50(1年以上前)

>ただし、出先で地図をよく利用するのでiPod touchにGPSがない事がネックです。

iPhone5テザリングでWiFi版iPadの位置情報がどの程度の精度か確認しました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000416740/SortID=15130212/
地図アプリ立ち上げ時の精度はソコソコですがナビとしては現在地の追従性が皆無なので使えないと感じました。

地図をナビとして使うのであれば、GPS無しはキツイと思います。

書込番号:15147730 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/01 20:16(1年以上前)

モバイルWi-Fiルーター経由で現在位置を取得できても、iPod touchにはコンパスが付いてないので、
方角が分かりません。たとえば、地図の右(東)方向に行きたいときに、目の前の道を左右のどちらに
行けばいいのか、分かりません。周囲の建物の配置とか、太陽や星の方向とかから判断する必要が
あります。周囲に特徴的な建物があれば分かりやすいですが、同じような形のビルばかり並んでいる
場所や、周囲に畑や森しかないような場所だと、迷います。

太陽光の影の方向や、星の方向から方角を知ることができるアプリもあるので、そういうものを使えば
大丈夫かもしれません。

書込番号:15147867

ナイスクチコミ!0


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度1

2012/10/01 20:38(1年以上前)

iPodTouchも持ってはいるが、GPSが無いのは痛い。

iPhone4Sとも複数台あるが、故障率はiPhoneの方が格段に低い。
iPhone4Sは1年経過で2台とも故障なし、iPodは半年以内に2台とも2回交換。
ハードの信頼性に差があるかも知れない。

iPhone5購入に一票。
4Sでいいなら、iOSが5.11だからアップデートせずに使用で、
地図&ナビはなお満足だろう。

書込番号:15147982

ナイスクチコミ!0


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度1

2012/10/01 20:42(1年以上前)

補足

どうせ買うなら、今の最新機種にしておけば後悔は少ないとは思う。
Mapを呼び出すアプリが諦められるのなら、の話だが。
 MapFanでナビならば、単独使用なので心配なし。

どちらにしても安い買い物ではない。
今予約してもすぐには手に入らないから、じっくり考えることを奨める。

書込番号:15148008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/01 23:07(1年以上前)

ipod touch+ウルトラWIFIを使ってますが、不便です。
それに、ipod touch4Gはバッテリーのもちが非常に悪い。

ipod touch+ウルトラWIFIはランニングコストは押さえられるけど、使い勝手を考えたらIPhone5をお勧めします。
自分も年末商戦でIPhone5に変えるつもりです。

書込番号:15148912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/01 23:29(1年以上前)

ポケットwifi+iPod touchの組み合わせ、私もやった事がありますが、ハッキリ言って不便です。そのうちに我慢出来なくなって、デザリング出来るスマホに変えちゃいました。

Map重視なら、尚更スマホでしょう。ただios6のMapがねぇ。。。Mapfanなどの代替手段を念頭におかれるなら、iPhone5に一票。

書込番号:15149048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2012/10/02 14:14(1年以上前)


>破裂の人形さん
地図を購入する事は考えになかったので参考になります。

自分の現在地を確認して目的の場所まで地図を利用したりしますので
オフラインでの使用は考えてないです。
何事も絶対はないでしょうから仕方ないですね。


>ハリナックスさん
事前に借りられるとは知りませんでした。
一応、圏内にある事は確認していますが、実際に電波が入るか?確認出来るのは良いですね。
情報ありがとうございます。


>スマホビギナー戦士さん
リンクまで付けて頂いてありがとうございます。

ナビとしては使用した事はないのですが、
「自分の現在位置を確認しながら目的地に行く」と云うような使い方はしますので
やはりGPSがないと辛そうです。


>飛行機嫌いさん
iPod touchでは方角が分からないのですか?
そんな事も知りませんでした。
情報ありがとうございます。

書込番号:15151146

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/10/02 14:23(1年以上前)

機能面と端末数を減らすならiPhone5。ただ、予算算出がスマートバリュー込みが気になる。
月額1,600円の固定回線は対応なのか?要確認。

費用面ではWimax+α。
一石二鳥で+Wimax機能のあるAndroidスマホと言う案もあるね。

書込番号:15151179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2012/10/02 14:29(1年以上前)


>kami.itさん
iPod touchをお持ちの方の意見は非常に参考になります。
やはりGPS必須ですか・・・

iPhone4Sは画面がGalaxyよりも小さく触手が動かなかったので
購入するならiPhone5かなぁ〜と
キャンペーンの終了時期もあるので遅くとも12月の頭ぐらいには
と、考えています。


>naniositemotyutohanpaさん
実際に運用されていてしかも不便。
年末にiPhone5に変更ですか!

そういうお話を聞くとやはりiPhone5ですね〜


>paddybird_kuroさん
すでにスマホに変えられたんですね。

iPhineを購入した場合、2年は機種変するつもりはないので
Google mapの参入かiosのmapの向上を期待しようかと思います。

書込番号:15151201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2012/10/02 14:41(1年以上前)


>Re=UL/νさん

スマートバリューの内容を確かめました。
固定回線との同時加入サービスだったとは知りませんでした。
無知すぎる。
固定回線までは変えられないので月々の費用は6,205円で-2,501円ですね。

受付で恥をかくところでした。
情報ありがとうございます。

Wimax付きのスマホは考えにありませんでした。
調べて検討してみます。

書込番号:15151236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/02 18:27(1年以上前)

> iPod touchでは方角が分からないのですか?

iPhoneの仕様にはデジタルコンパスと書かれていますがiPod touchには書かれてないし、

 http://www.apple.com/jp/iphone/specs.html
 http://www.apple.com/jp/ipod-touch/specs.html

GPSを搭載してないのにコンパスだけ搭載するとは考えにくいので、第5世代iPod touch
にはコンパスは搭載されていないと思います。その場合、方角が分からないので、基本は
地図は北が上の固定です。

なお、アプリによっては、現在位置の移動方向を上にしてくれるものもあります。その
場合は、コンパスがなくても、少し動けば方角が分かります。ただし、iPod touchを
モバイルWi-Fiルーターと組み合わせて使う場合は、現在位置の移動にうまく追従して
くれないみたいなので、この方法も期待できません。

実は、iPhoneも3Gはコンパスを搭載してなかったので、上記の少し動いて方角を知る
方法は、iPhone 3Gを使っていたころは、私もよくやっていました。でも、それは
現在位置の移動をうまくひろってくれたからできたのです。

書込番号:15151961

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/02 18:41(1年以上前)

iPod touchにつなげて使えるGPSユニットもあります。以下は一例ですが、ググれば
他にもいろいろ出てきます。

 http://firtel.blogspot.jp/2011/02/ipod-touch-4ggps.html
 http://iphonefan.seesaa.net/article/148122039.html

第5世代に対応するものも、いずれ出てくるでしょう。

推奨するわけではありませんが、選択肢の一つとして紹介しておきます。

ただし、コンパスがないので方角が分からない件は、これでは解決しないと思います。
ちゃんとしたGPSなので、現在位置の移動には敏感に反応するでしょうから、少し移動
すればいいだけだとは思いますが。

書込番号:15152013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2012/10/02 22:51(1年以上前)


>飛行機嫌いさん

詳しい情報ならびにリンクまで貼って頂きましてありがとうございます。

色々と知らない事が多く、勉強になりました。


みなさんのお話を聞かせていただいて、iPhone5にしようかな?
と、思います。
(もうしばらく気持ちが揺れそうですが・・・)


みなさんをGoodアンサーとしたいのですが、数に限りがありますので
GPSの検証をして下さったスマホビギナー戦士さんと
3回も回答を下さった飛行機嫌いさんのお二人に差し上げたいと思います。

アドバイスを下さったみなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:15153289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 32GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 32GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 32GB au
Apple

iPhone 5 32GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 32GB auをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング